進撃の巨人のモデルは十字軍?

このQ&Aのポイント
  • 進撃の巨人の巨人達が行う蛮行は、十字軍の行動と類似しているのだろうか。
  • 十字軍は強盗、略奪、殺人に食人という非道な行動を繰り返した軍隊であり、進撃の巨人のモデルとなっている可能性がある。
  • 進撃の巨人は、十字軍のように城壁を登り、巨人達が人間を襲い、食料がなくなると人間の肉を食べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

進撃の巨人のモデルは

最近になって、十字軍のことがなぜか頭にあって色々とWebで調べていました。 今日、十字軍の映画を編集したビデオを見ましたが、はっきり書くと気持ち悪い という気分になって吐きそうになりました。 十字軍とはヨーロッパ人にとって英雄ですが、実際は強盗、略奪、殺人に食人 というありとあらゆる蛮行を繰り返していた軍隊でした。 特に、城壁を登るため木を組んで櫓を立てて進入するのですが、城門を開いた とたん、中にいた者全員皆殺しの蛮行です。しかも食料が無くなると、殺した 人間の肉を裂いて食べていた。ということですが、これって進撃の巨人の巨人達 がしていることと変わらない手すね。 やはり、進撃の巨人のモデルは十字軍なのでしょうか。 キリスト教徒には頭の痛いことでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

何の映像を見たのかは分かりませんが、少なくとも食人をおおっぴらにやったことはないと思いますよ。そういう話は聞いたことがない。ただ、投石器で石を投げる代わりに敵兵の生首を放り投げたってことはやったみたいです。これは実際の効果より、敵に恐怖を与えて士気を落とすということを意図したことだと思います。 この時代は人権という思想がなかった時代です。異教徒というのは、当時の人々にとっては同じ人類とは思えない存在だったのです。異教徒は宇宙人と同じだったんですよ。今の時代には、宇宙人が地球人を支配するために攻めてくるって映画なんかが一杯あるわけじゃないですか。「宇宙人は、攻めてくる」ってことに対して我々は大きな疑問は抱かないわけです。それと同じように「異教徒が、攻めてくる(だから異教徒は殺さなければならない)」は当時の人々にとってさほど疑問なことでもなかったのです。 んで、進撃の巨人はなんというか、まあいろんなネタのリスペクトというかオマージュというかインスパイアというかまあそういうものです。マンガ界の剛力彩芽ちゃんというかAKB48というか、いわゆるひとつのゴリ押しです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、キリスト教徒は自分たちが世界で一番優秀な 人種である。という強い信念を持っていた。とされます。 しかし、トルコ人と戦う内に異教徒であってもキリスト教徒と 同等に戦えると知って考えを変える者もいたそうです。 そういう人達は脱落して、故郷へ帰ったと言います。 しかし、異文化が生み出した金銀財宝に目の眩んだ指導者に よって進軍は止まらず、とうとうエルサレムまで辿り着き 小さな街のエルサレムは血の海になった。とされていました。

関連するQ&A

  • キリスト教と大衆の人間性

    現在にいたるまで多くの宗教が現れました。しかしたとえばキリスト教を例にとると、中世ヨーロッパではほとんどの人がキリスト教徒ですが、十字軍、魔女狩り、奴隷貿易といった自分と信仰を異なるものに対する非寛容さ、農奴と領主といった貧富の格差、教会と聖職者の堕落といった諸問題は解決されることはありませんでした。現代でもナチスドイツの蛮行を考えると、私にはキリスト教はヨーロッパに信仰が広まって千年以上たっても、大衆の人間性を引き上げるという宗教の目的には失敗したと思います。どうしてキリスト教はこうした大衆の人間性を引き上げるのに失敗したのですか。

  • 進撃の巨人の巨人

    「進撃の巨人」というマンガが流行ってますが、 筋肉のすじが見えてる巨人と一般の人間と同じような巨人がいますが、どう違うのですか?

  • 『進撃の巨人』を読んでいてふと思ったのですが

    『進撃の巨人』を読んでいてふと思ったのですが、リヴァイ兵長やオルオが着てる服についている(首に巻いている?)ヒラヒラしたものの名前って、何ですか? 『進撃の巨人』に限らず、ヨーロッパを舞台にしたマン ガや映画などでも、よく見かけるような気がするのですが…。 ヒラヒラの名前と、ヒラヒラに何か役割がありましたら教えてください。ただの飾りなんですかね??

  • 進撃の巨人について・・・

    個人的に、今季新作の中で、異様なぐらい別格な雰囲気を漂わせる、ある意味、不気味な作品。 それだけに、物凄く面白いと言うより、異様な雰囲気の中でのストーリー展開に、今現在、最も見ていて引きつけられる作品の一つだと思っています。 まあ、巨人というこれまでにない形での、主人公達の敵。 しかも、異様な雰囲気の中、人間を食らうと言う設定の巨人が、これまた凄い設定だと感心しています。 失礼ながら、原作漫画を知りませんが、逆に、ある意味、原作漫画を知らない方が、今回のアニメは楽しめる気がしてなりません。 まあ、個人的な感覚なので、原作漫画を知っている人から見ると、色々と言いたくなる部分もあるかと思います。 しかし、他の似た物同士の作品内容から比べれば、これはこれで、十分な内容だと思っています。 で、早くも主人公と思われる人物が、何と、巨人に食われてしまったのか・・・・・ それも意外な展開。 の、様に見えて、実は、本当の意味での主人公は、彼女の方だった。 しかも、奇跡を望む彼女の目の前に、突然現れた一体の巨人。 気付いた方もいるかもしれませんが、あの巨人が現れた際のバックの台詞は、お分かりかと思いますが、巨人に食われたはずのあの人物の声。 「戦え!戦え!!」 と、彼女を目覚めさせる。 あのシーンは、言わせてもらうと、大きく巨人と人間とのかかわり、接点がみられた気がしました。 で、突然現れたあの巨人。 姿こそ違えど、その行動は、明らかに、あの人物を彷彿させる気が・・・・・ それ以上は、禁断の領域に踏み入る気がするのでやめておきます。 まだ、これからですからね。 と、言う事で、様々なご意見、ご感想、この作品に関して聞かせてください。 それと、何故、進撃の・・・・何でしょうか?

  • 進撃の巨人 11話について

    11話無料で見れるサイトありませんか? 10話まではネットサーフィンして見る事出来たのですが・・・

  • 進撃の巨人

    マガジンの方だと思うのですが、 外伝のようなもので 巨人に知性があることがわかり、わかった人は殺されましたが 遺ったメモ冊子が価値のある物である そのような読み切りだと思います。 これって何号に収録されていたのでしょうか?

  • 進撃の巨人

    視たい作品が多過ぎて、今更ですがやっと 「進撃の巨人」に入りました。 原作読みは無く、少しの前情報のみでアニメ版の第3話まで視ましたが、 いまいち、ん~???といった感じです。 この先見応えはありますか? 完走するべきですか? 「東京レイヴンズ」 完走はしましたが個人的にはダメでしたので、 巨人を視る前に様々なご意見ご感想、お奨め具合をお聞きしたいのです。 ちなみに最近の視聴は 「蒼き鋼・・・」「ガルパン」「てさぐれ」「UC」といったところで、 ジャンルは問わずなんでも視ます。 宜しくお願いします。

  • 「進撃の巨人」が大好きなのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は進撃の巨人が大好きなのですが、特にほかのアニメに興味があるわけでもなく、他に好きなアニメと言っても、ワンピースと銀魂くらいしかありません。 今年から寮に入ることになったのですが、自己紹介の時に 「進撃の巨人、銀魂、ワンピースが好き」 ということを言ったら、「腐女子?」と聞かれたので違うと答えたら 「えー、読んでて何が楽しいの?」と言われました。 その後もみんなで話す機会があったのですが、「銀魂とワンピースと進撃でしょ?おもしろいね」と言われました。 進撃の巨人に出会う前はアニメはあまり興味がなかったのですが、進撃の巨人を初めて見たときは本当に感動しました。もう本当に「凄いなこれは・・・」という感じでした。世界観や、容赦ない展開などに衝撃を受けたのを覚えています。 こんなに何かを好きになったのは初めてです。声優さんの凄さや、アニメになるまでの大変さ、諌山先生やスタッフの皆さんの思い、この作品でいろんなことを知ることができました。 ただ「進撃の巨人」というものが好きなだけなのは、おかしいですか?

  • 進撃の巨人

    進撃の巨人を友達に薦められ、そして、ハマりました。単行本を揃えようと思うのですが、どうせなら特装版を! ということで、何巻が特装版になってるのか教えてください。 また、何がついてくるのかも教えてください。

  • 進撃の巨人

    アニメはまた復活しますか?