• ベストアンサー

国民から信頼されてる自衛隊に航空祭が必要ですか

北朝鮮からのミサイル攻撃やスーダン派遣、イスラム国や中国の脅威などに恵まれて、自衛隊が光り輝いて見える時代になりました。 すでに日陰者では全然なくて国民の多数派からの厚い支持があります。 なのに不特定多数の一般人を基地に入れて宣伝する必要があるんですか。 もう自衛隊と一般国民と媚びる力関係ではないと思うんですけど。 そもそも自衛隊のイージス艦の一般公開や航空祭や日米親善イベント等は戦闘能力の維持や向上など国を守ることに役立ってますか。 続けるのは何か利権があるんでしょうか。どういう意味があるのか教えてください。

noname#224364
noname#224364
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ほら 戦国時代の馬揃えと同じですよ(天皇に自分の軍を自慢する催し) 軍事力の誇示によって日本は強いのだよ と言う事を内外に示す必要があるのです

noname#224364
質問者

お礼

伝統のある儀式なんですね

その他の回答 (6)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

子供世代などに身近に思ってもらうには定期的にやるほうがいいのかな、と思います。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

周辺地域の住民とのコミュニケーションは必要と思います

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

何やってるのかわからない自衛隊よりは、イベントでもやって、どんなことが出来るのかを分かってもらったほうが良い、って考えじゃないでしょうか。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

noname#226645
noname#226645
回答No.3

自衛隊の祭りは地域の住民に対し信頼と深い絆を深める広報活動がメインですが、その他に、もう一つ大きな意味があります。 それは国外に対してのアピールです。 一つの組織ではなく、その組織を多くの国民が支持する姿を見つけるものです。 軍隊をその国民が支えることは日本に居ればあまり感じることはありませんが、抑止力効果はかなり高いですよ。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

そういうのは、戦争大国、米国もやっています。 米国などは潜水艦に市民を乗せてデモして いますがな。 それで、日本の高校生の船を沈めたりして 問題になったことがあります。 どういう意味があるのか教えてください。    ↑ 1,コマーシャルです。   民主制国家ですから、国民の支持が   必要なのです。 2,自衛官募集の意味もあると思います。   

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

仮に支持があったとしても、それは「自衛隊がどういうものか知っている」こととは違いますね。 支持があるとしたらそれは自衛隊の活躍や活動のことであって、具体的なことは何も知らないわけです。 どういう装備があって、どういう生活をしていて、どういう訓練をしているか・・・というのは何も知りませんね。 そういうことも知ってもらいたいというPRの場として、そういう基地祭があるのでしょう。 国民にもっと身近な存在であってこそ、自衛隊が国民とともにあるという考えです。 媚びるだとか利権だとか、そんなことではありません。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

関連するQ&A

  • アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊

    アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊のイージス艦3隻が配備された。 北朝鮮の長距離弾道ミサイルは脅威で、実ミサイルでリアルに空爆しているアメリカは脅威ではない? 不思議な世界だ。 どういうことですか。 日本人の解釈が理解出来ません。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 何で日本のイージス艦は4隻だけ

    ふとした疑問です。  あんなに高価なF-15をいっぱい持っている自衛隊が、なんでイージスシステム搭載の護衛艦を4隻しか持っていないんでしょうか? アメリカなんて、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦や アーレイバーク級ミサイル駆逐艦など、60隻も持っている、というのを聞いて思ったんですが、、

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • ミサイル攻撃は自衛権発動できる?

    最近、知り合いとこういう話をしました。 知り合い「日本って離れたところからミサイルうたれたら何もできないで、終わりだよね~。」 私「いや、そうしたら自衛権発動で攻めていけばいいじゃん。空中給油機なくてもアメリカと協力すれば戦えるじゃん。イージス艦もあるし。」 知り合い「日本ができるのは後方支援だけなんだよね~。」 私「それは周辺事態における事でしょ? 自衛権は法律が違うよ。」 知り合い「それが何もできないんだな~。」 私「攻撃されたら反撃できるはずだけど? 昔、鳩山首相なんて先制攻撃できるって言ったくらいだし。」 知り合い「それはいわゆる失言ってやつだよ。」 どうなんでしょう? 私は直接軍隊が攻めてこなくても自衛権は発動できると思うのですが。

  • アジアで核保有せず自衛隊程度の軍隊もない国が独立を

    核ミサイルを持ってる国が独立を維持できるのはわかります。 他の国です。核兵器がなくて自衛隊のような最強軍団もない国が独立をどうやって維持できているのでしょう。 PAC3もイージス艦もF15Jも世界中で持ってる国のほうが少数派ですよね? なぜ侵略されて滅びないのでしょう

  • イージス艦について

     質問個所がここで良いのかよく分からないのですが、他にしっくりくるものが無かったのでここで質問します。  米国同時テロ、そしてこの間の不審船事件より、我が国でも安全保障の見直しなどが叫ばれています。  その中で、自衛隊派遣の議論の際、イージス艦の派遣が一つの争点になっていたようですね。  そして、米国が台湾にイージス艦を売ろうとしたときは、確か中国が反発したように記憶しています。  イージス艦がすごい船だということは分かりますが、しかし、たった一隻でそれほど目くじら立てるほど、この船は他国にとって脅威となるのでしょうか。  自分は軍事方面に全く疎いために良く分からないのですが。  イージス艦って、どれだけの能力を持っているのでしょうか。何か特殊な能力でも備えているのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 韓国のイージス艦導入について

    最近、韓国がイージス艦を導入予定であることを知りました。現在、イージス艦は、米国・日本・スペインしか保有していません。日本のような優れた海洋国家が保有するのならわかります。しかし、なぜ韓国程度の国がイージス艦を持とうとするのでしょうか?また、いつものように日本に対抗するためでしょうか? 韓国側は、最高水準の防空システムを搭載するイージス艦を導入する予定だそうですが、韓国の目的は一体何なのか、いまいちよく分かりません。 また、韓国がイージス艦を保有することは日本にとって脅威と成り得るかどうかを教えてください。 海上自衛隊と韓国海軍の実力比較についても教えて頂けると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮問題について

    今日本は危機的状況にあります pac3は使い物にならなくサードを持っていないので、実質的にイージス艦で迎撃できなければ日本は終わりです 韓国のイージス艦は知りませんが、日本とアメリカの3隻のイージス艦はMDを持っている 最大3発ということになります うつとしたら当然複数撃つ と言うことは迎撃はほとんど無理なのでは? 先制的自衛権を発動して北朝鮮を叩き潰すと中国が出てくるので、本末転倒になります 中国に協力してもらって、ミサイルを撃たないように仕向けてもらうしかないのではないのですか?

  • 福岡市に住んでいます。

    福岡市に住んでいます。 私は自衛隊の航空機、自衛艦、戦車等に興味があり、航空母艦のいせやひゅうが、イージス艦、また米軍のオスプレイなどを見に行ったりしたいとおもってます。範囲としては九州管内(離党除く)または岩国基地までが見にいける範囲です。 自衛隊のホームページなどで調べるとイベントスケジュール等には昨年分しか掲載されていませんでしたが、前持ってそのような一般公開の予定がわからないものでしょうか。ご存知の方教えてください。