外付けHDDのエラーチェック

このQ&Aのポイント
  • Windowsサーバーバックアップを利用し、日々バックアップしております。バックアップ先は外付けHDDです。
  • 数か月間バックアップの確認を怠っていましたが、今日バックアップ画面を開こうとしたところ、正常に開けませんでした。
  • Windowsログを確認したところ、9/1から外付けHDDに故障が発生していたことがわかりました。エラー通知やエラー検出方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのエラーチェック

お世話になります。 Windows Server2012 <経緯> Windowsサーバーバックアップを利用し、日々バックアップしております。 バックアップ先は外付けHDDです。 本来であれば、日々、バックアップがちゃんととれているか確認しなければ ならないのですが、この数か月確認しておりませんでした。 本日、久しぶりにWindowsサーバーバックアップ画面を開こうとしましたが 正常に開きませんでした(「データを読み込んでいます」のまま)。 そこで、Windowsログを確認したところ、9/1からバックアップ先のHDDが故障 していたようです。。よって、Windowsサーバーバックアップ画面を開こうとしても 開けなかったかと思われます。 <質問> Windowsログ上で外付けHDDに対してエラーが出たときにエラー通知(メール等) することは可能なのでしょうか。 もしくは何かしらの方法でエラーを検出し、エラー警告を出せますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

Windowsサーバーバックアップ結果をemail送信するタスクが用意されていますので、試してみてはどうでしょうか。 図解入りの例も参照してみてください。 http://www.bluecompute.co.uk/blogposts/configure-email-notification-for-windows-server-backup/

naoto0216
質問者

お礼

kteds さま ご回答ありがとうございます。 そのようなタスクが用意されてたんですね。。 これだと、バックアップ結果が把握できるし、それにより 今回のようにバックアップ先のHDD故障したことにも 気付けるので一石二鳥ですね。 検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

サーバーに設定する前に、自分のPC(Win7Pro)にて 検証してみました。 タスクマネージャにてアプリケーションログにイベントID「4098」が書き込まれたら、メール送信するよう設定しました。 ※「4098」はバックアップ完了のID で、実際にバックアップを実行し完了したときにタスクが動こうとしますが、エラーとなってしまいます。 「タスク スケジューラは、タスク "\バックアップ結果"、インスタンス "{9fb710cd-f1e5-4dc3-aace-06c8d91cb744}"、操作 "バックアップ結果" に失敗しました。追加データ: エラー値: 2147746321。」 初めMcAfeeにて検出してしまった為、無効にして行ってもNG。 次にWindowsファイアウォールも無効にしてみましたがNG。 タスクスケジューラのメール設定ではSMTPサーバーの設定しかなく、ユーザ/パスワードや認証方式の設定が無かったので、恐らくメールサーバーへの認証で蹴られているように見えるのですが。。 ただ、McAfeeの「大量メール配信型ワームにメールを送信させない」という項目で検知したので、メールも送ろうとはしているような。。 って感じです。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>通常のWindowsサーバーバックアップのデータとは別に >バックアップ正常終了後、バックアップ先HDDにファイルを作成して >おいて、それの有無チェック&更新日時チェックを行うんですね。 それだと「バックアップは動かなかったけど、バックアップ先にファイルを作成する処理だけはちゃんと動いた」って場合に、異常を検出できません。 >Windowsサーバーバックアップの場合vhdx形式で保存されると思います。 もし、バックアップした結果「バックアップ内容がvhdxファイルとして新規作成される」のであれば「vhdxファイルそのものの更新日付を見れば良い」です。 当方の言う「特定のファイル」は「バックアップそのものである、vhdxファイル」も含みます。

naoto0216
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 失礼しました。 vhdxファイルそのものの更新日付を見ればよいんですね。 承知致しました。

回答No.4

エラーをトリガーにしてメールを送信する方法は、以下のURLで説明されています。 イベント・ログをトリガーにしてメールを送信する(基本編) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/03/news102.html サブスクリプション機能を使用して、自分のPCからサーバーのイベントログを閲覧できるようにすることもできます。

naoto0216
質問者

お礼

m-take0220さま ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLをざっくりとしか確認してませんが、 今回は外付けHDDに対してチェックしたいところです。 イベントログで内臓HDDなのか外付けHDDなのかを 判断した上で、外付けHDDの場合のみメール送信できれば と思います。 ・・・と、書きながら思いましたが、この場合は内臓だろうが 外付けだろうがHDDの不具合には変わりないので(重大) 「外付けHDDの場合のみ」にこだわる必要が無いですね。 検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

因みに。 「マトモなサーバー専用機」を買うと、ログに重要なエラーが出力されると同時に、タワーケースのフロントパネルの「警告ランプ」が点灯します。 当方が会社で使用しているサーバー専用機は、ログにワーニングやエラーが出力されると、電源ランプの下にある「警告ランプ」が「オレンジ」や「赤」になります。 うちの会社では、毎日、最後に帰る人が、サーバーのフロントパネルのランプを確認して帰る事になっています。 ログでエラーが確認できるのであれば「ログに連動する警告ランプが登載された、サーバー専用機」の導入を視野に入れた方が良いでしょう。そういう機種なら「エラー時にメール」も、標準アプリで登載されているかも知れません。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「内臓HDD」で不具合が生じた場合は、警告音が鳴ったり 警告ランプが点灯します。 今回はバックアップ先の外付けHDDです。 現状、壊れた状態でサーバーに接続されている状態ですが、 見た目上(LED)は正常な状態なので、判別がつかない状況です。

• yukitakao
回答No.2

自分もファイルサーバーのファックアップを外付けHDDへと 暗号化してクラウド上へバックアップをしています。 そしてエラー時にメールで通知しています。 おそらくご質問の内容はWindowsの標準機能でやっておられるようですが 私はBunBackupとBunLogMailというソフトを使っています。 どちらも同じ作者のフリーソフトですがすごく便利です。 ログ監視を自力で作られるのも一つの手ですが便利なフリーソフトもありますよ~ってことで。 なお自力でバッチ作るなら 毎日日付の名前のファイルをバックアップ元に自動生成するバッチと バックアップ後にその自動生成したファイルが無事バックアップされたかを確認するバッチを入れればそこまで難しくなくできるかなぁ?とは思います。

naoto0216
質問者

お礼

yukitakaoさま ご回答ありがとうございます。 >BunBackupとBunLogMailというソフトを使っています。 >どちらも同じ作者のフリーソフトですがすごく便利です。 参考にさせて頂きたいと思います。 #1さんに返信させて頂きましたが「 毎日日付の名前のファイルを バックアップ元に・・・」というのは、ちょっと難しそうです。

• chie65535
回答No.1

>Windowsログ上で外付けHDDに対してエラーが出たときにエラー通知(メール等) することは可能なのでしょうか。 >もしくは何かしらの方法でエラーを検出し、エラー警告を出せますでしょうか。 専用の「監視プログラム」が必要になると思います。 例えば「バックアップが正常終了した時だけ必ず更新されるバックアップ先フォルダの中の特定のファイル」があるのであれば、それを監視します。 監視プログラムは「バックアップが確実に終わっている時間に、タスクマネージャーから起動」で良いでしょう。常時監視する必要はありません。 監視プログラムは「バックアップが正常終了した時だけ必ず更新されるファイルの最終更新日付を取得して、バックアップが正常終了したか判定して、正常か異常かの結果をメールで送信する」と言う処理をして、終了します。 そのファイルにアクセス出来なければ「異常」です。 そのファイルにアクセス出来ても「最終更新日付が古い」なら「バックアップのタスクが走ってない」ので「異常」です。 なお「結果メールを飛ばしているのに、何らかの理由で、メールが飛ばない」とか「監視プログラムそのものが走ってない」って事があるので「正常でも、正常である事を記載したメールを飛ばす」ようにしましょう。そうすれば「定時連絡メールが来ない」と言う事で、異常が発生していると知る事ができます。 欠点は「毎日必ず同じ時間にメールが飛んでくるので、うざったい」って事です。

naoto0216
質問者

お礼

chie65535さま いつもご回答ありがとうございます。 >例えば「バックアップが正常終了した時だけ必ず更新される >バックアップ先フォルダの中の特定のファイル」があるので >あれば、それを監視します。 ということですが、Windowsサーバーバックアップの場合 vhdx形式で保存されると思います。 なので、特定のファイル有無をチェックするのは出来無さそうです。 質問させて頂いた後に、「CrystalDiskInfo」というHDD監視ソフト を見つけたのですが、これだと○分間隔に健康状態をチェックし 異常が検出されたら、メールを送信できるようです。 今、自分のPCにインストールして検証しているのですが、 どの項目の閾値をどのようにすればよいのか・・・さえ分かれば いけそうな感じです。

naoto0216
質問者

補足

あ、失礼しました。 通常のWindowsサーバーバックアップのデータとは別に バックアップ正常終了後、バックアップ先HDDにファイルを作成して おいて、それの有無チェック&更新日時チェックを行うんですね。 確かにこれだと、バックアップが正常終了したこと、バックアップ先の HDDが生きてること・・・の一石二鳥ってことですね。 ただ、気になるのがWindowsサーバーバックアップの場合、 バックアップ先のHDDを「専用」としているので、その場合は ドライブレターが無くエクスプローラー上に外付けHDDが 見えない状態となります。 ※要するに誤ってバックアップデータを消せないようになってます。 なので、その辺によってファイルの作成、チェックが難しく なるような気がします(出来ない?)。