• 締切済み

人間以外の動物でも

自分の性別と、相手(自分と同じ動物)のの性別が分かっているんですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 分かる生物もいますし、自分の性別どころか、自分がどういう種類の動物か分からない動物もいます。  例えば、カエルには、オス(♀より先に冬眠から目覚める)が、動く物ならなんにでも抱きついて交尾しようとするものもいます。例えば、魚とか、コンニャクとか、同種の♂蛙とか、大きさが適当で動くものならなんでも。抱きつかれて身動きできず、死んでしまった魚もいるようです。  鳥はおおむね、初めて見た生物を親だと思い込みます(刷り込み)。それで、人が育てる場合、わざわざぬいぐるみを着たり、その鳥の親の頭(クチバシ付き)を模した手袋をして給餌したり、同じ種類の鳥と一緒に生活させています。そうしないと、自分を人間だと思い込み、同じ種類の鳥と交尾しなくなるからです。  動物園でも、親が捨てた子を人が育てる場合、自分が人間だと思わないうちに飼育をやめるようにしています。自分が人間だと思い込むと、同種の動物に興味を示さなくなり、子孫繁栄に貢献できなくなります。  愛犬家は「違う!」と叫びそうですが、犬も、自分が犬なのか人間なのか分からなくなっている場合がありますね。他人の足に抱きついて、交尾をしようと必死で腰を振る犬を何度か見ています。

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

モンシロ蝶だけでいえば人の可視光線外で判断してます。 ほかは文献なり、検索されてみると有用な情報が見つかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 人間以外の動物

    人間以外の動物は、自分の性別がオスかメスかを分かっているんですか?

  • 人間以外の動物は、顔で相手の性別が分からないのに

    人間は顔で相手の性別が分かるのは、人間同士だから分かるんですか? 人間が、顔で性別が分かるような構造になっているんですか?

  • 人間以外の動物

    人間以外の全ての動物も、男は女が大好きなんですか?

  • 人間以外の動物でも、

    メスよりオスの方が、異性に興味がある動物が多いんですか?

  • 人間以外の動物

    人間以外の動物も、メスよりオスの方が力が強いんですか?

  • 人間と人間以外の動物

    人間と人間以外の動物は、どっちの方が、男(オス)より女(メス)の方が気が強い傾向が強いですか?

  • 動物と人間・・・

    動物と人間は、具体的にどう違うのですか? どちらがどういう点で優れ、また劣っているのでしょう? 動物は何を考えているのでしょう? 思考?みたいなことをしてるんですか? 人間は悩み苦しみますが、動物も悩む、ということがあるのでしょうか? 動物のいいところを見習ってみたら、なにか自分が変われるような気がしました。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 人間も、人間以外の動物も、

    顔は、オスよりメスの方が優しい顔立ちをしていますが、中身は、オスよりメスの方が凶暴な動物(人間含む)が多いんでしょうか?

  • 人間と人間以外の動物

    人間は下着を穿かないと陰部にバイ菌が入って病気になったりしますが、人間以外の動物は下着を穿かなくても陰部にバイ菌が入らず、病気になったりしないんですか?

  • 人間以外の動物の体長

    人間以外の動物でも、メスよりオスの方が体長が長い動物が多いんですか?