• 締切済み

コンビニの駐車場

コンビニの自動車駐車場の車輪止めは、タイヤには当たらず、車体の真下にくる様になってる店舗が以外に多いのは何故でしょうか?車輪止めをあてにしてバックしてしまうと店にぶつかってしまう。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.1

タイヤにあたらなければタイヤ止めではないですねw セダンの場合、トランクの分だけ後輪と後ろ端の距離があります。それで車体の真下という風に感じるのではないでしょうか。それとも低すぎて乗り越えてる!? ボディに当たってとまっていたら傷だらけです。 確かにバックで停めるとお店との距離はとても近いです。が、ぶつかることは無いはずです。

modify
質問者

補足

車を止める為2本の白線内に沿って入れると段がタイヤに当たらず、段を通過してしまいます。実は昨日コンビニに買い物に行った時に車を止める際、段が有る事を確認したのでゆっくりバック、車輪止めをあてにしてたら店に近づいていてビックリ。降りて見てみるとその段は車輪止めでは無く車体の中央を通過。その後、車で走りながら他のコンビニの駐車場を見てみると、やはり段は車輪が当たらない位置に有る。以外かもしれませんが、ご存じの方は必ずいるはずですが。