• 締切済み

少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようにな

少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようになりました。 常にビリビリしてるので気になって寝れなかったりします。 偏頭痛があるくらいなんですが、怪我したわけでも体調が悪いわけでもなく、何故常にシビレがあるのかよくわかりません。 シビレについて詳しい方いらっしゃいましたらシビレの原因を教えて頂きたいですm(__)m

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

まず年齢が大切です。若い人ならヘルニア等脊髄疾患。高齢者なら血管病変や変形性腰椎症など背骨の病気を考えます。 両足の痺れのみの場合、脳は考えなくて良いと思う。頭を強打したとかあれば別ですが若い人は考えにくいし、何故なら右脳は左半身、左脳は右半身を支配しているので、通常片足です。またスリッパがすぐ脱げる等の運動障害、麻痺がおこるし、下腿だけというのはない。 整形的には両足の痺れは神経障害を意味するので、若い人なら椎間板ヘルニア、老年では脊柱管狭窄症だけど通常は痛みを伴うことが多い。 足に行く動脈が動脈硬化で狭くなり血液不足になったことに起こる。喫煙で悪化します。 しかし歩いているとふくらはぎの痛みを感じ休むと痛みが消えるという間欠性跛行が診られます。痺れだけはないのと、若い人では起こりえない。 糖尿病でも感覚神経の異常を起こしますが、ソックスの部分のみです。 可能性としてはレストレスレッグス症候群通称ムズムズ症候群も考えられます。症状的には これが考えられますが、常にというのは引っかかります。 http://www.skincare-univ.com/article/011101/ でも気持ち悪いですね。 念の為年齢が若い方なら、整形外科、年齢のいった方は神経内科を受診される事をお勧めします。