• ベストアンサー

外付けHDDを繋ぐとシステムエラー

OSはWindows XP Home Edition SP2です。 外付けHDDを繋ぐと >ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。 というエラーが出ます。*繋いでない時は出ません。 繋いでしばらくすると、 フリーズしたり、ブルースクリーンになる事がたまにあり DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL、 0X000000D1というエラーを吐きます。 また、この外付けHDDをwindows7に繋いでもエラーは起きません。 XPsp2のパソコンは最近になってOSインストロールしました。 (OSインストロール前はこのようなエラーはありませんでした。) 原因と解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

ページファイルの設定が複数になっているのでは? コントロールパネル システム システムのプロパティ 詳細設定 でページファイルがDドライブにも設定されていたらそれを削除。

kingtomatosan
質問者

補足

仮想メモリのページングファイルはC:ドライブだけでした。 ちなみにD:はCD/DVDドライブです。

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

とりあえずsp3にしてみたらどう? windows7でokならHDD本体は大丈夫なんでしょう なら該当PC側に問題ありと考え 簡単にできる事はsp3ぐらいでしょうか http://bunkai2010.web.fc2.com/bs/bs_03.html 検索するとこういうのが出てきましたが 原因はわかりませんがsp3にする事で解決するかもしれんし 原因はともかく解決優先で・・

回答No.2

内蔵ハードディスクまたは、マザーボードの部品劣化だと思います。 内蔵ハードディスクの s.m.a.r.t.値を調べてみてください。 内蔵ハードディスクの部品劣化でなければ、マザーボードを調べることになります。 パソコンの使用年数にもよりますが、 デスクトップパソコンであれば、一部の電解コンデンサの交換で直る場合があります ノートパソコンの場合は、寿命とあきらめることになることが多いです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのエラーについて

    現在、外付けHDDを3台使用しているのですが、 そのうち2台でHDDにアクセスした際に イベンビューア(システム)にエラーが記録される症状が多発しています。 エラーの内容は イベントID:51 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\D 上でエラーが検出されました。 となっています。 そこで試しに別のPCに外付けHDDを接続したところ、 同様のエラーは現れませんでした。 また、上記2台とは別のもう1台の外付けHDDでも、 フリーソフトを使ってファイル転送+ベリファイをすると ベリファイエラー(ファイルが読み出せない)ことが何度かありました。 このような症状は何が原因と考えられるでしょうか。 別のPCでは問題ないことから、外付けHDDではなく PC本体のほうに問題があるような気がするのですが。 ちなみに、外付けHDDは全てUSBで接続しており、 電源はそれぞれコンセントから得ています。

  • 外付けHDDが立ち上がりません!

    外付けのHDDをパソコンに接続したところ、何度やっても読み込んでくれません! しかも Windows-デバイスタイムアウト タイム期間内に、指定した\Device\Harddisk2\DR11でのI/O操作が完了しませんでした。 と出るだけで、困っています! とにかく原因が分かりません。 これはHDDが故障している証拠なんでしょうか?

  • PCのイベントビューア(diskのエラーについて)

    お世話になります。 コンピュータの管理を開くとdiskからエラーが出ているときが多々あります。 しかしそのdiskがどのdiskなのか判断する方法というのはあるのでしょうか? 具体的にいうと、diskからエラーがでていた場合、イベントのプロパティをみると 「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk5\D 上でエラーが検出されました。」 と出るのですが、”Harddisk5”というのがどのHDDを指しているのか簡単にわかる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDエラーについて教えてください。

    先日、プライマリのHDDが故障してスレーブに使っていたHDDをプライマリに設定し直して、OS(Win2000)を再インストールしたばかりですが、次のようなエラーと警告が出ます。どうすれば良いのかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 エラー デバイス \Device\Ide\IdeDeviceP0T0L0 は タイムアウト期間内に応答しませんでした。 警告 dmio: ディスク Harddisk0 ブロック 11454159 (マウントポイント C:): 修正不可能な読み取りエラー

  • 外付けSCSIハードディスクのエラーについて

    WINDOWS2000でもWINDOWS XPでも、SCSI接続のハードディスク(4台接続)に関して、次のような警告がイベントビューアのシステムに記録されます。(イベントID51)「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk%\D上でエラーが検出されました(%はディスク番号) そして、イベントのプロパティの説明欄にある、詳細情報のリンクを開くと、An input/output request to a memory-mapped file failed and the operation was retried.と、現象についての説明があり、このイベントのログが何度も記録される場合は、デバイスを入れ換えろ、とあります。 でもSCSIハードディスクをどうしても使用したいのです。どうすればこのようなトラブルを解決できるでしょうか。 なお、このような状況下で使用し続けていると、突然OSが落ちます。 どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

  • イベントビューア、コンピューターの管理

    DVDコピー時crcエラーがでました。前回の回答からイベントビューアのシステムを確認した所、、、 デバイス\Device\Harddisk0\Dに不良ブロックあり。と、ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出された。。。の2件が確認出来ました。サポートで見てみましたが英語だったのでその先は進めませんでした。どなたか教えていただければ助かります。 OSはXPSP2、モデルはFMVCE50K7、プロセッサはAMDXP3200です。

  • 外付けHDDをつなぐとatapiエラー

    内容に追記・訂正等があったため再度質問をさせていただきます。 最近HDDが故障してSATAケーブルと一緒に買い換えたのですが、 その後しばらく使い続けているとイベントビューアにatapiエラー(ID:9) ・デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 というエラーが稀に発生するようになりました。 詳しく調べていたところ外付けHDDやUSBメモリを接続した際に エラーが表示されることがわかりました。 因みに自作でマシンスペックは以下の通りです。 OS : Windows XP Professional ServicePack 3 CPU : Core2Duo E6750 2.66GHz メモリ : 2GB マザー : P5K HDD : 日立 HDS721050CLA362 (500GB [C:97.6GB / D:368GB]) 外付けHDD : I・O DATA HDPS-U (500GB) USBメモリ : SONY USM4GLX (4GB) その他足りない情報等がございましたら必要に応じて情報を追記いたしますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの認識について

    よろしくお願いします。 普段、Sleipnirを使用していたのですが、突然FLASHが見れなくなったので、OSの再インストをしようと思いました。 リカバリCDにて進めて行ったところ、一度は失敗しました。「空き容量が無い為・・・」との表示がでました。 そのため一度終了し、改めて試みようとしたところ、外付けのHDDが認識されていませんでした。 再インストは無事終わったのですが、認識されていません。2台外付けを使用しているのですが、1台は認識されているのです。 どちらもBUFFALO社の物で、認識されているものは、HD-250U2で認識されていないものはHD-HB160U2です。 失敗したときの事ですが、内蔵は160Gの物を80Gずつに分けており、その2台分しか再インスト中には表示がなかったので、外付けには影響はなかったと思います。 1%で終了し、再起動で改めてインストしました。 再インストでこのような事が起こるのでしょうか? データのバックアップをすべてそのドライブに入れたので復旧ができず、困っております。 補足情報が必要でしたら、返答しますので、よろしくお願いします。 OSはXPSp2です。

  • システムログにエラーが出力されている

    Windows2000 Severを使用しておりSCSIでI-O DATAのミラーリングハードディスクを使用しております。 現在このディスクにアクセスするとエラーが大量にシステムログに 出力されております。 これはHDが壊れているということなのでしょうか。 ■エラーメッセー内容 (1)ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk1\DR1上で  エラーが検出されました (2)ドライバは、デバイス\Device\Harddisk1\DR1の書き込み  キャッシュが有効である事を検出しました。  データが壊れる可能性があります

  • 外付けHDD

    Windowsを立ち上げるとエラーがでるようになり、いらないソフトがいろいろとはいってたのもあり、思い切ってOSを入れなおしました。バックアップは外付けのHDDにとっておいたのですが、OSを入れなおしてから外付けを認識しなくなり、マイコンピューターを開いてもドライブが表示されません。USB(2.0)接続時は画面右下に「新しいハードウェアが見つかりました」というのは出ます。 どうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。 ちなみにOSは Windows XP Pro ⇒ Windows XP Pro です。