• 締切済み

価値観のズレ?親友とのすれ違い

よろしくおねがいいたします(長くてすいません・・) 私には高校以来の親友がいますが、最近、彼女と話していますと「前ほどしっくりこないなぁ」と思う事が多くなって困惑しています。 私も彼女も、ややコミュニケーション下手、集団行動が苦手なところが似ていて、互いの事が手に取る様にわかるようで、いつも一緒でした。卒業後も、週の半分以上は一緒に行動していました。 卒業から10年経ち、意味もなく友人と遊ぶ(つるむ?)こともほとんどなくなる中で、今も彼女とはたまにゴハンを食べたりするのですが・・ 付き合う友人や恋人も、互いの知らない人という別々の環境だからなのか、全く会話が弾まないのです。なぜか彼女は、今は私に自分の話を一切してくれませんし、私の話にも相づち程度、その後は沈黙・・ 特に怒っている様でもなく、ここ数年は会っても私が気を遣って空回りし、何となく腹立たしくなる、というパタ-ンが多くなったので、殆ど会わなくなりました(ニュアンス的に彼女は「特に自分の事を話す必要もない」といった感じ) 価値観がズレてきて合わなくなる、ってこういう事なのかな~、とも思うのですが、やはり寂しいものもあります。 いつも遊んでいたもう一人の友人は(3人組でした)今も彼女とちょこちょこ会っているようで、その友人ごしに「○○(私)元気かな~って言ってたよ」などと聞いたりはしていて、お互い気にはなるんだと思うのですが・・ 価値観が合わなくなると、友人関係も自然消滅してしまうんでしょうか? 彼女は一体、どういう心理状況なのかも気になります。 文章がまとまらなくなってしまいましたが、似た様な経験をお持ちの方など、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

noname#67813

みんなの回答

noname#92133
noname#92133
回答No.4

社会に出ると、個人の柔軟性がスキルになってきますね。したがって柔軟性がない人といるとしんどくなったりしますね。また親しき仲にも礼儀ありですので、なぁなぁになられると腹が立ちますよね。 今度から質問者さんが気を使うのを辞めましょう。そうしたらまた違う何かが見えてくるかもしれません。 あからさまに一緒にいても会話も何も弾まないのなら、一時離れてみましょう。

質問者

お礼

そうですよね。NO3の方のお礼にも少し書いたのですが、以前彼女は心を閉ざし気味で、私も「何とかしてあげなきゃ」っていう気持ちから、約束をドタキャンされても怒らない等・・言葉は悪いですが、大分ワガママに付き合ったなぁと思います。 今、彼女はだいぶ明るく社交的になりましたが、そのマイペースさは変わらないので、開き直っているかのように移る時もあります(貸した物をいつまでも返さず、私が本気で怒ってもこちらが悪者かのような雰囲気、など) 先日彼女に、私の副業のアルバイト先を「紹介して」と言われ紹介したので、これから会う機会が増えると思いますが、私は一切気を遣わずにやってみます。ありがとうございました。

• kimmeg
回答No.3

今は、もしかしらお互いの価値観がずれている時期なのかもしれません。 社会に出てしまうと学生時代と違って、それぞれの自分の考え 行動が出て学生時代の何でも一緒というのはなくなっていきます。 話題が共通するものがなければなおの事、話も続かなくなって 行くと思います。 私は結婚が早く、結婚してからは独身の親友とはだんだんと 話があわなくなり、疎遠になりつつありました。 すっごく近くに住んでたのに遊んでくれず(学生時代の友達や 会社の友達とは遊びに行くのに) もう、駄目なのかもしれないと思った事がありました。 その時はきっと結婚してしまった私に気を使っていたのだと思います。 でも月日はたち、彼女も結婚し子供も生まれ、話題が同じになり 今は大親友です。 価値観が違ったから自然消滅ではなく 相手とまだ交流していきたいのなら細々とした連絡を とっていったらいいのではないかと思います。 例えば、年賀状、暑中お見舞いを出すとか近況情報など書いて 送っていればマメに連絡を取らなくても つながっていると思います。 状況は変化していきます。どんなきっかけでまた仲良くなるか わかりません。 縁があるなら何年か連絡取らなくてもまた仲良くなると思います。 これから先、結婚、出産などもある事です。 色々な変化の中、後ろを振り返らず、前に進むべきです。 新しい出会いも待っていると思います。

質問者

お礼

>色々な変化の中、後ろを振り返らず、前に進むべきです。新しい出会いも待っていると思います。 そうですよね、現に私にも人との出会いがあり、今の自分に良い刺激を与えてくれていますし、これからもこんな感じで繰り返していくんだろうなぁ、と思います。 生活環境という基盤の違いによって、毎日考える事や価値観も当然変わってきますよね。既婚・未婚、就業者・非就業者、接客業・事務職等々・・ あえて私と彼女の違いを挙げれば・・休みの合わない職種(かたや事務、かたや営業)あと今は、私は恋人がいて彼女はいない、という事ぐらいでしょうか・・ いま思い出したのですが、以前彼女は、他人に心を閉ざし気味でした。そんな中でも私には、自分の事をよく話してくれていて「○○(私)には何でも話せるよ。○○が彼氏だったらいいのに」と言ってくれたり、私自身も「彼女は一見謎めいてるけど、私には本心を話してくれる」という感情(優越感?)があったんだと思います。 しかし誰でもそうですが、大人になるにつれ社交的になり、コンプレックス等あまり気にしない様になっていく中で、彼女も「以前の自分の事を知り過ぎてる友人」っていうような感覚があるのかなぁ、とも思います。 私はそんな事、全く気にしないのですが、彼女の立場からすれば何となく嫌なのかもしれないなぁ、と。 自分でもそのあたりの部分が、まだもやもやしています。。

• eroero1919
回答No.2

そうですね、高校生くらいから20歳くらいまでってのは特に女性は1年1年で全く変わっていく生き物ですからね。 誰でも小学生のときとかに「俺とお前は一生の友達だぞ」なんて言い合った友達がいます。ほとんどの場合進学し新しい友達ができていくうちになんとなく疎遠になっていきます。でもそういうものです。それが「成長」なんですね。 あなたにはあなたの人生があって、彼女には彼女の人生があり、それぞれにいろいろなことを感じながら成長しています。高校生のときはそっくりでお互いのことがよ分かっても、少しずつ別の道を歩み始めたということです。彼女が変わったのかもしれないし、あなたが変わったのかもしれません。たぶん、お互い変わったのでしょう。 やがてあなたも友達もまた新しい友達やあるいは恋人を見つけてそれぞれの道を歩いていきます。それが人生ってやつです。

質問者

お礼

そうですよね。 私と友人も、ほぼ毎日の様に一緒でしたが、初めは彼女に恋人ができ(この時は、すごく置いてけぼり感がありました)そのうち私にも恋人が出来たり、転職で休日パターンが変わったり・・といった具合で疎遠になっていきました。 でも、欲を言えば「お互い成長した自分」で話をしたかったな、と思います(現に、もう一人の友人とは未だに仲がいいようなので・・) しかし、ここで私と彼女は、歩いてる道がちょっとズレてきた、と受け入れるしかないようですね。ありがとうございました。

• 366
回答No.1

たぶん、彼女はあなたになれてしっまたのだと思います。 例えば、いくら自分が好きな食べ物でも、その内そんな好きでもなくなるみたいな? なので、あなたの言葉と彼女自身があてはまっても、それが普通になっているからだと思います。 でも、友達関係は、私の経験上こわれないです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >たぶん、彼女はあなたになれてしっまたのだと思います。 確かにそうだと思います。お互いに慣れ過ぎてしまってる、といいますか。。 それでも、今は滅多に会わない事だし、と思い「最近どう?」と話をふってみても「う~ん、まぁボチボチ」という具合で・・。最近どんな事があったとか、仕事や恋愛にしても、彼女がどんな状態なのか全く知りません(話したくなければ別にいいのですが)結局、無味無臭といいますか「会っても正直、疲れただけだった」となり、ますます疎遠になってしまいます。。 何となく後味が悪いですが、きっとこのままの状態でこれからも続いて行くんでしょうね・・