• 締切済み

博士中退の就職について

現在博士後期過程1年(理系)です 将来は企業に就職したいと考えているのですが 企業に就職したいなら若い方がいいから 中退して就職を考えたほうが良いのではないか とアドバイスを受けたことがあります やはり企業に就職することを考えたらそちらの方がよいのでしょうか? (現在の研究は嫌ではないのですが、このままだと3年で卒業できる可能性は低いと考えております。) また就職活動について質問なのですが (今からだと2011年4月入社になると思うのですが) 企業へ応募する時は 新卒採用の応募でよいのでしょうか? それとも企業ごとに 博士中退して応募したい旨を伝えて 確認するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• potachie
回答No.3

「新卒」は、0から会社が教えるのが前提。「院卒」や「中途」は、その会社に役立つ何かしらのスキルがあるのが前提。 「新卒」を狙ったら、不利はあると思いますが、「院卒」や「中途」は、採用に関して年齢は関係ないでしょう。要は即戦力になる部分を持っているかどうか。 企業にとって見たら、博士を持っているかどうかなんて関係ないですよ。修士は学歴や頭よりも情報と技術を求められると思った方が良いです。

masanunn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 やはり企業は修士卒で就職して、その会社で教育するというのが普通なのですね。 貴重な意見をありがとうございます。

• potachie
回答No.2

理系院生なら、在学条件のまま2012年度以降の就職も狙えるはずですよ。そういう募集が貼り出されていませんか? 好景気のときなら、その間の金銭援助もあるところも。。。 また、修士条件の就職もあるはずなので、研究職やルート営業ならそれも狙えるのでは? さて、私の経験上では、新卒でも中途でもどちらも狙えるはずです。もちろん、希望先の担当者に連絡をすべきでしょうが、最初に目処を付けるときは両方を見た方が良いです。

masanunn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の質問一部間違っておりました。 2011年4月ではなく2010年4月でした。 申し訳ありません・・・ ただ、課程途中で辞めて、 就職する場合はその企業に直接連絡したほうが良さそうですね。 いろいろとご参考になる意見ありがとうございました。 博士課程2年で辞めて就職する場合に 修士の学生よりも年齢が高い 博士課程を途中で辞めた などの理由で、就職に不利になるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

やはり企業に就職することを考えたらそちらの方がよいのでしょうか? そのとおりですがあなたが、就職を取るか、博士号をとるかです。 博士中退して応募したい旨を伝えて確認するものなのでしょうか? 確認はすべきです。