幼い恋愛観を持つ親友との距離をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の26歳の女性は、14年来の親友について相談しています。彼女は子どもを持つシングルマザーでありながら不倫をしていて、質問者は彼女の幼く見える恋愛観や価値観に違和感を抱いています。
  • 質問者は自分と夫の関係を大切にし、幸せになろうとする一方で、彼女の不倫相談を聞くことにイライラしています。
  • 質問者は彼女との関係を切りたくないが、彼女の価値観や恋愛観に幼さを感じるため、どのように対処すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観、恋愛観が幼く見える親友

26歳、女性です。 14年前からの友人について、質問です。 彼女とは12歳の頃から仲が良く、一緒に成長してきた仲でした。 相談し合っていましたし、辛い時はお互いに話を聞いてきました。 もちろん、昔から価値観や恋愛観はお互いに違いました。 違っていても、お互い受け入れてこれました。 ですが次第に、彼女の恋愛観や価値観に、どんどん違和感を感じるようになってきたんです。 彼女は3年ほど前に、付き合って半年の人と子どもが出来て、結婚しました。 ただ、付き合い当初から嫌なことがあると全て彼女のせいにしたり、怒鳴ったり手を上げたりすることがあり、結婚1年で離婚しました。 そして現在、シングルママとして子どものことは一生懸命愛情を注いで育てていますが… 不倫をしています。 他に、不倫はやめた方がいい、俺と付き合おうと言ってくれる人もいるのですが、「そんなに真剣に言ってくれる人に適当に向き合って、傷付けたくない」と言って、不倫をやめる気がありません。 「人を傷付けたくない。」と言って、不倫をする友人。 奥さんとの不仲を理由に不倫しながら、離婚するつもりはないとハッキリ言う不倫相手。 「家庭」「子ども」「遊び相手」、どう聞いても美味しい所を取りたがる不倫相手に、上辺だけ見てドキドキしている友人。 話を聞いているのですが、いい加減イライラするようになってきました。 彼女を見ていて、とても無責任でだらしなく、そして幼く感じてしまいます。 元旦那が嫌だ、と言いながらもきっぱりと別れず、避妊もしっかりしなかったこと。 小さい子どもがいながら、不倫をしていること。 人を傷付けたくない、と言いながらも不倫をすること。 私は7年付き合っていた人と結婚し、もうすぐ子どもが産まれます。 私は私なりに、旦那との関係を大事にして嫌な時も向き合って、自分の考えを持って物事を選んできたつもりで、今幸せです。 そして結婚して、もうすぐ赤ちゃんも産まれるのに、不倫の相談なんかされると、イライラします。 赤ちゃんが産まれたらすぐ病院に見に来てくれる予定です。 最初は本当に純粋に新生児のうちに会いたいと言ってくれていたのですが、最近会えてない為、そこでもそんな話をしたいことを言われ、正直何しに来るの?産まれたばかりの子の隣でやめて。と思いました。 私は彼女にハッキリ物事は言うので、綺麗ごと言ってるんじゃない!そんなクズな奴、どこがいいの?自分で自分の人生、子どもの人生、ちゃんと考えてる? としか言えないです。 ただ、彼女は昔からの大事な友達ですし、幸せになって欲しいと思います。 それも伝えています。 価値観が違っていること、それは当たり前だと思っています。 昔からの友達で今までの積み重ねもあって、簡単に関係を切りたくはありません。 でも、相手の価値観や恋愛観がとても幼く自分勝手に思えてきたとき、皆さんはどうされますか? 言いたい事を相手に言って、付き合っていきますか? 否定することが増えてしまったら、距離を置きますか? ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

初めまして。 言いたい事を言いつつ付き合っていくか、距離を置くかは、その相手が自分にとってどれだけ大切な人か、によると思います。 adgさんにとって、そのお友達の方は本当に大切な人でしょうか? adgさんは結婚もされ、子供も生まれるという事なので、今までとは違って守るべき人が増えたと思います。 旦那さんとの関係、これから何年も大切に育てていかなければいけない大切な赤ちゃん。 そして何より、そのお2人と過ごしていくadgさん自身。 ご自身とそのお2人が今のadgさんにとって今一番守るべきものだと思います。 もし、そのお友達の方が本当に大切で、自分がストレスを感じても幸せになるように願っていて、自分の負担を気にしないという事であれば、これからもアドバイスをしつつ仲良くすればいいかなあと思います。 ただ、私は文章を読んでいて、出産後のadgさんの体調への気遣いや生まれたばかりのお子様の事よりも、お友達自身の事を優先して相談したがるような人なんだなあと感じてしまいました。 私であれば、距離を置きたいと思ってしまう相手だなと感じました。 昔から仲が良かったとしても、育った環境や今の現状によって、どうしても価値観が変わってきてしまう事はあると思います。 今まで合っていたものがイライラしてしまうくらいにずれてしまう事もあると思います。 それなら、どうして距離を置きたいかをしっかり話した上で距離を置き、お互い冷静にお互いの事を考えられるようになるまで自分の事に専念するのもありなんじゃないかなあと思いました。 大切なものを何も失いませんように。 元気なお子さんを産んでくださいね(*^^*)!

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出産前に相談させて頂いてよかったです。 イライラする原因は私にとって、今1番守るべきものが、旦那と産まれてくる赤ちゃんだからなのかもしれません。 妊娠中、これからの子育てがどうしても不安になった時、彼女に話を聞いてもらっていました。 そんな時はちゃんと聞いてくれていましたし、励まされました。 最後の、大切なものを何も失くしませんように、という言葉が胸に響きました! 私にとって旦那と子どもは守るべきもので、1番大切ですが、昔から言いたい事をきちんと伝え合える友人もとても大切です。 受け入れがたい話で多少ストレスを感じても、幸せになって欲しいとは思います。 結婚の時は、旦那とも付き合いが長くて人生の節目を大きく感じなかったのですが、今は、これから親として生きる人生の節目を感じています。 それで私も私で自分のことで精一杯で、彼女の存在を失うところでした! ずっと一緒に成長してきて、「気が合う、合わない」とか、一緒にいる理由を考えることはありませんでした。 でも、やはり環境がお互いめまぐるしく変わる中で、彼女の考え方に違和感を覚える事も多くなり、ずっと戸惑っていました。 でも私にとって彼女は他の友達と違い、自分の思いをハッキリと伝えられて、幸せになって欲しいと思う存在なんですね。 いくら私が願っても幸せって人によると思いますし、やはり彼女は彼女の人生で、私は私でこう思う、と言える関係でいればそれで良いのかもしれません。 これから彼女と子育ても、環境も、どんどん変わって来るからこそ、今相談されて頂きよかったです。 今までと違った気持ちで、彼女と付き合えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

今後の出産と子育ての不安もあり、 より気になってしまうのかもしれません。 ママの友だちは不倫をしている(笑) とお子さんに思われないようにするため、 しばらく会わない方がいいのでは? でも、子育てに忙しく自然に疎遠になるかもしれません。 それとも、先輩ママとして頼るのかな。 いつも、良くない男を選んでは失敗を繰り返す人いますよね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、これから子どもが産まれるので余計に気になっていました。 今1番守るべきものは私にとって旦那と子どもですし、受け入れられなくなってたんでしょうね。 でも、よくよく考えると私にとって友人は、友人の価値観とかお互いの環境とか関係なく、きちんと意見を言えて幸せになって欲しいと思える、とても大切な存在でした。 彼女はいつも良くない男を選んで失敗してるタイプですが… 何年後かにどうなっているかは、私も彼女も分からないですし、お互いに幸せでいられたらと思います。 これからは、私も先輩ママとして頼ったり、これからも関係を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方が彼女の人生を見て、心配や嫌悪することが、実は貴方にとっても学びになっている側面があるのではありませんか? 何の関係もない人間関係に起こっている出来事(不倫)ではないので、貴方自身の身近な出来事として色々と考えることが出来るのは、彼女のお陰さま。という感じです。 文字通り貴方の心に陰を差すことなので、嫌な気分にもなりますが、一方で、不倫という行為に嫌悪する貴方自身がより明確になったのは、貴方自身にとっても良い作用ではないかと思います。 不倫という行為は、妊娠を目指すセックスがない、という一点だけでも、とても虚しい行為だと思いますが、ある意味、貴方のお友達が無責任な行動に終始するのは、男性不信もあるのだと思いますよ。彼女にとっての不倫は、男性は信じるに値しないものだ。という確認なのでしょう。人を信じて裏切られることは、誰しもとても辛いことなので、「信じない」ということを強烈に「信じる」ことで、心のバランスが保たれるんでしょうね。 貴方は貴方の生き方をお友達に見せることで、お友達にも何かの作用が生まれるように促すべきです。貴方の選んだ旦那さんの協力を得て、この世の中には不倫をしない、信じるに値する男性もいるんだ。ということを、お友達に気付かせてあげてください。 他者の考え方や価値観の違いは、貴方自身の考え方をより明確にする作用があります。これからの彼女の変化には、貴方の価値観の違いが必要なのではないでしょうか?

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今まで「不倫って、まあ色々事情がある場合もあるのかなぁ。」程度に思っていました。 他人事に思っていたからなんでしょうね。 自分が結婚して、子どももできて守るべき家族があると、彼女が不倫をしているのが、とてもバカバカしく見えました。 赤の他人や、普通の付き合いの友達なら、「お好きにどうぞ」と思いますが、彼女には「そんなバカな事やめな!!」という思いが強いです。 ただ、裏切られた気持ちは、信じることで埋めていく、という言葉が、彼女の心理を表してるんだ気が付きました。 彼女も離婚や、今までの流れに乗ってきた恋愛に後悔しているようで、「これからは自分できちんと向き合って、相手を信じたい」と言っていました。 不倫するような人に、そんな純粋にぶつかっても…と思いますが、それはそれで、また彼女の今ベストな判断なんですよね。 今まで気付きませんでしたが、お互いの人生や生き方を見て、価値観に影響しあっているのは、確かにあります。 私だって決して、自分の生き方や考え方が正しいとは思えませんし、彼女に助けてもらったことも何度もあります。 彼女がシングルになっても心の底から子どもを可愛がっているのを見ていたので、今私も、これから何があっても親として生きていくんだと覚悟しています。 私も結婚して、これから子どもが産まれてくるので、1番守るべき家族に対する私の気持ちと、彼女の人生を混同させてしまっていました。 でもやはりお互いの人生であり、私にとって彼女は家族とは違う、大切な存在であることに変わりはありませんでした。 自分の環境の変化で、そのことを見失いそうになっていました。 これからは、また違う気持ちで付き合えそうです。 出産前に相談させて頂いてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

女性同士の友人関係はわかりませんが、一度、言いたい事をはっきり伝えて様子を見るというのはどうでしょうか?そこで関係が悪くなっても一年後に彼女の方も考え方が大人になっているかもしれませんし。その方は周りに甘えてるんだと思います。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の中では、「病院に何しに来るんだ!産まれたばかりの子の隣で不倫話はするんじゃない!」と思ったこと、彼女との距離感に戸惑っていること以外は、全て彼女に伝えているつもりです。 否定的な意見ばかり言っても彼女も、「きちんと言ってくれてありがとう。」と言ってくれますので… 問題は、私にとって今1番大切なのは旦那と産まれてくる赤ちゃんであり、親として生きていく節目に立っている時なので、嫌悪感を感じたことなのだと思いました。 ただ、家族の存在とはまた別に、彼女の存在も私にとって特別です。 お互い意見をきちんと伝え合えて、幸せでいて欲しいと思える友人の存在を、私も私でまた環境が変わることで自ら失いそうでした。 これから彼女とは、子育てとか家庭環境とか大きく変わっていきますが、今までとはまた違う気持ちで付き合えそうです。 出産前に相談させて頂いてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。

    恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。 私は頭の固い人間です。恋愛においてだけではなく 全ての物事に対して多数派の意見を尊重します。 私の彼女も頭の固い人間でちょっと変わっていて 私とは異なる価値観の持ち主です。 私は時々恋愛に悩んだ時にここで質問しており そこで回答者様に良く言われる事は 「自分の意見を相手に押し付けずに、相手の価値観も尊重してあげてください」 と言うような回答を良く貰います。 私が友人に相談すると「それはちょっと彼女がおかしいね・・・」と言う意見を貰います この違いは友人と完全な第三者である回答者様との違いだとは認識しています。 そこで思った事が相手の価値観を尊重してあげられる大人の回答者様達は 極論になるのですが、トイレの後に手を洗わない彼女に対して 「それは彼女の価値観だから尊重してあげたい」と思えますか? 「汚いから洗った方が良い」と言う自分の価値観を押し付けませんか? 極論すぎましたが、私は彼女に対して誕生日プレゼントをあげたけど 自分の洋服は買ったのに私へのお返しを買うお金は無くなったと言う 彼女に対しての愚痴ですね・・・ 私は彼女に「プレゼントのお返しは普通の行為だと思う」と言うのも 価値観の押し付けですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 不倫で親友を失った方に質問です。

    27歳、4ヶ月の娘の1児の母です。 この前、15年来のシングルマザーの親友と縁を切りました。 理由は、彼女の不倫です。 私は、不倫の全てが悪いと言い切れるとは思っていません。 例えば、旦那さんに大切にされなくて、つい…という気持ちは分かります。 でも、彼女のことは許せませんでした。 ずっと昔からの恋愛を見てきた為かもしれません。 彼女は昔から所謂ダメんず好きで、今までの彼氏は、彼女の両親を含め喧嘩して警察沙汰になった人もいました。 2年前に離婚した夫も、もともとモラハラ、手を出す人で、別れようとした時に妊娠。結婚して、子どもを産みましたが2年で離婚。 現在シングルマザーに至ります。 今までは、彼女の恋愛も彼女の人生だからなぁ~と思って、一歩引いて見てきました。 でも、今はもう、彼女も母親です。 何で子どもを不幸にするかもしれない不倫をするのか、、それが許せません。 子どもを保育園に預けて月に2回ほど、不倫相手とホテルで朝から夕方まで過ごす話を聞いて、嫌悪感しかなくなりました。 さらに、相手のことを恋人と呼び、奥さんと仲良くして欲しくないと言い、会う日を楽しみにしていて… 話を聞いた私でさえ、不倫に加担した気がして罪悪感があったのに、何でこんなにワクワクしてるの?と、腹が立ちます。 さらに、不倫相手と再婚したいという気持ちもなく、ただの拠り所だと言います。 恋愛する気持ちに、自分の子どもにお父さんを作ってあげたいとか、そういう気持ちもないんだと分かりました。 ただ自分の欲の為、ストレス発散の為に子どもに仕事だと嘘をついて、保育園に預けて男とホテルに月に2回行く彼女。 ああ、この人は母親よりも、女でいたいんだな、と思ったら、もう今後付き合って行けると思えなくなりました。 外でも食べ歩きを平気でさせて、椅子に靴のまま立ったり寝転んだりするのも注意せず、、 それも、もう見ていられなくなりました。 出産間近なのに、不倫相手の愚痴の為に電話をかけて来たり… 彼女って、こんなに自分勝手な人だったんだなぁと、心底がっかりしました。 彼女とあ会った時にお互い子持ちで、色々と子育てのことも話したかったんです。 でも話と言えば、ほとんど不倫相手のこと。 子どものことなんて躾なんてほとんどしていませんから、子育てのことと言っても、何を話せば良いのかも分かりませんでした。 だけど、他の友達に会うと私の子どもにも目を向けてくれますし、抱っこしてくれたり、子持ちの友達とは子育ての苦労なんかも話して気が晴れます。 不倫をしている親友に嫌悪感を持ち、同じ母親として許せない気持ちになっていると自分で気付いた時、縁を切ることを決めました。 母親なんだから恋愛するな、ということじゃない。 でも、子どもの人生を含めた恋愛をしてあげて。と散々言ってきました。 法的なことも一緒に調べて、彼女も新しい人を探してるなら…と、恋活サイトも進めて、彼女も実際1人会っています。 今まで彼女に寄り添って話を聞いてきたつもりでしたが、やはり許せない気持ちが大きくなりました。 縁を切る時は、言いたいことは全て伝えて、喧嘩別れの状態になりました。 これで良かったんだと思います。 でもずっと仲良くしてきて、私だって支えてもらったことは沢山ありました。 なんだかんだ言っても出産後すぐ、私と子どもに会いに来てくれました。 年をとっても、仲良くしていけるとずっと思っていました。 だから毎日、これで良かったんだよね、と確認するように思っています。 皆さんに、こんな形で親友を失った人はいらっしゃいますか? なんだか虚しくて、悲しくて、後悔はしていないのにやり切れない気持ちです。 お話を聞かせていただけると、少し気が晴れるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 恋愛 価値観

    私にはわりと長い間仲が良くて最近付き合った彼氏がいます。 そんな中でずっとモヤモヤしてることがあり、私の中では本当にひどいと思っていることで、でもこれを相談した事で周りの友達が彼氏を嫌いになってしまうのも嫌で誰にも相談出来なかったので、ここに助けを求めにきました。 今から書くことはいろいろ省いたり多少例え話を実際とは変えたり、大事なところだけ書いたりするかもしれません。 違和感を感じるところは省いた話があるかもしれませんが、ご理解ください。 彼は元々好きな子がいました、恋愛相談にも乗って応援もしていました。 よく遊びに誘われたので遊んでいたら、好きということを伝えられました。 元々好きな子より好きみたいな感じです。 私が色目を使ったなどはありません。友人に接するように普通に遊んだだけです。 私は彼の事が好きだったし付き合ったのですが、後に彼には彼女がいることを明かされました。 (すぐに付き合ったわけではありません) 彼はその彼女とはずっと別れたくて、でもそういう話をすると泣かれるから別れられない。 という、ケジメのできない人でした。 泣かれるからというだけでもなく、嫌いなわけでは無いからという理由もあると思います。 その子は私よりももっと長い間彼と友人でお互いのことを理解し、友人としてはとても良い関係です。 ただ、趣味が合わず楽しくない日が多く別れたいと思っていたようです。 結局なかなか別れ話もちゃんとしてくれなくて、私はどっちかにして欲しいとはっきり言ったら本当は別れたくないと言われました。 結局別れてはくれたのですが。 ただ、別れても毎日LINEを少しずつしています。 そのことで最近喧嘩しました。 たしかに彼と元カノはかなり信頼関係があって、私なんかより長い付き合いです。 だから友人としての関係は尊重したいと思っています。 でも、ほかに彼女ができたのに毎日LINEでやりとりしてて、流石になんで?と思い口論しました。 本当はまだ好きなのか、という話をしたら「うーん、うん。」と言われました。意味がわかりません。 恋愛的な好きなのかと言ったら、「うん」と言われました。 なんで、まだ好きなのに私のことを好きだと言ったのかと悲しくて仕方がありません。 彼は元々好きな子がいて、別に彼女がいて、私の事も好きだと言ってきたその軽率な行動に腹が立ちます。 でも彼は本当にみんな好きなのです。 恋愛の好きと友人としての好きって違うじゃんという話をしたら、それは私の価値観だと言われました。 彼には人として好きか好きじゃないかだと言われました。 意味がわかりません。 私が別れてと言う前に、自分からケジメとしてちゃんと別れて欲しかったと言ったら別れたじゃんと言われました。意味が伝わってません。 そもそも、新しく好きな人ができたなら告白する前にどこかで折り合いをつけて告白するべきではないでしょうか? どっちか選ぶしかなかったからちゃんと別れたと。私の方がよかったからと。 なんかそんな嬉しくない選ばれ方です。 私はそんな渋々選ぶしかなかったみたいな状況が意味わかりません。 大事にしたい人できたから、別れるときっぱり話し合って欲しかったです。 ただ、元カノとの友人としての関係は尊重したいので、2人きりで会う以外はいいよと言いました。 私は初めて恋愛するのでいろいろ教えてください。 この流れをみて普通の価値観とはどんなものでしょうか? 人として良いなと思ったら異性だと全部恋愛に発展するものでしょうか? 元カノと毎日LINEしていることについてはどういう気持ちでいたら良いでしょうか?

  • 価値観が違いすぎる?

    私の学生時代からの友人についてです。 彼とは大学1年の頃から数えると9年目の付き合いです。 お互い別の会社に入り、現在では遠く離れてしまいましたが それでも電話やメールで連絡を取り合いますし、年に3~4回は飲みに行きます。 大事な友人で、今後も仲良くやっていきたいと考えています。 なのですが、彼は恋愛にかなり消極的です。 彼曰く『(恋人なんて)生きるのに必要ないじゃん』とのこと。 恋愛をしてきての反省から言うならまだしも、彼は女性と付き合った経験が0。 『結婚なんてしたら金掛かるじゃん』 『子供も最初は可愛いかもしれないけど、高校生くらいになったら面倒だろうしなぁ』 『結婚する人は、貯金とか将来のこと考えてるのかな?』 などなど、このテの話題になると突然機嫌が悪くなったような態度になってしまいます。 私自身も決して恋愛上手ではなく、何人もの女性にフラれてきました。 が、奇跡的に付き合えた女性もおり、フラれた経験も込みで、恋愛の素晴らしさを少しは実感できたと思っています。 上手くいった時は喜びを知り、フラれた時の落胆と、それによる反省。 自分自身を成長させてくれたと思っています。 友人とはいえ、血も繋がってない他人といえばその通り。 それでも、彼に恋愛の素晴らしさを伝えたいのですが、いくら口で言っても伝わりません。 価値観の相違、といえばそれまでですが、余計なお世話を焼くより、そっとしておいた方が良いのでしょうか?

  • 価値観のズレ?親友とのすれ違い

    よろしくおねがいいたします(長くてすいません・・) 私には高校以来の親友がいますが、最近、彼女と話していますと「前ほどしっくりこないなぁ」と思う事が多くなって困惑しています。 私も彼女も、ややコミュニケーション下手、集団行動が苦手なところが似ていて、互いの事が手に取る様にわかるようで、いつも一緒でした。卒業後も、週の半分以上は一緒に行動していました。 卒業から10年経ち、意味もなく友人と遊ぶ(つるむ?)こともほとんどなくなる中で、今も彼女とはたまにゴハンを食べたりするのですが・・ 付き合う友人や恋人も、互いの知らない人という別々の環境だからなのか、全く会話が弾まないのです。なぜか彼女は、今は私に自分の話を一切してくれませんし、私の話にも相づち程度、その後は沈黙・・ 特に怒っている様でもなく、ここ数年は会っても私が気を遣って空回りし、何となく腹立たしくなる、というパタ-ンが多くなったので、殆ど会わなくなりました(ニュアンス的に彼女は「特に自分の事を話す必要もない」といった感じ) 価値観がズレてきて合わなくなる、ってこういう事なのかな~、とも思うのですが、やはり寂しいものもあります。 いつも遊んでいたもう一人の友人は(3人組でした)今も彼女とちょこちょこ会っているようで、その友人ごしに「○○(私)元気かな~って言ってたよ」などと聞いたりはしていて、お互い気にはなるんだと思うのですが・・ 価値観が合わなくなると、友人関係も自然消滅してしまうんでしょうか? 彼女は一体、どういう心理状況なのかも気になります。 文章がまとまらなくなってしまいましたが、似た様な経験をお持ちの方など、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 今更な恋愛に何の価値がある?

    今更な恋愛に何の価値がある? 私は25歳男性の者です。 私は絵に描いたような陰キャです。 彼女は一度もいません。 去年も仕事で平成最後のクリボッチでした。 今年もバレンタインデーにプレゼントをもらえる相手はなし。 私はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。私は30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。 今恋愛出来ないと手遅れです。 私の一握りの矜持としておこぼれを漁るのは恥です。 どう考えても学生時代に恋愛経験がなく学生が終わって彼女ができてもこれじゃない感しかありません。 ーーーーーーーーー 例えばですよ? 一人が20代の男性で(それも非童貞)同い年の彼女(それも処女)と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のオバさん(それも元ヤリマン)と恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。 今まで何があったんだと。 さらに、そんなのを相手にするのもオバさんもしくはババア。 50代のオバさんには子ども作る能力はもうありません。 現実的に言って正直価値は無いに等しいでしょう。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 私は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。 どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか? 性同一性障害として生まれたら良かったのでしょうか? 生殖機能が無いまま生まれたらよかったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 変わってしまった過去の友人との価値観

    1年半ぶりに友人に会いました。私はカウンセリングを一年半受けており、だいぶ物事、自分に対する考え方が変わりました。というか、先日その友人と会って変わったのかなと思いました。 それまでは友人とも意気投合し、深い話も色々してました。価値観が合ってたのだと思います。 今までは私自身思い込みが激しく、そういう人と仲良くなってきたなという感じです。 残念な話しですが、以前のように話も盛り上がらず、価値観の違いが浮き彫りになりました。 相手の話す事に共感出来なくなってきたのです。 もう4~5年くらいの付き合いなので、これからも関係は続けて行きたいと思ってましたが あまりにも違いを感じたので、以前ほど興味が持てなくなってます。 ただ、私自身やっと一般的な感覚に慣れてきたのかなと思いました。 何が普通かとか基準は難しいかと思いますが、このように価値観がズレてきた場合って 皆さんどうされてますか?私は今までは狭く深くの関係以外いらないと思ってましたが 最近は広く浅くも楽で良いかなと思ってます。 今まで深く付き合ってきた人と、浅い関係に変えていくのはどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 今更な恋愛に何の価値がある?

    私は25歳男性・大学生の者です。 私は全くモテません。 彼女は一度もいません。 私はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。 私は30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。 今恋愛出来ないと手遅れです。 私の一握りの矜持としておこぼれを漁るのは恥です。 ーーーーーーーーー 例えばですよ? 一人が20代の男性で(それも非童貞)同い年の彼女(それも処女)と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のおばさん(それもお下がり)と恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。 今まで何があったんだと。 さらに、そんなのを相手にするのもオバさんもしくはババア。 50代のおばさんには子ども作る能力はもうありません。 現実的にいても正直価値は無いに等しいでしょう。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 私は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。 どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか? 性同一性障害として生まれたら良かったのでしょうか? 生殖機能が無いまま生まれたらよかったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 恋愛の価値観

    女性の方に質問です。 恋愛の価値観は人それぞれだと思いますが... 自分の周りは、奥手な人が多く、好きな人がいても、うまく話せなかったり告白出来なかったり、 例え彼女がいて別れても、本当に好きな人が出来るまでフリーな身でいる人が多いです。 そして、付き合ったら長く付き合っています。 Hも付き合ってから、ある程度お互いを知ってからというのが多く、僕も、普通だと思っています。 ただ、付き合ってる彼女と彼女の友達は、その考えは、おかしいと... セフレでも好きだから一緒にいたいとか、一つになれるから避妊しないとか中絶を何度もしても懲りないなどです。 恋人がいない状態でお互い、いいなと思ったらHをするのは普通みたいです。 そこから、付き合うのも有りみたいです。 ただ、長続きしないのがほとんどで終わればすぐに次~という考えです。 何か価値観が全然違う感じがします。 ご意見お願いします。