• ベストアンサー

老人ホームで果物を出してほしいのだが

高齢の母をグループホームに預けています。3度の食事は美味しいと言っていますが、果物を一切出さないので、大の果物好きの母には物足りないようです。グループホームだからといって果物を出してはいけないという決まりはないと思いますが、何故なのだろうと思います。単なるコスト削減でしょうか。「果物も出していただきたい」とお願いするのは良くないことなのでしょうか。私は春によくイチゴを差し入れに持って行きました。皮をむく手間がかからず、簡単だと思ったのもあります。持って行けばみんなに出してくれるようですが、母の面会時に母にだけおやつとして果物を持参するのはまずいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

施設に要望を伝えるのは構わないでしょう。 私の親族の場合、差し入れをする時は 他の方に見られないよう、個室でのみで食べさせる決まりになっています。 他の方がご指摘のように果物がわりあい高価な食材であることと 衛生管理上、野菜と分けて洗ったり、 調理器具もその都度洗浄するといった手間がかかります。 時間と費用、どちらもかかることなのですぐに応じてもらうことは難しいかもしれません。 入所者の皆さんにもふるまってくださっているなら、 今のやり方でもいいのではないでしょうか。

noname#247123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 介護職です。 うちのグループホームは朝食に果物を出しますし、昼食や夕食、おやつの時に出すこともあります。 バナナ、キウイ、りんご、みかん、ぶどう、すいか、梨などでしょうか。 頂き物ですが、メロンなども。 バナナなどはヨーグルトと一緒にすれば、便通にもいいですよ。 ただ、果物がダメな方には配慮して別の物を提供することがありますが、それは青魚や肉類がダメな方も同じ配慮が必要です。 血圧降下剤を飲まれている方にグレープフルーツがダメな場合が多いので、タブーにしている施設はあると思います。

質問者

お礼

貴ホームでは果物を出しているのですね。母が聞いたらうらやましがりそうです。ホームに相談してみることにします。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

果物ダメな方もいるので 持ち込んで食べさせていいか確認をとってみてください

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

ホーム内には糖分制限のある人など居るでしょう、一般的に、果物は糖分が高いものが多いので、出すことが出来ない、利用者が居る可能性もあります、皆の中で一人だけ違うのはいさかいのもとになるという、事もあるでしょう。 塩分制限などは、目に見えないので、問題ないです。 出来るとしたら、特別なイベント「お誕生日」等とかなら、特別でも、利用者は理解できると思います。 差し入れに関しては、ホームと相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。私の差し入れはお菓子がメインですが、持っていくとすぐ皆さんで分けて食べています。そのたび、「おやつ代も節約しているのかな」という印象です。

noname#223130
noname#223130
回答No.2

グループホームの規則によります。中には面会の無い方も居るかも知れません。一度相談して下さい。無責任な解答は出来ません。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

果物は一般的に高価です。 コストの問題でしょう。

質問者

お礼

理由はおそらくそれだと思います。ありがとうございました。