• 締切済み

脈アリか脈ナシかわからない。どうすれば。

こんにちは、ohmylyといいます。 いま私ができたら付き合いたいなと思っている男性について質問させてください。 私は先々月に、学生時代の知り合いと飲みにいき、そこから惹かれています。 もう数回飲みにいき、映画も見たりしているのですがなんとなく煮え切りません。 懸念材料としては、以前飲んだ後に彼の家に泊まり、最後までしてしまいました(その時はいきなりというわけではなく、じゃれあっているうちにキスをしてしばらくしてからです)。 その際、「好きかも」といい、向こうからも一応「俺も好き」とは言ってもらえました。 今は、来週おそらく私の家でお鍋をする予定ですが、向こうが休日にも仕事が入る職種(特定を避けるため、報道系とだけ)のためわかりません。LINEでも、年末まであまり休みがない が、いけたらいくとは言ってくれています。 さらに懸念しているのは、彼は私の知り合いの元彼なのです。彼が向こうから振られたとはいえ、私が一歩踏み込めない理由もそこにあります。 連絡も私が送ればかえってくるというような状況です。 このモヤモヤした状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。この関係に脈はあるのでしょうか。 告白したらいいというのはわかっているのですが、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ilyf
回答No.3

男は好きなら絶対追いますから、じゃないと他に取られてしまうので、だから勿論好きは好きだけど自分から追って告るまでは盛り上がってないかもしれません。最初にエッチまでしてしまったのが敗因だと思います。エッチが一種のゴールなんで、もうゴールしちゃったからそれ以上努力しない奴は一杯いますから。知り合いの元カレだから踏み込めないとゆーのは、人間関係的に気まずいと言うことだと思いますが、別れた彼氏を気にする人もあんまいないし、もし付き合うなら付き合う前に一言いっておけば全然大丈夫だと思います。 多分あなたが行動しないと何も進まないと思います。振られたら振られたでまた人間関係気まずいですが、待ってても向こうからはアクションするまでのモチベーションがないかもしれません。

• blazin
回答No.2

現時点では、 彼は貴方と付き合い「たい」とは思っていない。 貴方も実は感じているでしょ? 貴方の想像(懸念)しているように、 待っていても彼から告白される事は無い。 告白されて、 足元(関係)を変えたいと求めてくる彼はいない。 動くなら、貴方の方から。 貴方も分かっているんだよ。 付き合いたいと思っているのはこの私(の方) だから告白を選ぶのも、 白黒の判定作業を選ぶのも私の方だ。 ただ・・・ 貴方は今モヤモヤした状況に対して、 「白」にはしたいけれど、「黒」を知るのは怖い。 その中間世界に踏み留まっている。 告白すれば、 現時点での彼の気持ち(考え)が見える。 白黒の目途は付く。 良いものが見えれば嬉しいけれど、 どんな理由であれ付き合えない(ごめん) それを知ってしまうと・・・ 貴方の青写真(付き合いたい)は崩れてしまう。 それを貴方は怖がっている。 彼は貴方に告白はしない。 じゃあ(貴方から)告白されたら・・・? 即答即決は無いけれど、 一応考えさせてという「持ち帰り」はしてくれる筈。 でも・・・ 現時点で彼には、 貴方と付き合うメリットが殆ど無い。 付き合うと決める≒彼氏彼女という「縛り」誕生。 付き合ったら・・・ 付き合うと決めたの「だから」会いたい。 彼氏彼女になったの「だから」優先し合いたい。 付き合いたい側って、 「だから」の部分でお互いを縛り合いたいんだよ。 縛り合えている事で、 自分たちが今特別な関係として繋がっているんだ。 それを確かめられ、 その繋がり(縛り)こそ、 付き合うと決めた意味(確からしさ)でもある。 でも、 彼は不確かで忙しい生活スタイルを送っている。 いつ、どこで、どのように時間が取れるか? それは彼にはコントロール出来ない部分が多い。 付き合うと決めても、 確実に彼氏彼女としての供給は出来ない。 たまに休みが入ったとしても、 それをそのまま彼氏彼女の為に優先したいか? 付き合ってしまうと・・・ 休みが見つかるとそれを優先して使わないといけない。 使いたいと思える自分なら良いけれど、 そういう彼なら既に、 貴方とのお付き合い自体に前向きな筈なんだよ。 何かしらのアクションは既にある筈。 それが無いという現実の意味。 今の彼にとって、 交際(彼氏彼女)という営みを増やす事は、 自分自身のフレキシビリティーを奪う事になる。 その時その時の自分として選ぶ為には・・・ たとえそこそこ仲が良い異性が居ても、 その相手との関係は決めない(×お付き合い) そうすれば、 会える時は会える(会いたい)し、 会えない時は会えない(無理に会わない)を選べる。 どちらも選びたい彼。 付き合ってしまうと、 取捨選択がし難くなるんだよ。 常に彼女からは選んで「欲しい」と期待されるから。 そういう関係は、 今の、忙しくて不確かな日々を送る彼にとっては、 余りプラスの無い関係だったりする。 だから貴方は告白されていない。 知り合いの元彼云々の問題以上にね? 貴方とのセックスはあくまでイレギュラー。 あっても良いし、無くても良いもの。 貴方への気持ちだって、 好きか?と聞かれたら好きだけれど、 別に形にしなくても良い好き。 ハッキリ自覚して胸に抱かなくても良い好き。 手頃サイズの大きさだけで良い好き。 パッケージ(交際、彼氏彼女)は特に要らない好き。 そう考えている彼に対して、 貴方が必死に告白する意味だよね? 当然付き合いたい貴方は、 彼に対して付き合い「甲斐」を求めるでしょ? 付き合うと決めても、 付き合う前と一切何も変わらない関係。 そして、 会えた時だけ、 一応彼氏彼女としての時間を過ごし、 その時はセックスも含めた深い仲を楽しむ。 でも、 それが終わると、 またそれぞれの場所に戻り、 普段は特に交際関係を意識し合わない状態に。 そういう繋がり方でも、 貴方は自分自身の交際欲(付き合い甲斐)を満たせるか? 会えた時「だけ」彼氏彼女という、 オンオフの強烈な限定的な関係でも貴方は楽しめるか? 普段は圏外に置かれるような関係に対して、 貴方は気持ちを持て余さないか? それは、 告白前の貴方自身の心に問うてみる必要がある気がするよ? 大切にしてみて☆

ohmyly
質問者

お礼

すみません、まとめてのお礼になってしまうのですが、彼が別れたのは嘘でした。 変な男にひっかかりそうになったものです。

回答No.1

その知り合いと、知り合いの元カレが完全に終わっているならハードルはないじゃないか。 気になる懸念点があるとすれば、その2人がいつ別れたかだな。 別れて一ヶ月以内だと、リスクはあるね。その男に2又疑惑がかかる。 年末まであまり休みがないとなれば、年末まで本格的な行動は抑えたほうが万全だ。 日本人のイベント(?)として年内に残っているのは、ハロウィンとクリスマスだけ。 ハロウィンは飛ばして、クリスマスに狙いを絞って行動がいいかもよ。 年末になれば、2人の別れた時期からも、それなりに日が経つし、その男の2又疑惑も無くなるはずだからな。