• 締切済み

恩着せがましい人への対応

 人を困らせるように誘導しておいて、その困ったところに「~してやったんだから感謝しろ」という人の対応はどうしたらよいでしょう。私からすると必要ないし、小さな親切大きなお世話なんですが。

みんなの回答

  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.6

/////////////////////////////// このことを気付かせたいなら、上の質問を本人にすればいい。 黙っているのは、つめたいことだと思うから。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

切ってもも切れない関係なのでしょうか? 本当に無視する、相手にしないのが一番なのでしょうけど。私の義理の母もそんな人です。 考えすぎて円形脱毛症になってしまいました。 で、考えたうえでの対処なのですが、恩着せされるたびに大げさに褒め称え感謝するようにしました。勿論相手は大満足。こっちはストレスたまりますが、腹の中で悪態をついていました。 結果、どういったことか恩着せも未だにありますが、自然な優しさが出てくるようになりほど良く親切になりました。嫌味も減ったし・・・。人間関係って、こっちから折れて歩み寄ると相手も変わってくるかもしれませんね。 迷惑極まりない相手であっても、離れることが出来ないなら相手より立場上の気持ちで下手に出てみては?付け上がっても、所詮は自分より下の人間(本当はそんなこと思ってはダメなのでしょうが)って考えて相手してみてはどうでしょう。

  • sk-2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

手伝いをして恩を着せる人も嫌ですが、わざと困らせるなんて最低ですね。 私なら、誰のせいでこうなったのかということを思い知らせてやりたいです。 なので、嫌われてもいい相手なら「こうなったのは、あなたのせいです。もうかまわないで下さい」といいます。 嫌われたくないときは、ひたすら我慢かなーやっぱり。

回答No.3

itiro_no2さん、こんにちは。 >人を困らせるように誘導しておいて、その困ったところに「~してやったんだから感謝しろ」という人の対応はどうしたらよいでしょう。 人を困らせるように誘導しておく、というのが 具体的にどういうことなのか、いろいろあると思うのですが そういう人は、いると思います。 こっちにしてみれば、おせっかい。余計なお世話だったとしても 向こうにしてみれば「してやったんだ」ということなんでしょうね。 そういう人に限って、さも自分のやったことを、すごい功績のように言ったりしますよね。 しかし、最も困るケースとしては 「人を困らせるように誘導」するのが、故意の場合です。 故意に、困るだろうと想定して誘導しておきながら 「してやったんだから、感謝しなさい」というのは、すごく変ですよね。 それは、悪意だし、そういう人はあまりかかわらないほうがいいと思います。 そうじゃなく、自分では、「たいしたことをやってあげたのだ」と 悦に入っているような人なら、 「ありがとう」と一言だけお礼を言って 「でも、***という状態になってて、困ってるわ~」 と、現実はこうだよ、と言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 それとも、今後あまりかかわりたくない相手でしたら 軽くお礼だけ言って、あとはあまりこちらからコンタクト取らないのがいいと思います。

回答No.2

私の職場にもいます。そんな人。 無理矢理、人の手伝いをして優越感に浸る人です。 最初のうちは、素直にお礼を言っていましたが、 最近では馬鹿馬鹿しくなってきたので、 手伝ってもらってもお礼は言いません。 むしろ、手伝わせないように自分ひとりでしっかりするようにしてます。 「手伝おうか~」ってニヤニヤして言ってきますが、 きっぱり「いいです!!」って断ります。  確かに人間関係は悪くなりましたが、そんな人とは深く関わる必要も無いと思いますので、逆にスッキリしてます。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

無視するのが一番と思いますが、 それで済むならわざわざ質問しないですよね…。 う~ん、具体的な内容が聞ければよいのですが…。

関連するQ&A

  • 目の不自由な人への対応

    最近、目が不自由で杖をついている人をよく見かけます。皆さん、ゆっくりながらきちんと歩いていらっしゃるのですが、見ていて結構ハラハラしてしまいます。 彼らにとって、声をかけて誘導してあげたりするのは迷惑なんでしょうか。助けてあげたいのですが、どういう対応をしていいか困ってしまいます。 こうしたら親切だ、というような方法を知っている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

  • 恩着せがましい彼について

    ちょっとしたことが原因で、いざこざになった際に 今まで自分がしてきたことを、僕が君のために。。。というお題目で 過去の武勇伝?というのか、君が困っていると思うからこそ。。とか 君のことを思って、僕が考えた。。など、今まで私にしてきたことを いちいち説明するというのか。。。 彼が私にしてくれたことは、当然ですが、そのつどきちんとお礼を言うし 会う事で、この前はありがとうございました。と、当日じゃなくても お礼や感謝の気持ちを忘れた事など一切ありません。 むしろ、彼のほうがなれ合いになってしまっているというのか、 当たり前みたいなとことがありました。 私はどんな些細なことでも感謝の気持ちを忘れた事はありませんでした。 私と彼は理由があり、私と会う事で決まった額をっ彼が支払っている関係です。 それは、最初から決まっていたことで、決まっている事とはいえ、 感謝の気持ちを伝える事を忘れた事はありません。 しかし、彼が、大勢の公衆の面前で私にたいして辱めというか、しては ならないことをしたことが原因で体調を崩し、 誠意のなさにもう終わりにしようと思いました。 そんなことで。 彼から、「君が少しでも助かると思って渡していた」とか 君の事を思って。。と必ず、僕が君のために。。を入れてメールなど送ってくるのです。 最初から、決められていたことなのに、なにかにつけて、 恩を着せてくる彼にどう接していいのわかりません。 やれ、僕が君にどうししてあげたか、それをするために、どうやってやってきたのか。。 僕が僕が。。。と始まってきます。 言い方によっては、また、恩を仇て返す。などといったことを言われそうで そういったメールがくることがストレスになっています。 恩着せがましい人にはどういう表現で返したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文ですみません

  • 忙しいときに対応してもらったときのお礼

    相手が忙しいのをわかっていながらも、緊急だったので電話で親切に対応して頂きました。とても感謝しています。 そのお礼の文で、 「その節は、お忙しい中対応して頂きありがとうございました。」 これでよろしいでしょうか?もっとよい表現がありましたら訂正お願いいたします。

  • 気になる人の対応

    初対面でタイプだった子の対応 避けられてたかなと思い気になってます。 仕事で通路の誘導してたんですがその子が「すいません-!」と来てなんだろうと思いみたら横に突っ立ってたんでぼくが「どうぞ」と言ったらあわてて通って行きました。 その後も別の場所で誘導してたらその女性が来てトイレを使いたいと言うのでぼくは邪魔な物をどかしたりしました。 ふと見たら、また突っ立ってました。 僕らは慌てて誘導しました。 ちょっと変なひとなんでしょうか? 見た目はすごくタイプだったので少し残念です。 恋してしまったので、すごくその女性の事考えてしまいます。 まあ、彼女の職場に僕らが業者として行っただけなので、彼女はなんとも思ってないと思いますが。 掴みどころの無い子でした。 因みにこう言う掴みどころの無い感じの女の子は付き合うとどんな感じなんでしょうかね?

  • 職場で感じの悪い人への対応

    職場ですごく感じの悪い人がいます。 みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか? それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか? 私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。 他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。 人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。 みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。 お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

  • どういう対応が望ましい?

    こんにちは。なかなか実際にどう対応すべきか、自分では判断つきにくいもので、おねがいします。 以前子供がはいっていた部活の親御さんから、引退にあたって先生にお礼ということで会を催すという連絡を受けました。何年か先生にはお世話になり、先生には感謝しておりますが、退部してから一年半ほどたっております。また、保護者会のほうも、2.3度顔を出した程度で、あまり知っている方もいらっしゃいません。親切でお声をかけていただいたと思います。 自分としては、会の方は欠席、先生へのお礼は出させていただくつもりです。 そうはいっても、ずいぶん遠い過去の話のような気もしますし・・なにしろ普段のお付き合いが保護者の方々とほぼ無いに等しいのです。部活に入っているころから、試合に出るお子さん、またその応援のご父兄などいらっしゃったのだと思っていますが、遠距離のため、親はそれを見にいったこともないのです。(自分の子が試合に出るわけでもなかったので。) さしあたり問題のない対応とはどんなものだとお考えになりますか?

  • 母からの、恩着せ、悪口からのがれたい。

    46歳主婦、子供と夫の3人家族です。母は2度離婚をし、自分が正しく全て他人が悪いという考え方です。両父の悪口をさんざん聞かされてきましたが、今思うと悪くないと思います。そうしむけたのはあなたでしょうといいたくなります。両父が他界、矛先が私です。母が気に入らないことは全てを否定されきつい娘と悪口を人に話され、先日電話で「こんなにしてやっているのに感謝もされず泣いていた・・・」恩に着せられ、感謝する気も失せました。「毒になる親」や「なぜ白雪姫は・・・」などを読みたいと思っていますが、母とは距離をとっていいですね?

  • 元カレへの対応

    こんにちは。大変お世話になっております。 先月末に彼氏と別れ、その件でいろいろ質問をさせていただきました。たくさんの方に親切に回答いただき、本当にありがたく思っています。皆様ありがとうございました。 この件で、最後の質問をさせていただきたく思います。 私は大学生、彼はバイト先居酒屋の社員でした。私の6才上です。 別れてからも仕事はお互いしっかりしているつもりですが、激痩した私を見て、オーナー夫妻が心配してくださり、昨日、来月から私が支店に勤務することが決まりました。 今日彼と一緒に仕事をする最後の日です。 この店にはまる1年お世話になりました。 私はまだ彼のことがめちゃくちゃ好きです。 会えなくなるのは寂しいけど、自分のために必要な時間だと思います。 付き合ったどうこうではなく、1年仕事の先輩としてお世話になったことで今日お礼は言うつもりです。 あと、もう会えなくなるので、感謝の気持ちを手紙に書きたいと思うのですが・・これは迷惑でしょうか? ハッキリ言って、彼の中で私のことは終わっていることは分かっています。 別れるとき、バイトを辞める話をしたら怒られたので、お互い今後も一緒に仕事はしていくと思っていました。支店勤務は昨日急に決まったことで、たぶん彼は私が最後なのを知りません。 もう連絡はしないつもりなので、本当の最後にするつもりです。 会えないことが急に決まったので、どうしたらいいかわからず戸惑っています。 手紙の内容は、今までの感謝、こんなに好きになったことへの感謝で、何かを求めるつもりはまったくないです。 自己満足なのはわかりますが、どうしても伝えたいんですが、どう思われますか? 好きすぎて辛いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 恩着せがましいのでしょうか?猛反発されます

    人に親切にしているつもりなのに逆に怒りをぶつけられられます。 例1 肩こりがヒドイからピップエレキバンが欲しいという友人に翌日20km車を走らせてピップエレキバンを買ってポストに入れておいたら 「もう持っている」とか「他の郵便物が引っかかって迷惑だった」と逆に怒られた。 恩着せがましくならないように「近くを通ったから」と言い、ポストに入れていただけなのに・・・。 例2 一緒に遊びに行くのにおにぎりを作っていったら(コンビニのおにぎりとほぼ同じサイズ)おにぎりが大きい私は小さいのが好きなのにと不満を言われた。 例3 車で出かけるとき、自分だけ飲むのは悪いと思い、あらかじめお茶を2本買って乗り、迎えにいったときに渡したら「お茶は好きじゃない」と不機嫌に言われた。(車を出して、お茶まで用意してそれか?) 例4 彼の洗濯物を出張中に干して 彼に食べさせようと料理をしていたら、彼が帰ってきて洗濯物が干したまま!だらしがない!料理より洗濯物が先だ!中途半端なことをするならしなくていい!と怒りだした。 前回の出張の時は洗濯していないと怒っていたので、一緒に住んでないけど、洗濯をしに行って干していたのに・・・。 よかれと思ってやっているのに「余計な事」と受け取られてしまいます。 私はそこまで人に要求したことがないので、逆の立場でそうやってくれていたら「怒る」まではしないと思うのですが。 恩着せがましいのでしょうか? やってあげたよ とは決して言っていませんけども。