• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院に行く必要は無い?

2年程前に心療内科に1年半程通院し、気分変調症という診断で治療を受けていました。しかし、改善しない症状に失望し、勝手に通院をやめていました。 でも、最近になり症状が悪化し、このままでは仕事が出来なくなるという危機感から通院を再開しました。1年以上ぶりです。 何とか通っています。まだ通い始めて3週間程度です。 しかし、ある人々は医者になど行く必要は無いと言います。気分転換をすれば良くなるのだというのです。心療内科には行かない方がでしょうか…。 気分転換を何とか見つけ出せば良くなるのでしょうか…。心療内科に通っていますが、自分自身の症状が思いこみのものなのか、怠けている気持ちの産物なのか、本当に医者に行く必要があるのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 気分変調症と診断され治療を受けていたのなら続けて治療を受けなければなりません。 心療内科でも精神科でも治療の内容は投薬しかありません。 もし、抗うつ剤を処方されているのであれば2週間以上飲まないと薬の効果は現れません。 気分変調症(うつでも)の通院の間隔って月に1回か2回と思いますので薬を飲み続けてください。 もし、症状が酷いなら医師は休職を勧めるはずですから。 しんどい時は仕事はもちろん気分転換なんてできませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#107540
noname#107540

心の病は、「考え方」によるもの。 なので、信じればお茶でも治る。ペテン臭い教えを信じて高価なアイテムを拝んでも治る。 なんだかよくわかんない薬を何種類も服用するのと変わりないのかもしれませんね。 製薬会社・メンタルクリニックが儲かるか、ペテン商会が儲かるかの違いであって。 その時代、時代のブームかね。。 もしかしたら、薬が悪かったのでは?と疑いを持つ人は結構います。   という場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 その病名を意訳すると「気分転換が上手に出来ないから起こる病気」です。 何か打ち込めるような趣味をお持ちではありませんか? あれば、しばらくそういうのを時間をとって毎日やるだけで薬は必要なくなる場合も多いです。 無趣味でしたら、打ち込めそうな何かを探すべきですね。 直ぐに見つかりそうもないならやっぱり病院のお世話になるのが応急的には一番です。 参考までに、趣味でなくても毎朝もしくは毎晩の汗ばむ程度のウォーキングを30分程度続けられればかなり改善が見込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • 鬱(うつ)で心療内科(精神科)に通ってる者ですが、心臓が痛いです。

    うつ(気分変調症)で心療内科に通ってる者ですが、 4日前ぐらいから心臓がギュッと痛むことがあります。 ただ痛みはそれほどヒドいものじゃなくて、 「あれ、今心臓痛かったかな」 程度です。 それで心療内科の先生にそれを話したところ、 「自律神経がどうのこうので、うつが回復していくに連れて徐々に治る」 と言われました。 ただうつの症状が回復してきた過程で痛み出したため、 それが正しい判断なのか不安です。 何かわかる方いらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 ちなみに今飲んでる薬は、弱めの薬であるドグマチールです。 回答待ってます!

  • バイトへ行く気力が起きない…。

    このサイトを初めて利用するので、不備があったら申し訳ございません…。 私は小さいときからだらけ癖があり、中学も不登校で、とにかく外に出たがりませんでした。 中学生のときに親に心療内科に連れて行かれましたが、問題なしとのことですぐ帰されました。 ですが去年の夏(22歳)、精神的に不安定な部分もあり、バイトもすぐ行きたくなくなり、ちょっとおかしいかなと思い、ネットで評判のいい心療内科に行きました。 そこで気分変調症と診断されました。先生曰く、気分変調症は分かりづらく、何年も経ってからやっと分かる場合もあるとのことでした。 正直ショックでしたが、デパスとリスミーを処方され、規則正しい生活を送ろうと思っていました。 しかし、先日インフルエンザにかかり、バイトをしばらく休んでから、バイトに行く気力がなくなってしまいました…。 リスミーを飲んでも、寝たら朝が来るという気持ちで、無理してでも起きてたいと思ってしまうのです。 今朝はお父さんに「夜ちゃんと寝ないからだめなんだ!そんなんじゃだめだよ!」と怒られてしまいました…。 まったくその通りだと思いました…。 20すぎて情けないです…。 励ましてくれるお母さんに対しても申し訳なく思い、涙が止まりません…。 気分変調症のことをバイト先に話して、しばらくお休みをもらおうとも思いましたが、所詮バイト…。 辞めることになるか、クビになるのかなと思っています。 病院へ次に行くのは来週で、正直今どうすればいいのか分かりません…。 こんなにバイトへ行く気力が起きなくなるとは思いませんでした…。 私は今どうすればいいのでしょうか…。 辛くて質問をしてしまいました…。 支離滅裂な文章お許しください…。

  • 転換型ヒステリーを早く治すには?

    半年くらい前から心療内科に通院しています。 症状は軽い転換型ヒステリー?だけなのですが、仕事に差し支えるので困っています。 抗うつ剤(毎日)と安定剤(症状が出たとき)を飲んでいますが症状がよくなりません。 早急に治療したいのですがどのような方法がありますか。 医者を変わるのがよいのでしょうか。

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 抑うつ剤の影響?とにかく眠いんです

    2日前に心療内科で気分変調症と診断されました。 薬を飲み始めて、気分が悪くなり吐きました。 そして我慢できないくらいの睡魔がきます。 病院に連絡をして胃薬を増やしてもらったら吐き気マシになりましたが、とにかく眠いんです。 これは副作用ですか? 医者によると薬のせいではない、思い込みだと言われました。 もらった薬は以下の通りです。 エビリファイ錠3mg・ラミクタール錠25mg・・・朝のみ ジェイゾロフト錠25mg・・・夕のみ ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・・・朝夕 他に寝る前に睡眠薬と筋肉の緊張を和らげる薬をもらいました。 とにかくこの眠気を何とかする方法はないでしょうか?

  • こんな人生をおくるなんてつらいです。

    去年、精神科で気分変調症と診断されましたが、治療法もコントロールする方法も きめてとなるものがないようで、毎日途方に暮れています。 (両親は他界していて兄弟もいないので1人暮らしです。) もともと10年ぐらい前から気分の変動が激しく自分でもおかしいと思いいくつかの心療内科や精神科に通院しましたが、「気候のせいでしょう。」とか「ストレスでしょう。」と言われ安定剤などが出て飲んでいましたが、どんどん状態が悪化して、 毎日絶望感に襲われるようになり、今の精神科へゆき、気分変調症と診断され、薬を飲んだり、カウンセリングを受けています。 気分変調症と診断されたたことで、気持ちの極端な変化の原因がわかったのはよいのですが、反面、すべてのものごとにたいして自信がなくなりました。 近所に生活必需品を買いにゆくことだけでも恐怖に襲われることがあります。 はみがきや入浴をしたいのにそれさえ思ったようにできない日もあります。 医師に聞いたこともありますが、対処療法しかなく、きめてとなる治療法がないと 言われ、どうしたらいいのか尋ねても、医師は困惑した表情で無言のままで、私は途方に暮れています。 こんなつらい日が一生つづくのかと思うとやりきれません。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 心療内科の転院

    こんにちは。 うつ病で心療内科に通って半年ほどになります。 最初よりは、少し症状が良くなっていますが、今もまだ体調と気分に波があって、家から出れない日もあります。 私が今通っている心療内科は、診察は毎回1.2分しか行わないようなところで、しかも必ず毎週来るようにと言われています。 正直、毎週通うのは苦痛で、以前二週間に一度くらいの通院にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。 医者との意思疎通もできている気がせず、私の症状によって通院の間隔に融通がきくような病院を探しています。 しかし、今通っている心療内科にしられずに転院できるのか? 転院先でこれまでの経緯を説明しないといけないか? 転院しても傷病手当金をきちんともらえるか、など不安があります。 渋谷や東京西南部で毎週通院が必須でないクリニックがあったら教えて下さい。