• 締切済み

少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようにな

少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようになりました。 常にビリビリしてるので気になって寝れなかったりします。 偏頭痛があるくらいなんですが、怪我したわけでも体調が悪いわけでもなく、何故常にシビレがあるのかよくわかりません。 シビレについて詳しい方いらっしゃいましたらシビレの原因を教えて頂きたいですm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

まず年齢が大切です。若い人ならヘルニア等脊髄疾患。高齢者なら血管病変や変形性腰椎症など背骨の病気を考えます。 両足の痺れのみの場合、脳は考えなくて良いと思う。頭を強打したとかあれば別ですが若い人は考えにくいし、何故なら右脳は左半身、左脳は右半身を支配しているので、通常片足です。またスリッパがすぐ脱げる等の運動障害、麻痺がおこるし、下腿だけというのはない。 整形的には両足の痺れは神経障害を意味するので、若い人なら椎間板ヘルニア、老年では脊柱管狭窄症だけど通常は痛みを伴うことが多い。 足に行く動脈が動脈硬化で狭くなり血液不足になったことに起こる。喫煙で悪化します。 しかし歩いているとふくらはぎの痛みを感じ休むと痛みが消えるという間欠性跛行が診られます。痺れだけはないのと、若い人では起こりえない。 糖尿病でも感覚神経の異常を起こしますが、ソックスの部分のみです。 可能性としてはレストレスレッグス症候群通称ムズムズ症候群も考えられます。症状的には これが考えられますが、常にというのは引っかかります。 http://www.skincare-univ.com/article/011101/ でも気持ち悪いですね。 念の為年齢が若い方なら、整形外科、年齢のいった方は神経内科を受診される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 両足の痺れ

    1年ほど前から両足の痺れに悩まされていて 最初は足の先が痛いくらいだったのですが 最近は足の先から膝あたりまで痺れてきて 歩きすぎたり長時間立っていると足の感覚が無くなったり むくんだりします。 とにかくずっと痛いです。 原因はなんなのでしょうか。 ちなみにこれは私の母の症状です 母は、39歳でお酒も飲みタバコもすいます。 回答よろしくお願いします。

  • 両足がひりひりと痛い。膝から下がだるい

    両足がひりひりと痛い。膝から下がだるい 先週金曜日朝膀胱炎?と思いながら会社に行き帰りに薬局で膀胱炎の漢方薬を買って 服用しておりました。痛みは日曜日に痛みは取れましたが、おしっこが未だ出にくいです。 もともと数年前からおしっこの出が悪く年かな?と思っておりましたが、 週明けの月曜日も出が悪いです。1分以上便器の前で待っている状態。 それと気になっているのが、両方の足で膝から下、特に足の甲がひりひりしている。 会社の階段の上り下りが非常につらい 膀胱炎と何か関係あるのか?違う病気?ネットで調べてみましたが おしっこの出が悪いので尿酸値が上昇してそのようになっているのでしょうか 気になることは、体重は85kgからで1ケ月で5kg太って今90kgです。 すぐに病院行ったほうがいいでしょうか? その場合、何科を受診したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 両足のしびれについて

    両足の「しびれ」についてお尋ねいたします。 今年1月急に両足膝から下がジリジリしてきてすぐに全身の痙攣が始まり救急車で病院へ。 痙攣は1時間半ぐらいで自然に収まり、原因は不明です。 その後痙攣はありませんがジリジリは続いております。 ひどい時は両足のほかに手先から肘付近もジリジリ感があります。 ジリジリ感は夕方から就寝時にかけてだんだん強くなります。 それだけはなく(表現のしようがありませんが)脊髄を神経が走り胸付近に来ると胸の気分が悪く、それが瞬時に頭部に流れ今度は頭の気分が悪くなります。 神経内科でいろんな検査を受けましたが原因は不明で対症療法で薬を服用しています。 とあるカイロ教室で「胸骨の4・5番」がゆがんでいて神経を刺激している」と言われ、左の背中が痛かったり、気分が悪くなるのはこの為かもと思い整形外科に行きましたが、 「胸骨のゆがみはありません」 「カイロ教室は医師の資格がないので医学的根拠はありません」 「背中の痛みの原因は分かりません」 との診断でした。 本サイトでカイロは受けない方が良いという記述もあります。 このような症状にご意見をいただけるか方宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    一週間前から両足の指と両手の指がぴりぴりとしびれます。左足ひざから下のしびれやだるさ、たまに腰痛もあります。原因と何科を受診すればよいでしょうか。

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 膝のしびれ?

    数日前から膝のしびれのようなものを頻繁に感じるようになりました。 特に痛いというわけでもなく、ぴりぴりという感じでもなく、軽いぴりりといった感じです。(微妙なニュアンスですみません) 痛くはないですが、とても気になります。 感じるのは左膝の表面近くです。 仕事上デスクワークが非常に多く、膝を曲げている事が多いです。 また、関係あるかわかりませんが冷え性です。 他に足りない情報等あれば言ってください。

  • 膝のしびれ

    数日前から座っていて立ち上がる時に、右ひざをつくとピリッとしたしびれが脚の外側の膝から下半分程に感じられるようになりました。 その場所を触ってみると、ほんの少しですが左脚より感覚が鈍くなっている感じがします。 医者に見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 両足のしびれ

    2週間前より両足(足首より下)がしびれています。  特に足裏(指の付け根)、足の甲、かかとがしびれます。今はスニーカーやブーツなどを履くと痺れと痛みが増して履けません。 歩くと足裏がジンジンするし、立ちっぱなし、起床時は足首・ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり、足をさわるとすごく硬いです。 神経内科では特に異常は見られず、整形外科ではとりあえずビタミン剤やむくみをとって血行をよくする漢方を処方されましたが、改善はみられません。 ヘルニアの疑いもありません。 歩くことはできますが、走るのが辛く、仕事(接客業)にも支障が出ています。 今は仕事をかなり減らしてもらってなるべく家で休んでるのですが、いつまでこの状態が続くのか、何が原因なのか、ちゃんと治るのか不安で仕方ありません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう