• 締切済み

価値観のズレ?親友とのすれ違い

よろしくおねがいいたします(長くてすいません・・) 私には高校以来の親友がいますが、最近、彼女と話していますと「前ほどしっくりこないなぁ」と思う事が多くなって困惑しています。 私も彼女も、ややコミュニケーション下手、集団行動が苦手なところが似ていて、互いの事が手に取る様にわかるようで、いつも一緒でした。卒業後も、週の半分以上は一緒に行動していました。 卒業から10年経ち、意味もなく友人と遊ぶ(つるむ?)こともほとんどなくなる中で、今も彼女とはたまにゴハンを食べたりするのですが・・ 付き合う友人や恋人も、互いの知らない人という別々の環境だからなのか、全く会話が弾まないのです。なぜか彼女は、今は私に自分の話を一切してくれませんし、私の話にも相づち程度、その後は沈黙・・ 特に怒っている様でもなく、ここ数年は会っても私が気を遣って空回りし、何となく腹立たしくなる、というパタ-ンが多くなったので、殆ど会わなくなりました(ニュアンス的に彼女は「特に自分の事を話す必要もない」といった感じ) 価値観がズレてきて合わなくなる、ってこういう事なのかな~、とも思うのですが、やはり寂しいものもあります。 いつも遊んでいたもう一人の友人は(3人組でした)今も彼女とちょこちょこ会っているようで、その友人ごしに「○○(私)元気かな~って言ってたよ」などと聞いたりはしていて、お互い気にはなるんだと思うのですが・・ 価値観が合わなくなると、友人関係も自然消滅してしまうんでしょうか? 彼女は一体、どういう心理状況なのかも気になります。 文章がまとまらなくなってしまいましたが、似た様な経験をお持ちの方など、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

noname#67813
noname#67813

みんなの回答

noname#92133
noname#92133
回答No.4

社会に出ると、個人の柔軟性がスキルになってきますね。したがって柔軟性がない人といるとしんどくなったりしますね。また親しき仲にも礼儀ありですので、なぁなぁになられると腹が立ちますよね。 今度から質問者さんが気を使うのを辞めましょう。そうしたらまた違う何かが見えてくるかもしれません。 あからさまに一緒にいても会話も何も弾まないのなら、一時離れてみましょう。

noname#67813
質問者

お礼

そうですよね。NO3の方のお礼にも少し書いたのですが、以前彼女は心を閉ざし気味で、私も「何とかしてあげなきゃ」っていう気持ちから、約束をドタキャンされても怒らない等・・言葉は悪いですが、大分ワガママに付き合ったなぁと思います。 今、彼女はだいぶ明るく社交的になりましたが、そのマイペースさは変わらないので、開き直っているかのように移る時もあります(貸した物をいつまでも返さず、私が本気で怒ってもこちらが悪者かのような雰囲気、など) 先日彼女に、私の副業のアルバイト先を「紹介して」と言われ紹介したので、これから会う機会が増えると思いますが、私は一切気を遣わずにやってみます。ありがとうございました。

  • kimmeg
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

今は、もしかしらお互いの価値観がずれている時期なのかもしれません。 社会に出てしまうと学生時代と違って、それぞれの自分の考え 行動が出て学生時代の何でも一緒というのはなくなっていきます。 話題が共通するものがなければなおの事、話も続かなくなって 行くと思います。 私は結婚が早く、結婚してからは独身の親友とはだんだんと 話があわなくなり、疎遠になりつつありました。 すっごく近くに住んでたのに遊んでくれず(学生時代の友達や 会社の友達とは遊びに行くのに) もう、駄目なのかもしれないと思った事がありました。 その時はきっと結婚してしまった私に気を使っていたのだと思います。 でも月日はたち、彼女も結婚し子供も生まれ、話題が同じになり 今は大親友です。 価値観が違ったから自然消滅ではなく 相手とまだ交流していきたいのなら細々とした連絡を とっていったらいいのではないかと思います。 例えば、年賀状、暑中お見舞いを出すとか近況情報など書いて 送っていればマメに連絡を取らなくても つながっていると思います。 状況は変化していきます。どんなきっかけでまた仲良くなるか わかりません。 縁があるなら何年か連絡取らなくてもまた仲良くなると思います。 これから先、結婚、出産などもある事です。 色々な変化の中、後ろを振り返らず、前に進むべきです。 新しい出会いも待っていると思います。

noname#67813
質問者

お礼

>色々な変化の中、後ろを振り返らず、前に進むべきです。新しい出会いも待っていると思います。 そうですよね、現に私にも人との出会いがあり、今の自分に良い刺激を与えてくれていますし、これからもこんな感じで繰り返していくんだろうなぁ、と思います。 生活環境という基盤の違いによって、毎日考える事や価値観も当然変わってきますよね。既婚・未婚、就業者・非就業者、接客業・事務職等々・・ あえて私と彼女の違いを挙げれば・・休みの合わない職種(かたや事務、かたや営業)あと今は、私は恋人がいて彼女はいない、という事ぐらいでしょうか・・ いま思い出したのですが、以前彼女は、他人に心を閉ざし気味でした。そんな中でも私には、自分の事をよく話してくれていて「○○(私)には何でも話せるよ。○○が彼氏だったらいいのに」と言ってくれたり、私自身も「彼女は一見謎めいてるけど、私には本心を話してくれる」という感情(優越感?)があったんだと思います。 しかし誰でもそうですが、大人になるにつれ社交的になり、コンプレックス等あまり気にしない様になっていく中で、彼女も「以前の自分の事を知り過ぎてる友人」っていうような感覚があるのかなぁ、とも思います。 私はそんな事、全く気にしないのですが、彼女の立場からすれば何となく嫌なのかもしれないなぁ、と。 自分でもそのあたりの部分が、まだもやもやしています。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そうですね、高校生くらいから20歳くらいまでってのは特に女性は1年1年で全く変わっていく生き物ですからね。 誰でも小学生のときとかに「俺とお前は一生の友達だぞ」なんて言い合った友達がいます。ほとんどの場合進学し新しい友達ができていくうちになんとなく疎遠になっていきます。でもそういうものです。それが「成長」なんですね。 あなたにはあなたの人生があって、彼女には彼女の人生があり、それぞれにいろいろなことを感じながら成長しています。高校生のときはそっくりでお互いのことがよ分かっても、少しずつ別の道を歩み始めたということです。彼女が変わったのかもしれないし、あなたが変わったのかもしれません。たぶん、お互い変わったのでしょう。 やがてあなたも友達もまた新しい友達やあるいは恋人を見つけてそれぞれの道を歩いていきます。それが人生ってやつです。

noname#67813
質問者

お礼

そうですよね。 私と友人も、ほぼ毎日の様に一緒でしたが、初めは彼女に恋人ができ(この時は、すごく置いてけぼり感がありました)そのうち私にも恋人が出来たり、転職で休日パターンが変わったり・・といった具合で疎遠になっていきました。 でも、欲を言えば「お互い成長した自分」で話をしたかったな、と思います(現に、もう一人の友人とは未だに仲がいいようなので・・) しかし、ここで私と彼女は、歩いてる道がちょっとズレてきた、と受け入れるしかないようですね。ありがとうございました。

  • 366
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

たぶん、彼女はあなたになれてしっまたのだと思います。 例えば、いくら自分が好きな食べ物でも、その内そんな好きでもなくなるみたいな? なので、あなたの言葉と彼女自身があてはまっても、それが普通になっているからだと思います。 でも、友達関係は、私の経験上こわれないです。

noname#67813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >たぶん、彼女はあなたになれてしっまたのだと思います。 確かにそうだと思います。お互いに慣れ過ぎてしまってる、といいますか。。 それでも、今は滅多に会わない事だし、と思い「最近どう?」と話をふってみても「う~ん、まぁボチボチ」という具合で・・。最近どんな事があったとか、仕事や恋愛にしても、彼女がどんな状態なのか全く知りません(話したくなければ別にいいのですが)結局、無味無臭といいますか「会っても正直、疲れただけだった」となり、ますます疎遠になってしまいます。。 何となく後味が悪いですが、きっとこのままの状態でこれからも続いて行くんでしょうね・・

関連するQ&A

  • 友人との価値観のズレ

    学生時代から、15年以上もつきあってきた友人との相談です。 お互い、環境がどんどん変わっていき、どこか価値観や考え方が ずれてきたように思います。 私はいくつかの会社を経験し、何人かの異性とつきあい、 結婚もしましたが、友人は異性とのつきあいはこれまでないようで、 仕事もバイトのようなことが多いです。 そのせいかはわからないのですが、最近、 とても友人が子供にみえることが増えてきました。 元々、子供っぽい部分があるのですが、 小さいことにすぐ腹をたて、長いこと根にもったり、 かといって、やや自分本位な行動も、折々見受けられます。 趣味や話などはとても気の合う友人なのですが。。 目に余る行動は指摘したりもしていますが、 本人も、わかってはいるけれど、直せない、といった感じの様子。 そのうち、経験が増すうちに、友人も変わってくるだろう、 と多少は目をつぶり、見守るつもりでいたのですが、 年々、自分との価値観のズレが大きくなるように感じ、 少々疲れてきてしまいました。 みなさんなら、そんなときどうしますか? とても長い時間を過ごした友人なので、縁は切りがたい、 けれど、がまんしてまでいることが、いいことなのかわからず 悩んでいるところです。 アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 親友との付き合い方、価値観のズレ(長文です)

    22歳女です。 私には仲の良い友人がAとBがいます。 高校の時は特に仲良くて、私は2人を親友だと思っていました。 でも、私が就職のことで悩んでいる時期に、何かが変わってきてしまいました。 二人は私と遊んでいない間恋愛の話ですごく意気投合したようで、 以前以上に仲良くなっていて、私は入っていけなくなっていました。 (しかも一目ぼれとか、次々と彼氏を変えたり等だったので、 なんかくだらないと思ってしまっていました。。) 二人はずっとフリーターで就職のことは考えていない様子だったので、 私は場の空気を壊したくなくて、恋愛の話など楽しんでいるフリをしていました。 するとだんだん連絡がこなくなり、半年ほど連絡も向こうから来なくなってしまいました。 『今度遊ぼうよ』とメールしても、分かったーと言うだけで誘いはないのが何回も続き、 2人共連絡してこなかったので、私は2人で私のことを何か悪く言っているのではないか? と思って怖くてだんだん連絡できなくなっていきました。 何故?と哀しくなる反面、どうして何も言ってくれないのか? という怒りもありました。 私には結構長い付き合いをしている彼氏がいます。 彼に相談して、 『そういう人は俺なら切るけど、 どうしても哀しくて気になるなら、どうしてなのかちゃんと聞きなよ』 と言われ、思い切って半年振りに電話しました。 どうやら、私が遊びを度々断るようになっていったから、 もう遊びたくないのだと2人で思っていたそうです。 言い方は穏やかでしたが、二人ともやはりムカついていたようです。 就職で忙しいのもありましたが、正直、恋愛話についていけなくて嘘をついて断っていたときもあります。それが伝わっていたんでしょう。 絆が深まった二人に対して、私は『友達とかどうでもいいと思っている子』と思われていたようです。 私はAに謝り、そうではない事を伝え、 半年すごく辛かったこと、友達を失いそうな恐怖と闘ってきたことを話しました。 Aは一緒に泣いてくれて、和解することができました。 その後、Bにも電話しました。 同じように全て話し、Aと仲直りしたというと、 Bは『あたしはいいけど、Aはすごい怒ってたからなぁ…本当に大丈夫なのかな?』 といっていました。 きちんと仲直りしたことを伝えましたが、 『あたしはいいけど…』っていうのが何回もで、 Aの時と違って心の通じ合った仲直りではありませんでした。 それから半年ほど過ぎ、今は元通りになったのですが、 なんだかBに対しては微妙な感じがしてしまいます。 何だか彼女と話していると自分の話ができなかったり、 聞いてもらいたいこともBが自分の話に戻したりすると、 もう言う気がなくなったりしてしまいます。 Bはもともとわがままで甘え上手な面があり、 自分の話をたくさんします。 私がAと二人で遊んでいると嫉妬しているようだったりするのも、 なんだか嫌な気分になってしまいます。 ケンカする前まで、Bは本当に心の親友だと思っていました。 でも最近、私から見たら元々わがままな面や女々しい(語弊があったらすいません)付き合い方が目立って、 なんだか付き合いづらくてすごく疲れてしまいます。 ケンカを原因にBが変わったのか、 私のBに対する見方が変わったのかもわからなくなってしまいました。 Bはよく『友達って良いなあ!』 と言いますが、 私は元々愛情を確認し合うという行為が苦手で、 そういうことを良くいうのはナンセンスというか、 もっと深い意味であるべき言葉だと思っているので、 そういうところにもズレを感じてしまいます。 ずっと好きだった友人だからこそ、Bってどうなんだろう? と疑問を抱いてしまって、苦しんでいます。 皆さんの価値観で構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 価値観、恋愛観が幼く見える親友

    26歳、女性です。 14年前からの友人について、質問です。 彼女とは12歳の頃から仲が良く、一緒に成長してきた仲でした。 相談し合っていましたし、辛い時はお互いに話を聞いてきました。 もちろん、昔から価値観や恋愛観はお互いに違いました。 違っていても、お互い受け入れてこれました。 ですが次第に、彼女の恋愛観や価値観に、どんどん違和感を感じるようになってきたんです。 彼女は3年ほど前に、付き合って半年の人と子どもが出来て、結婚しました。 ただ、付き合い当初から嫌なことがあると全て彼女のせいにしたり、怒鳴ったり手を上げたりすることがあり、結婚1年で離婚しました。 そして現在、シングルママとして子どものことは一生懸命愛情を注いで育てていますが… 不倫をしています。 他に、不倫はやめた方がいい、俺と付き合おうと言ってくれる人もいるのですが、「そんなに真剣に言ってくれる人に適当に向き合って、傷付けたくない」と言って、不倫をやめる気がありません。 「人を傷付けたくない。」と言って、不倫をする友人。 奥さんとの不仲を理由に不倫しながら、離婚するつもりはないとハッキリ言う不倫相手。 「家庭」「子ども」「遊び相手」、どう聞いても美味しい所を取りたがる不倫相手に、上辺だけ見てドキドキしている友人。 話を聞いているのですが、いい加減イライラするようになってきました。 彼女を見ていて、とても無責任でだらしなく、そして幼く感じてしまいます。 元旦那が嫌だ、と言いながらもきっぱりと別れず、避妊もしっかりしなかったこと。 小さい子どもがいながら、不倫をしていること。 人を傷付けたくない、と言いながらも不倫をすること。 私は7年付き合っていた人と結婚し、もうすぐ子どもが産まれます。 私は私なりに、旦那との関係を大事にして嫌な時も向き合って、自分の考えを持って物事を選んできたつもりで、今幸せです。 そして結婚して、もうすぐ赤ちゃんも産まれるのに、不倫の相談なんかされると、イライラします。 赤ちゃんが産まれたらすぐ病院に見に来てくれる予定です。 最初は本当に純粋に新生児のうちに会いたいと言ってくれていたのですが、最近会えてない為、そこでもそんな話をしたいことを言われ、正直何しに来るの?産まれたばかりの子の隣でやめて。と思いました。 私は彼女にハッキリ物事は言うので、綺麗ごと言ってるんじゃない!そんなクズな奴、どこがいいの?自分で自分の人生、子どもの人生、ちゃんと考えてる? としか言えないです。 ただ、彼女は昔からの大事な友達ですし、幸せになって欲しいと思います。 それも伝えています。 価値観が違っていること、それは当たり前だと思っています。 昔からの友達で今までの積み重ねもあって、簡単に関係を切りたくはありません。 でも、相手の価値観や恋愛観がとても幼く自分勝手に思えてきたとき、皆さんはどうされますか? 言いたい事を相手に言って、付き合っていきますか? 否定することが増えてしまったら、距離を置きますか? ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 価値観

    友人のことで質問というか相談というか… その友人とは高校のときから4年の付き合いで、とても気が合います。共通の考え方、価値観があり、自然と話をしていても盛り上がります。特に女の子の話をしてるときなんかはとても楽しいです。 しかし、最近その友人に新しい彼女ができた事によりそういった話がほとんどなくなってしまいました。今まで二人でそういった話で盛り上がっていたのに最近はノリが悪くすごく寂しいです…。 僕自身まだ若いし、まだ浮ついた話で盛り上がりたいです。 友人はそろそろ変わるなどと言って人が変わってしまったみたいです。価値観も変わってしまって寂しいんです。 友人の言ってる事も間違いではないだけに否定する事もできません。 こんな友人どう思いますか?今後の付き合い方など意見聞かせてください。

  • 婚約者との価値観のズレについて

    30歳の男です。婚約者の彼女も30歳です。 結婚の約束は2年ほど前からしており、 それぞれの貯金が200万になったら結婚の話を進めるという形で、 お互いの両親に挨拶をすませました。 (私の年収は手取りで約300万強で、28歳までほぼ貯金はゼロでした) 当初は「お金に余裕もないし、新生活を余裕のあるものにしたい」という 彼女の希望から、式もあげず指輪も無しで、新生活への資金に充てる予定でした。 自分は当初は、簡素な式くらいは挙げてもいいのでは、と思ったのですが 現実的な意見でしたので、彼女に賛同しました。 1週間ほど前に互いの両親に挨拶を済ませ、 彼女の両親の希望で、結婚式を挙げる事になり(必要なら資金援助有)、  彼女の希望で、海外へ新婚旅行へ行く事になりました。 自分は国内旅行希望だったのですが、新婚旅行でケチっても…と思い海外旅行に同意。 当初、彼女は式を挙げる事をとても嫌がっていました。 結婚式に二人で貯めた貯金を使うのが嫌だったとの事です。 ところが、式場やドレスを見ているうちに結婚式に対する憧れが強くなり、 両親の援助があるなら、少し豪華に式を挙げたくなったと伝えてきました。 自分は、式を質素なものにして新生活に回したいと希望してたこと、 以前に二人で決めていた事や、当初の彼女の式に対する乗り気の無さもあり、 「式は簡素なものにして、浮いた分を新生活に回したい」と彼女に伝えました。 その事自体は彼女は納得したのですが、 「お金がないから我慢していたけど、本当はちゃんと式もやりたかったし、指輪も欲しかった」 「結婚生活を支える思い出が何一つない。普通の女の子が当たり前に手にするような事を 何もできないのは申し訳ないと思わなかったのか」 「申し訳ないと思ったのなら、何故指輪でもくれる努力をしてくれなかったのか」 …という風に喧嘩になってしまいました。 「記念として新婚旅行に行くじゃないか」というと、 「世間で新婚旅行に行くのは当たり前」と言われ、 それなら、「絶対に切り詰めて式をやりたい訳でもない。援助をしてもらう事も考えながら、 身の丈に合った中で、思い出になるような最大限の結婚式を一緒に考えていこう」と提案をすると、 「私の言いたい事はそういう事じゃなく、何故女の口からここまで本音を言わせるのか。 私が言った事は、普通の女性なら当たり前のように手にするはずもので、 それをわざわざ女の口から「欲しい」と口に出さなければ分かってもらえない、というのは埋められない価値観のズレを感じる。 ここまで言わなければ本音を分かってもらえないのは、女として本当にみじめで情けない。 ここまでお互い感覚が違うのなら、もっとお互い価値観の合う相手を見つけた方がお互いにとって幸せではないか」 とまで言われてしまいました。 4年も付き合っていながら彼女の本音に気づかなかったのは、 自分の努力が足りなかったと恥じる所です。 しかし、式も指輪もいらない、と当初二人の話し合いで決めたのは、彼女の希望からです。 また、式をすると決まった直後、だれよりも式に消極的だったのも彼女です。 なのに、「普通の女性なら当たり前のように手にするはずのものを、本当は欲しかったと、 ここまでハッキリ言わなければ分かってもらえないのは女としてみじめだ」というのは、 本当に『価値観・感覚の違い』の問題だけなのでしょうか? 『価値観が違う二人』が一緒になるのであれば、なおさらお互いハッキリお互いの本音を言いあう事が必要と自分は思うし、 そう考えを伝えたのですが、「普通は女性にそこまで言われずとも男がやるべき事のはず」というのが彼女の言い分です。 いずれにせよ、自分も、彼女の事をもっと理解する努力をする事は必要な事だと思います。 そして、少しでも彼女が喜ぶ形で結婚をしたいというのが自分の最大の願いで、他は何も要りません。 しかし、彼女との結婚を願うのであれば、彼女の価値観に最大限に合わせて、 彼女の常識・本音に常にアンテナを張り巡らせ、それに沿うような形で共に過ごしていくしかないのでしょうか。 自分としては、「価値観が違うのだからこそ、遠慮なく本音を言い合う関係でありたい」という自分の価値観を分かってほしいと思っています。 それは彼女に対して求めすぎなのでしょうか? 男性側は、女性側の本音を察して行動する事により、できるだけ女性が本音を言わないですむようにする事が「男としての常識」なのでしょうか?

  • 親友と馴れ合い過ぎました…(>_<)

    こんにちは。22歳の女です。4月から保育士として働いています。 私は10年来の親友がいます。お互い3年、4年の付き合いになる彼氏がいますし、職種も違いますし、これと言った話題がありません。 ですから、ポツポツとテレビを見て話したりしますが、私が話しかけてもパソコンをしていて聞いていなかったり、何だかなぁ…と思う時はあります。 馴れ合いの関係で今更盛り上がって話すこともないのはわかりますが、私から話題を振らないと話にならないのです。話を振っても、相槌か、質問に対しての答えくらいです。 彼氏と4年付き合っていても無言でもただくっ付いているだけで楽しかったり、自分の話したいことを話したりしていますが、親友とはただ無言では私は何をしに来たのかなぁ…と思ってしまいます。 10年も昔から一緒にいたので、どうしているのか会わないと気になりますし、何かあったときはお互い相談相手です。 ただ、会った時もう少し楽しめたらいいのにな、と思います。 昔からの馴れ合いの関係で、話題も尽きてしまったら、何か他に一緒に楽しむ方法はありませんか? 回答お願いします。

  • 親友が欲しいです

    高校1年の私立の男子生徒です。 私は友人も少なく、親友と呼べる人がいません。 一緒にいて楽な人、落ち着ける人、価値観が合う人がいないんです。 普段、雑談を周りの友人としている時は笑って話しているのですが、気分はいつも孤独です。 今、在籍している学級で苛めに会い、それは解決しましたが学級自体が荒れています。 その影響かわかりませんが、なにかあれば人にすぐ謝ってしまい本音の話を出来ずにいます。 話していても雑談の範囲で、話したあとは相手にどう思われたかって考えて憂鬱になります。 最近は雑談の内容が自分のわからない世界になってきてしまい入れなくなってきました。 趣味はありますが、共有する人がいません。(変わった趣味ではなく普通の趣味なのですが) なので、最近は孤立している事が多いです。学校に行く事も憂鬱になってしまいます。 普段、雑談をしていても、特定の人をバカにしたり、他人の写メを見てキモイって言ったり、頭にくるんです。 そういう人と仲良くなれるとは思わないし、一緒にいても疲れるのです(いい子ぶってるんじゃないんです) イライラしていると短気だなとか言われてますます頭にくるのです。今、周りにはそういう人ばかりです。 親からは「性格がよくわからない、変わってる」って言われました。 人に悩みを出せないので、よくわからないって言われても仕方が無いのですが。 中学のときは、一緒にいて楽な人が何人かいました。 あまり悩みも無かったし、学校生活自体が楽しかったし、一緒にいつもいて気が休まりました。 でもその友人とは高校が離れ半年以上連絡を取っていません。 自分では、悩みを相互で話し合えるような関係の友人がいたらば、とても気持的にも楽だと思うし、自信にも繋がると思うのです。 でも自分には今、いません。 自分はやはり他の人と比べてどこかおかしいのでしょうか。 他の人が、いつものメンバーのグループを作って、そこにいると落ち着くなんて話を聞くとなんで自分はって落ち込んでしまいます。 支離滅裂な文ですみません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 自分の生きてる価値ってなんだろう?

    お世話になります。 イヤな事があると、いつもここにいきついてしまいます。 今年学校を卒業しましたが、仕事が決まりませんでした。 現在はなんとか決まった会社で契約社員として働いていますが、怒られてばっかり… 「仕事が決まらなかった=ダメな人間」みたいな先入観が捨てられない上、現在の仕事も全くうまくいきそうになく、自信をなくしてしまっています。 こんなとき頼れる友人でもいればいいのかも知れないですが、こんなヘビーな話ができる友人もいません。 仕事ができない、友達がいない。 なんてサイテーな人間なんだろう…。 自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。 「それを見つける為に生きている」なんて言葉に乗って、今まで生きてきましたが、それってそんなに簡単に見つかるものではない、ひょっとしたら死ぬまで見つからないかもしれない…そういうことなんじゃないかという気がするのです。 なんかこのまま生きてても親に迷惑かけるだけなんじゃないか?意味なんてないんじゃないか?なんて気がして… 昔から何度もそう思って自殺も考えたけど、出来る勇気がなかった。 皆さんにはこんな感情を感じたことってありますか? その時、どうやって立ち直りましたか? 経験談なんかを聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m