• ベストアンサー

人間と人間以外の動物

人間と人間以外の動物は、どっちの方が、男(オス)より女(メス)の方が気が強い傾向が強いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

動物においては、多くの種類でオスの体のほうがメスより大きいです。  体が大きいほうが「強い」のは当たり前で、一般的にオスがメスより攻撃的ですが、それは「気が強い」からというよりは、体が大きいから、交尾がしたいから、です。  オスはたいがい、体力(体の大きさや角の大きさなどの外面)で、順位がついてしまいます。オスの気が強いなら、小さなオスが巨大なオスに、何度撃退されても立ち向かって行くという場面が頻発するでしょうが、そんな「気の強い」オスはいません。  また、(自分のほうが強いと思って)メスにちょっかいをかけて、メスから反撃されて、スゴスゴ帰って行くオスは珍しくありません。  自分より体格・体力で上回っており、強いはずのオスに向かって反撃するのは、メスに決まっていますので、「気が強い」のはメスで決まりです。  特に、子供を連れたメスの気は強いです。