• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けSCSIハードディスクのエラーについて

WINDOWS2000でもWINDOWS XPでも、SCSI接続のハードディスク(4台接続)に関して、次のような警告がイベントビューアのシステムに記録されます。(イベントID51)「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk%\D上でエラーが検出されました(%はディスク番号) そして、イベントのプロパティの説明欄にある、詳細情報のリンクを開くと、An input/output request to a memory-mapped file failed and the operation was retried.と、現象についての説明があり、このイベントのログが何度も記録される場合は、デバイスを入れ換えろ、とあります。 でもSCSIハードディスクをどうしても使用したいのです。どうすればこのようなトラブルを解決できるでしょうか。 なお、このような状況下で使用し続けていると、突然OSが落ちます。 どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • th9

すいません。 スワップ処理以外でもこのイベントが出力されることがあると技術情報に載ってましたね。 http://support.microsoft.com/kb/244780/ja Win2000でこのイベントが繰り返し出力されるのはSP4のバグと思われます。 http://support.microsoft.com/kb/830051/ja それで本題ですが、ご使用の環境は内臓のHDD(IDE接続?)が別にあってそちらからシステムを起動していて、外付けにSCSI HDDを4台接続しているという構成ですよね? で、外付けHDDを外すとエラーが出力(イベントビューアーに)されなく、外付けHDDを別のPCに繋いでもエラーが出力されるという状況ですね? 面倒ですが、解決するには不良箇所の切り分けを行ってみる必要があると思います。 具体的には、 SCSIボードのドライバーをアップデートしてみる。 HDDを1台にして様子を見る。 それでもダメなら、ケーブルやSCSIボードを交換してみるなどです。 一応MSの技術情報のトラブルシューティングのリンクも貼っておきます。(イベント 9 および 11 のエラー メッセージのトラブルシューティング とありますが、51も同じ方法でトラブルシューティングを行うことができるとあります。) http://support.microsoft.com/kb/154690/ 役に立つ回答ができず申し訳ありませんが、がんばって解決してください。

質問者からのお礼

何度も何度もご親切にご回答下さり、ほんとうにありがとうございました。 使用環境及び障害発生状況は、ご推察の通りです。 SCSIボードはドライバーのアップデートは勿論、メーカーの異なるボードも使用しました。さらにIOデータ製のSCSI-USB変換プラグも試用してみました。また、SCSIのHDDも1台にしてみました。ケーブルも交換しました。 しかしながら、状況は変わらず、SCSIのHDは依然として使用できない状態です。 とにもかくにも根気よく解決手段を探っていきます。 これまでいろいろとありがとうございました。またMICROSOFTの技術情報も参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • th9

再び#1,#2,#3です。 デバイスマネージャのディスクドライブのプロパティから、SCSIのプロパティで「タグ付きキューを無効にする」と「同期転送を無効にする」にチェックを入れてもダメでしょうか?

質問者からのお礼

ほんとうにお手を煩わせてしまい申し訳ありません。 頂戴しましたアドバイスに従いそれぞれの項目にチェックを入れて試しましたが、変わりありませんでした。 とにもかくにもご親切、感謝申し上げます。

• 回答No.2
  • th9

説明不足ですいません。 ページング操作中のエラーということで、スワップ処理中に入出力エラーが発生したと解釈しました。 なのでスワップファイルのあるドライブ(通常はCドライブ)のハードディスクに不具合がある可能性があるので、このドライブを交換するなどして様子を見てみるのはどうでしょうか? もしくは一度CHKDSKを/rオプション付きで実行して、異常がないか調べてみるのも手です。(目安程度に)

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 お勧め戴いたチェックディスクを行いましたが異常はありませんでした。 そこで、外付けHDを、OSがWIN2000の別のマシンに接続したところ、イベントビューアのシステムにずらずらと次の警告が現れました。 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\DR12 上でエラーが検出されました。(イベントID51) ドライバは、デバイス \Device\Harddisk2\DR12 の書き込みキャッシュが有効であることを検出しました。 データが壊れる可能性があります。 (イベントID32) (尚、外付けHDのキャッシュを無効に変えても結果は同じでした。) 外付けのHDは、XPに換えるまで使用していたWINDOWS NT4.0では問題なく使えていたのですが・・・。 何度も何度もお尋ねしてすみませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

• 回答No.1
  • th9

通常はハードディスクのうちの一つが故障してるということではないでしょうか? スワップファイルのあるハードディスクを交換して様子を見るのが無難と思います。

質問者からのお礼

早々にご回答戴きありがとうございました。 ご回答に、「ハードディスクのうちの一つが故障している」とご指摘下さっていますが、どのようにして故障しているハードディスクを見つければよいでしょうか。今のところ、すべてのディスクで正常にアクセス及びファイルオープンが可能です。 また、ご教示戴いた「スワップファイルのあるハードディスクを交換」の意味が理解できません。 お手数ですが、さらなるご説明を頂戴できれば幸いです。