• ベストアンサー

外付けHDDを繋ぐとシステムエラー

OSはWindows XP Home Edition SP2です。 外付けHDDを繋ぐと >ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。 というエラーが出ます。*繋いでない時は出ません。 繋いでしばらくすると、 フリーズしたり、ブルースクリーンになる事がたまにあり DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL、 0X000000D1というエラーを吐きます。 また、この外付けHDDをwindows7に繋いでもエラーは起きません。 XPsp2のパソコンは最近になってOSインストロールしました。 (OSインストロール前はこのようなエラーはありませんでした。) 原因と解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

ページファイルの設定が複数になっているのでは? コントロールパネル システム システムのプロパティ 詳細設定 でページファイルがDドライブにも設定されていたらそれを削除。

kingtomatosan
質問者

補足

仮想メモリのページングファイルはC:ドライブだけでした。 ちなみにD:はCD/DVDドライブです。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

とりあえずsp3にしてみたらどう? windows7でokならHDD本体は大丈夫なんでしょう なら該当PC側に問題ありと考え 簡単にできる事はsp3ぐらいでしょうか http://bunkai2010.web.fc2.com/bs/bs_03.html 検索するとこういうのが出てきましたが 原因はわかりませんがsp3にする事で解決するかもしれんし 原因はともかく解決優先で・・

回答No.2

内蔵ハードディスクまたは、マザーボードの部品劣化だと思います。 内蔵ハードディスクの s.m.a.r.t.値を調べてみてください。 内蔵ハードディスクの部品劣化でなければ、マザーボードを調べることになります。 パソコンの使用年数にもよりますが、 デスクトップパソコンであれば、一部の電解コンデンサの交換で直る場合があります ノートパソコンの場合は、寿命とあきらめることになることが多いです。