• 締切済み

コンビニの駐車場で

昨日コンビニの駐車場で事故にあってしまいました。 コンビニの駐車場に入り、バックで駐車しようとしたところ、空いている駐車スペースの隣の車がバックで出ようとしていたので、一旦止まって出るのを待っていました。そしたら、うちの車に向かってバックしてきて接触。テールランプが割れて、バンパーも傷ついてしまいました。 そしたら、その運転手は酒を飲んでおり、かなり泥酔した状態でした。警察を呼んで聴取している最中も、まともに受け答えができていない状態でした。 問題はここからで、実は私はその車を売却し、4日後に納車を控えている状況でした。もちろん査定額も出ており、万が一フレームまでいってしまっていた場合は事故車として扱われてしまい、査定額が大幅に下がってしまいます。 相手の保険会社いわく、物損での被害金額は保証できるが、査定額の差額保証はできないとの事。コンビニの駐車場内での事故だから、公道での事故処理扱いにはならないとの事らしいです。 下取査定額を頭金にしての新車購入しているだけに、事故車扱いによる査定額マイナス金額を自己負担するのは、飲酒運転していた加害者だけにかなり納得がいきません。弁護士を立てての交渉せざるを得ないのでしょうか。 何か良い案がありましたらご教授頂きたく思います。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

弁護士依頼の上で、弁償金交渉・関連逸失利益弁済して頂く方が良いでしょう 自動車事故なら”即時、警察署連絡するか実況見分立ち合いをして頂くか、ドライバー同士の”示談弁済とするか・・・弁護士呼ぶか:そう言う都合よく”弁護士などに知り合いがいますか。?・・・居るのなら、普通こう言うサイトでは、変な素人的質問等はしないものでしょうが、お里が知れるし”素人なら真面目に取り組めば良いだけでしょう、他人様ならどう考えても他人事ですし、新しい自動車入れ替え・新車買う前なのに・・・そんな事全然関係無くて事故は起きるものですから。・・・良~く、考えてから投稿何て悠長な事が出来るものだと、半ばアキレましたが。・・・

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

新しいクルマの販売店の担当者は、どの様な事を言っているのでしょうかね? また、相手側との交渉では、 契約書に記載されている事故ったクルマの下取り金額と、修理費用との差などで 違ってくるかと。 あと、 貴方が保険に加入しているのであればの担当者のアドバイスは?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

査定額が下がっても、その部分を実損の補償額で補填できると思います。 例えば、査定額100万として事故で50万に減額したとします。マイナスは50万ですが、修理費として50万出ればプラマイゼロとなります。普通、フレームまで損傷するような事故で怪我が無いなんて事はありません。ホラ、クビが痛くなって来たでしょ?w 冗談はさておき、完全にイコールにはなりませんが、交渉次第ではプラスにもできるでしょう。 飲酒運転であっても、あなたが、、、受けた損害は車の損傷だけなので、請求できるのはそれだけです。飲酒運転だからこそ、相手にほぼ100%を請求できるでしょ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

保険会社と交渉する必要はありません。 本人に直接請求しましょう。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

  • コンビニの駐車場内での飲酒運転について

    お酒を飲んでいる状態でコンビニの駐車場から車を移動しようとして、 他の車に接触。 そこへたまたまパトカーが入ってきて取調べを受けました。 居酒屋で飲酒し、代行運転を使って自宅そばのコンビニまで送ってもらう。 ↓ コンビニで買い物をし、自分の車を運転、駐車場内で15メートルほど移動させたところで他車と接触。 ↓ 他車のドライバーとの問題は解決済みです。 警察官にはコンビニまで代行運転を使ったことを説明し、代行業者にも確認、裏付けも取れています。 その場でキップを切られることはありませんでしたが、後に事情を聞くとのこと。 運転したのはコンビニの駐車場内15メートルほどで、道路は走っていません。この場合どのような処分が下されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コンビニ駐車場で接触事故

    教えてください。じつは、もう1ヶ月近くも前に、コンビニの駐車場で車同士の接触事故を起こしました。私は先に駐車場にいて、バックで車庫だし状態。相手方は、一般道からコンビニ駐車場へ入ってきました。下がる前には前方を歩く小学生が行くのを待って、さらに、後ろを自転車が通過するのを待って下がり始めました。しかし、私の車が枠から抜けきるか抜けきらないかくらいの状態で、車にぶつかったのです。 当日、「なんでこんなところに車が?」という思いもあり、私は気が動転していてお互いの連絡先を交換して分かれてしまいましたが、私の同乗者が私が、「今入ってきたのかな、止まっていたのかな」と言っていたのを聞いていて、相手方に聞いていてくれたのです。その時には、「入ってきた」と答えていました。しかし、翌日、ちゃんと警察に届けよう、という気持ちもあり、お会いしてその話をしたら、話を大きくしたい訳じゃない、等と言いだし、警察に一緒に行ってくれない上に、下がってくるのが見えたから止まった、と話が変わっていました。それに加え、10割払えです。そうは言いますが、未だ漠然と4~5万とだけ言われて、見積額も提示されていません(私の車の分の見積額はすでに相手方に通知済みです)。 結局、約1ヶ月たった先日、どうにか説得して、一緒に警察に行き、事故として処理してもらいました。しかし、その間、電話をして何度頼んでも一緒に行って頂けなかったので、私は個人的に「相手方が来てくれない場合はどうすればよいか」ということも含めて、警察の相談窓口に電話したり、仕事を休んで最寄りの警察署や交番に相談に行ったりしていました。 このような不誠実な相手に、正確な金額も提示されないまま10割払えと言われ続けて、不信感が募っています。 私の事例のように、証言が変わって請求されたという方や、何かよいお考えをお持ちの方、教えてください。なお、相手方も4~5万ということなので、できれば、保険を使わずに処理できればと思っています。

  • -コンビニ駐車場内での車同士の事故-

    -コンビニ駐車場内での車同士の事故- まずは事故の詳細について書きたいと思います。 ・お互い駐車場内ではあったが白線の内側の駐車では無かった。 ・相手側の駐車車両の右横に駐車しエンジンを停止した。 ・そこを相手がバックして相手の右前とこちらの左後ろが接触した。 ・相手側は乗車する際隣に車が居なかったのでバックするときは左しか見ていなかったと証言している。 上記のような事故の場合、車内にいたとしても、こちらは完全停止していたので過失が無いと 思うのですが・・・ 相手側の保険屋さんがそれはこちら側の主張であり証拠がないと言い出しました。 駐車場内の事故なら5対5になると言っています。 それはおかしいですよね? こちはら10対0を主張していますので保険の介入は出来ません。 相手の事故をした本人は自分の確認ミスだと認めています。(その時も後日の電話でも言っていました) しかし、その場に駆けつけた保険屋さんはバックしているところにうちの車が入ってきて 衝突したと嘘をつきました。 こちらからしたら、嘘をつかれているので気分が悪いですが 証拠が無いと言ったらそうなので・・・ どうしたらいいのでしょうか? とても困っています。 こういう事故を10対0で解決にもっていく方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンビニの駐車場でぶつけてしまいました

    今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。 ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。 家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。 今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

  • コンビニの駐車場での事故

    先日,コンビニの駐車場で車をぶつけられたのですが,(私は店の中)加害者と後で話しをしていたところ,「道路ではないので,交通事故ではないと警察で言われた。点数も引かれるかもしれない」というようなことを言われました。 これってどういう意味なのでしょうか?交通事故とそうでない場合と,何が違うのでしょうか?ココのサイトで少し検索したところ,スーパーなどの駐車場は,不特定多数の人が出入りするから,公道扱いだと書いてありました。でも,コンビニの駐車場は私道なんですかね? 修理などはうまくいくと思うのですが,ちょっと興味を持ちました。 ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 自動車事故の慰謝料について

    先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。