元カレへの対応と手紙の迷惑性

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼との最後の日、感謝の気持ちを手紙に書きたいが迷惑でしょうか?彼は私のことは終わっていると分かっているが、本当の最後に感謝を伝えたい。
  • 大学生の私とバイト先居酒屋の社員だった6歳上の彼と別れた理由について質問し、来月から支店に勤務することが決まったため、今日が最後の日となった。彼のことはまだ好きだが、自分のために必要な時間と思っている。
  • 手紙の内容は感謝の気持ちであり、何かを求めるつもりはない。ただ自己満足のために伝えたいだけで、彼の反応はどう思われるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレへの対応

こんにちは。大変お世話になっております。 先月末に彼氏と別れ、その件でいろいろ質問をさせていただきました。たくさんの方に親切に回答いただき、本当にありがたく思っています。皆様ありがとうございました。 この件で、最後の質問をさせていただきたく思います。 私は大学生、彼はバイト先居酒屋の社員でした。私の6才上です。 別れてからも仕事はお互いしっかりしているつもりですが、激痩した私を見て、オーナー夫妻が心配してくださり、昨日、来月から私が支店に勤務することが決まりました。 今日彼と一緒に仕事をする最後の日です。 この店にはまる1年お世話になりました。 私はまだ彼のことがめちゃくちゃ好きです。 会えなくなるのは寂しいけど、自分のために必要な時間だと思います。 付き合ったどうこうではなく、1年仕事の先輩としてお世話になったことで今日お礼は言うつもりです。 あと、もう会えなくなるので、感謝の気持ちを手紙に書きたいと思うのですが・・これは迷惑でしょうか? ハッキリ言って、彼の中で私のことは終わっていることは分かっています。 別れるとき、バイトを辞める話をしたら怒られたので、お互い今後も一緒に仕事はしていくと思っていました。支店勤務は昨日急に決まったことで、たぶん彼は私が最後なのを知りません。 もう連絡はしないつもりなので、本当の最後にするつもりです。 会えないことが急に決まったので、どうしたらいいかわからず戸惑っています。 手紙の内容は、今までの感謝、こんなに好きになったことへの感謝で、何かを求めるつもりはまったくないです。 自己満足なのはわかりますが、どうしても伝えたいんですが、どう思われますか? 好きすぎて辛いです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#148086
noname#148086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

辛い心中をご察しします。 >感謝の気持ちを手紙に書きたいと思うのですが・・これは迷惑でしょうか? もう彼の中で終わってるのであれば、手紙は重過ぎます。 正直、迷惑と思うでしょう。 捨てない限り手紙は残ってしまうのです。 それをあえて渡すのは、「未練タラタラなんです!」 って言ってるようなもので、それでは彼が困るでしょう。 勇気を出して、ちゃんと言葉でお礼だけ言えばいいのです。 男と女はあっさり別れる方が、実はお互いすっきりするんですよ。 とにかく、貴女の中ではまだ可能性が残っていると思うのでしょうか? その可能性があるなら、あっさり別れ、貴女がもっといい女になって彼の前に現れるように気を取り直して頑張るのです。 少し厳しい回答になってすみません。 新しい職場で頑張ってください。

noname#148086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を待って考えている間に、自分で、手紙はやめることに決めました。 あっさり、感謝だけ伝えてきます。 いってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼のいるバイト先。どうしたらいいですか?(長文)

    いつも大変お世話になっております。 1、http://okwave.jp/qa4356641.html 2、http://okwave.jp/qa4348679.html 3、http://okwave.jp/qa4338938.html 4、http://okwave.jp/qa4329632.html で今まで質問させていただきました。親切に回答いただいた皆様に本当に感謝しております。 私22歳(大学2回生) 1ヶ月前に別れた彼氏は、バイト先の社員(28歳、居酒屋の調理人)です。 バイト先はオーナー夫妻の経営です。オーナーの奥さんにはお酒を飲む機会などあれば、たまに相談にはのっていただいていました。 その奥さんが、私をこのバイト先に紹介してくれた同級生の男友達から、私たちが別れたことを聞き、気を遣って、彼と一緒に仕事しないように(別の支店へバイトに行くように)言ってくれています。 彼に辞めたい話をしたらめちゃくちゃ怒られたので(たぶん周りのひとに変に思われたくないからだけなんですが;)、まず辞められないことは前提として考えていました。 昨日ちゃんと別れてから初めてのバイトに行ったんですが、辛くても今はまだどうしても好きなので、ひたすら耐え忍んで頑張ろう!!と決めたところでした。 彼をひそかに想いつつも、いいひとに出会えるかもしれないし。。という感じです。 彼とは、気まずさはありますが、話はするし、笑顔で、今まで通りにしています。 忘れたいなら、会わないのがいいのはわかります。 彼とバイトが離れる選択肢を与えてもらったことに感謝しなくてはいけませんよね。 でも、会わなくてはいけないのなら、自分らしく笑顔で頑張ろう、耐えようと決めたところでした。 いざ、会わない状況になるという選択肢が出たら、会えない寂しさ、顔が見られなくなる辛さがでてきてしまい、自分でも戸惑っています。 どこかで、会っていたらどうにかなるんでは?という期待をもっていたっぽいです; ・別れてから一日遊びに行ったとき気のあるような行動をされ、一度Hした ・彼の友達(私も仲良くさせてもらった)が毎週来ます。昨日もいらっしゃって、彼からは何も聞いてないけど、どうなったん?大丈夫?って聞かれました; ・新しい彼女ができたら100%来ます。会える時間が少ないので歴代彼女はみんなカウンターに通います。私もバイトない日よく行ってました。 ・バイト中は変に優しかったり、イヤミを言ってくる日もあったり、彼の行動はよくわからない。。 正直どうしたらいいかわかりません。 やはり彼と会わない状況をつくるほうがいいですよね? でも私が支店に行くことは、店的には無理してもらう感じで申し訳ないという気持ちも大きいです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼への対応(お金のこと)長文です

    いつもお世話になっております。 以前こちらで相談させていただいた元彼。。http://okwave.jp/qa4348679.html 新しい悩みがでたのできいてください・・。 私(22歳大学2回生)、彼(バイト先の社員28歳)で付き合った期間約半年。 彼の年齢のこともあり、結婚を考えた深い付き合いだったと私は思っています。 別れたのは8月の末日です。9月はバイトは一緒でした。 しかし今月から私は別の支店で働いており、それから会ってもないし、連絡もしていません。 先月の時点では、バイトは辞められないし、このまま一緒に働くとお互い思っていました。ところが、バイト先のオーナーのご好意で、私が支店に行くことが急遽決まりました。 最後の日には、笑顔で今までのお礼(あくまでバイトの上司としてのこと)を言ってサヨナラしてきました。 その際に彼の車に積んだままの私のETCカードと、彼のかばんに入ったままのアクセ(いつもつけていたネックレスとピアス)を、返してと言っていたのにまだ返してもらえないので、バイトの友達に渡しといてくれといっときました。大事なものなので。 付き合っているときに、彼の車にETCをつけたのですが、彼はクレジットカードを持っていないので、私のETCカードを使って、後日代金を返してもらっていました。 あと給料日前に旅行に行ったとき、彼の手持ちがないので、ホテル代やガソリン代など、私がカードで払いました。 年齢差、私が学生なこともあって、それらのお金は返す、と別れた直後バイト先でふたりになるたびに言われていました。(私とのことを完全に切りたかったのでしょう) しかし明細は翌月にしかこないので、私「まだ金額わからない」彼「ちゃんと言ってな」っていう会話をしていました。このときはバイトで会うとお互い思っていたので、そのときに、という感じでした。 しかし、バイト先が離れて、会わなくなりました。 明細が先週きました。 二人でつかったお金は数万円あります。 あと驚いたことに、別れてからもETCカードを無断でつかっていました。(5千円ぶんくらいですが) ETCカードとアクセもまだ返してもらえません。 バイトの友達が3回催促してくれたらしいんですが、「週末に持ってくる」が続くとのこと。それって忘れるもの? その友達に、私から催促してもおかしくないし、むしろむこうからしたら(明細の件)連絡まちなんちゃう?みたいに言われたので、おとといの夜にメールしました。 『明細きたのでお願いします。あとETCカードとアクセも』という内容です。 ・・メールが返ってきません。 無視される意味がわかりません。 今月末、バイトの友達の誕生日を祝うので、そのとき会うかもしれないし、そのときになんらかの対処をするつもりなのかもしれないけど、それならそうと言ってくれたらいいのに。 無視されていること、無性に腹がたちます。 もともと私はお金に対して無頓着なほうで、ふたりでつかったものだし、お金のことはべつにいいというのが本音です。 でもメールを無視されるいう行為は、自分の人格を否定されるようですごく嫌なんです。私はとるにたらない人間なのか!?怒 『メールいってますよね?  あなたにはしょーもないことなんかもしれないけど、お金のことやし、どうするつもりかくらいおしえてください。  てか無視って否定されてるみたいでものすごく気わるいです。  あなたとそんな嫌な付き合いしたつもりないし、正直ショックやし。  メールめんどかったら電話何時でもしてください。番号 』 これがさっき気のむくままに打ってみたメールです。 送ってもいいでしょうか?? バイトの友達を通して、彼の情報はつつぬけです。。 ・まだ彼女ではないが、いい感じのひとがいる(もしかしたら付き合っているかも?) ・「過去は振り返らない」「なんで(別れたら)こんなに俺は情がなくなるんやろ」とか言っているみたいです。 あんなに毎日一緒にいたのに、悲しすぎます。 私はまだどっかで好きなのかもしれません。 もういやです。 どうしたらこのもやもやなくなるんでしょうか。。

  • 彼の気持ちを取り戻したい

    http://okwave.jp/qa/q7655608.html こちらの質問をしたものです。 昨日、急に話し合いになりました。 「冷めた」とはっきり言われました。 もう気持ちが戻ることはないと思うとも言われました。 ただ、彼はこれまで「もう二度と信用しない」など、そういうことを言っても、その時は愛してくれていたからかもしれませんが、なんとか修復してきました。 出来れば距離を置いたほうがいいことはわかっているのですが、お互いその余裕もなく、私の資金がたまるまでは一緒に住むことになるかと思います。 その間に、なんとか彼の気持ちを取り戻すことはできないでしょうか。 言葉で伝えようとするといつも違う解釈をされてしまうので、今日は手紙を書きました。 彼は用事があるので、明日の夜に帰ってくる予定です。 手紙には、ありがとうという言葉をちりばめて、感謝しているということと、謝罪の気持ちも含めました。 手紙を渡しても大丈夫でしょうか。 余計、気持ちが離れていったりしないでしょうか。 今は彼しか考えられず、とても苦しいです。 帰ってきたら、まずはネガティブな自分を見せないよう、楽しくしていたいと思いますが・・・。 ご意見ください。

  • 元彼に手紙を出したことがある方、回答お願いします

    2年間、未練や後悔、怒りなど色んな感情を含めて元彼への思いを引きずっていましたが、そんな不毛なことはもう終わりにしようと私は最近決心しました。自分に強く言い聞かせるためにも、「終わった」と何か目に見える形で終わりたかったので、元彼に手紙を出して私なりの最後とすることにしました。 それで、とうとうこの前出したのですが、少々「いい子ちゃん」になってしまったなと軽く後悔しています。最後なんだから、かっこつけることなかったのに…。いろいろとありがとうとか今後の彼の活躍へエールを送ったり私は新しい生活で張り切っているとかそんな空元気な内容になってしまいました。 最後のつもりで出した元彼への手紙ですら素直になれなかった方、いらっしゃいますか?その後どうされましたか?私はもう彼に対しては何もするつもりはありませんが、やっぱり素直になれなかったせいか、ちょっとまだもやもやしています。かっこ悪くても笑われても、はたまた相手が嫌な気分になってしまうかもしれなくても、正直に思いのすべてを書けばよかったと。こんなふうに思ってたとか嬉しかったとかあれだけは許せないとか、最後なんだから感謝も怒りもありのまま具体的にどーんとぶつければよかったのですが、結局そうすることができませんでした。 すべてを吹っ切るつもりで手紙を出したのに、もやもやが残ってしまいました。私はどうしたらいいのでしょう(+_+)何かアドバイスをいただければと思います。

  • 元カレと別れる時に

    意見をききたく、相談します。 2年間付き合った彼にフラれました。 私→25歳 彼→22歳 お互いに縛り合ってしまい、感情を大きく動かされた恋愛でした。 このまま一緒にいてもお互い成長できない と言われてフラれました。 昨日、彼に借りたものを返し合い最後にお別れをするために会いました。 ものを返し合うだけでおわるはずが、彼から食事に行こうと誘われ行きました。 彼は今、友達とたくさん遊んでいるようですごく楽しそうでした。 「友達と遊ぶことがすごく楽しくて、楽だ」と言っていて、別れた本当の理由はこれだったんだな、自由になりたかったんだな。と思いました。 「あれから片付けてないんだ、散らかったままなんだよね」と彼が何度も言ってきて、これはアピールなのか?と思い「片付けてあげよっか?」と言い、彼の自宅に行くことに。 私がいつも彼の部屋をかたづけていたのですが、今は散らかり放題でした。 いつものように片付け、洗濯物を干し、帰ろうとすると 「もう帰るの?」と言われベッドに引き寄せられました。 そして、行為をしてしまいました。 「俺はお前とやり直すつもりはない。今したら、あとで辛くなるのはお前だよ?」と言われました。 あなたはどうなの?と聞くと、彼は「俺は辛くなる」と言っていました。 「好きにしていいよ」と言うとそのままタガが外れたように抱かれました。 どこに出す?と言われたので、生理中で尚且つ私自身が妊娠しずらい身体だったことから(彼はこのことは知りません)、中でいいよ。と言い中出しをしました。 彼は「俺は責任とれないよ、本当に中でいいの?」と言っていました。 行為後に、「もっと自分を大切にしろよ…」と言われました。 帰る時に、抱きしめられ「本当におわりだよ。これで最後…」とすごく苦しそうに言われました。 俺はお前の味方だ、なにか辛いことがあったら連絡しろよ。と言われて別れました。 こちらからはもう連絡するつもりはありません。 中出ししたんだから責任取れというつもりもありません。 ただ少し切ないです。 気になることは、 彼は泣きそうな顔で、「これからは別々の道…今の俺達が一緒にいても、自由になれない。」と言いました。 「もっと成長したら、上手くいくかな?」と聞いてみると、「それはあるかもね…」と、最後に出るときも頭を撫でられ抱きしめられ手を握られ…という感じでした。 どうしてなんだろう、と不思議です。 私はバカなことをしたな、と思いますが後悔はしていません。 最後にサッパリ終われてよかったな、と思っています。 でも、最後まで彼のきもちが分からなかったです。 ご意見ください。 厳しい意見も受け入れます。

  • 退職時の菓子折りについて

    先日4年勤務した会社を退職しました。 勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。 退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。 支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。 そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。 予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。 次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。 とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、 「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。 何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか? 同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。 ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。 それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・ 今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 元彼の対応について

    元彼について相談です。お願いします。元彼といっても、時々会っていた存在のCさんの事で相です。私には長年付き合ってる本命が居ますのでCさんとは恋人とは言い難い関係だったと思います。 ただ友達では無い事だけは確かです。 Cさんとは元同僚です。私が彼氏が居るのを承知で仲良くして貰っていました。Cさんの部屋で月に2度ほど会って、お喋りしたりしていました。体の関係は最初に一度、成り行きで持ってしまったのですがその後は全くしていません。 手すら繋いでません。そんなCさんとの付き合いは1年位でした。 因みに彼氏は現在国外に滞在していて、来年には帰国します。 私は彼氏が居ながらズルイのは承知ですが、Cさんと仲良くして行きたかったんです。Cさんも最初は、「寂しい時だけおいで」なんて言ってくれてたのですが、お互いに嫉妬したりするようになり関係がうまく行かなくなりました。 私は割り切ってCさんと会っていたつもりでしたが、Cさんの事を友達以上に思ってしまい、またCさんもそうだったようです。 色々なことがありましたが、最終的に私はCさんを深く傷付けてしまいました。 それはCさんに他の女性を勧めたり、また最後の別れる際は 「Cさんも他に誰か作りなよ。私は2番目でいいよ」と言ってしまいました。Cさんは泣いて怒ってしまいました。 そこで決定的なお別れとなりました。Cさんは「二度と会いたくない」と言い放ってきました。 私は、その2ヶ月後に諸事情により会社を退社しております。 2カ月後に元同僚からCさんが、会社の大変な問題に巻き込まれてると聞き、私はそこでCさんに連絡。 Cさんも気持ちが弱くなっていたので、私にも相談をしてきました。 私は親身にCさんにアドバイス。Cさんもそれには感謝してくれたようで、この問題が解決した際は「ありがとう。助かりました」と連絡が来ました。 私はそこで甘えが出てしまい、Cさんに今も3週間に一度くらい他愛も無い用で連絡しています。 でもCさんに取ってはもしかして苦痛なのかもしれません・・ 私は1ヶ月前もつい「誰か好きな人出来たら応援するね」なんて余計な事を言ってしまい、Cさんが電話口で不貞腐れていました。 私は前職場(Cさんと同じ職場)の同僚から「最近元気?良かったら久しぶりに顔を見せに来ませんか?」という連絡を貰いました。 先週の事なのですが、私はCさんに「今日、職場に久しぶりに顔を出そうと思います。今日は忙しい日だっけ?行っても大丈夫かな?」と連絡しました。 Cさんから何時間も返事がありませんでした。LINEで送ったのですが6時間前に既読になっていたので、まったく返事が出来なかった状態とは考えにくいです。 もしかしたらCさんは私と会いたくないのかも・・とも思いました。 既読になっていたので、返信がまったく出来ない状況では無かったと思います。 私は「返事が無くて困ってます><」と送ったら、すぐに「別に仕事で返事出来なかっただけだよ」と返事が来ましたが、感じからして来て欲しく無さそうなのは伝わりました。 私の問いに対しての返事は無かったですし・・ 翌日に「私、気に障ることしたかな?」と送ったら「何もないよ!」と返事が来たのですが・・ Cさんに取ってはやはり迷惑なのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • 元彼への手紙を出してよいか迷っています。

    長文失礼します。30代前半女性です。 元彼に手紙を書いていいものか悩んでいます。 付き合ったのは3年、別れたのは2年半前です。 お互い結婚も考えたとても大切な人です。 嫌いになったわけではなく、将来のことを話し合った結果でした。 ただ、さいごに話した際に、けんか別れのようになってしまい、ずっと引きずっています。 私は振られたと思っていますが、彼は自分が振られたと思っているようです。 そのころは、私の結婚に対するものすごい焦りもありました。 別れた直後は自分でも納得し、思い出にし、前に進むようと努力してきました。 ですが、趣味や仕事に没頭しても、時間がたっても、忘れることができません。 情けない話ですが、今だに思い出すと涙が止まりません。 先日、思い切ってメール・電話をしてみましたが、つながりませんでした。 彼がもう私と連絡をとるつもりがないことは、なんとなく分かります。 ただ、そうさせてしまったのは私のせいではないかと思うと申し訳ない気もします。 (結婚できないなら別れて・・・というようなことは言ったような気がします) 中途半端に電話にでて、私の気持ちを波立たせては・・・というようなことを以前言っていました。 復縁はよっぽどのことがない限り無理なので、期待はしていません。 これ以上相手を困らせないためには、もう連絡などとらないべきと思い、これまで忘れようとしてきました。 ですが、このままでは、どうしても一歩も進めません。 毎日平気な顔をして生活していますが、たまらなく苦しいです。 ふとした瞬間に涙がこぼれます。 ずっとこのままなのではという、恐怖もあります。 迷惑をかけない範囲で、せめて感謝の気持ちとさよならだけは伝えたい。 その為に、彼に手紙を書くのは私の身勝手でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分から終わりにした元カレから仕事の後ご飯へに誘われました

    自分から終わりにした元カレから仕事の後ご飯へに誘われました 彼は仕事で疲れてて眠れてないと言ってました。 徹夜勤務だったので食べてる時に彼が、寝てしまい、置き手紙残して帰ろうとしたら嬉しそうでした。 彼は何で私と一緒にいたのか教えてください

  • いつまでも人の家に居座るモトカノ

    別れた彼女が家を出て行きません 別れた原因は、共に仕事が忙しく一緒に住んでても話す時間があまりなく 休みもお互い不定休なので、僕が平日の仕事帰りをなるべく彼女に合わせて帰ったり お互い早く終わったときは真っ先に帰ったりする事が嫌なようでした 束縛されて重たい感じがするので嫌だと言っていました 彼女の方は、不定休の休みをほとんど地元の友達と合わせて遊んでいたり 土日休みがお互いに合っても、一緒に住んでいるからいいじゃんと言って 友達とその彼氏とボードに行く予定などを立てていました 平日もあまり連絡は取らず、フットサルをやっているとかで 週に1回は参加していたりします 連絡がなくて、帰宅が深夜の一時過ぎていたので心配して何してたの?と 怒ると逆切れされてしまいました もう嫌いだから別れようと言われ、別れました 昨日も、出て行ってくれと伝えると 寮は、出て行くと同期に伝えているので恥ずかしくて戻れない様です 実家は、母親が一人暮らししているので戻ればいいじゃんと言うと 家に帰るとお前がいると家がちらかるから嫌だと言って追い出される といいます。 確かに、彼女は同姓していても家賃も払わないし、電気、ガス、水道代も払いません 部屋の掃除もしないし、服も脱ぎ散らかしっぱなしです 母親の気持ちがわかります 別れたはずなのに、同じ布団に入ってきて胸を直接触って来たりするので 触り返すと止めてくれない!って怒りました 寒いからだよと言って抱きついて来ました もう別れているんだよね?セックスも禁止なんだよね?と聞くとうなずいていたので 悪いけど出て行ってくれない?と伝えましたが 全然出て行ってくれません 僕に彼女が出来たら出て行けよと言うと小さくうなずいていました お前に彼氏が出来てもだぞと言うと嫌だと言っていました 彼氏が出来てもこの家に住み着くつもりのようです 今日も彼女は休みなのですが、連絡も無く帰って来ません 付き合っている時は、彼女が休みで僕が仕事から帰るのが早いと分かると 待っていてくれました 一体なんなんでしょう? 都合良く住ませてくれるただのヒモなんでしょうか? それとも、好きなんだけど自由に暮らしたいから 無理やり今の生活をおくっているのでしょうか? 本当に嫌いな相手だったら一緒に住みませんよね? 正直、彼女はとても大切な人ですがどう接して良いか分かりません 戻るつもりがないのか?あるのか?都合の良い相手なのか? うーーーん 分かりません、、、、、。 誰か助けてください