• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

退職時の菓子折りについて

  • 質問No.7695618
  • 閲覧数7528
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 100% (23/23)

先日4年勤務した会社を退職しました。
勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。
退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。
支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。


そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。
予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。
次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。
とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、
「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。
何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか?
同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。
ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。
それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・

今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> マナーとして必要だったのでしょうか?

質問者さんの状況においては、「全く不要」と断言しますヨ。

そもそもマナー(礼儀)と言うのは、相手のスタイルや流儀などに合わせることが、マナーの本質ではないか?と思っています。

たとえば昨今はクールビズですが、会う相手が礼儀正しく、キチンとネクタイを締めており、自分はその相手に敬意を払わねばならない立場としますと、「自分もネクタイをしよう!」と言うのがマナーに適いますよね?
だから、相手の礼儀は、自分の姿が鏡に映っている様なモノと言っても過言ではありません。
礼儀に関わらず、人間は人間を写す鏡と言いますしね。

今回、質問者さんは、その上司に対し「アイスの詰め合わせで充分」と判断したワケです。
もし私が質問者さんの上司であれば、上司である私に対する質問者さんの最後の評価が「アイス程度」であることに、恥じ入りますよ。
私も質問者さんに対し、アイス程度の礼儀しか、果たしてこなかったと言うことだから。

言い換えれば、「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」と言う言葉は、そのまま上司に降りかかることになります。

そんな無礼で非常識な上司には、ドロドロに溶けたアイスをぶつけてやるくらいが丁度良いとは思いますが、相手の無礼に合わせて、自分のレベルを下げる必要もないので、常識的な質問者さんが、最低限の礼儀を果たしたと言う形が大正解ですよ。
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
クールビズの例えすごくわかりやすかったです。
「人間は人間を写す鏡」
key00001さんのおっしゃる通り、今回不本意に職を失い、正直元上司を恨む形で退職をしましたので、最後ぐらい気持ちよく別れたいと思っていましたが、自然と伝わるような対応をしていたのかもしれません。
私も今後は逆にそう思われないよう肝に銘じて人との付き合いを大切にしていこうと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/09/14 00:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

丁寧なお礼、ありがとうございます。

このやりとりだけで、質問者さんが常識人であることは、充分に判りますよ。

モノは考えようですが、非常識な上司から「非常識」と言われたコトは、質問者さんにとっては嬉しいコトではないですか?

逆に、非常識な人から「常識的だ」と言われたら、ソッチの方が困ってしまう様な気もしますよ。

また、非常識な人格によって、常識ある質問者さんが退職に追い込まれたことは、大変お気の毒だとは思います。
しかし、そう言う人格と縁が切れたことは、大変喜ばしいコトでもありますよね?
そんな人格の下で我慢して過ごすなんて、限られた人生の中で、時間のムダ使いだと思いますよ。

長所が短所,短所が長所になる場合がある様に、物事は、裏を返してみて考えるのも大事かと思います。

それと悪い経験やイヤな経験も「経験」で、経験は必ず力になります。
多少、非常識な人に遭遇しても、もし「前の上司よりはマシ」と思えたら、それだけ質問者さんの心は逞しくなっていると言うことだから。

世の中、そうそう捨てたモノじゃありませんし、そんな非常識な人ばかりじゃありません。
過去を振り返ったり、下を向くのではなくて、前を向いて顔を上げたら、人生なんて楽しいコトの方が多くなりますよ。
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

丁寧なお礼だなんて・・・
とんでもないです。
key00001さんのアドバイスはすごく心に響きましたし、自分自身を見つめ直す良いキッカケにもなりました。
確かに非常識な人に常識人だと言われても・・・って感じですね(笑)
非常識な元上司に非常識と言われた事が嬉しい事だなんて考えてもみませんでした。
ただただ悔しいという気持ちだけでしたが、ホント物は考えようですね!
なんだかkey00001さんには心を見透かされているような気がしました。
本当に良い会社でしたので退職だけは避けたいと必死にしがみついてきましたが、あんな元上司のせいで身体を壊し人生無駄にしたくないと思い、退職を選択しました。
結果驚くほど体調も良くなり、辞めて良かったと実感しています。
素敵な会社でしたので正直悔やまれますが、前向きに考えてみようと思います。
ホント世の中捨てたもんじゃないですね!
「教えて!goo」は最近登録をしたのですが、顔を見た事もない人にこんな親身になって相談に乗ってくれる人がいるなんて、むしろ素敵な世の中です。
頑張れそうです!
本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/09/14 12:43
  • 回答No.5
二人体制で他に同じ部署の人いないのですよね?

アイスで充分でしょ、

値札つきの送別品を渡す上司が礼儀しらずです。

人からもらったものにケチをつける所も人間として最低ですね、

退職されて良かったです。

あなたは何ら非はないので、気にしなくて良いですよ!
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

そんな上司に言われたことが悔しくて引きずってしまいましたし、勤務している時から「お前はダメだと」と言われ続けて自信喪失してしまいました。
気にするより忘れる努力をしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/09/13 22:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (53/362)

アイスで十分です

そんな上司が嫌で辞めんたんです、良かったですね

新天地で頑張ってください
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

そうですね。
顔を見なくなってから驚くほど体調が良いです!
次の職場でも頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/13 22:03
  • 回答No.3
ひとによって意見が違うでしょうが、
個人的にはプレゼントとアイスの差し入れで十分だと感じます。
色々大変だったと思いますが、
お疲れさまでした。
(その支店長の事は早く忘れてしまいましょう)
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

やはり人によってなんですね。
極端な話、もしプレゼントも退職日の差し入れもなかった場合、非常識だと言う人もいれば、そんなの必要ないと言う人もいます。
そこに正解はないんですね。
菓子折りを持っていくというのが一番無難なんでしょうか・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/13 17:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (51/363)

最終勤務日にプレゼントをして、退職日にもアイスを持っていったわけですよね?

だったら菓子折りはいいです。
また最終勤務日にプレゼントを渡そうが、退職日に渡そうが同じです。

非常識はパワハラしていた支店長です。
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

勤務していた時も、
「お前は気が利かない」「社会人としてのモラルが低い」など自分を棚に上げ、言われ続けていたので余計悔しくて・・・
菓子折りは必要なかったんですかね・・・
気をつけているつもりでしたが、私はそんなに非常識な人間なのか?もしそうなら今後同じ事を繰り返さない為にも自分自身を正していかなければという思いから質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/13 17:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (272/977)

もう退職されたんですから、
バカな元上司の言うことなんか、
気にせんときましょうよ。
お礼コメント
runrun0415

お礼率 100% (23/23)

はい。
わかってはいるんですが、悔しくて・・・
さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/13 17:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ