外付けHDDのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを使用中にエラーが発生しています。エラーの内容や原因についてまとめます。
  • 外付けHDDを3台使用しており、2台でアクセスするとエラーが記録されます。別のPCではエラーが発生しないため、PC本体に問題がある可能性があります。
  • 外付けHDDの接続方法はUSBで、電源はコンセントから供給されています。フリーソフトを使用してファイル転送すると、ベリファイエラーが発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのエラーについて

現在、外付けHDDを3台使用しているのですが、 そのうち2台でHDDにアクセスした際に イベンビューア(システム)にエラーが記録される症状が多発しています。 エラーの内容は イベントID:51 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\D 上でエラーが検出されました。 となっています。 そこで試しに別のPCに外付けHDDを接続したところ、 同様のエラーは現れませんでした。 また、上記2台とは別のもう1台の外付けHDDでも、 フリーソフトを使ってファイル転送+ベリファイをすると ベリファイエラー(ファイルが読み出せない)ことが何度かありました。 このような症状は何が原因と考えられるでしょうか。 別のPCでは問題ないことから、外付けHDDではなく PC本体のほうに問題があるような気がするのですが。 ちなみに、外付けHDDは全てUSBで接続しており、 電源はそれぞれコンセントから得ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nabehi
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.3

#1です。補足を拝見いたしました。 当該の問題は、I/F上の問題で発生するようです。 USB外付けHDDということですので、USB上の問題を考えて見ることになります。 USB-HDDの接続ですが、どのようにおつなぎでしょうか? 出来れば、PC本体の裏にあるUSBコネクタへ直接 かつ 有名メーカの出来るだけ短いUSBケーブルにて接続してください。 USBケーブルやハブに不良があった場合は、これにて改善されます。 しかしこれでも現象が再現してしまうようでしたら、 PCのUSBコントローラチップが不良と考えられます。 その場合は、USB I/Fカードを別途増設することになるか PC自体を修理に出すことになります。 不具合が解消できますようお祈り申し上げます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/244780/ja

その他の回答 (2)

noname#59927
noname#59927
回答No.2

問題はPCではなくディスクにあるようです http://sephiroth.x0.com/guestbbs/test/read.cgi?/bbs/1116236352/113

  • Nabehi
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

当該イベントのプロパティ全文がわからないとお答えしにくいです。 「説明(D):」のテキストボックス中にリンク出来るURLがあると思いますので、 そちらからリンク先を参照されれば、詳しいことがわかると思います。

aochan428
質問者

補足

この部分でしょうか…? Product: Windows Operating System ID: 51 Source: Disk Version: 5.2 Symbolic Name: IO_WARNING_PAGING_FAILURE Message: An error was detected on device %1 during a paging operation. Explanation An input/output (I/O) request to a memory-mapped file failed and the operation was retried. User Action If these events are logged regularly on a primary system drive, replace the device. Otherwise, no user action is required.

関連するQ&A

  • 外付けHDDを繋ぐとシステムエラー

    OSはWindows XP Home Edition SP2です。 外付けHDDを繋ぐと >ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。 というエラーが出ます。*繋いでない時は出ません。 繋いでしばらくすると、 フリーズしたり、ブルースクリーンになる事がたまにあり DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL、 0X000000D1というエラーを吐きます。 また、この外付けHDDをwindows7に繋いでもエラーは起きません。 XPsp2のパソコンは最近になってOSインストロールしました。 (OSインストロール前はこのようなエラーはありませんでした。) 原因と解決方法をよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが立ち上がりません!

    外付けのHDDをパソコンに接続したところ、何度やっても読み込んでくれません! しかも Windows-デバイスタイムアウト タイム期間内に、指定した\Device\Harddisk2\DR11でのI/O操作が完了しませんでした。 と出るだけで、困っています! とにかく原因が分かりません。 これはHDDが故障している証拠なんでしょうか?

  • 外付けHDDのエラー

    外付けHDDにソフトをインストールしようとすると途中でエラーが出てとまってしまいます。 またrarファイルをWinrarで解凍しようとするとこれもまたエラーが起こります。 どうすればよいでしょう? またこれらの症状は内蔵HDDでは起こりません。 また外付けHDDは二つ所持していて両方とも同じ症状が起きます。 またインストールするソフトも解凍しようとするファイルも容量が4GBに満たないです。

  • 外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDにデータのバックアップを取っていました。 そのまま出掛けて帰宅したら、外付けHDDを 誰かに移動されていて (移動しないでっていったのに…(^^;。。) ケーブルは繋がっていたんですけど、 電源が落ちていました(^^; 外付けHDDの電源を入れると、"遅延書き込みデータの紛失" のエラーメッセージが表示されました。 \Device\Harddisk Volume3\$Mftのためのデータを 一部保存できませんでした…… このファイルをどこか別の所に保存してください。 と表示されています。 パスで飛びましたが、そのファイルってどこに?? そんなもの見つかりません(^^; 確認したところ、バックアップのファイル数と容量は コピー前のものと、一緒です。 このまま放置でも問題ないですか?(^^;

  • 外付けHDDがフォーマットできない。

    USB接続の外付けHDDに書き込みが出来なくなりました。 過去に書き込み済みの30GBの動画ファイル(AVI)の読み込みはできます。フォーマットした方がいいおもいしようとしたのですが「フォーマットはできません」とエラーがでてしまいます。 無償期間なので購入先に行ったところ新品交換してくれましたが同じ状況です。 他に2台のUSB接続の外付けHDDがありますがこれは問題なく使用できています。 PCの方もリカバリしてみましたが同じです。 PCが故障しているのかHDDが故障しているのかどっちなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがおかしいです。助けてください><

    本日外付けハードディスクを床に落としてしまい、おかしくなってしまいました; 一応パソコンに接続したらHDDの音は鳴るのですが(ディスクが回っている音がする)のですが、パソコンが認識してくれませんせん。 一応何かが接続されているということだけは認識してくれているようですが(USBを挿すと認識したという確認音(?)がする)。 しばらくすると”タイムアウト期間内に、指定した \Device\Harddisk\DR5 でのI/O操作が完了しませんでした。”というメッセージが出てきます。 なんとかならないのでしょうか? かなり大事なファイルなどを溜めていたので、どうにかして復旧させたいです。

  • 外付けHDD(USB)認識しなくなりました。

    PCを立ち上げた状態でUSB2の外付けHDD2台のうち1台の電源を誤って落としてしまい、 電源を落としたHDDが認識されなくなりました。 電源を落としていない方は問題ありません。(2台のHDDはどちらも同じもの) それまでは2台とも問題なく認識されていました。 1.別のポートに差し替えても認識されません。 2.デバイスマネージャーでも認識されていません。 このHDDはもうだめでしょうか? あきらめる前に手があればお願いします。 PC:DELL XPS , WINXP-SP2 外付けHDD:SATA2HDD(300G)にUSB2のケース

  • 外付けHDDの認識に時間が異様にかかります

    Windows7 32ビットで、外付けHDDを何台かつなげて、そのうち比較的新しい外付けHDD(Seagate 3TB)の一台が突然認識されなくなりました。そのときはディスクの管理にも表示されません。 フォーマットをしてください というメッセージが出たこともありました(もちろんフォーマットしませんでした) PCを再起動した際に認識され、デバイスマネージャーでも異常なく、マイコンピュータでも普通に容量なども表示されるのですが、中身をエクスプローラで表示しようとすると、異様に時間がかかります(現在20分以上待ち続けてますが、まだファイル一覧が表示されません) 最初の症状は数時間前に、外付けHDDのKから、この問題の外付けHDDのGに、ファイルを移動させたときに起こりました。進行状況が真ん中くらいで進まなくなってしまったのです。仕方ないのでキャンセルを押しましたが、これもキャンセルの処理中のまま動きがなくなったので、20分ほど待ちましたが、PCを強制終了しました。 デバイスマネージャー上でドライバーの更新を行いましたが、すでに最新のものということです。 ほかのUSBポートで試しても同様です。同じPCにつながっているほかの外付けHDDが2台ありますが、そちらは問題ありません。特に異常をきたすようなソフトをインストールした覚えもありません。せいぜい、問題の外付けHDDのゴミ箱の中の大容量のファイルをいくつか削除しただけです。 とりあえずデータをバックアップとろうと思いますが、どこに異常があるか知りたいです。もし物理的な故障なら、早々に捨てようと思いますが、ソフト上で修復ができるのであればやってみたいです。 よろしくお願いします

  • 不具合が生じた外付けHDD

    日頃、外付けHDD2台体制で画像や動画のバックアップを行っていますが、うち1台の調子がおかしくなりました。 PCに繋いだところ、「フォーマットされていません」とか「場所が利用できません」などといったエラーメッセージが出て、アクセスできない状態なのです。 もう1台に同じデータが残っていますので、とりあえずフォーマットしてみようかと思っているのですが、フォーマットすれば問題なく使えるようになるのか、それとも今後同じようなことが起こり得るのかを教えていただきたく思います。 もし同じようなことが起こる可能性が高いのなら、もう1台新しい外付けHDDを購入しようと思います。 今回不具合が生じた外付けHDDは、以前からも少しおかしな症状がありました。 「ハードウェアの安全な取り外し」ができなかったり、PCに認識されないことが時々ありました。 新たに購入したほうが無難でしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが表示させるには

    WindowsノートPCに、外付けHDDを接続しました。 デバイスはインストールされたみたいです。 ノートPC画面下の[ハードウェアの安全な取り外し]を開くと、ちゃんと外付けHDDが表示されているんですど、マイコンピューターを開いても、外付けHDDが表示されないので、ファイルを開けません。 マイコンピューターでも、外付けHDDを表示させるには、どの設定をすれば良いのかを、教えて下さい。