• ベストアンサー

不眠で夜寝れない場合は

食事をして血糖値が高くなった時に眠くなるのなら 不眠で夜寝れない場合は 寝る前に食事をした方が 眠りやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

食事は何とも言えません。 不眠症なら、心療内科もしくは精神病院で、抗うつ剤や睡眠導入剤、睡眠薬を処方してもらうしか無いのでは? 病院まではと言うなら、目一杯運動することです、体が披露すれば、何か考えるより眠ることを脳が優先します

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.6

食事をしてもすごく眠くなるときと、ならないときがあるように思います。あと寝る直前に食べると内臓に負担がかかるのでよくないですね

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

人間には食べ物が入ると消化吸収が促進されるシステムがあります。これを司っているのが自律神経です。消化吸収を活発にするのは副交感神経が活発化するからです。この副交感神経は別名、夜の神経、鎮静の神経と呼ばれています。 食後に眠くなったり、リラックスしたり静かな音楽を聴いたり、雨の日に部屋でいると眠くなるのはこの副交感神経の働きによるものです。また血糖値が高くなったら血糖値を下げようとするためにこの副交感神経が働き膵臓の働きをよくして血糖値を下げます。原理的には眠気がくるというのは血糖値が上がったことより血糖値を下げようとする為に副交感神経が活発に働くためだとは言えます。ただ血糖値と眠気に関しては糖尿病など耐糖能異常の病気の人に見られる事が多く、単純に眠気のためにねる直前の食事では眠気は催しますが胃部の膨満などや膵臓の負担増など決して良い睡眠はとれないと思います。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

少し誤解しています。 食後の眠気の原因は、主に2つあります。 一つ目は、食べ物を消化するために血液が消化器官へと集中し、脳への血液循環が減ることが原因によるもの。 二つ目は、食後の眠気を引き起こす原因として、 もう一つあまり知られていないものがあります。 それが「低血糖」です。 「低血糖」とは、血液中のブドウ糖が足りていない状態のことです。 ブドウ糖は脳の活動に不可欠な成分なので、ブドウ糖が少ない状態では脳の活動が低下し、 その結果眠くなってしまうのです。 なぜ食後に低血糖になるかというと、 食事により急激に血糖値が上昇すると、それを下げようとして、 「インスリン」というホルモンが過剰に分泌されるのです。 つまり、血糖値が高くなった時に眠くなるのではなく、 下げようとして「インスリン」が、過剰に分泌され、 ブドウ糖が足りなくなり、眠くなります。 「インスリン」の分泌が少ないと、それを「糖尿病」と呼ぶのです。 >寝る前に食事をした方が、眠りやすいのですか? 前に述べた理由により、食後は眠たくなる要素は確かにありますが、 眠ってしまうと、胃の働きも弱くなり、消化を妨げます。 眠れない事よりも、食べたものが消化されずいつまでも胃の中にあることの方が、 健康のためには良くありません。 従って、寝る前の食事はお勧め出来ないのです。 また、消化された食べ物は、カロリーとなって体を駆け巡るのですが、 食後すぐ寝てしまうと、作られたカロリーを使う事無く、体にたまってしまいます。 太る(肥満)原因となります。 眠れない時は、楽しいことを想像してください。 嬉しいことを想像してください。 心が穏やかになって、眠り安くなります。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

眠りやすいですが眠りは浅いので身体には良くないのではと思います。 食べた後に眠くなりますが、実際はそのまま横になると逆流性食道炎の原因になったりするぐらいで、ちょっと気持ち悪い感じがすると思います。 でも本当に切羽詰まった不眠で、食べた後に必ず眠れるというなら自分は食べて直ぐ寝てもいいと思います。不眠って本当に辛いですよね。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

自分的には寝る前に食べると胃が動くので 余計眠れなくなると思います。 あと小技ですがどうしても眠れないときは ストレッチをするといいとか聞いたことがあります。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠症ですか?夜眠れません。

    これって、不眠症ですか??? 私は今年の8月にアメリカに留学して今一ヶ月目なんですが二週間前ぐらいから毎日夜、眠れません。 眠いのに、疲れてるのに寝れません・・・。 まず、眠る環境はルームメイトが夜中帰って来てテレビを普通につけてうるさかったり、男の人を連れてきてしゃべったりとテレビの光や、しゃべり声で起きたりしたのが続いてる状態です。 私はもともと本当にどこでも寝れる体質だったし、最初はルームメイトの雑音でも起きるほどではありませんでした。 でも、今はテレビの光でおきたりしています。。。 寝つきはひどいときは寝れません。 寝れても、寝付くまでに3時間かかったりします。 最近友達からもらったアメリカの市販の睡眠薬を一度試しで飲みましたが、ただからだがだるくなり眠りを誘うといった感じの薬で、寝つきのよさはいつもとさほど変わらず、2時間くらいかかり、次の日起きても疲れは取れた感じはまったくせず、むしろだるい状態が続いていました。なので、薬はもう使っていません。 日本から市販の睡眠薬を送ってもらうつもりなのですが、それが効くかもわからず、あまりあてにはしていません。。。 私の性格は心配性だし、臆病です。 ストレス(自分では感じたことはないんですが。。。)で円形脱毛症にもなっていて、未だに残っています。。。 これは、ストレスが原因なんでしょうか?? 私的にはあまりストレスは感じてるつもりはありませんが、一日ご飯を食べる以外はほとんど勉強しているか、パソコンを少しいじっているかで、日本にいるときとくらべると明らかにいらいらはしていると思います。 これは不眠症ですか? 不眠症でもなくても、睡眠を取りたいです。 今までこんなことは一度もなかったため、本当にどうしたらいいのか分からないでただただベッドでごろごろしたりです。 ちなみに、私がやった対策(?)は。。。 ・ほっとミルクを飲む ・耳栓をして寝る ・お風呂は睡眠前をなるべく避ける ・薬を飲む(だめでした) ・寝る前に目を疲れさせる(本を読んだり) ・ストレッチをする(寝る30分前くらい) ・寝るときに、右手が重く温かくなると念じる(mixiのコミュで見ました) です。 このほかに、何か眠りにつきやすい方法あれば教えてほしいです。 あと、もうひとつ、質問なんですが、昼間に眠気が襲ってきたりします。 でも、夜眠れなくなると嫌なので5分ほど寝てまた起きて過ごしたりします。。。 この場合、もう思い切って眠ってしまった方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不眠症??

    夜、寝ようと思っても寝付きが悪くて参ってます… いつも寝るのは2~3時になります。 朝は5時半に起きて仕事に行くんで、かなり体力的、精神的に辛いです… 前までは1時頃になると寝れてたんですが、最近寝れなくなりました。 これは不眠症ですか? また心療内科等受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 夜の7時くらいに突然伺う場合

    夜の7時くらいに突然伺う場合、 「夜分遅くにすいません」は変ですか? 19時ってまだ夜分ってほどではないですよね? 「お食事時にすいません」の方が正しいですか?

  • 不眠で悩むことはありますか?

    不眠で悩むことはありますか? 私は 不眠で悩んでいます。 なかなか寝付けないというタイプで一度寝付いたら後は 大丈夫なのですが。 また今の仕事は朝は9時前に起きればいいのは 幸いですが。 心療内科の先生にも相談して導入剤をもらっています。 薬を飲むのは抵抗があるのですが 先生が言うには 「無理して薬を飲まないで昼夜逆転するくらいなら 薬を飲んでちゃんと夜寝て朝起きるほうがいい」と言ってます。 患者の話をよく聞いてくれるような信頼できそうな先生で やたら薬を出すわけではないのでいいのですが。 不眠で悩むことありますか。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 不眠症

    夜中々眠れません。疲れているのにねれません、昼間は眠くてしかたないのですが。夜寝付けるには、どうしたら良いでしょうか?同じ不眠症の方はいますか?

  • 不眠症と糖尿病なのですが。

    フェニックスパワーで一時的に眠れるようになったり、血糖値が下がったりしたのですが、食べる水素を飲むようになってから、不眠症の具合が大分良くなりました。他に良い方法はないでしょうか。

  • 不眠症と糖尿病なのですが。

    フェニックスパワーで一時的に眠れるようになったり、血糖値が下がったりしたのですが、食べる水素を飲むようになってから、不眠症の具合が大分良くなりました。その他に、良い方法はないでしょうか。

  • これは不眠症なのでしょうか?

    小学生くらいまでは早く寝るほうでしたが、 高校時代にはすでに寝るのが2時を過ぎるようになり わりと昔から夜更かしな方でした。 そんなこともあって、睡眠時間とはいつ寝るかではなく どのくらい寝るか、というものだと思っていましたが、先日 「不眠症で朝7時に寝て夕方起きる」 という文章を目にし、不安になってしまいました。 ほうっておけば私のその生活パターンになるからです。 単に昼夜が逆転しているのだと思いましたが (遅い時間に起きるから夜眠れないだけだと思った) 昼夜が逆転する生活が長い、夜更かしが楽しいのでつい眠るのが遅くなる、 こういうのも不眠症の一種なのでしょうか? 定期的に太陽の光を浴びないことが逆に苦痛になる時期が訪れ ものすごく規則正しい生活になります。 きちんと朝置き、夜眠れますが 長くは続かず再びだんだんと夜更かし生活になります。

  • 不眠症

    最近、不眠症かわからないんですが夜なかなか眠れず 3時,4時寝…最悪な時は全く寝れないんです。 薬局で薬を買うのもいいと思ったのですが、まだ学生で そういう薬を飲んでいいのか…。 親にも相談できずに悩んでいます。 どうすれば眠れるようになりますか? 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう