• ベストアンサー

コンビニでの不法駐車について

近所のコンビニなんですが、無料駐車場として利用して いる人が多く正規の利用者が使えない状態になっています。 結構休憩に使用している方も多いです。 以前は主要道路でしたが今は脇道です。 駅、塾近くなので、送迎用に駐車している。 勤務先の駐車場を使わず半日以上駐車。 *これは特定されましたが、塾の方は対処してくれない。 会社の方は対処してくれてます。 車利用者の皆さんの意見をお寄せ下さい

noname#242220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

車に乗らない私が言うことではないのですが 地方の駅前とか 病院とか ホテルなどで 10分以内なら駐車無料とかあるではないですか 主に送り迎えのための駐車ですが それと同じで30分以内は無料ですが それ以上は駐車料金を頂きます。 と看板を立てておく 後はどうするかはオーナ-の人に任せるかな と思います。 営業妨害ですが 知っていてやる人って多いですから 厳しくしないとだめだと思います。  

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (8)

• 5mm2
回答No.9

貴方の質問の目的がよく分かりませんが、悪いのが無断駐車してる車だということは、明白でしょう。 貴方がそこに駐車したいから、駐車スーエースを確保したいというのでしたら、 その旨をそこのコンビニに言うしかないと思います。 「約100メートル東主要道路路面店のコンビニは20台近く駐車出来るけど、半分以上空いてます。」ということでしたら、その差は利用者の差よりもコンビニの差でしょう。 オーナーの対応の差かも知れません。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

主要道路路面店はファミマです。 西南角なので入りにくいかも

• 5mm2
回答No.8

あまり良い地域ではないですね。 コンビニが解決策を考えるしかないのでしょうが、近所なら歩いていけばいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 約100メートル東主要道路路面店のコンビニは20台近く駐車出来るけど、 半分以上空いてます。 オーナの問題では無く利用者の問題だと考えてます。

• citytombi
回答No.6

コンビニのオーナーが厳格に対処すればいいです。 業務・営業妨害という見方も出来ます。

質問者

お礼

有難うございます。

• marukajiri
回答No.5

コンビニが、無料駐車をやめればいいだけの話です。効果があると思われる対策は、これだけだと思います。 説明しましょう。もしも、大きな看板を立て、「長時間駐車は1万円いただきます」という警告をして、実際に1万円がもらえるかと言ったらそうはいきません。1時間で1万円は常識から考えておかしいので、もし払った人がいたとしても、払い過ぎと判断されるので、裁判にでもなった時には、コンビニ側が負けて、裁判費用は負担しなければならなくなるし、お金は返さなければいけなくなるし、時間がかかった分も損になります。 ですので、もしもお金をいただくなら、コインパーキングと同じ料金をいただくようにすればいいのです。コンビニなら15分もあれば用事は済むはずです。なのでそれ以上駐車する場合には、正規の駐車料金をいただきます。として、コインパーキングと同程度の料金設定をすれば、いいのです。料金は自主的に払っていただくシステムにし、払わずに逃げた人は、監視カメラもあるので警察に連絡すれば、駐車料金の払い逃げで捕まえることができるようになります。 つまり、正規のパーキング料金を店が受け取るべきところを、それを支払わずに逃走したということで、業務妨害罪(刑法234条)が成立します。コンビニ駐車場を有料にして、犯罪者を警察に捕まえてもらいましょう。

質問者

お礼

有難うございます。

noname#246130
回答No.4

>オーナは一応の対策はしているが、平気で駐車している。 特定している様だが、トラブルを避けたいので強く言えないとの事 経営者の考えが全てです。 駐車場の持ち主がそのようでしたら諦めましょう。

質問者

お礼

有難うございます

質問者

補足

有難うございます。

回答No.3

コンビニの経営者や店員に利用客が駐車できなくて困っていると苦情をいう以外方法はない。 対策はコンビニがとってくれます。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

オーナは一応の対策はしているが、平気で駐車している。 特定している様だが、トラブルを避けたいので強く言えないとの事 営業車がエンジン掛けて休憩してますわ(^-^) 平日昼間満車なのに買い物客数人の状態

回答No.2

コンビニ側に頑張ってもらうしかないと思いません? 警察に言っても動いてくれなさそうだし、コンビニがナンバーをチェックして常習犯の車を特定するとか・・・ ガムテープでなく、クラフトの紙テープでフロントガラスに警告書を貼ってやれば、紙テープはガラスに残りやすいので効果覿面です 罰金、取ってもいいと思いますよ

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

半日止めてたのは自治会会長の協力で特定されました。 自治会として取り締まり出来ないか相談中です。

• t_ohta
回答No.1

そういうモラルの無い行為はやめて欲しいですね。

質問者

お礼

有難うございます。