前向き駐車指定・タイヤ止めの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • スポーティセダンの車高が高いため、タイヤ止めの高さに悩んでいます。
  • 前向き駐車指定の場合、タイヤ止めまで行けずに車が出っ張ってしまうため、他の車に邪魔になる可能性があります。
  • 前向き駐車指定でリップまたはバンパーを擦るリスクと、店側の配慮不足の問題について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ

前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ スポーティセダンに乗っています。 車高はノーマルですが高いタイヤ止めだと擦ります。 お店などの駐車場で前向き駐車を指定されてもタイヤ止めが高すぎて擦りそうで タイヤ止めまで行けないので車高の高い他の車に比べ 後に30~40cm位出っ張ったりします。(自分で見ても結構邪魔) 狭い駐車場だと後出っ張ったら非常に邪魔になると思います。 バックで止めたいけど、気が引けるとき(場所・場面)がありますよね。 何で前向き指定をしておいて 車検を通る(合法的な)車のバンパーを擦るような高さにするんですかね? 踏み間違えた時の事を考えて? そもそもペダルを踏み間違えるドライバーは免許返上じゃないんですかね・・・ 他にも何か高くする理由があるのでしょうか? 皆さんなら前向き駐車指定でリップorバンパー擦る場合でも前向きで止めますか?(後出っ張って邪魔ですが) それとも店側の配慮不足って事でバックで止めますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は前向き指定の駐車場でも、 通路部が狭かったり、車や人の多い場所では後ろ向き駐車をすることが多いです。 質問者さんと同じで、フロントのリップを擦るからというのも理由の一つですが、 出る際の安全性を考えると後ろから駐車する方が格段に安全ですからね。 「前向き駐車をお願いします」「駐車場内での事故については当店では責を負いかねます」 と書いておいて狭い駐車場…だったら事故のリスクを減らすために自分で工夫するしかないですから。 ちなみに車止め、高さ9cm以上は勘弁してほしいですよね。 保安基準で定められている最低地上高が9cmなのだから… 昨日か一昨日のニュースでタイムリーなのがあったので参考に載せておきます。 (まぁこれはこれで払うほうもどうかと思いますが)

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20100610MS01758A.html
nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もバック駐車の方が安全で良いと思います。 ですが、前向きと書かれていて マフラーの先が店の入り口や住宅などだと少し気を使ってしまいます・・・ そこに来て輪止が高いとガックリです。 「高さ9cm以上」激しく同意です。 保安基準であるのですから その高さの車が存在しているのを前提に輪止めを作ってもらいたいです。 このフェラーリの話はすごいですね!賠償した市にもビックリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.6

前向き駐車には前向き駐車を指定する理由が何かしらあると考えるのが 一般的には普通だと思うのですが・・確かに時折、予想外な高さの輪止めは 設置しているお店とかありますね。 自分は指定された方法で止めますが、リップ部がぶつかる可能性がある場面などは やはり車両を後方にずらして駐車しますね。リップなどがぶつからないように。 ただ・・各メーカーでもエアロ付き車などの場合、 説明書などにもこの輪止めにぶつかる危険性がある旨書かれています。 その為、それらを了承してユーザーは購入している解釈になりますから この場合はユーザーが了解して購入している時点で不便だと思っても 了承しないとダメな気がします。 ただ・・激しく鬱陶しく感じる輪止めは確かにありますね(苦笑

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 予想外に高い! こんなに高くしなくてもいいだろう!って思ってしまいます。 cafe0922さんは指定通りにしますか。 私もそうします。が、 前向きを指定するならどんな車(合法)が来ても 擦らない輪止めにする配慮が欲しいんですよね・・・ ありがとうございました。

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

今までそんなに高い車止めに遭遇したことがありませんね。 ひょっとして規格品じゃなくて自作したとか流用したとかいう車止めでしょうかね。 それともあなたのお車が低いんでしょうか。 前向き指定駐車場というのも初めてききましたがw そういう駐車場は一般的なんでしょうか。 私なら車にダメージを与えるのは嫌ですし、 前でも後ろでもそれほど周囲への影響も無さそうに思うので、 バックで停めると思います40cm出っ張っるよりは余程いいと思うのでw なんだか特殊な条件が重なっているような気がしますよ。 ああでもリップを装着したら話は変わるかもですね。 純正リップでもかなり低くなるのがありますので。 擦るのが気になるならまず自己防衛としてリップは装着しない。 危険そうに感じたら降りて目視確認するのがいいと思いますよ(´・ω・`)

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遭遇した事ありませんか? 普通にお店とか行くとたまに出くわします。 規格品のだと思います。 車高は12~14cm位だったと思います。 リップ付きですが、リップ付ける前も擦る事はありました。 前向き指定駐車場・・・ すみません。前向き指定の看板(お願い)です。 一応お店側が指定しているという意味です。 nintendsさんはバックで止めますか。 ただ、迷惑かなってバックで止めずらい(気持ち的に)って 場所もあるんですよね・・・ 自己防衛としてリップは装着しない・・・ やはり、自分の乗りたい車に乗りたいです。 且つ合法な車が普通に止められる輪止にしてもらいたいです。 何でこんなに高くするんだろうって思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

前向きで出っ張らせて停めますね。 前向き駐車と書いてあるのには理由があると思うんですよね (隣に住宅があってマフラー側がそちらに向かない様にとか)

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり出っ張らせて止めますか! 私もそうしてます。 ただ、出っ張ってるとちょっと邪魔かな?って 駐車場もあったりするんですよね・・・・ タイヤ止め規格統一してくれませんかね・・・ ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

車止めはそこにタイヤを当てて止める物ではありません、車が進みすぎた時に停止を補助させる物なんです だから、その前に止めても(後ろが出ても)構いません。 車検にバンパーの高さの規定はありませんから、車検に合格してるから合法だじゃなくて自分で対処するしかありません

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補助させるものなのですか? ですが、タイヤが当たる位まで行かないと 大概は駐車枠からはみ出してしまいませんか?(小さい車以外) そう考えると補助というよりタイヤ止めだと思うんですが・・・ 車検には車高の規定ありませんでしたっけ? 確か9cmでしたか・・・ それで擦るようなタイヤ止めのしなくても、と思ってしまいます。 私も後ろが出てもしょうがないと思うのですが、 輪止がもう少し低ければ迷惑にならずに止められるのにと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自動車業界の陰謀で免許条件が緩すぎるのです あんなもの五センチメートルもあれば十分用を足せます それを乗り越える奴に免許するのが間違いです

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許条件が緩すぎですかー。 確かにAT免許は日本だけの免許の様ですね。 私もタイヤ止めはもっと低くても良いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の車止めで車が壊れたんですが

    詳しく説明しますと、店の駐車場に車を止めました。 しかしその車輪止めが壊れていたらしく、車が車輪止めにぶつかると車輪止めと地面を固定している大きい釘のようなものが車輪止めから突出する仕組みになっていたらしく 店からでて帰ろうと車をバックしたらその突出した釘のようなものが車の下の部分にひっかかりバンパーの下の部分が、その引っかかった釘で車輪止めをひきずりカバーが壊れてしまいました。 駐車場にはこの駐車場においての事故~~責任はとりません。という看板はありました。 しかし一般的に考えられる車の事故ではないし、その車輪止めの釘を隠しているカバーも車を止める前から取れていたようだし、店側が直しもせず起きるべくして起こったのではないか・・・と考えてしまいます。 これは店側の過失になるのでしょうか? それとも看板があったので責任は全くとってくれないのでしょうか? 詳しいかたいたら回答お願いします。

  • 【レグナム】タイヤの空気が…

    三菱レグナムに乗ってます。 半年ほど前にディーラーで空気をいれてもらいましたが 今日見たら、すでにタイヤとホイールの間がけっこうあいてました(--;) 中古で買ってから1年半ほどたちますが空気をいれずに何ヶ月も乗ってると目に見えて車高が低くなってきます。 前オーナーがいるのでなんともいえませんが特に車高をいじってるわけではなさそうなのに 低い車止めや道の勾配にもバンパーがこすってしまいバンパーがとんでもないことになりつつあります。。 空気を入れると普通に車止めを気にせず駐車することができます。 ●普通の車は空気を入れないとバンパーがこするぐらい車高が低くなってきますか? ●皆さんはどのぐらいの頻度でタイヤの空気を入れますか? この車に何が起こってるのでしょうか(><) よろしくお願いします!

  • アパートの空き部屋の駐車場。

    こんにちは。 ちょっと困っていることがあるのでご質問させていただきます。 私は各階2部屋の2階建てのアパート(計4部屋)に住んでいます。一部屋だけ空家で、その部屋の駐車場も当然使われていません。しかし、ここ数ヶ月「誰か」が勝手に駐車場を使っています。しかも、車自体そんなに使用しないらしく、ほぼ毎日、一日中駐車しています。 私には私の駐車場がありますので、ただ駐車するだけなら私には何の被害もないのですが、その車は車高が低くタイヤ止めまでバックできずに止めています。 駐車場が道路に面しているためその車は道路に少しはみ出して駐車しているのです。 しかもその道路も幅が狭いので、正直言って私が駐車したり、対向車がきたりすると非常に邪魔です。 ここからが本題なのですが、その「誰か」は他の部屋の住人の娘らしく、その車はその人の車らしいのです、しかもそのだれも使ってない駐車場を使うときに、更に別の部屋の住人には同意を得ているそうなのです。 その同意を与えた住人は端っこの駐車場なので関係ないでしょうが、私はもろにその車の隣に停めますので、もう邪魔でしかたありません。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショップ駐車場での異例の事故

    よく行く、大型量販店の駐車場でのことです。 100台くらい入る大きな駐車場で、全ての駐車区画に、「タイヤ止め」があります。 「前進駐車」「後進駐車」どちらでも良いのですが、ほとんどが「後進駐車」をしてあります。 ゆっくりとバックしながら、後輪がタイヤ止めに当たれば完了です。 私がバックで駐車しようとする後方側に、後ろ向きに1台、クルマがありました。 (お尻とお尻を向かい合わせる形になるわけです。) *後方に駐車していたクルマは、サーブのようなタイプで、バックドアが、上に跳ね上げるものではなく、横に開くもので、ちょうど90度程度開いて、荷物の積み込みをしていました。(もちろん完全に停車状態です。) 私は、タイヤ止めに当たるまで、バックしようとしていたら、コツンと後方のクルマの、バックドアにぶつかりました。 「え!? タイヤ止めより先に、なんで後方のクルマに当たるの?!」と瞬時に思いましたが、先にもあるように、サーブのバックドアが90度開いていた為、こちらの駐車区画に大きくはみ出していたのです。 当ててしまったショックと共に「それはナシでしょうー」と私は思いました。 質問します。 これって、どちらに責任がありますか。 責任の割合いはどのようになる事が、考えられるでしょうか?

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • プリウスの車高とタイヤ止め

    この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。 今までの車が地上高のある車だった為に そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。 現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。 ここで質問なのですが、 (1)地上高14.0cmの場合 タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか? ※重たい荷物は乗せない考えて・・・。 モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、 装着すると フロント部 地上高10.5cm サイド部  地上高12.0cm リア部   地上高12.5cm になります。 ※車高調はつけません。 家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので 前・後ろから駐めても問題ありません。 (2)この高さでしたら コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか? 高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか? (3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

  • マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私が車を出す際、右隣に駐車してあった無人の車の左フロントに、 自分の車の右後輪のハウス部分が当たってしまいました。 私の過失100%ですよね? 修理代は100%出すつもりでいます。 ただ、右隣に停めている方は、 いつも駐車場にあるタイヤ止めのかなり手前に駐車するため、 フロント部分が枠からはみ出している時もあります。 私はいつも車を出しにくくて、 ぶつけなければいいなぁと、思って気をつけてはいたのですが、 今回、体調も悪かったせいか、ぶつけてしまいました。 そこで質問です。 現在は保険会社や警察への届けも済み、 相手の方が車を修理に出すのを待っている状況です。 円満に解決しそうなのですが、 また、同じことが起きてしまわないように、 「車を奥までしっかり駐車して下さい。」 とお願いするのは、 やっぱり、失礼ですかね? 車高の高い車なので、タイヤ止めまでしっかり駐車しても、 マフラーが当たったりすることはないと思います。 また、後ろのスペースも余裕があるので、 塀に激突なんてこともないと思います。 それと、もし相手の方が気分を害さないような、 上手な言い方があったら、教えてください。

  • 駐車場の車の下の水たまりの影響は?

    平成13年製の国産のファミリーセダンに乗っています。 もうすぐ車を駐める予定の駐車場なんですが、雨が降ると運転席・助手席の下あたりから車の一番前の部分にかけて深さ5mmほどの水たまりが広くできます。 前輪は左右ともその水たまりに少しつかります。 地面はアスファルトです。 こういった水たまりってどれぐらい車に悪いのでしょうか? 駐車場自体の風通しはいいですし、車は全て純正なので車高はセダンとしては低くはないのですが、やっぱり湿気がこもりますか? 下回りのサビ止めはしてもらってるので、エンジンルームや足回りへの影響が気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

    先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。 フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが 車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか? 相手は保険会社対応です。 よろしくお願いします。

  • タイヤハウスの隙間を埋めたい

    ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。 そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか? (1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない) (2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。 (3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。 以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか? ちなみに車はアテンザ・セダンです。