• 締切済み

盗聴してる?

23歳男ですが、月1に心療内科に通院して そこは心療内科、歯科、内科耳鼻科などが同じフロア内にある場所なのです。 主治医と対面する部屋の隣に、会計士のいる事務室があります。 主治医と会話してるときに、時折、笑い声が隣から聞こえてきます。 会話は何言ってるのかわからないですが。 主治医は面会室の会話は隣に聞こえないと言うのですが、盗聴されてる気分です。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• kuro-kage
回答No.6

盗聴はないでしょう。単に隣で雑談しているだけと思います

• valvrave
回答No.5

とくに盗聴するメリットはないので。医師の言う通りだと思います。気にしなくていいのでは

• sugiraito
回答No.4

会計士が面会室の会話を聞いて得になることもないので気にしすぎだと思いますよ。隣には聞こえていないはずです

• E-1077
回答No.3

盗聴は絶対にないとは言い切れないが、会計士が聞いても意味ないので、それこそ意味ない。 でも、ドアの外の次の人が気になるっていうのはある。 以前に前の患者さんが騒ぎだして 「何回も何回も同じ話を聞くなよ!」と叫ぶ。 「何回も何回も何回も!」と叫ぶ 「何回も何回も何回も何回も」という。 アスペの息子が一言「偶数と奇数にちゃんと分かれてる」っていうんだ。「え?そこ?!」と思った自分。「段々増えているっていうんじゃなく・・・・?」「うんそうなんだけどね」って。面白いよねえ。 って、話が飛んじゃった。 事務の他にたまに決算時期に会計士が別室にいるってことはあるよ。 でも、盗聴はしません。仕事になりませんから。数字は大事。患者の話を聞いても書類は片付かないからね。 大丈夫ですよ。

• terumi8
回答No.2

私の行く精神科では私が診察室へ入って出ると、大抵待合人が診察室寄りに座り直しているのを よく見ましたので話し声を聞きに来たのかなと、よく思いましたね。 診察室は防音にはなっているようですが、中は医事科と調剤室は隣で、カーテンでしか間仕切りがしてありません。 最初は気になりましたが。あの人たち職員だし・・・むしろ、待合室にいる患者が気になりますね。 聞き耳をたててるんじゃないかと。

• 177019
回答No.1

貴方の方が気にし過ぎ?「会計士のいる事務室」では無く、「この病院の総合的な事務を担当する部署」があるのです。貴方は患者さんですから「盗聴」されていると思いますが、この事務員からすれば通院して来る患者さんの事なんか、興味は無いと思います。私も30年間、精神科病院の事務を担当し、外来の診察室の横に事務所があり患者さんの声も聞こえて来ましたが、全く興味も関心も無いような状態でした。貴方の考えすぎ?主治医は「聞こえない」と言っているのですから、信じて上げたら如何ですか。