老人ホームに入るべき?安い所には注意が必要!

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームに入るべきか迷っている方へ。安い所には注意が必要です。環境が悪くなる可能性があります。
  • 老人ホームならいいところに入らないと後悔するかもしれません。安い所には要注意。
  • 小さなスペースには何人も押し込められる可能性があります。老人ホームを選ぶ際は環境にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームに入りたいですか

いいところならともかく、安いところは環境が悪そうです 小さなスペースには何人も押し込められて、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

父が有料老人ホームに健康な頃から入居していて、そこはとても居心地の良いところでしたので、そういう施設ならいいなあと思います。 自分の住む街では老人ホームにボランティアでしばらく通っていたので入居者や施設内容は半分病院半分ホステルだなと思いました。 何度か入院してみて病院とは居心地の悪いところであり、自由があまりなく全てが集団規則に則っていて人によっては難民収容所のように感じるかも知れません。 私は嫌だなあ。体が効かなくなるまで生きていたくないです。先週知り合いが突然自殺しました。アルツハイマーが始まった症状を悔やんでのことです。遺書を残していました。 その人の父親がアルツハイマーで長いこと生きていて、そういう風にはなりたくないと強く思ってたそうです。小児科医で投資家、自分の足で立っているしっかりした人生ですが社会のお荷物にはなりたくないという人でした。 それとなく私も自分はお荷物になる前に消えるよ、と家族には漏らしています。映画のエンディングタイトルがだらだらと長い場合、途中で席を立ってもいいと思ってます。いただいた命だから最後までってどこまでもったいないってこだわるんでしょう。だったら使っている医療費や介護代は子供と孫に回したいですし、家族には元気な私の思い出だけ残ればそれでいいです。

その他の回答 (1)

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.1

本来、食事とトイレが自分でできる内は、自宅で過ごすほうが 幸せです。他の「入浴・着替え・おむつ交換等」はヘルパーに 来ていただいて、「買い物や提出書類等」は家族が纏めて出来 ることであれば、自宅の方が良いと思います。寝たきりになる と家族も介護できませんので、その時は老人ホームをお勧めし ます。

関連するQ&A

  • 家の前に6階建ての老人ホームが建てられる

    今、私は7階建ての公団の賃貸住宅に住んでいます。浜の埋立地で、少し不便ですが、目の前に瀬戸内海の眺望が広がり、日中よく日の当たる気持ちの良い環境でした。 住戸の南側前には、道路を隔てて最初から6階建ての療養型の病院があり、当初から病院横には広いスペースがあり病院の経営している母体が所有していました。2年前に、病院の経営母体が、空きスペースの端に4階建ての特別養護ホームを建設。そして今度、他の空いていたスペースを全て使って6階建ての老人ホームを建設すると言って、今週末説明会を開きます。6階建ての建物が目の前に建つと、私の住んでいる7階でも、海はまるっきり見えなくなり、風の向きも変わり環境ががらっと変化すると思います。何か良い対抗手段はないものでしょうか。

  • 老人ホームのユニットの飾り付け

    老人ホームの共同スペースのユニットの飾り付けをしたく考えた結果、 習字と塗り絵は嫌がられずされるので 習字と塗り絵の作品展をしようと思います。 他にもいろんな飾りをしたいのですが 良いアイディアがでません。 もしよいアイディアを知っておられたら教えてください。

  • 老人ホーム アミーユについて?

    施設に関して、情報・助言を集めております。 友達が介護スタッフとしてアミーユの中途採用にエントリーを考えております。 この施設(アミーユか運営会社のメッセージ)に関して、 職場/労働環境、利用者(入居者)からの評価、同業他社からの評価、強み・弱みなど、知っていることありましたら、なんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70歳位の方にお聞きします。老人ホーム建て過ぎ??

    いま現在、特老は5年待ちだと言われ、公も民間もバンバン建ててますが少子化で喘ぐ近い将来、必ず老朽化し介護士も少なくなるなか、結局税金を捨てるハメになると思います。 老人ホームの廃墟化。 それよりも未来ある児童のために保育施設など建て、保育士のレベルを引き上げ、若いお母さんが安心してもっと働きやすくなる環境作りを優先するべきでは。 どう思われますでしょうか?特に高齢者の方々、教えてください。

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか?

    老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか? 親が高齢です。 今はまだ自分で歩けますが、将来老人ホームにはいらないといけないような状態に なったらどうしよう?と悩んでいます。 多少費用がかかったとしても なるべく快適な施設にいれてあげたいと思います。 話が少し変わりますが一人暮らしの高齢者が施設に入るとき、 私物は事実上すべて捨てないといけないのでしょうか? 費用がかかって私物が置けるスペースがある老人ホームってあるのでしょうか? お年寄りが全て私物を捨てないといけない状態になったら人によっては 楽しみが一切なくなって生きる希望も失せて、うつ状態になると思います。

  • 同じ老人ホームに親を預けている家族間の付き合い方

    老人ホームで面会に行くと他のご家族と頻繁にあう事があり お茶をしたりと仲良くなったのですが ホームの愚痴を聞いてあげる事が多くなり段々疲れてきました。 『こうしたらどうかな』という答えは欲しくないようで、只只・・・愚痴が言いたいようです。 そういった環境の関係なのでお金の価値観も違うので 介護には、この位かかるよという事も私はお金がないので都営に住んでいる と怒るので・・・。 会話が成り立ちません・・・。 環境が異なる方と解決策がない会話は戸惑ってしまうばかりなので 距離をとって付き合った方が良いのでしょうか

  • 老人ホームで

    32才の未婚女性ですが、転職で歯科の事務に応募しましたが、そこで経営している老人ホームの介護職員なら採用と連絡がきました。今まで一般事務しかしてこなかった私にも、できる仕事なのでしょうか?介護職員として働いた場合、今後の仕事に役立つような資格は取れる物なのでしょうか?

  • 老人ホーム

    老人ホームってどんな種類があるんですか?それによって補助金とかが変わるんでしょうか?おしえて~

  • 老人ホーム

    老人ホームの厨房で働いていますが最近寒くなりましたね? いつも疑問に思うのですが自分の服から仕事の服に変わるとき首が寒くないですか? 薄い長袖着ていますがいつも服に悩んでいます。 皆さんは自宅からどんなかっこで出ますか?