• 締切済み

コンビニの駐車場から出ようとしています。

コンビニの駐車場から出ようとしています。 左に まがることはできますか?

みんなの回答

回答No.6

答えとしては、「自動車はダメ」なのではないかと思います。 「一方通行」の標識があるのに逆向きに「指定方向外進行禁止」があり、矛盾しているようにも思えます。 しかしこの一方通行の標識、補助標識があり「自動車」とあります。 ゆえに自動車は一方通行の規制対象ですが、自動車以外は対象外と言うことになります。 自動車以外って何?と言われそうですが、運転免許が必要なものでは原動機付自転車(原付)です。 この場合、原付は一方通行の対象外となっているものと思われます。 対象外ですので逆方向から進行してきますから、大通りに出るのに左折しかできない事を指示するために指定方向外進行禁止の標識が立てられているのでしょう。 51cc以上の二輪車・四輪車は「自動車」ですので、画像の左方向に進むことは不可能となり、車はNGでしょう。 画像だけなので確実な事は言えませんが、こういった事なのではないかと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

標識のある植え込み側の(運転席右側)への道路に左折することは出来ない。 しかし、たぶん進行方向側に幹線道路(トラックなどが見える奥の道)にはもう一つの出入り口があるとのことですので、やはりここから左折で合流は出来ないと考えました。 よって右側の一方通行は、入れるけれど、右折しか出来ないということになるんだと思う。

noname#226645
noname#226645
回答No.4

お礼コメント有り難う御座います。 前回の回答では、写真の見えない又は分かりづらい部分は無視した形で回答しました。 他の回答で、一通の付近にもう1つ道路があるのでは?と問いてますが、正直に言いますと私も写真を見た瞬間に感じてましたが、半信半疑で回答してしまいますので無視してました。 目の前の道路と一通の標識の位置に違和感はあります。 話は代わって、お礼コメントより、私の助言があります。 一通でも逆行方向側に写真のような停止などの道路表示があるところは無限にありますよ。 一通でも「0800~2000」と記されたなら、その時間帯は一通、その時間以外は対面通行可能の場合などです。

noname#226645
noname#226645
回答No.3

左側の道路(トラックが写っている道路)なら写真アングルは違うでしょ? この場合、左折は問題なし。 しかし、 目の前の道路なら、一通ですので左折は不可です。 て言うか、質問することか? 左の道路から入ってくる車があるかも?と、つまり、出合い頭です。 写真を見ると同時にその状況を一瞬の内に頭に浮かばないですか?

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

サイドミラーの位置から判断すると、その写っている右側の道路に出るのではなく、写真の左上方向に左右の道路に出た時の話ですね? そちらの道路が写ってないので、塀があるのか、植え込みがあるのか、左折禁止なのか分からないので判断できません。 写真を撮るセンスと技量を上げましょう。

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。

回答No.1

前方に見える一方通行の標識が、少し気になります。 植え込みの向こう側に、もう一本道がありませんか? この一通の標識はそれを示しているようにみえます。 なので、 コンビニから左へは曲がれると思います。ですが、 左へでたら、すぐ大きな通りのようで、そこは左折しか出来ませんね。

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに(植え込みの向こうには道はありません)、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。

関連するQ&A

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • コンビニの駐車場

    これから引っ越しする家の近くに駐車場がありません。 目の前にコンビニがあるのですが、 広めの駐車場なのでそこにお願いして、月極で駐車場を借りるなんてことは出来るのですかね? こんなことするような人はいないですかね…(ーー;)?

  • コンビニの駐車場が広いのは何故?

    名古屋在住ですが、最近コンビニが次々に新設されています。 素朴な疑問ですが、住宅街に建設されるコンビニなのに店舗の何倍もの面積の駐車場があり、コインパーキングや月極駐車場にしたほうが儲かるのになぁ?と不思議に思っています。 国道沿いで大型トラックの集客を見込むのであれば判るんですがとてもそんな大きな車が通れるような場所ではありませんし、当然いつも駐車場はガラガラです。 コンビニのオーナーにとって何かメリット(税金?)があるのかご存知の方みえましたら教えて下さい。

  • コンビニの駐車場に不法駐車したほうが得ですか。

    街中に軽自動車で行ったのですが、クルマ停めたくても空いてる駐車場がなかなかありません。 コンビニの駐車場に長時間停めてるクルマがいるようで窓に張り紙されてました。 でも、路上駐車すると罰金とられて減点されますがコンビニの駐車場なら長時間停めても注意だけで罰金も減点もありません。 それなら駐車場所無くて道路に停めるならコンビニの駐車場に停めたほうが得なのではないでしょうか。 コンビニの店主が警察に通報した場合はどのような罰則が有るのですか。

  • コンビニの駐車場で

    昨日コンビニの駐車場で事故にあってしまいました。 コンビニの駐車場に入り、バックで駐車しようとしたところ、空いている駐車スペースの隣の車がバックで出ようとしていたので、一旦止まって出るのを待っていました。そしたら、うちの車に向かってバックしてきて接触。テールランプが割れて、バンパーも傷ついてしまいました。 そしたら、その運転手は酒を飲んでおり、かなり泥酔した状態でした。警察を呼んで聴取している最中も、まともに受け答えができていない状態でした。 問題はここからで、実は私はその車を売却し、4日後に納車を控えている状況でした。もちろん査定額も出ており、万が一フレームまでいってしまっていた場合は事故車として扱われてしまい、査定額が大幅に下がってしまいます。 相手の保険会社いわく、物損での被害金額は保証できるが、査定額の差額保証はできないとの事。コンビニの駐車場内での事故だから、公道での事故処理扱いにはならないとの事らしいです。 下取査定額を頭金にしての新車購入しているだけに、事故車扱いによる査定額マイナス金額を自己負担するのは、飲酒運転していた加害者だけにかなり納得がいきません。弁護士を立てての交渉せざるを得ないのでしょうか。 何か良い案がありましたらご教授頂きたく思います。

  • コンビニでの不法駐車について

    近所のコンビニなんですが、無料駐車場として利用して いる人が多く正規の利用者が使えない状態になっています。 結構休憩に使用している方も多いです。 以前は主要道路でしたが今は脇道です。 駅、塾近くなので、送迎用に駐車している。 勤務先の駐車場を使わず半日以上駐車。 *これは特定されましたが、塾の方は対処してくれない。 会社の方は対処してくれてます。 車利用者の皆さんの意見をお寄せ下さい

  • コンビニの駐車場

    コンビニの自動車駐車場の車輪止めは、タイヤには当たらず、車体の真下にくる様になってる店舗が以外に多いのは何故でしょうか?車輪止めをあてにしてバックしてしまうと店にぶつかってしまう。

  • 大型トラックがコンビニ駐車場に停まっているのはなぜ

    最近よく見かけるんですがコンビニの駐車場に大型トラックが何台も駐車しています。コンビニの利用ではなく仮眠や休憩中のように見受けられます。そのため一般のコンビニ利用のための車が駐車場に入れず出て行く光景も見ました。許可や契約をしているのでしょうか?直接コンビニさんに聞くのも勇気がなくずっと疑問に思っています。どなたか教えてください。当方大阪府です。

  • コンビニの迷惑駐車

    うちの近所にコンビニがあります。 うちの前の道はすれ違いもできないほど狭く、ほぼ一方通行であるためそこのコンビニの横の道を通って入らなければうちに着くことができません。コンビニの駐車場でその道と接している部分にはオレンジで斜線が入っていて、駐車禁止になっているはずなのですけど、その部分に駐車する人がいて曲がっても通れない、ということが時々あります。曲がる前に車が停まっているか確認できればいいのですが、コンビニの隣のうちの垣根が邪魔をしているため、確認することができないんです。それに60度くらいの角度で曲がらなければならないので。 これ、コンビニに苦情を言ったら対処してくれるものなのでしょうか? 多分普通のコンビニなら対処してくれるものと思いますが、実はこのお店、コンビニと言うよりもブラジル人用のお店になっていて、来る人がほぼブラジル人なんです。そのため、苦情を言っても日本語が分かっていない振りをすれば、とすぐに元の状態に戻りそうな気がするんです。 それに、実はコンビニをぐるっと回って鋭角に曲がればうちの前の道に入れなくもないため、そこを使え、と言ってそのまま対処もしないような気もします。ですが、その鋭角のところは毎回ちょっとバックして、ハンドルを切らなければならないので急いでいるときなどはそんなこともしていられません。大体コンビニの横の道も私道ではないはずなので、ちゃんと曲がれるようにしておくべきと思うんです。 苦情を言って対処してもらいたいと思うのですが、コンビニにどう言えば対処してもらえるでしょうか?それとも、他のところに言って対処してもらうようにするべきでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。