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外付けHDDの認識が異様に遅い問題について
- Windows7 32ビットで外付けHDDを複数接続している中で特定のHDD(Seagate 3TB)が突然認識されなくなりました。
- 再起動すると認識はされますが、エクスプローラで中身を表示しようとすると非常に時間がかかります。
- 他のUSBポートでも同様の問題が発生し、他の外付けHDDは問題ありません。ドライバーの更新も最新です。物理的な故障かどうかを確認したいです。
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> ただこれだと3TBを買っても、0.5TBしか使えないということでしょうか? > それとも1つのHDDに複数のドライブ名を割り当てて3TB使えるのでしょうか。 後者の方です。 500GB X 6 個のパーティションです。 軍艦は、一発の魚雷が命中しても、沈まない設計になっています。 喫水線以下たくさんの小部屋を作っているからです。 これと同じで、パーティションを切っておくことで、世代管理しておくことで、 最悪、最新のバックアップではなくて、1か月前のデータから更新可能なようにして置くことです。 ついでにもう一つ、Cパーティションは、月に一度は、エラーチェックをかけると良いと思います。 フリーズのため、仕方なく電源ボタンを長押しして、強制終了させたり、突然電源が切れたりすると、 使用しているファイルは、正式なクローズができないまま、システムに残ります。 こうしたファイルがたくさんできると、だんだん処理スピードが落ち、最後は起動できなくなることになります。 こうしたエラーチェックを行うときは、排他的に、パソコンを使えない状態のため、Cパーティションは、できるだけ小さく設定しておくことです。 当方の場合、Windows 8ですが、Cパーティションは、100GBで、空きは、50GB程あります。 これだと、エラーチェックに30分ほどで終わります。 このクローズ処理と言うのは大切で、シャットダウンで電源を切るようにすることです。 スリープや、休止状態から立ち上げると、早く立ち上がるという理由だけで、こうした状態で長期間運用されるのは、上の理由と同じ状態になります。 即ち、ゾンビファイルが増え続けることになります。
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- takaman5555
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物理故障の可能性が高いですが、物理故障にもいくつかケースがあって、HDDケース側の回路がダメージを受けている場合と、HDD本体のダメージの場合があります。 HDD本体のダメージの場合、基板側が損傷している場合と、ドライブ本体(多くの場合はヘッドのようですが)がダメージを受けている場合があります。 HDDケースの場合は別の正常ケースに詰め替えれば読み書きできますし、HDD基板のダメージの場合は基板換装で復帰したりもします。この場合は、その後引き続き使い続けても平気です。ヘッドがダメージを受けた場合は、自力でヘッド換装する猛者もいますが、普通は手がでません。取れるファイルだけ取り出して、後は廃棄です。業者に依頼すると10万単位で積むことになります。 今回のケースは、ヘッドな感じもしますが、基本的な対応方法としては、まずドライブケースから取り出し、PCにSATAで直結して(光学ドライブの線を外してそこに接続するのが簡単)データサルベージしてください。直結だと何も問題がおきず、エクスプローラでも待たずにアクセスできる場合は、ドライブケースの問題なので、適切なドライブケースを購入して詰め替えとなります。 PC本体のSATAポートに直結しても状態が変わらない場合は、昔はHDD基板だけの問題のことが結構がありましたが(特に古いWDCのドライブで…)、今回は恐らくヘッドではないかと思います。Explorerが反応しない状態では難しいかも知れませんが、自分はFireFileCopyでエラー発生時に中断しないように設定してドライブ内容を回収しました(1割近くファイルを失いましたが)。ファイルコピーツールではなく、ドライブクローンツールでバックアップを試みるのも手かも知れません。Explorerのコピーや移動での回収は、IOリードエラーが生じる都度長時間の無反応状態が発生するため現実的ではありません。 ヘッド故障の原因としては、稼働中の衝撃(引っ掛けてガタンとやった等)稼働の地震等があるかと思います。非稼働時でも、横転や落下の衝撃が加わると、その大きさや部位・方向によりダメージを受けます。自分に覚えがなくても、家人の誰かやペットのしわざかも知れません。 ソフトを使ってWindows標準の機能よりも効率的にサルベージは可能ですが、ソフトで修復することはできません。稼働中の停電等による磁気異常が疑われるケースでは、再フォーマットで特にセクタ代替もなく不良セクタが消えることもありますが、今回はそう言うレベルではないです。 参考までに、米国Backblaze社が数万のHDDの運用データから、Seagateの3TBは故障率が高いと言うレポートを出したことがあります(Seagateは反発していますが)。自分も経験があります。Seagateは過去に別の問題(1TBモデルのファームウェアのバグで一定稼働時間を経たドライブがロックする問題)も経験していますので、今は避けています。WDCは昔に比べて壊れなくなったと思いますが、それでも稼働中の衝撃で先日1つクラッシュしました。HGSTは最も信頼をおいていますが(Backblazeデータもそのとおりで)、震災時に稼働中だったドライブが、その後1台おかしくなり今回の質問者と同様の状況になったことがあります。
お礼
takaman5555さま 貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。書き損じましたがPCがノートなのでご教示の方法はできませんが、とりあえずFinaldata9があるので、データバックアップをとってみてから、フォーマットとし直し、ここでアドバイスされたソフトを使って、ディスクの検査を行ってから、廃棄をするかどうか決めたいと思います。 物理的ショックとのことですが、誰も入らない書斎の角に置いてあるので考えにくいです。また地震もありませんでした。24時間つけっぱなしにしているので、もし夜中に停電があったとしても、翌朝のPC画面に何らかのエラーメッセージがあるはずですが、それもなかったので、停電によるものでもないかと。やはりご指摘の通り、初期不良の可能性が大ですね。そういえば以前問題があったのもSeagate製でした。安物買いの銭失いですね。WDCかHGSTで検索して、以後そのメーカーのものを買うようにします。 ありがとうございました。
補足
takaman5555さま FinalDataでは復旧できないので、FireFileCopyでやろうとしております。(良いソフトを教えていただきありがとうございます) 「エラー発生時に中断しないように設定」とございますが、具体的にどのようにしたかアドバイスいただけませんでしょうか?
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17827)
状況から考えるとリードエラーが出ているようです。 まだ読み出せるうちはいいんですがCRCエラーになってしまうとそれも出来なくなります。 CRCエラーはフォーマットしても解消できないので使い続けるのは止めたほうがいいです。 既に読み出せないのであれば読み出せる分だけでも他のHDDに移したほうがいいです。 HDD Regeneratorというソフトがその部分の修復ができる可能性があるようですが 必ず可能というわけでもないですし修復しても再発し結局はダメという事もあります。 HDD Regeneratorで不良セクタを修復する http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html 3TBだと1日では終わりません。 エラーの数次第では数日や1週間、あるいはそれ以上かかるかもしれませんのでそのために使えるPCで行ったほうがいいです。
お礼
nijjinさま ご教示ありがとうございます。HDD Regeneratorですね。いまFinaldata8を使ってデータ復旧を行っております。どうやら一日では終わらないようなので、終わり次第HDD Regeneratorを試してみます。アドバイスの通り、別のノートパソコンにつなげて作業中です。 ありがとうございました
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> 比較的新しい外付けHDD(Seagate 3TB)の一台が突然認識されなくなりました。 > そのときはディスクの管理にも表示されません。 パーティションの、全体を管理する、管理テーブルが壊れてかけているのでしょう。 > マイコンピュータでも普通に容量なども表示されるのですが、 > 中身をエクスプローラで表示しようとすると、 > 異様に時間がかかります Readエラーが発生し、リトライしているのでしょう。 一般的には、不良品が当たったということでしよう。 まず購入後、何を行ったかです。 ダメなパターンから記載します。 1.何も考えないで、1パーティション / HDD として使い始めた。 2.ディスクの管理で、GPTを確認、NTFSとして、クイックフォマットで、 1パーティション / HDD として使い始めた。 3.ディスクの管理で、GPTを確認、NTFSとして、500GBづつパーティションを切り、 NTFSとして正式フォマットを掛け、不良セクタがないかチェックさせた。 そのまま、500GBのパーティションとして使用している。 4.500GBのパーティションは小さいので、1TBづつに拡大して使用している。 5.3TBにして使用している。 お勧めは、3.です。 何故パーティションを大きくして使用すると良くないのかは、 御存知の通り、一瞬にして、3TBのデータをエラー発生時失うのが怖いからです。 世代管理して、3世代くらいで保存するようにするのが一番良いと思います。 今となっては、データを諦めて、全領域、3.に従って再フォマットして使用するか、 エラーチェックをかけて見るしかないと思います。
お礼
yakan9さま 情報ありがとうございます。新しいHDDを使い始める際に、そんな選択があったとはまったく知りませんでした。まさに一番だめなパターン 「1.何も考えないで、1パーティション / HDD として使い始めた。」をこれまで何年間もどの外付けHDDでもやってきました。 たぶんこのディスクはデータ復旧させて廃棄し、新しいものを買うので、その際はぜひ「3.ディスクの管理で、GPTを確認、NTFSとして、500GBづつパーティションを切り、 NTFSとして正式フォマットを掛け、不良セクタがないかチェックさせた。 そのまま、500GBのパーティションとして使用している。」を試したいと思います。ただこれだと3TBを買っても、0.5TBしか使えないということでしょうか?それとも1つのHDDに複数のドライブ名を割り当てて3TB使えるのでしょうか。 データ復旧に数日はかかりそうなので、その当たりもまた勉強してみたいと思います。いやあ、外付けHDDを買って使うときも、それなりの初期設定が必要なのですね。良い勉強になりました。 ありがとうございます
- hiraganagennnai
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20131129様、おはようございます。 ファイルの移動に時間がかかり、USBポートに問題はなさそうな場合は 物理的な故障が考えられます。途中からプログレスバーが進まないというのは 書き込まれない状態が続いているからでしょう。コツコツなど断続的に異音が 続くようになってくると状態が悪い事が分かります。 CrystalDiskInfoというソフトで ハードディスクの健康状態を確認する事が出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 細かい値などについて表示されますが、だいたいは正常や注意という 健康状態で判別出来るかと思います。 インストールの際には追加タスクの部分でスポンサーのソフトはインストール しないようにチェックを外す事をお勧め致します。 大事なデータが残せるようにお祈りしております。 以上、ご参考程度に。
補足
hiraganagennnaiさま、今晩はです。 アドバイスありがとうございます。 衝撃や停電なしの物理的破損っぽいです。今後Seagate製は止めることにします・・ 現在データ復旧中ですが、サルベージ後にCrystalDiskInfoを使って問題のHDDを調べて見ます。もし問題がなければ、セカンドバックアップ用として使ってみようと思います。 ありがとうございました
お礼
yakan9さま 再度ありがとうございます さっそくCにエラーチェックを行いましたがこちらは無事でした(ホッ Cは容量ギリギリなのでパーティションを割ることはできないのですが、これからはまめに再起動もしくは電源を一旦切るようにします。 ありがとうございました