• 締切済み

脈アリか脈ナシかわからない。どうすれば。

こんにちは、ohmylyといいます。 いま私ができたら付き合いたいなと思っている男性について質問させてください。 私は先々月に、学生時代の知り合いと飲みにいき、そこから惹かれています。 もう数回飲みにいき、映画も見たりしているのですがなんとなく煮え切りません。 懸念材料としては、以前飲んだ後に彼の家に泊まり、最後までしてしまいました(その時はいきなりというわけではなく、じゃれあっているうちにキスをしてしばらくしてからです)。 その際、「好きかも」といい、向こうからも一応「俺も好き」とは言ってもらえました。 今は、来週おそらく私の家でお鍋をする予定ですが、向こうが休日にも仕事が入る職種(特定を避けるため、報道系とだけ)のためわかりません。LINEでも、年末まであまり休みがない が、いけたらいくとは言ってくれています。 さらに懸念しているのは、彼は私の知り合いの元彼なのです。彼が向こうから振られたとはいえ、私が一歩踏み込めない理由もそこにあります。 連絡も私が送ればかえってくるというような状況です。 このモヤモヤした状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。この関係に脈はあるのでしょうか。 告白したらいいというのはわかっているのですが、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

男は好きなら絶対追いますから、じゃないと他に取られてしまうので、だから勿論好きは好きだけど自分から追って告るまでは盛り上がってないかもしれません。最初にエッチまでしてしまったのが敗因だと思います。エッチが一種のゴールなんで、もうゴールしちゃったからそれ以上努力しない奴は一杯いますから。知り合いの元カレだから踏み込めないとゆーのは、人間関係的に気まずいと言うことだと思いますが、別れた彼氏を気にする人もあんまいないし、もし付き合うなら付き合う前に一言いっておけば全然大丈夫だと思います。 多分あなたが行動しないと何も進まないと思います。振られたら振られたでまた人間関係気まずいですが、待ってても向こうからはアクションするまでのモチベーションがないかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

現時点では、 彼は貴方と付き合い「たい」とは思っていない。 貴方も実は感じているでしょ? 貴方の想像(懸念)しているように、 待っていても彼から告白される事は無い。 告白されて、 足元(関係)を変えたいと求めてくる彼はいない。 動くなら、貴方の方から。 貴方も分かっているんだよ。 付き合いたいと思っているのはこの私(の方) だから告白を選ぶのも、 白黒の判定作業を選ぶのも私の方だ。 ただ・・・ 貴方は今モヤモヤした状況に対して、 「白」にはしたいけれど、「黒」を知るのは怖い。 その中間世界に踏み留まっている。 告白すれば、 現時点での彼の気持ち(考え)が見える。 白黒の目途は付く。 良いものが見えれば嬉しいけれど、 どんな理由であれ付き合えない(ごめん) それを知ってしまうと・・・ 貴方の青写真(付き合いたい)は崩れてしまう。 それを貴方は怖がっている。 彼は貴方に告白はしない。 じゃあ(貴方から)告白されたら・・・? 即答即決は無いけれど、 一応考えさせてという「持ち帰り」はしてくれる筈。 でも・・・ 現時点で彼には、 貴方と付き合うメリットが殆ど無い。 付き合うと決める≒彼氏彼女という「縛り」誕生。 付き合ったら・・・ 付き合うと決めたの「だから」会いたい。 彼氏彼女になったの「だから」優先し合いたい。 付き合いたい側って、 「だから」の部分でお互いを縛り合いたいんだよ。 縛り合えている事で、 自分たちが今特別な関係として繋がっているんだ。 それを確かめられ、 その繋がり(縛り)こそ、 付き合うと決めた意味(確からしさ)でもある。 でも、 彼は不確かで忙しい生活スタイルを送っている。 いつ、どこで、どのように時間が取れるか? それは彼にはコントロール出来ない部分が多い。 付き合うと決めても、 確実に彼氏彼女としての供給は出来ない。 たまに休みが入ったとしても、 それをそのまま彼氏彼女の為に優先したいか? 付き合ってしまうと・・・ 休みが見つかるとそれを優先して使わないといけない。 使いたいと思える自分なら良いけれど、 そういう彼なら既に、 貴方とのお付き合い自体に前向きな筈なんだよ。 何かしらのアクションは既にある筈。 それが無いという現実の意味。 今の彼にとって、 交際(彼氏彼女)という営みを増やす事は、 自分自身のフレキシビリティーを奪う事になる。 その時その時の自分として選ぶ為には・・・ たとえそこそこ仲が良い異性が居ても、 その相手との関係は決めない(×お付き合い) そうすれば、 会える時は会える(会いたい)し、 会えない時は会えない(無理に会わない)を選べる。 どちらも選びたい彼。 付き合ってしまうと、 取捨選択がし難くなるんだよ。 常に彼女からは選んで「欲しい」と期待されるから。 そういう関係は、 今の、忙しくて不確かな日々を送る彼にとっては、 余りプラスの無い関係だったりする。 だから貴方は告白されていない。 知り合いの元彼云々の問題以上にね? 貴方とのセックスはあくまでイレギュラー。 あっても良いし、無くても良いもの。 貴方への気持ちだって、 好きか?と聞かれたら好きだけれど、 別に形にしなくても良い好き。 ハッキリ自覚して胸に抱かなくても良い好き。 手頃サイズの大きさだけで良い好き。 パッケージ(交際、彼氏彼女)は特に要らない好き。 そう考えている彼に対して、 貴方が必死に告白する意味だよね? 当然付き合いたい貴方は、 彼に対して付き合い「甲斐」を求めるでしょ? 付き合うと決めても、 付き合う前と一切何も変わらない関係。 そして、 会えた時だけ、 一応彼氏彼女としての時間を過ごし、 その時はセックスも含めた深い仲を楽しむ。 でも、 それが終わると、 またそれぞれの場所に戻り、 普段は特に交際関係を意識し合わない状態に。 そういう繋がり方でも、 貴方は自分自身の交際欲(付き合い甲斐)を満たせるか? 会えた時「だけ」彼氏彼女という、 オンオフの強烈な限定的な関係でも貴方は楽しめるか? 普段は圏外に置かれるような関係に対して、 貴方は気持ちを持て余さないか? それは、 告白前の貴方自身の心に問うてみる必要がある気がするよ? 大切にしてみて☆

ohmyly
質問者

お礼

すみません、まとめてのお礼になってしまうのですが、彼が別れたのは嘘でした。 変な男にひっかかりそうになったものです。

回答No.1

その知り合いと、知り合いの元カレが完全に終わっているならハードルはないじゃないか。 気になる懸念点があるとすれば、その2人がいつ別れたかだな。 別れて一ヶ月以内だと、リスクはあるね。その男に2又疑惑がかかる。 年末まであまり休みがないとなれば、年末まで本格的な行動は抑えたほうが万全だ。 日本人のイベント(?)として年内に残っているのは、ハロウィンとクリスマスだけ。 ハロウィンは飛ばして、クリスマスに狙いを絞って行動がいいかもよ。 年末になれば、2人の別れた時期からも、それなりに日が経つし、その男の2又疑惑も無くなるはずだからな。

関連するQ&A

  • 脈アリ?ナシ?

    高2女子です。 好きな人が 脈アリか脈ナシか、まったくわからず悩んでいます。 ・相手は中学→高校と同じ学校に行っていて 結構仲は良いほうで、よくしゃべったりしていた。 クラスは高校にあがってから2年連続で一緒です。 ・高1のときに告白したけど、振られて そのときに気まずくなって全然しゃべらなくなった。 ・でもそのあとに無視ってたことをごめん 気まずくなったけど私とは友達でいたいと言われ、 また普通にしゃべったりするようになった。 ・仲良い友達と集まるときとかに誘ってくれたりする。 ここまでで元の関係に戻れた、と思っていたのですが・・・ 最近、 ・クラスの打ち上げや、学校の帰りとかの帰りに 家まで送ってくれる。 ・2人で話すことが多くなった。 (逆に学校とか知り合いがいるときはあんまりしゃべらなくなった) ・みんなに秘密って言ってること(将来の夢とか)を教えてくれたりする。 ・いろいろ話す中で結構下ネタもまじえてくるようになった。 ・今までまったくなかった電話をするようになった。 世間話とか次の日の時間割とかですが・・・ ・家で遊んだときにくすぐり合う、いちゃいちゃ?みたいなことがあった。 胸さわられたりとか・・・ 箇条書きですいません。 なんだか脈あるのかなって思ってしまうというか。 でも普通好きな子に下ネタ言わないよな、とか。 とにかくもやもやするんです。 友達に相談したら ・女子のキープ(自分のことを好きな人をストックしておきたい) ・単純に好きなんじゃないか という2つのアドバイスをもらいました。 どちらの可能性のほうが高いんでしょうか? 好きだから いろいろ話してくれるのがうれしいし、 メールとか電話とかもうれしいって思うんですが、 最後の箇条のようなことが発展して 結果ただの都合のいい女、みたいに思われてたらどうしよう とも、おもうんです。 アドバイスお願いします。

  • 脈なし相手からのLINE。待てない>_<

    気になる人がいます。 相手は8個年上の男性なんですが、脈がないからなのか基本、用がないとLINEするの嫌いっぽいです。 前に飲みに行き、私から来月か再来月あたりに また誘うと言って次の約束をしたのですが 既に好きなので用がなくてもメールしたくて溜まりません。 でも飲みに行った後、舞い上がって押しすぎてしまったので…そのことは謝ったんですが、そのことがあるのでもう自分からはLINEしにくい状況です。 謝ってから10日経ちましたが向こうから連絡はありません。 やっぱり次は、誘うときまでLINE我慢すべきですか? ちなみに、飲みに行ったときは凄く楽しかったんですが私が、まだ元彼と繋がっていることを話してしまい、その元彼と気になる人は知り合いです。 次は元彼とどうなったか聞かせてと言われました。飲みに行った後、私からLINEすると、かなり楽しかったし次も楽しみにしてるとLINEしてくれました。

  • 脈アリ? 脈ナシ?

    質問させてください。 当方、20歳の学生(男)です。 今気になっている女性がいるのですが、次(二回目)のデートで告白しようかどうか迷っています。 その女性は、一つ年下でバイト先の後輩です。 職種上現場で会う機会は少ないのですが、僕がアドレスを渡す前からお互いの事は認知していました。 メールはアドレスを交換した時からずっと続いており、1回目のデートの時は、一度2月後半にと僕が提案したのですが、「その時期は○○があるので無理ですが、3月頭なら大丈夫」という感じでOKを貰いました。 僕自身恋愛経験に乏しく、気になる女性と遊びに行ったのは今回が初だったので、脈アリ・脈ナシは判断しかねますが、向こうも終始笑顔でいてくれて、早く帰りたいという素振りも見せなかったように思います。 (相手は実家暮らしで、帰るのに電車で1時間半かかると聞いていたため、僕が9時30分頃に「時間大丈夫?」と聞いたのですが、それまで向こうは一切その事を口にしなかったので・・・。) 大雑把な説明で恐縮ですが、個人的には好感触だったかと思います。 今回のデートは、日にちを指定したところ、「その日は丁度空いている」とOKを貰いました。 彼女の地元である横浜で映画を見て、遊園地に行き、最後に夜景を見る約束をしています。 友人にも何人か相談したのですが、話を聞く限りでは良いと思うという回答でした。 ですが、僕の中で「バイトの先輩・後輩」という関係が拭いきれません。 向こうが僕に気を使ってデートの誘いを受けてくれているのでは無いかと・・・。 とにかく自信がないため、マイナスの事ばかり考えてしまいます^^; これは気を使っているわけではなく、本当に僕に好意を持ってくれてると受け取って良いのでしょうか・・・。 散漫な文章で申し訳ありません。 この質問の回答ではなくても、デートの際のアドバイスなどでも構いませんので、是非お教え頂ければ嬉しいです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 脈あり?脈なし?

    高1男子です。同じクラスの女子に片思いをしています。 次のような状況なのですが脈はあるでしょうか? ・メールアドレスを聞かれて教えた。 ・学校でも良く話しかけてくれて、メールなどもしている。 ・メールは僕からすることのほうが圧倒的に多いがたまに向こうからも来る。 ・少し前に好きな子がいるかどうかなどをメールや実際の会話で何回か聞かれた。最近は聞かれていない。 ・その子には好きな子は今いないと教えてくれた。 ・家でも僕のことを親に話しているらしい。 僕はクラスで良く女子とも話したりしていますが 容姿はあまり良くはありません。 どちらかというといじられキャラですが その子は普通に話をしてくれます。 その子は僕のことをただの男友達としてみているだけなのでしょうか? それとも脈があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 脈なしです・・・でもあきらめられません><

    脈なしです・・・でもあきらめられません>< 高2男子です。 同じクラスに好きな人がいて、たまにメールしてますが、気持ちを知られてますが完全に脈なしです(僕の友達に「今のところ(僕)は絶対ないかな」って言ってたそうです><) 最近はメールも早めにぶちられるし、かなり厳しいです・・・ その子はまだ元カレに振られたことを引きずっていて、たまに授業中に隠れて泣いてることもあります。。 男子にもそのことで相談してるそうですが、僕には全く話してくれないです。。 その子の女友達に相談したら、「今ぶつかっても元カレと比べられるだけだから、間を置いたほうがいい」と言われました。 だから当分メールはしないようにするのですが、このまま放っておいても何も変わらないと思います。 そこで、学校で積極的に話して仲を深めようと思ってるのですが、いつも当たり障りのない会話しかできないです>< どうすれば良いのか全くわからず行き詰ってます。。 もし、皆さんがこの状況なら、どんな行動を起こしますか? 告白はまだすべきではないとは思います。。 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 脈あり?なし?

    最近同じバイト先の男の子から連絡がきて、時間が合えば家まで送ってくれようとします。 私が言うことに喜んでくれたりします。でも毎日連絡が来るわけではないし、連絡をとってても続けたい意思は伝わらないです(^_^;)笑 私自身少し意識してるので、ここまできて友達としが、思ってなかったらと思うと悔しいです笑 最初の頃は可愛いといってくれてたんですが、今は言われないしこっちも複雑です。 今度あそびにいく約束をしたんですが、大学生の男女が二人で出かけるなんて普通だと思った途端やっぱ脈はないなと思っちゃいました、、、。静かな男の子なのでそんな頻繁に連絡は取らないのかなとも思いましたがバイトの時間とかシフトとかも聞かれるし、考えればすごいモヤモヤします。どうにか振り向かせたいです(^_^;) 脈はありますかね?アドバイスください。お願いします。

  • 彼女が元彼と会うのはアリ?ナシ?

    はじめまして。僕は22歳の男です。僕には彼女がいますが彼女の前の彼から奪ったかたちで付き合いはじめました。 前の彼とは2年ほど付き合っていたみたいなんですが、「前の彼とは別れても友達でいたい」と彼女が言ったのでほんとは会って欲しくないんですけど、「できる限りあって欲しくないけど何か用事があるならしかたない」といってしぶしぶ会うことを許可しました。 そしてたまに会っているみたいなんですがひょんなことから彼女がその元彼の家で元彼のために一緒に料理を作ってご飯を食べて、夜まで遊んでることを知りました。 男性の方に伺いたいのは 「果たしてこの程度で怒るのは器が小さいでしょうか?」 女性の方に伺いたいのは 「こんなことでは怒られるなんて思わないんでしょうか?」 今現在進行形で遊んでるみたいなので対処に困ってます。だれかどうすればいいのか教えて欲しいです。一応僕の心は何か「モヤモヤ」してることは事実です。

  • 脈なしでしょうか?

    先日街コンで知り合った女の子とご飯に行きました。 向こうが忙しくなかなか日程が調整できず、街コンから2か月経ってようやくの初デートで緊張したのですが、お店の雰囲気もよく自分なりにはいい感じで過ごせたと思っています。 けれども相手が10歳以上年下であることに加えて、久しぶりに会ったら最初の印象以上に可愛くて人当たりも良かったので、舞い上がったため、イマイチ脈の有無が客観的に判断できません。 そこで、思い出せる限りの自分なりの脈あり、なしのポイントを列挙するので、より脈あり気味なのか、その逆なのか教えていただけたら幸いです。 【脈あり】 ○お礼LINEがすぐきた ○彼女がお店で撮っていた料理の写真をLINEのアルバムで送られてきた ○会話のなかで京都の話が出たので、帰り際に京都に誘ったけど、家から遠いので難しいと言われたが、大阪や神戸なら大丈夫と代替案を提示してくれた ○お礼LINEに、楽しくて時間過ぎるのが早かったと書かれていた ○僕の誕生日を、忘れたらいけないからとスマホにメモしてくれていた 【脈なし】 ○お礼LINEに返信したら、向こうからお休みなさいときてLINEがすぐ終わってしまった ○次の約束が具体的にできていない。(一応大阪のプラネタリウムの案が出たが、向こうは10月中は難しいとのことで、そこで駅の改札に着きお別れした) ○お礼LINEに対して、また会えるの楽しみにしてますと送ったが、その一文に対してのみ返答がなかった(また会いたいと言われていない) ○デート中、街コンによく行くのか訊いたら、「街コンに行ったのははじめて。だけど合コンに行ってみたい、興味がある」と屈託なく言われた。←これが一番引っかかっています 以上が判断材料です。 ちなみに、10日くらい経ったらもう一度何気なくLINEして、流れで再度誘おうと思っています。脈の有無と併せて、その際のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 脈あり?脈なし?

    はじめまして。22歳会社員の女です! 気になる人は知り合いの元カレで 理系院生、研究に忙しい24歳です。 10月初め頃、ライブのチケットを譲ってもらうため、初めて2人で合いました。 そのときは30分ぐらい話して解散し、そこから音楽話で意気投合し毎日LINEをし、オールナイトライブも一緒にいきました。 その時は人見知りで自分から話しかけられず、すごく後悔しています…。ライブに行った時にCDを貸したので、一週間後わざわざ電車で1時間もかかるのに研究の合間をぬってかえしに来てくれました(T_T) その時はまだ話せた方ですが研究が忙しいため30分ほどしかはなせず…次はカラオケにいきたいねー!とLINEで会話になり、いつが空いてますか?ときくと今は研究で休みの予定がわからないから、空いたら連絡するね!という感じで話は終わり、いまはLINEを1週間ほどしておらず、Twitterでたまに絡む程度です。 とても優しく、気遣いのできる彼に惹かれてしまいましたが自分の中でも気持ちが大きくなっていることがわかり、忙しい彼に会おう!LINEしよう!なんて厚かましいことも言えず、いまとても辛いです。。とりあえず向こうから空いている予定がくるまでは、こちらからのLINEは控えようと思っています(T_T)みなさんなら、こんなときどうしますか?またこの彼は脈ありでしょうか、、?

  • 脈アリ判定と相談事。

    脈アリ判定と相談事。 こんにちは、19才学生(女)です。 私には中学の同級生でそこそこ仲が良かった男の子がいます。 卒業してからは特に連絡はしていなかったのですが、受験期の時に何かの きっかけでメールし始め、向こうからファミレスとかで一緒に勉強しない?と言われた事があります。その時はお互い家も遠かったので、遠いよ笑って緩く断ったのを覚えています。 そしてお互い大学生になり、随分たったあと、また何かのきっかけでメールをした時に文化祭に誘われました。そのときは行きたかったけど、予定が合わず、行けないやってメールをしたら、何度かのやりとりのあと、機会があったらご飯でもいきましょう。って返事が来たのですが、日程を決める事なくやりとりが終わってしまって、私は今にいたります。 機会がーって事と日程をきめなかったこと、向こうからわざわざ勉強会とか文化祭の誘いがきたわけじゃないこと(メールの流れで誘われた)、からは、脈ないなって感じるのですが、メールの流れで誘われたにしろ、会おうとしてくれてること、そして今の段階ではそのどちらも私から断ってしまっていたことから、食事の予定までは言いづらいだけなのかな。。とモヤモヤしてします。 ここは彼からの連絡を待つ方がいいでしょうか? そもそも脈はあるでしょうか? ここまで読んでくれてありがといございました。