• ベストアンサー

国民から信頼されてる自衛隊に航空祭が必要ですか

北朝鮮からのミサイル攻撃やスーダン派遣、イスラム国や中国の脅威などに恵まれて、自衛隊が光り輝いて見える時代になりました。 すでに日陰者では全然なくて国民の多数派からの厚い支持があります。 なのに不特定多数の一般人を基地に入れて宣伝する必要があるんですか。 もう自衛隊と一般国民と媚びる力関係ではないと思うんですけど。 そもそも自衛隊のイージス艦の一般公開や航空祭や日米親善イベント等は戦闘能力の維持や向上など国を守ることに役立ってますか。 続けるのは何か利権があるんでしょうか。どういう意味があるのか教えてください。

noname#224364
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ほら 戦国時代の馬揃えと同じですよ(天皇に自分の軍を自慢する催し) 軍事力の誇示によって日本は強いのだよ と言う事を内外に示す必要があるのです

質問者

お礼

伝統のある儀式なんですね

その他の回答 (6)

• guridonn
回答No.6

子供世代などに身近に思ってもらうには定期的にやるほうがいいのかな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

• bentenn
回答No.5

周辺地域の住民とのコミュニケーションは必要と思います

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

何やってるのかわからない自衛隊よりは、イベントでもやって、どんなことが出来るのかを分かってもらったほうが良い、って考えじゃないでしょうか。

質問者

お礼

noname#226645
noname#226645
回答No.3

自衛隊の祭りは地域の住民に対し信頼と深い絆を深める広報活動がメインですが、その他に、もう一つ大きな意味があります。 それは国外に対してのアピールです。 一つの組織ではなく、その組織を多くの国民が支持する姿を見つけるものです。 軍隊をその国民が支えることは日本に居ればあまり感じることはありませんが、抑止力効果はかなり高いですよ。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

そういうのは、戦争大国、米国もやっています。 米国などは潜水艦に市民を乗せてデモして いますがな。 それで、日本の高校生の船を沈めたりして 問題になったことがあります。 どういう意味があるのか教えてください。    ↑ 1,コマーシャルです。   民主制国家ですから、国民の支持が   必要なのです。 2,自衛官募集の意味もあると思います。   

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

仮に支持があったとしても、それは「自衛隊がどういうものか知っている」こととは違いますね。 支持があるとしたらそれは自衛隊の活躍や活動のことであって、具体的なことは何も知らないわけです。 どういう装備があって、どういう生活をしていて、どういう訓練をしているか・・・というのは何も知りませんね。 そういうことも知ってもらいたいというPRの場として、そういう基地祭があるのでしょう。 国民にもっと身近な存在であってこそ、自衛隊が国民とともにあるという考えです。 媚びるだとか利権だとか、そんなことではありません。

質問者

お礼