• ベストアンサー

画像参照→キレイに描きたい

画像はマイタックというパンチ穴保護シールに手書きしたものです。同じものを5-6枚作りたいです 使った道具は、 ・マイタック(外径14.5mm 内径6mm) ・ポスカ(赤・青・緑・水。白は素材の色に縁取り) ・極細マジック(縁取り部分) です。ご覧のとおりあまりにひどい見栄えなのでもっとキレイに描きたいです。シール表はツルツルしています。鉛筆で下書きは難しそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.5

油性の極細マッキーでテンプレート使い書いて見ましたが定規に出来た隙間でのインク吸い上げ(毛細管現象)はありませんでした。心配なら定規を逆にすれば隙間は広くなり吸い上げは発生しないので書けるはずです。 以下はからす口というインクをつけて書くペンですが「線を引くところ」の写真では定規を裏返して書いています。そうしないと吸い上げ(毛細管現象)が起こるからです。それで書いてみてはどうでしょう。 http://zokeifile.musabi.ac.jp/%E7%83%8F%E5%8F%A3/ ※浸透圧の意味が違う。濃度の違う液体が混ざるとかそういうこと https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7-82307

lock_on
質問者

お礼

毛細管現象が起きないように隙間を作りながらやることにします。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

毛細管現象というのですね。確かに浸透圧はおかしいです。自分としては「表面張力」と書くつもりだったです(笑) 試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 >定規とシールの間にペイントが入ってしまうと思います。 マンガ描くときのやり方ですが、定規の裏に1円玉くらいのものを 貼って浮かせておけば、定規と紙の間に塗料が流れ込みません。

lock_on
質問者

お礼

隙間を作るのですね。 ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.3

ご提案1. 表面がツルツルして、鉛筆での下書きが無理なのですね。 では、色を付けたいマイタックを丸く切り、回答1で作ったものを裏側に合わせれば良いでしょう。 裏紙に、楊枝や先の丸い刺繍針などで丸印をつけ、表面に返して印の中だけ色を付ければ良いですね。 ご提案2. 塗る色と同じくらいの大きさの丸いものにポスカを塗り、スタンプのようにして押してみてはいかがでしょう。 ご提案3. 回答1で作ったものにラップをして、色を塗り、裏返してマイタックにポスカを移しても良いかもですね。 ラップが扱いにくかったら、ビニル袋などでも良いでしょう。 ポスカでビニルが溶けてしまうのなら、消しゴムなどでも良いかと思います。

lock_on
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 あまり手間を掛けたくないので定規でやってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

100均なんかでも売ってますので、円定規とかテンプレートとか 呼ばれる物を買ってくるのが楽じゃないですか。 ↓こういうのね。 http://fu-shin.blog.so-net.ne.jp/ruler-round-d

lock_on
質問者

お礼

定規とシールの間にペイントが入ってしまうと思います。 ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.1

マイタック1枚(失敗して使わないものでも良いですね。)を厚めの紙に貼ります。 等分して色付けしたい部分をくり抜き、色付けしたいマイタックに被せてテープなどで固定し、穴の部分に色を塗れば何枚も同じものが作れますね。

lock_on
質問者

お礼

いいアイディアと思いました。しかし型紙と下のシールの間に隙間ができ、浸透圧でペイントが入ってしまうように思えます。いかがでしょうか? ありがとうございます。