犬の下痢についての対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬の下痢について気をつけるべきポイントや、対処法についてまとめました。
  • チワックスの下痢の原因や対処法について、詳しく解説します。
  • 犬の下痢を起こす原因や予防策、獣医への相談のタイミングについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の下痢について

祖母からチワックス(2.0kg)の女の子を預かっています。預かって2週間目なのですが、2日前から下痢をしています。 原因としては食べ過ぎかなと思っています。 飼い始め(4か月)からフードに興味を示さず、食べる量も一日の給与量の半分程でした。ですが痩せすぎで避妊手術と抜歯が出来ないと獣医に言われ、さすがにもう少しご飯を食べて欲しいと思いました。預かってから1週間強、おやつとしてフードを与えたり食事の回数を一日一回にしたりを試し、3日前からフードに興味を示し喜んでご飯を食べるようになりました。ですが2日前に給与量(50g程)を一日朝夕二回に分けて与えてみると翌日丸一日粘液便と血便が続いていました。この日は絶食させ、翌日はふやかしたフードを給与量分、朝夕二回に分けて与えてみましたが、またその翌朝下痢をしていました。とりあえず朝ごはんはあげず様子を見ているのですが、下痢がある以外はとても元気です。 脱水などは起こしていないのですが、病院に行った方が良いでしょうか。また体質によっては給与量分だけでも食べ過ぎになってしまうのでしょうか。ご飯の回数を増やした方が良いなど、アドバイスも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.2

もう、少し日が経っているので、容体は落ち着かれたでしょうか。 フードを増やしたり、種類を変えたりするのは 本当に少しづつにしてください。 我が家には小型犬が2頭いますが、お腹の強さが全く違い、 弱い方は、すごくデリケートです。 一度、胃腸炎になったことがあり、2日絶食し、それから少しずつあげ始めましたが、 はじめ、毎食2粒づつ増やして、もうちょっといけるかなと思い、3日目に7粒増やしたら、 また下痢になってしまいました。 その子も、どちらかというとお腹が弱い子なのではないでしょうか? ぜひ、フードの変化は慎重にお願いします。 また、我が家の犬たちは、給与量分の半分くらいしかあげていませんが、標準体格です。 運動量や、おやつの量、吸収率(体質や年齢)、避妊の有無で千差万別ですので、 フードの表などにはとらわれず、その子を観察することで見極めてください。

mei_akubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今のところ2/3をふやかして与えると大丈夫みたいなので、このまま続けようかと考えております。 次にフードの種類や量を変える時はもっとゆっくりと少しずつにします。 体型については肋骨も浮いていて痩せすぎなので、量に固執せず栄養のあるフードを胃腸に負担にならない量に設定して与えようと思います。 今後のアドバイスも頂きとても助かったのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

診察するべきでしょう。 食が細い、下痢する、組み合わせは原因あるはずです。 フードの種類も腸にストレスの少ないものを選ぶべきです。 一般フードの湯戻しでいいか、判断は獣医に仰いでください。 寝床は、つめたくないですか? お腹を冷やし下痢する犬もいます。

mei_akubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答をもらって寝床の毛布を増やし服を着せるようにするとすぐに下痢が治ったので、急激に寒くなったことが原因だったのかもしれません。またフィラリアのお薬を貰いに行く際にでも獣医の先生にフードの相談してみようと思います。