• 締切済み

外部サーバー

会社のデータを外部サーバーで管理したいと考えております。データ量は少なく500ギガ程度、パソコンはウィンドウズマック混在で4台ほど、週一ぐらいでこちらの外付けハードにもバックアップを取りたいと考えております。お得で使いやすいサービスご存じの方ご教示ください。シュガーシンクですかねやっぱり。。。?

みんなの回答

回答No.1

サーバーでなにをしたいかによるかと。 ・NASのようにWindowsやMacから、ファイルを直接読み書きしたいのか ・Dropbox、Google Drive、OneDriveみたいに、WindowsやMacのローカルディスクに書いたファイルを、専用のアプリでサーバー経由で他のPCと同期化し、さらに履歴管理して過去のファイルも読み戻しできるようにしたいのか ・掲示板のようなWebアプリにファイルのアップロード・ダウンロードを行って書類や画像の配布に使いたいのか 個人的には、 会社のデータを、自宅や出先でも読み書きしたいということでないなら、 クラウド型のオンラインストレージを使うと、各PCにインストールが必要だし、 インターネット不通時に他のPCと同期できないし、使い方にもある程度レクチャーが必要なので、 NASを使ってフォルダーを共有したうえで、NASの履歴バックアップをクラウドのストレージに持たせる という方法がよいのではないかと思います。 (バックアップを社内に置かないのは、火災や水没や盗難などの事故のとき  バックアップを同じ場所に置いていたのでは無意味だからです)

yusamanman
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。