• ベストアンサー

コンタクトレンズの質問!!(いろいろ)

sayacchiの回答

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.3

眼科勤務です。以前コンタクト店で働いていました。 1.汚れにくいという面だけを考えたら  確かに低含水率のレンズがいいと思います。  水分をたくさん含むレンズ程  色んな物を吸収するので汚れがつきやすいからです。  ただ、「いいレンズ」という判断はその人の   ニーズや体質(アレルギーの有無)によります。  アレルギー体質の人はレンズ装用が刺激となり、  汚れやすいというリスクがあるので  この場合はいいと思います。  仕事上、長時間装用が避けられない場合は  高含水レンズの方が酸素を多く供給できるので  安全性が高いレンズです。 2、3.は他の方がいわれるような感じです。  大体3ヶ月ごとに受診されるのがいいと思います。 4.ケア用品は何度変更してもかまいません。  ただ使用方法を間違えると、かえってレンズを  傷めてしまうこともあるので、変更する際には  お店できちんと説明を受けておいた方がいいです。  使いやすさや安全性だと   参天アラガン「コンプリート」   メニコン「アイネス」   ボシュロム「レニュー」   アルコン「オプティフリー」  などが1本で洗浄・消毒・保存ができるので簡単です。  定価は少し高いですが、ドラッグストアや通販で安く購 入できると思います。

rial
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の周りではあまりコンタクトをしている人がいなかったので、とても参考になりました。特にケア用品について気になっていたので参考にしたいと思います。