• ベストアンサー

韓国はなぜノーベル賞が取れないのでしょうか

韓国のノーベル賞受賞者は平和賞の金大中さんだけです。他の生理学賞。物理学賞、化学賞などは一人もいません。金にならない基礎科学は不要という考え方なのですか。

  • 科学
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

企業が求めているものしか研究しないから? 即物的ですぐに結果が出るものしか研究しないのか、大学や政府などが研究資金を出さないから? 韓国人は優秀だという思い込みから基礎研究を疎かにして、背伸びをした応用研究しかしていない。 産業的に応用できる高度な技術、研究成果は海外の優秀な研究者をヘッドハンティングすればよいという考えだから韓国国内での基礎研究は誰もやりたがらない。 基礎研究は劣っているとか低俗だという偏見が浸透していて地味な基礎研究はバカラされる傾向が強い。 韓国からの技術研修生でもそういう傾向が伺え、基礎が全く理解できていないのにもっと高度なことを教えろと研修をボイコットすることも・・・ で、要求に従って高度な内容にシフトすると、言い出した本人はノートを取るどころか講義を聞きもせず、従者?手下?みたいな人にやらせて本人は習得した気になっているという・・・ そういう人が本国に戻るとエリートと呼ばれる国が韓国というところのようです。 研修をまともに受けないだけならまだましな方で、酷いやつになると備品とか備品とか備品などを勝手に貰っていくそうですwww

ketsuro8da
質問者

お礼

ああ、それじゃあノーベル賞は無理ですねぇ・・・。

その他の回答 (10)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.11

御質問の私なりの答えですが、中国、日本、韓国の中で韓国が一番儒教(朱子学)思想の強い国です。ですから、先人のやり方を継承することに重きを置くためにどうしても独創性のある新しいものを切り開く、そういう土壌がなかなか育たないから、ノーベル賞は今現在世の中に貢献している技術や発見の大元の研究に与えられる賞なので、韓国ではこの賞の受賞者がいないのではないでしょうか。これからは出てくる可能性は十分あると思います。ただ、それよりか、最近の中国の科学レベルの発展は目覚しいものがありますから、中国の方がこれからどんどん受賞していくかもしれませんね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.10

韓国人が大嫌いで大好きな超絶ツンデレ相手である日本人が特にここ数年は毎年のようにぽんぽんノーベル賞をとることもあり、韓国にとってはノーベル賞受賞は国家的悲願でもあるのです。だから、実は国を挙げてなんとかしようとしているってのはあるんですね。 でも私は、それが逆に上手くいかない理由なのではないかな、と思っています。 かつて韓国もその悲願を指先に手をかけたことがありました。栄光ある韓国人ノーベル賞受賞者第一号になると思われた人がファン・ウソク氏でした。STAP細胞事件が起きて日本人もこの事件を笑いものにできなくなっちゃったのですが、元祖STAP細胞事件というか、要するに捏造事件だったのです。分野も同じで、奇しくもおぼちゃんによってSTAP細胞とされたものは、ファン氏が研究していたES細胞ではなかったかといわれています(ES細胞だとすると話の辻褄は合うそうです)。 ファン氏に対する韓国社会のフィーバーって、日本人からするとちょっと異常です。 まず韓国政府は、ファン氏を「最高科学者第一号」と認定しました。国家が最高科学者とするのですから、その研究には国家予算の後ろ盾がつくのは当然のことです。 それだけではありません。大韓航空は、ファン氏に「10年間ファーストクラス乗り放題」の権利を与えました。他にも、韓国各地にファン氏の業績を讃える像があちこちに立ちました。しかし朝鮮民族って像が大好きですよね。北朝鮮にも金日成の像がいっぱいありますものね。 でもね、これ、まだノーベル賞をとってないにも関わらずなんですよ。日本人なら「え?そういう待遇って受賞した後でもいいんじゃない?」って思うところですよね。 ここが小国の哀しさなのかなと思うのです。日本の半分くらいしか人口がいない韓国では、そもそもが人的資源が豊富とはいえません。だから分野を問わずエリートをやたらと引き上げる傾向があります。全員の成績を上げるより、少数の優れているやつに投資したほうが効率がいいのです。元の数もお金も限られていますからね。これは学問に限らず、サッカーなどのスポーツもそうなんです。 韓国の大学受験て、大フィーバーしますよね。一族郎党をあげて支援しての大騒ぎが有名です。なぜあそこまでするのかというと、もし一族で大学に入ってエリートになれたら、そのエリートにぶら下がって一族が食べていけるほどのエリート偏重&血族主義だからなのです。 こういう社会だと独裁者は生まれますが、やっぱり狭いところの一番にしかなれないのですよね。またそのエリートからしても、自分の下に一族郎党がぶら下がっていると思うと自分さえよければいいという与太ができません。「自分が興味を持ったことを、好きでやる」なんて贅沢は許されないですよね。そうなればノーベル賞との間には、届きそうでも届かない 「ガラスの天井」が存在することになると思います。 ノーベル賞受賞者が決まると、下衆な大衆が「先生のその研究は、どういう役に立つのですか?」と聞きますが、みな不機嫌な顔で「役に立つとか立たないとか、そういう考えが学問の本筋から外れている」といいます。 そう、学問というのは本来役に立たないものなのです。役に立たないというか、役に立つのはあくまで結果の一部であって、学問を究めるというのは役に立つとか立たないとかの次元を超えた存在なのです。 日本よりはるかに小さくて(基本的に)貧しい朝鮮半島では、そんな役に立たないことをのんびりやる余裕なんて本来持ち合わせていないのが現実なのだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノーベル賞は金儲けの手段なんですかね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

日本人だって、国内ではなく海外で研究したりしたものを評価されている人が大半です。取れば国を挙げて評価したりしますが、育ててきたわけではありません。韓国人は海外で評価されれば躊躇なく韓国籍を捨ててしまうのに対し、日本人はそうでない人も少なからずいるためでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国人って現実主義なのでしょうか。だとすると基礎科学を主たる対象とするノーベル賞とは縁がないのかも・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

韓国の優秀な学者は殆どアメリカなどに移住してしまっています。国内では日本と同じく育てる環境が無いからです。 同族企業の利益優先主義では企業から研究者が出る事もなく、パワハラ、セクハラだらけのブラックな状況です。 ただし日本でも古い研究だけが賞の対象であることを忘れてはいけません。今後はもう賞は取れないと思います。これが今現実に懸念されていることであり社会問題です。若い世代に候補がいないという事で実は華々しい受賞の影で浮彫になっている問題なのです。 ちなみにアメリカに居る韓国の学者は優秀ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブラック国家では無理と言うこと・・・。

回答No.7

かの国には研究者になる人の絶対数が圧倒的絶望的に少ないから。大学院に残って研究続ける社会的経済的余裕がまだ無い。等が考えられる。

noname#224364
noname#224364
回答No.6

ヨーロッパやアメリカやその同盟国が互いに自画自賛する制度ですからね。 お金で欧米に貢献せず独自路線を歩む韓国を賞の対象としていないのでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>韓国はなぜノーベル賞が取れないのでしょうか 推測に過ぎませんが<順不同> 建国以来(1945年)歴史も浅く、それ以前は主として中国大陸の国家への隷属国であり日本の併合時代が続き、さらに独立後も朝鮮戦争と続く分断国家、その為に軍閥&財閥の求める技術や人材に集中し基礎科学を目指し従事する機運が弱い。 国力・人口も我が国の半分以下(約5000万人)であり、超格差社会・学歴偏重・血縁地縁学閥の強い国柄、さらに過当過激な競争から個人主義・自己中・血縁以外との排他性が根強く基礎研究のようなロングライフな地道な調査研究とか共同作業や師事関係の意識が希薄。 恨の精神、火病、声闘、族誅等の国民性や伝統的思考があり、長期に地道に共同作業やグループ研究してのチームワークや切磋琢磨の土壌が育まれなく、我欲と拝金的な分やん人材と研究テーマーが集中し、模倣や盗作や早い者勝ちの風潮から長期的展望や商品化や換金化の難しい基礎研究分野は不人気であり人材も集まらず、企業の関心も薄いため向かない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD

ketsuro8da
質問者

お礼

ああ、それじゃあノーベル賞は無理ですねぇ・・・。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

基礎的な技術が育っていないからです。 今あるものをアレンジしたり進化させたりするのは得意ですが、無から有を生み出す発想が欠けているので、なかなかノーベル賞が取れるまで育っていないですね。 朝鮮戦争後の疲弊した国家を建て直すためには、外からの技術を入れた方が手っ取り早いという国策が優先したがために、基礎技術が結果的に育たなかったということでしょう。 金にならないという、短絡的な感覚ではありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

創造性と基礎がなくては無理ですね

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

韓国人は囲碁が日本人より強い。 つまり頭は決して悪くない。 ではノーベル賞をとれない理由はなにか? 1.頭のいい奴はサムソンなど給料のいい会社で働くか、または整形外科医になってお金儲けをしたがる。 2.一生地道な研究者で薄給に耐えるなんて道を選ぶのは落ちこぼれだけである。 3.韓国人は整形をためらわずにする。日本人は整形をしても整形をしたのがわからない程度にするけど韓国人は革命的整形をする。ミスコンクールは全員同じ顔なんですよ。なんでこうなるかというと見かけに異常にこだわって内容(女性の内面の美しさ)なんてど~だっていいんです。人類の進歩のために薄給に耐えて地道な研究に没頭するなんてぜ~ったい無理な国民性なんですよ。だから日本と仲良くして日本とともに発展する道を選ばず70年前の慰安婦をもちだして膨らませて謝罪と賠償を要求し自滅しております。もうそろそろIMFの出番でしょう。今度は日本は絶対に助けません。でもさ~、IMFのかなりの部分は日本の金なんだよね~ 一銭も出したくないのに結局日本のお金が韓国に流れるのか・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

創造性なんてどうでもよくて、整形でかっこよく見せるだけじゃあノーベル賞は無理だねえ・・・。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

政府が腐っているからでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 韓国人でノーベル賞取った人は?

    数年前、金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したのは記憶に新しいですが、過去に韓国人でノーベル賞を受賞した人は何人いますか? 自然科学の分野でまったく思い当たらないのですが・・・? ※前大統領のでっち上げ南北会談については触れないでください。

  • ノーベル賞について。

    おはようございます。今年は野依さんがノーベル賞を取られましたよね。そこで,ノーベル賞の分類について教えて欲しいのです。ノーベル賞については,以前にも何度か質問があっていますが,少しニュアンスが違うのです。ノーベル賞には平和,文学,経済,化学,物理学,生理学・医学に分かれていますよね。このうち化学,物理学,生理学・医学をまとめてノーベル科学賞って言いますか?いろんなページを見ていて,“化学“と“科学“の違いが気になったもので・・・。長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は?

    日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は? 日本人の科学関係のノーベル賞受賞者で、誰が有名なのかを知りたいと思っています。 あなたが有名だと思う日本人ノーベル賞受賞者を、有名だと思う順に3人まで挙げていただけませんか? 科学関係ですから、文学賞と平和賞は除外します。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞に限ります。 もちろん、イグノーベル賞受賞者などは挙げないで下さい。

  • 金正日のノーベル平和賞受賞

    エジプトの故サダト大統領がエルサレムを訪問しノーベル平和賞を受賞した際には相手方のベギン首相も同時に受賞していますが、韓国の金大中元大統領が平壌を訪問してノーベル平和賞を受賞した際には、相手方の金正日総書記は受賞ていません。 ベギンが受賞できたのですから当然金正日も受賞してしかるべきだと思いますが、なぜ金正日にはノーベル平和賞は与えられなかったのでしょうか?

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • 韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

    バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの 金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績 にて終了しました。 ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には 完敗と言っていいでしょう。 さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか? 韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、 学術的研究で受賞した人は一人もいません。 ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で 18人です。 湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・ 福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・ 小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・ 下村脩・鈴木章・根岸英一 韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ でしょうか?

  • ノーベル賞ができる以前は、それに相当する科学者の栄誉は何だったのですか

    現在は、科学者にとって最大の栄誉はノーベル賞を受賞することだと多くの人は考えていると思います。(もちろん、物理学、化学、生理学・医学に限りますが) それでは、1901年にノーベル賞が作られた以前には、現在のノーベル賞に相当するような科学者に対する最大の栄誉は何だったのでしょうか。

  • ノーベル賞って?

     最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか? わらないので教えてください。 お願いします。

  • あったらいいな、「ノーベル○○賞」

    ノーベル賞には、今のところは「物理学」、「化学」、「生理・医学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6部門がありますが、ちょっと少ないような気がします。 そこで、皆さんの考える「ノーベル賞に加えたい分野」を、教えて下さい。 既成観念にとらわれない、自由な発想でお願いします。

  • 生物学のノーベル賞について。

    ノーベル賞に生物学の部門はありません。 ですが、本来、生物学という分野に入るはずの研究結果が生理学や 化学などの部門でノーベル賞を受賞しています。 ここで質問です。 ・仮に「有性生殖の起源」のような、科学史に残るような発見をした 場合、ノーベル賞を受賞するのか?受賞するとしたらどの部門なのか ・また、ノーベル賞にとって代わる、生物学の代表的な賞(数学の 場合はフィールズ賞など)はあるのか?