• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院に行く必要は無い?

2年程前に心療内科に1年半程通院し、気分変調症という診断で治療を受けていました。しかし、改善しない症状に失望し、勝手に通院をやめていました。 でも、最近になり症状が悪化し、このままでは仕事が出来なくなるという危機感から通院を再開しました。1年以上ぶりです。 何とか通っています。まだ通い始めて3週間程度です。 しかし、ある人々は医者になど行く必要は無いと言います。気分転換をすれば良くなるのだというのです。心療内科には行かない方がでしょうか…。 気分転換を何とか見つけ出せば良くなるのでしょうか…。心療内科に通っていますが、自分自身の症状が思いこみのものなのか、怠けている気持ちの産物なのか、本当に医者に行く必要があるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 気分変調症と診断され治療を受けていたのなら続けて治療を受けなければなりません。 心療内科でも精神科でも治療の内容は投薬しかありません。 もし、抗うつ剤を処方されているのであれば2週間以上飲まないと薬の効果は現れません。 気分変調症(うつでも)の通院の間隔って月に1回か2回と思いますので薬を飲み続けてください。 もし、症状が酷いなら医師は休職を勧めるはずですから。 しんどい時は仕事はもちろん気分転換なんてできませんよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#107540
noname#107540

心の病は、「考え方」によるもの。 なので、信じればお茶でも治る。ペテン臭い教えを信じて高価なアイテムを拝んでも治る。 なんだかよくわかんない薬を何種類も服用するのと変わりないのかもしれませんね。 製薬会社・メンタルクリニックが儲かるか、ペテン商会が儲かるかの違いであって。 その時代、時代のブームかね。。 もしかしたら、薬が悪かったのでは?と疑いを持つ人は結構います。   という場合もあります。

• 回答No.2

こんにちは。 その病名を意訳すると「気分転換が上手に出来ないから起こる病気」です。 何か打ち込めるような趣味をお持ちではありませんか? あれば、しばらくそういうのを時間をとって毎日やるだけで薬は必要なくなる場合も多いです。 無趣味でしたら、打ち込めそうな何かを探すべきですね。 直ぐに見つかりそうもないならやっぱり病院のお世話になるのが応急的には一番です。 参考までに、趣味でなくても毎朝もしくは毎晩の汗ばむ程度のウォーキングを30分程度続けられればかなり改善が見込めます。