• ベストアンサー

人間以外の動物は、顔で相手の性別が分からないのに

人間は顔で相手の性別が分かるのは、人間同士だから分かるんですか? 人間が、顔で性別が分かるような構造になっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物がオスメスを判別するのは、人間から見れば推測に過ぎませんが、見た目以外にも色々な要素があります。 まず第一に、遺伝子に組み込まれた本能による行動が違います。オスはオスとしての行動、メスはメスとしての行動をします。例外もあり、雌雄を変えられる魚やホモセクシュアルのゴリラなども観察されますが。 そして、多くの動物では体格や色、羽や模様などが違います。それらの視覚的要素が分離しているということは、それらの動物においては視覚によってオスメスを判別していたり、発情する仕組みを持っていると考えられます。 視覚以外にも、嗅覚・特に性フェロモンは昆虫では性行動を促す重要な分泌物とされています。目が見えていなくても、匂いで相手を見つけられる、というわけです。 鳥類の特定の周波数や構造のさえずりも、発情期を知らせる役目をしていると考えられています。 これらは、オスメス間で、脳に器質的な性差があることを示しており、人間においても同様です。 こうしてみると、顔かたちというのはオスメスを判別する一要素に過ぎず、様々な方法があることが判ります。人間は、表情を特に重視する動物ですので、顔のつくりにはとても敏感ですので、性別も顔で判断しているのではないでしょうか。 そして、これらは人間が認識しているだけですので、他にも電磁波や振動などで相手に自分の性別を知らせている種があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#224719
noname#224719
回答No.1

動物は視力が人間とぜんぜん違います。 犬や猫、動物達ってどんな見え方をしているのか? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/m/odai/2141061089626324401