抵抗器のような小さくて見分けにくい部品の買い方

このQ&Aのポイント
  • 電子工作初心者のための部品購入マナー
  • 抵抗器のような見分けにくい部品の選び方と買い方
  • バーコードのない部品のレジでの購入方法
回答を見る
  • ベストアンサー

抵抗器のような小さくて見分けにくい部品の買い方

最近、電子工作に興味がわいたばかりの超初心者です 千石やマルツウなどのお店で色々部品を買おうとしたのですが ちょっと気になっていることが出てきました たくさん並んだ引き出しの中に入っている抵抗器のような 細かくてぱっと見分けがつきにくそうな バーコードもなにもついていない部品を買う時って… 他の(バーコード付きの)製品のようにかご・ざるにどんどんそのまま入れて レジに持って行って大丈夫なのでしょうか なんかレジで凄い時間かかる事になりそうな… お店の人に聞こうかと思ったのですが、接客やレジ対応でなかなか聞けず… 今日は買うのをためらってしまいました(情けなや…) 棚の隙間に小さなチャック付きの袋があったのですが それが何か関係しているのか・・・ こういったものを買う時のコツやマナーのようなものがあるようであれば 教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.2

普通に受け皿に入れて持っていけばいいだけですよ。 マルツの話ですが、抵抗だと素材とサイズで一律同じなので抵抗値 が違っても値段同じです。 後、価格を判別出来る様に表とかレジにある様なので問題ないかと。 チャック袋は単品買いの時にそれに入れてくれます。

GentleSnow
質問者

お礼

そうか…! 場合によっては一律同じ値段という設定なんですね (チャック袋はやはり単品買い用でしたか―) 安心しました 次回こそ、物おじせず普通に欲しいもの買ってみます ni6resさん、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• teppou
回答No.4

バラ売りしているものは、バラのままレジに持っていけばよいです。  >なんかレジで凄い時間かかる事になりそうな…  少し時間がかかりますが、レジの人も慣れていますので、御心配になるほどのことはありません。  それでも気になるなら、お店のすいている時間を見計らって、抵抗だけバラで10本~20本ほど買って見てはいかがでしょう。様子がわかると思います。

GentleSnow
質問者

お礼

それはいいアイデアですね! 今度ちょっと少しだけで買ってみます teppouさん、ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

抵抗の品番が部品棚の引き出しに書いてあります。 1KΩ~100Ω 1/2 1/4 1W 。種類 金属・カーボン。 コンデンサー10μF~450μF 10V~450V。

GentleSnow
質問者

お礼

引き出しに書いてある内容、 いずれはこの辺りをきちんと理解して レジに持っていけたらなぁって思います 177d0037さん、ありがとうございました

• Eureka_
回答No.1

以前働いてたところの電子部品担当は在庫品全部の価格を諳んじてるって言ってました。 ホントか!?って思ったものですが、実際ざくっと持っていってるお客さんを何人か目撃したことがあって否定もできず。 可能であれば店員さんに直接確認した方が良いと思いますが、レジ対応されてるなら逆にその様子を横から見るだけでも参考になるんじゃないでしょうか?

GentleSnow
質問者

お礼

在庫品全部の価格をが頭の中にあるなんて 凄すぎ… そんな人のレジに当たれば 私の心配も無用ですね~ Eureka_さん、ありがとうございました