• ベストアンサー

動物の顔を描いて下さい・・・と言われたら?

動物の顔を描いて下さい・・・と言われたら、  (1)どの動物の顔を描きますか?  (2)正面、右向き、左向き、どの描き方をしますか?  (3)特に描くのが苦手な動物は、何ですか? 十二支の中から上げてください。 最後に、性別と利き手を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.9

(1) ゾウ 親戚の子に絵を描いてあげたときに真っ先に描いたのはゾウでしたね…意外と喜ばれました(描きやすいって事もあったので、良かった… 笑)。 普段描くなら狐(大好きなので)を描きますが、咄嗟に描いてと言われると…何故かゾウ。 (2) 正面か左向きで (3) 十二支の中から…龍か竜の落とし子か…どちらにしても、図鑑とか見ないと描くのはちょっと…鱗とか色々難しいかも、漠然とした感じしか思い出せませんので“何コレっ?”て言われそうですね(笑)。 女性です・右利きです。

be-quiet
質問者

お礼

ゾウ・・・実は私も、これを描くんです。鼻と耳に特徴があるので、横顔が描きやすいですよね。 狐は、全く自信がありません(汗)。 十二支では、圧倒的に龍が難しそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#40718
noname#40718
回答No.12

こんにちは。 (1)うさぎ・・・子供に絵を描いてあげたときに、耳さえ長くかけば、下手でもうさぎに見えたので。 (2)正面 (3)辰ですね。でも、実際書いて絵にならなかったのは、とぐろを巻いたヘビ(巳)です。まるで、ウ○コでした(-_-;) 女です。右利きです。

be-quiet
質問者

お礼

うさぎが2票目になりました。 確かに、耳が長いのは他の動物にはない特徴ですよね。 辰は、あまり書くことがないかもしれませんね。ヘビは、ウ○コになってしまいましたか・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.11

ハーイ、お久しぶり?の参加です。 1、猫 2、正面(キティちゃんのように) 3、やはり辰でしょう。 右利きのオバちゃんです。

be-quiet
質問者

お礼

猫、ダントツですね~ 辰が苦手という人も、ダントツです。 さて、この場を借りて、集計結果を書かせていただきます。追加のご回答がなければ、これが最終結果となります。 (1)猫5、その他は全て1票ずつで羊・犬・うさぎ・パンダ・馬・象でした。想像以上にはっきりと結果が出ましたね。 (2)正面8、左向き5、右向き3.バラつきました。私は、自分が右利きで必ず左向きを書いていたので、殆どの人がそうだと思い込んでいましたが、この結果はいささか驚きました。聞いてみるものですね~ 尚、皆さん右利きでした。 (3)辰4、巳2、寅2、酉2、午1、申1でした。やはり辰は難しそうです。 最後に、お答えいただいた方11名のうち10名が女性でした。これは、男性はあまり動物の絵を描かないのか、或いは私のアンケートにお答えいただいているのが圧倒的に女性が多いせいなのか、分りません(笑)。 ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.10

1 猫 2 正面で、顔だけ。 3 竜 実際に見たことないからわからない。   猿 意外と難しい・・・。   にわとり 羽の位置とかとさかの描き方とか、難しい。 女 右利きです。

be-quiet
質問者

お礼

猫、何と4人目です! 竜も、圧倒的に難しいようですね~ 猿も、人間と同じ顔になってしまいそうです(笑)。 にわとりが難しいというお答えが多いのも、意外でした。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.8

(1) 猫 理由:猫を飼っているので。 描いて下さいと言われなくても、紙と鉛筆があるとつい、猫の絵を描きたくなってしまいます。 ほとんど毎日描いているかも? (2)正面、右向き、左向き、どの描き方をしますか? どんな角度からでも描きます。 得意の部分は、お尻の横から後ろ足の付け根~指先までが上手く描けます。 実際に動き出しそうだと言われて有頂天になっています。 (3)特に描くのが苦手な動物は、何ですか? 十二支の中から上げてください。 寅は猫になってしまうので難しいかな? 巳は、描いていて想像すると思い出して気持ち悪いから嫌ですね。 *数年前、カルチャースクールの似顔絵の一日講座を受講しました。 以前は絵は苦手だと思っていましたが、そうでも無さそうな事に気が付きました。 人や動物・・・何でも絵を描いて説明する時とても役立ちます。 但しお相撲さんの顔は皆似た顔になってしまいます。 性別:女 利き手は右 場合よっては左を使う方がやり易い事も有ります。 小さな頃はもっと左を使う事が多かったですが、無理矢理治されたのもあります。 ついでに、足の指が器用です。 手は、ぶきっちょです。

be-quiet
質問者

お礼

猫、3人目ですね。やはり、飼っている人は猫を描くのがお上手のようですね。 実際に動き出しそうな絵、すごいですね~ ネズミの絵なら、聞いたことがありましたけど(笑)。 寅は、なかなか難しそうですね。猫との区別は縞模様くらいかも? ありがとうございました!

• nonta18
回答No.7

(1)何となく…馬かな∈・^ミ (2)顔だけなら正面。あの目の離れ具合を描くのが好きなので…。    でも、あおりぎみの左向きも捨てがたいかも。 (3)十二支ですか!キャラっぽくしていいなら結構全部いけそうですけど    虎はどうしても猫っぽくなっちゃうんですよねぇ。迫力がないんです。    龍とか牛とか物凄い迫力で描けるんですけどね(笑)小学生の時に、何故か年賀状を描くのに夢中になって何十枚と描いたので。 性別:女 利き手:右

be-quiet
質問者

お礼

馬は、意外や初登場ですね。私は描くのが好きなんですけどね~ でも、正面は殆ど描いたことがないです。もっぱら真横からの左向きの顔です。 虎、これは全く自信なしです。猫どころかキティちゃん程度になってしまいそうです(汗)。 ありがとうございました!

回答No.6

こんばんは (1)猫です。 昔、猫を飼っていまして、暇な時…猫も暇そうだったので(笑)猫の絵をよく描いていました。 余談…猫を描くってなんか漢字が似ていますね^^ (2)正面若しくは、左向きですね。右利きです。 (3)十二支ってのがミソですね。大抵、年賀状で描いた事ありますよね。 デフォルメ有りならば、みんな描けそうですが、蛇と馬(巳と午)は苦手ですね。 難しそうな辰(龍)は何気に得意です。ドラクエのドラゴン系モンスターを良く描いていましたので^^ 何で龍が描けて蛇が駄目なんだろ、、、角ないからかな? 馬…みどりのマキバオーでいいのならなんとか(笑)

be-quiet
質問者

お礼

猫、お二人目ですね。 やはり、ペットの絵が一番描きやすいんでしょうね。 十二支でデフォルメありでも、なかなか簡単には描けませんけどね~ 龍は、子どもの頃には何故かよく描いた記憶があるんですけど、今ではちょっと無理です(汗)。 逆に、蛇は描けますし、馬は競馬が好きなのでOKです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.5

(1)パンダ(これも干支で応えるんですか?だとしたら辰。) (2)右向き (3)蛇   女 右利きです。

be-quiet
質問者

お礼

パンダ・・・よく見ているんですけど、描くとなると自信ないですね~ まあ、黒い模様で、ある程度はごまかせるかもしれませんが・・・(笑) 蛇は、描くのが好きでしたが、必ずトグロを巻いている絵になりますね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

(1)については、干支にこだわらなくて結構ですので、皆さんご自由にお答え下さい。

回答No.4

顔だけでしたら 「正面」 「うさぎ」 「ない」 「雌」 利き手は常は「右」。 なぜか携帯電話の入力は「左」です。(足は左利き。) 余談ですが、もう二十年以上前のことなんですけど学生時代の事。 友人が暇だしお絵かきしようと言い出しましてね(笑 「動物の顔」じゃなくて「動物の体全体」の絵を画用紙に何匹もかいたんです。 漫画絵なんですが、仕上がった絵を見て友達が笑うんです。 「みんな右向き~!」と!!! (うわっっ~~っつっ。 私自身無意識だったので、深層心理を見られたみたいで、こっぱずかしかったです。(汗

be-quiet
質問者

お礼

うさぎは、子どもの頃にはよく描いた動物です。 でも、正面から描いたことは殆どないので、描く自信がないです(汗)。 動物の全体を描くのは、かなり難易度が上りますよね。うさぎは座っている形を書くことが多いのでまだしも、立っている動物を描くのは全く自信がないので、今回のアンケートは顔だけにしました(笑)。 描く向きが、人によって左右どちらかに偏るのではないかと思いますね。因みに私の場合は、全部左向きです(笑)。 ありがとうございました!

noname#143768
noname#143768
回答No.3

(1)犬 (2)左向き (3)鶏・・・ですかね。書いたら絶対に笑われるような絵になると思います 女、右利きです

be-quiet
質問者

お礼

犬は、種類によって描きやすさが全然違ってきますね。私は、柴犬が描きやすいかな? 鶏は、正面からが難しそうです。まあ、くちばしさえ描いておけば、一応鳥ということまでは分りそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

• yu_chanpe
回答No.2

(1)どの動物の顔を描きますか?   猫    (2)正面、右向き、左向き、どの描き方をしますか?  正面  (3)特に描くのが苦手な動物は、何ですか?  辰     女   右利き

be-quiet
質問者

お礼

猫は、正面から描くと、いささか人間の顔風になってしまいます(汗)。 辰は、角の生えた馬になってしまいそうです(笑)。 ありがとうございました!