• 締切済み

塾の出迎え保護者の路上駐車について

近所の学習塾に子ども(小学生)を送迎する保護者の路上駐車マナーがひどく、特に出迎えの際に横断歩道上(信号無し)に平気で駐車して子どもが出てくるのを待つ親が常時いる状況。発見時には当該保護者と塾に注意をしているのですが改善の気配がありません。 ①この塾に何らかの法的義務はあるでしょうか? ②この状況を改善する為の現実的な法的対応として、どのような方法が考えられるでしょうか? 宜しくご指導お願い申し上げます。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.5

問題を分けて考えて下さい。 路駐と塾は無関係です。 但し、保護者等がクルマでお迎えに毎度来る事が分って居る塾側としては、少なくとも近所迷惑の想定が出来るはずです。勿論、道交法違反でもあります。 まずは塾側にキチンと説明し、迎えに来る場合のルール徹底を進言しましょう。それでも塾側が聞き入れないなら、警察へ通報しかありません。誠に大人げ無い行為ですね・・・

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました!

• t_ohta
回答No.4

(1) 塾に法的義務はありません。 (2) 横断歩道の上は駐停車禁止で違法行為ですから、警察に通報するといいと思います。 何度も通報すれば警察は塾に対して親に注意を促すよう指導が行われたりします。

koboken777
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 直接言っても権利がないので、言うことは聞かないと思います。 一人だけではないという図々しい感覚も働いているのでしょう。 因みに駐車禁止のエリアですか? それであれば、直接管轄の警察署に電話して 注意してもらった方がいいです。 横断歩道上は道交法違反です。 もし中金のエリアでなくても 歩行中怖い思いをした、車の出入りが出来ない 迷惑になっていることを、話してください。 通報あれば、出動しないといけないので 見回りしてくれると思います。 もう直接話すのは一切やめたほうがいいです。 反感を買って危ない目にあう可能性もありますから。 改善しなければ、何度でも電話して構わないと思います。 いずれ指導が入り、その塾が駐車場を借りるとか そういう手段をとらなければいけなくなります。 https://minhan.jp/6528

koboken777
質問者

お礼

• kon555
回答No.2

横断歩道上での駐停車は道交法違反ですので、警察に相談すると対処してくれる可能性があります。  近隣の警察署へ行ってもいいですし、全国共通の相談ダイヤルもあります。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html  まずは相談してみる事をオススメします。

koboken777
質問者

お礼

• BUN910
回答No.1

警察に苦情を言うべきだと思います。 うちの近所の大手の塾は、そういうことがあったのか判りませんが、迎えの時間には誘導員を配置するようになりましたね。

koboken777
質問者

お礼