• 締切済み

コンビニの駐車場から出ようとしています。

コンビニの駐車場から出ようとしています。 左に まがることはできますか?

みんなの回答

回答No.6

答えとしては、「自動車はダメ」なのではないかと思います。 「一方通行」の標識があるのに逆向きに「指定方向外進行禁止」があり、矛盾しているようにも思えます。 しかしこの一方通行の標識、補助標識があり「自動車」とあります。 ゆえに自動車は一方通行の規制対象ですが、自動車以外は対象外と言うことになります。 自動車以外って何?と言われそうですが、運転免許が必要なものでは原動機付自転車(原付)です。 この場合、原付は一方通行の対象外となっているものと思われます。 対象外ですので逆方向から進行してきますから、大通りに出るのに左折しかできない事を指示するために指定方向外進行禁止の標識が立てられているのでしょう。 51cc以上の二輪車・四輪車は「自動車」ですので、画像の左方向に進むことは不可能となり、車はNGでしょう。 画像だけなので確実な事は言えませんが、こういった事なのではないかと思います。

• E-1077
回答No.5

標識のある植え込み側の(運転席右側)への道路に左折することは出来ない。 しかし、たぶん進行方向側に幹線道路(トラックなどが見える奥の道)にはもう一つの出入り口があるとのことですので、やはりここから左折で合流は出来ないと考えました。 よって右側の一方通行は、入れるけれど、右折しか出来ないということになるんだと思う。

noname#226645
回答No.4

お礼コメント有り難う御座います。 前回の回答では、写真の見えない又は分かりづらい部分は無視した形で回答しました。 他の回答で、一通の付近にもう1つ道路があるのでは?と問いてますが、正直に言いますと私も写真を見た瞬間に感じてましたが、半信半疑で回答してしまいますので無視してました。 目の前の道路と一通の標識の位置に違和感はあります。 話は代わって、お礼コメントより、私の助言があります。 一通でも逆行方向側に写真のような停止などの道路表示があるところは無限にありますよ。 一通でも「0800~2000」と記されたなら、その時間帯は一通、その時間以外は対面通行可能の場合などです。

回答No.3

左側の道路(トラックが写っている道路)なら写真アングルは違うでしょ? この場合、左折は問題なし。 しかし、 目の前の道路なら、一通ですので左折は不可です。 て言うか、質問することか? 左の道路から入ってくる車があるかも?と、つまり、出合い頭です。 写真を見ると同時にその状況を一瞬の内に頭に浮かばないですか?

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。

• Gletscher
回答No.2

サイドミラーの位置から判断すると、その写っている右側の道路に出るのではなく、写真の左上方向に左右の道路に出た時の話ですね? そちらの道路が写ってないので、塀があるのか、植え込みがあるのか、左折禁止なのか分からないので判断できません。 写真を撮るセンスと技量を上げましょう。

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。

回答No.1

前方に見える一方通行の標識が、少し気になります。 植え込みの向こう側に、もう一本道がありませんか? この一通の標識はそれを示しているようにみえます。 なので、 コンビニから左へは曲がれると思います。ですが、 左へでたら、すぐ大きな通りのようで、そこは左折しか出来ませんね。

hidariuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンビニの駐車場で運転席からの撮影で、分かりづらくすみません。 写真の右から来る車へ向けて、指定方向外進行禁止と一時停止の標識が立っているので左折しようかと思ったのですが、 この道は左からの一方通行なのに(植え込みの向こうには道はありません)、なんでこの標識が立っているのかという疑問も込めて質問させていただきました。 もう一つ出入り口があったのでそちらから出て行きました。