• 締切済み

塾の出迎え保護者の路上駐車について

近所の学習塾に子ども(小学生)を送迎する保護者の路上駐車マナーがひどく、特に出迎えの際に横断歩道上(信号無し)に平気で駐車して子どもが出てくるのを待つ親が常時いる状況。発見時には当該保護者と塾に注意をしているのですが改善の気配がありません。 ①この塾に何らかの法的義務はあるでしょうか? ②この状況を改善する為の現実的な法的対応として、どのような方法が考えられるでしょうか? 宜しくご指導お願い申し上げます。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

問題を分けて考えて下さい。 路駐と塾は無関係です。 但し、保護者等がクルマでお迎えに毎度来る事が分って居る塾側としては、少なくとも近所迷惑の想定が出来るはずです。勿論、道交法違反でもあります。 まずは塾側にキチンと説明し、迎えに来る場合のルール徹底を進言しましょう。それでも塾側が聞き入れないなら、警察へ通報しかありません。誠に大人げ無い行為ですね・・・

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.4

(1) 塾に法的義務はありません。 (2) 横断歩道の上は駐停車禁止で違法行為ですから、警察に通報するといいと思います。 何度も通報すれば警察は塾に対して親に注意を促すよう指導が行われたりします。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 直接言っても権利がないので、言うことは聞かないと思います。 一人だけではないという図々しい感覚も働いているのでしょう。 因みに駐車禁止のエリアですか? それであれば、直接管轄の警察署に電話して 注意してもらった方がいいです。 横断歩道上は道交法違反です。 もし中金のエリアでなくても 歩行中怖い思いをした、車の出入りが出来ない 迷惑になっていることを、話してください。 通報あれば、出動しないといけないので 見回りしてくれると思います。 もう直接話すのは一切やめたほうがいいです。 反感を買って危ない目にあう可能性もありますから。 改善しなければ、何度でも電話して構わないと思います。 いずれ指導が入り、その塾が駐車場を借りるとか そういう手段をとらなければいけなくなります。 https://minhan.jp/6528

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.2

 横断歩道上での駐停車は道交法違反ですので、警察に相談すると対処してくれる可能性があります。  近隣の警察署へ行ってもいいですし、全国共通の相談ダイヤルもあります。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html  まずは相談してみる事をオススメします。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

警察に苦情を言うべきだと思います。 うちの近所の大手の塾は、そういうことがあったのか判りませんが、迎えの時間には誘導員を配置するようになりましたね。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 路上駐車、歩道駐車

    教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗) ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。 けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。 歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り) うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。 雪が降ると何も見えません。 以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れることができなかったので父が「どけてください」と注意に行ったんです。 すると「あぁ、そうですか」という感じでブスッとしながら車をどけたそうです。 お隣の子供が免許をとったらしいので、今でさえこんな状態なのに車を買ったら…と不安です。 このお隣さんの駐車状況は普通じゃないですよね? それとも大目に見なきゃいけない範囲なんでしょうか? これから何年も隣同士に住むのでいざこざは避けたいんです。 けど、このままだったらいつか接触事故を起こしそうで怖いんです。 何かいい方法はありませんか?

  • 路上駐車で困っています。

    カテゴリがこちらでいいのか分かりませんが…。 家のマンションは細い路地のつきあたりにあるのですが 路地の入り口のお宅ではいつもお宅の前の路地に車を停めています。 我が家の駐車場がマンションの隣にあるため、 細い路地をバックで入ってきて路上駐車と反対側のお宅のガーデニング鉢の間を通り抜けて駐車しなければなりません。 細い路地なのでとても大変なのです。 反対側のお宅の鉢を壊すこと3回です。 とても狭い路地なので先日小さい車に買い換えましたが、納車の1週間前になりましたら、路上駐車のお宅でも車を買い換えまして、以前より大きい外車になってしまいました。 路上駐車しているのですが、駐車場はお宅から離れたところに借りているとのこと。 「車が入れにくい」と話したところ、「自分の借りている駐車場に空があるかもしてないから聞いてみたら?」と言われました。 引っ越して1年ですが、不動産屋に話してもどうにもできないとのことでした。近くの駐車場も探しましたが空なしです。 外車にぶつけたらどうしよう…と毎日とても緊張の車庫入れなのですが、なにか改善策はないものでしょうか。 ちなみに、路上駐車の方はとてもとても愛想の良い方で、 子供にも良くしてくださる方です。

  • 路上駐車に対する取締り

    家の近くに日常的に路上駐車をされています。 道沿いに銀行の社宅があり、それをたずねてくる人が路上駐車をしています。(駐車されている車が他府県ナンバーが多いのも特徴です) 駐車禁止区間ではありません。 ただ私たちが住んでいる家は私道からその公道に出るためには、 車をバックで出るか入るかしないといけなくて駐車されている分非常に車の出し入れが困難になります。 また社宅の出入り口近くに車を止められると子どもたちが急に飛び出してきても死角になり非常に危険だと感じています。 銀行には一度電話で社宅の人たちの訪問の車が路上駐車をされて困ると電話をしたのですがあまり改善がありません。 特に駐車禁止の道ではなくても、路上駐車が迷惑だと感じていれば近くの警察署に通報をして取締りをお願いすることができるのでしょうか?また できれば匿名の通報にしたいのですが、それでもいいのでしょうか?

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • やむを得ない違法駐車?

    以下の文章の内容は事実ではありませんが、 実際に起こった場合、どうなるのでしょうか? 私の自宅の左隣は大手学習塾です。 毎晩のように、私の帰宅時間には、 学習塾に通う子どもを待つ保護者が車で、 学習塾を起点におよそ40mの路上駐車の列を作ります。 もちろん車道の左に寄せているため、 そこを通過する関係の車の通行は可能です。 しかし私の自宅の車庫前は保護者の車で封鎖されています。 そのため私は列の最後尾に並ぶわけです。 ある日、私は激しい下痢でした。 しかしその晩も路上駐車の列はできており、 自宅は見えているにもかかわらず、 なかなか到着しそうにありません。 そこで私は考えました。 前にいる車に直接言って、動いてもらおうかと。 しかし以前、直接言ったときに逆に保護者から 「こっちはずっと待ってんだ!お前は後から来たんだろ!」 と怒鳴られ、次の日の朝には私の車にボディーに傷が 付けられていたことを思い出しました。 そのためとりあえず車をその場に路上駐車し、 走って自宅のトイレに駆け込みました。 数分後、腹痛がおさまり車に戻りました。 車の列はなくなっていたものの、 自分の車には見慣れないものが。 なんと違法駐車の取締りを受けた後でした。 こんな場合でも、私は通常の違法駐車として 点数と反則金が科せられるのでしょうか? 学習塾やそこに通う子どもの保護者に非はないのでしょうか? 学習塾には以前、直接苦情を伝えてあり、 その後数週間は改善されたものの、 すぐに元の状態に戻ったものとします。

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 保育園の迷惑駐車トラブル

    保育園でルールを守らない車があり困っています。 どんな対処方法が有効でしょうか? 子供が通う園には10台弱ですが、駐車場があります。 園自体は人数の多い園なので送迎が重なったりすると満車に なっている時も多くはありませんがあります。 駐車場が空いている時も常に入口付近に駐車する車があり ます。そこに駐車されると園児の横断に支障が出てしまい 危険がある場所に止めます。 信号もないので通る車は少ないですが、スピードが出がちな 場所です。路上駐車の陰になってしまい子供の背丈では通行 する車からは見えなくなってしまっています。もちろん手を つないだり飛び出さないようにはしているのですが、子供の ことなので100%守ることは出来ません。 路上駐車禁止区域ではないのですが、園のルールで危険なの で路上駐車はやめましょうということになっています。 何度か「お願い」として駐車場が空いている時は駐車場に 入れて頂けませんか?とお話してはいるのですが、堂々と 「今回しか止めていない」とか「駐車場が満車ならここに 止めるぞ!」とか言われてしまって...。「忙しいんだ!」 とも言われたのですが、保育園なのでほぼ全員が仕事を持 つ保護者です。みんな同じ立場なハズなのに。 路上駐車禁止区域ではないのできついことも言えないし、 警察に取り締まって頂くことも出来ません。 自分として出来ることは、警察に路上駐車禁止区域ではなく してくれとお願いもあるのですが、なかなか即と言う訳には いかず難しいです。 保護者会からも注意していますが、同じような態度を取られ てしまいます。園に相談しても園からは強くはいえませんと 言うことで月一度発行されるお知らせに迷惑駐車は止めましょ うと載せるくらい...。 周りに変な目で見られても注意をされても迷惑駐車を続ける人 の心理ってどんなものなんでしょうか? 言い続ければやっぱりバツの悪い思いをしてやめてくれるの でしょうか?40代の保護者だと思うのですが、同じ園の保護 者に注意されて恥ずかしい思いは感じていないのかしら。 どのように言えば(すれば)効果的でしょうか? トラブルにはなりたくない。でも路上駐車は止めてもらいたい。 みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 駐車マナー

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、4階建マンションの2階に居住しています。 去年の夏頃から、真下部屋の住人が変わったのですが、ここに住まわれている方の駐車マナーが非常に悪いのでかなり困っています。 状況としては、下の住人は昼間住んでいなくて、推測ですが、夜、違法風俗(デリヘル)を営業していると思われ、夜の人の出入りが多く、送迎の車を、マンション内に勝手に駐車しています。 我が家は、夜車の出入りがないので、呆れてるだけですが、一度駐車スペースの前に駐車されると迷惑だと伝えたのですが、改善されません。 管理会社に伝えても改善されません。 どうすれば、改善されるでしょうか? 何か、いいアイデアがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車についての質問なのですが。

    何時も通る道沿いに、自宅の駐車場から1m程路上にはみ出し白線で書かれた歩道を完全にふさいでいます。状況としては縦長の駐車場に奥に軽四その前に普通車を止め、前側に止めてある普通車の前輪から前が完全に敷地からはみ出ていると言う感じです。それも1台だけでなく同じ状況で2台あります。 あまり広い道ではないのでどうしても歩行者がそれを避けるため車道に出てきとても危険状況です。 ですが普段パトカーもそこを通過し状況を確認しているにも関わらづ何の注意も取り締まりもしません。 これって駐車違反にはならないのでしょうか?

  • 過保護??

    中1息子は塾に通っています。 現在通っている塾は子供が行きたいと言い昨年の4月から個別指導の所を選び通っています。住んでる地域が夜になると電柱もなく歩行者もなく頼りは車のライトのみで危険な為、親としては送迎バスのでる所を勧めましたが体験をしてみてわかりやすいので行かせて欲しいと言われ送り迎えは私が出来る範囲でしようと思い通わせました。 実際、私も仕事をしているし子供は息子以外に2人いるので塾日は家に帰っても塾の送迎で出たり入ったりバタバタしています。 先日、送迎バスアリの塾の広告が入っており子供と話し合った結果、体験入学に週2回(1ヶ月間)通ってみる事にしました。月・木は体験塾で火・金は個別塾・・・平日9時就寝の息子にはキツイかな??と思いましたが本人もやる気だったんで・・ 先日、居残りを言われたらしく10時帰宅予定の息子が帰ってこず、塾に電話したら残ってもらっています・・と普通に言われました。居残りするなら電話ぐらいくれても言いと思いますが??というやり取りをし、話にならないので迎えに行きましたが先生からはなんの対応もなく今日、体験をやめます・・と電話をいれました。 電話にでた方は、居残りをする時は事前に親御さんの許可を得てからにしてますが失礼があった事を申し訳ない・・と謝罪されましたが。 無料とはいえ、子供を遅い時間にだすのだから心配です。 子供は無料体験の方が楽しいし・・と行きたそうで。 私自身も送迎バスに魅力を感じていましたが・・今は悩んでいます。 周りの友達には塾の時間とか親がいちいち気にするのは過保護じゃない??と言われました。過保護ですかね??案の定、居残りした次の日は寝不足で授業中始めて寝てました・・と担任から電話がかかってきました。うまくまとめれなく長文になりましたが、ごめんなさい・・。