自分の物しか買わない夫

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いに悩むアラサーの妻。夫のセコさに困惑。
  • 経済的に不安を抱える中、夫は自分の欲しいものを買い続ける。
  • 夫の考え方と行動が一致せず、不満が募る妻の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の物しか買わない夫

もしかしたら私が間違ってるのかも知れません。価値観の違いにつきると思うのですが、こんな夫をセコイと思ってしまいます。 私はアラサーで、夫はアラフォーですが夫の年齢もあり新婚ですが今後の子作りや家のことなどで経済的に日々不安を抱えて生きています。本当は結婚してすぐに子供を欲しかったものの経済不安で躊躇、だけど夫の年齢考えればもたもたしていられない…と葛藤していてとにかくお金を少しでも残さないとと毎日、節約節約です。 それで鍋など日常生活で欲しいものを夫に相談して、私も切り詰めた家計の中から少しずつ貯めて買うしかないかと思っていたのですが… 夫はそんな私を横目にネットショッピングのポイントで自分の好きなものを立て続けに買っていました。私はそんなポイントあるなら圧力鍋とか家のことにあてられない?と聞くとこれは自分が独身時代にコツコツためたものだから貯金と同じ、と。家のことには使う気なく、なんで出さないといけないの?って感じで迷惑そうな顔されました。 たいていこれ以上言うと怒りだすので私は不満堪えて、じゃあ好きにしたらいいとやんわり言いましたが納得いきません。 夫自身も年齢的に子供出来たとて金銭的に将来が不安のようですがやってることと言ってる事が違ってるし… それにアラフォーにもなって独身時代の貯金やポイントは結婚後も基本、自分のものと考え家計の足しにという一言もないのはセコイなと。これが20代とかまぁ若い方なら今後も定年まで長いことですしいいかなと思うのですが。 また私の知る夫の年齢と近い男性は(独身)は結婚資金といってコツコツ貯めていて、もし結婚した時のために少しでも生活にあてられたらと言っています。私は独身時代から彼を知っていたので、夫もそんな意識だろうと思っていたのですがあまりの違いっぷりにセコイと感じてしまいます。 私が勝手に信じたり、期待を寄せたのも悪かったかもですがもう少し自分の年齢や残された時間を謙虚に見つめ、家計に協力する気持ちを持ってくれないのかと物凄く不満です。 私はこんな風にどうしても感じてしまいますが、間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

それは人それぞれで、正しい答えは無いと思います 確かに法的には結婚前に持っていた資産はその人の物ですが 私はその考え方には賛同しかねます 私自身、結婚した直後に自分の給料振込みの通帳と判子とキャッシュカードを 妻に渡し、以後家計の管理を丸投げしましたので 私の結婚前の資産は全て家計費に投じた事になります (とは言え、新居の準備等で、殆ど無くなっていましたが…) 私はそれが当たり前だと思っていましたし、そうするべきとも思っていました ただ、世の中には私と同じ考えに至る方も居れば至らない方も居られますし どちらが正解とも間違いとも言えません ただ、私は貴方の考え方には同意します それが家長としての当然と勤めだと思っている為です (家族の事が第一、己の事は二の次です)

その他の回答 (6)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! まぁ~確かに自分が貯めたお金なりポイントは 自分の為だけに使いたい気持は正直私も わかります(笑) 要するに旦那は 使う目的事に お金を分けているんですよ 特に自分が頑張って貯めたお金は 愛着?があって 簡単に使いたくないんです だから家の事に使うお金は そういう貯金からじゃなくて お給料からなんとか工面して 使うしかないんじゃないでしょうかね~?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

圧力なべは家庭に必須なのだろうか? 将来の子育てのための経済的な計画から、節約をしなければいけないほどの、家計なんですか? 婚前の貯蓄は個人の物です。だからポイントもそうです。 だけど、それを気前よく、家族の為に使うっていうのは、ありですよね。 でもそれをどうこうしようと個人の自由なのでは? あなたはあなたの貯蓄はないのでしょうか?それを家庭に回したとするならば、せめて同額は入れてほしいと提案するのはどうでしょう。 男はいくつになっても子供を作れます。 女性は制限があります。 成人させるまでの養育費を考えて~というのは、ある意味無駄な計算。 何が本当の意味での結婚だったのか、子供を欲しいと思ったのか、という原点に還ってみたらいかがでしょう。 男性側から見たら、女性の基礎化粧品ですら、「そんなに必要なのか?」と思ったりするそうです。下着だって見た目まだ使えそうなのにどうして買い替えるのか?とか。 確かに価値観の相違なのでしょう。 家計に協力は・・・していないわけではないでしょう? 申し少し、おおらかに考えた方が良いのではないですか? それから、あまり40代をおじさん扱いしない事。残された時間って・・・。いや、確かにそうだけど。あんまりじゃないかしらね。これが50も後半だっていうなら無謀だって言えるかもだけど、嫁が20代なら問題ないしね。専業主夫になって嫁が外で稼ぐというスタイルの夫婦だっているよ。 やり方はいろいろあるんです。 固執しない方が良いと思う。

回答No.4

Q、間違っているのでしょうか? A、はい、間違っています。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

法的な問題で言えば、結婚前に持っていた資産は夫婦の共有ではなく個人資産です。その点で、ご主人が自分のお金で自分の好きなものを買うのは問題ありません。 ただ…今はそんなことを言っても通るかもしれませんが、将来的にはどうでしょうか?子供が大きくなって何かを必要としている時に、夫婦の共有財産が足りません。一方ご主人は自分のお金を自由に使ってるとしましょう。子供は当然疑問に思います。「なんでパパだけ自由にお金使ってるの?」…まともに答える気にもなれません。 私個人の考えですが、夫婦に個人資産など必要ないのですよ。必要なものを必要なだけ使い、残ったら子供たちにくれてやるものです。自分にほしいものがあるのなら、家族にもほしいものはあります。一方だけが買い物をして、温度差を感じずに生活していけるものですか。個人資産が役に立つ時は、基本的に離婚する時だけです。 どうしても個人資産を持っていたいと思うのなら、家族には絶対バレないように持っているべきだし、見えるように使ってはいけないのです。 異論もあるとは思いますが、セコいに一票入れておきます~。でも、あなたのご主人ですから…他人がどう言おうと、ご主人との話し合いでしか答えは見つかりませんよ?

回答No.2

私も夫を勝手に信じて結婚したらことごとく違っていましたね。ちょっと特別で、実年齢40才で精神年齢は10才くらいでした。呆れてものも言えません。 結婚生活をしてみないと本当の相手の人間性はわかりません。焦って子供を作って身動き取れなくなるより、しばらく様子を見た方がいいように思いました。 結婚した友人達の話を総合してみると、発達障害系の旦那さん達は経済観念がない、自分最優先という傾向があります。酷いと、妻は夫の年収も貯金額も借金があるのかないのかも、決して教えてくれないのでわからないというケースもあります。年収は高い筈の旦那さんですが、渡される生活費はギリギリ生活できる程度で旦那さんは好きに遊んでいるそうです。 この旦那さん達の傾向が、見事に子供の発達障害の重さに比例している点が興味深いのですが、うちのように部分的に重くて世俗的な欲が殆どないと、お金のことは面倒なので妻に丸投げでラクと言えばラクです。ただし困っても全く役には立ちません。 定型発達だろうと思える旦那さんを持った妻達の口からは、この質問のような不満は一切出てきませんね。みんな明け透けにつき合っている親しい友人達ですから、不満を隠すということはありません。むしろこちらがそんなことで?と思うようなつまらない不満は言っています。羨ましい限りです。 念のため、旦那さんをよく観察して、アスペチェックをしてみるといいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

勘違いだったら申し訳ないのですが どこかご主人を見下していらっしゃるところがないですか(;^ω^) 結婚してやった、って気持ちもあるように見受けられました。 fufui17 様がおっしゃりたいことも すごくわかるんですが ご主人のおっしゃることも >もう少し自分の年齢や残された時間を謙虚に見つめ、 家計に協力する気持ちを持ってくれないのかと物凄く不満です。 と散々な言われようをされるほどのものでもない と思います。 「家計のため」を大義名分にして「私はこれだけ考えているのに あなたはセコい」とぶつけても ご主人には受け入れがたい考え方ですから あまり効果的ではありません。 なので結婚前のお金はあてにせず 今後のお金に目を向けることかと思います。 夫婦になって、共有部分でのお金の考え方の違いについては もう少し強めに主張して話し合いができるでしょう。

関連するQ&A

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • これは夫がケチなんですか?妻がケチなんですか?

    夫 ・独身時代の貯金は本人同士で所持、共有する場合は双方同金額を共有 ・結婚式、結婚指輪は双方で5:5で負担(2人の結婚式だから) ・結婚後、家計簿とレシートをしっかり付けるなら給料全額渡すけど、誤差を沢山だすようなら、毎月生活費だけ渡す。 妻 ・独身時代の貯金は夫は全部家計に入れて妻は少し ・結婚式、指輪は男性負担 ・結婚後、家計簿はつけるけど大体だし、全額妻が貰うのが普通 回答者様は性別とアドバイス、ご意見をください。また、実際に上記のような男性、女性だったら結婚もしたくないですか?

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 夫を窮屈にさせずに私の話を聞いてもらうには?

    節約しています。 しかし夫はことあるごとに「○○に使うからお金用意して(嘘をついています。飲みにいくお金やパチンコに使っているんだと思います)」とか「タクシー代ちょうだい(徒歩で行ける距離です)」等といいお小遣い以外にちょくちょく請求してきます。 独身時代の生活スタイルが抜けていないように思います。 ですから、「子ども達のために貯金もしないといけないし、お金の大切さをわかってほしい」と何度も言ってきました。 その度に「必要なものなのになぜいけないんだ!」と言い合いになってきました。 その度に私も不機嫌になりました。 もともと節約をしているのは夫の借金を返済していたため貯金がないためです。私がずっと従順で夫の言うことははいはいと聞いていたことが原因かなと思い、それではだめだと気づきわたしがしっかりしないという気持ちになりました。 私としては「夫のせいなんだからきちんと反省してほしい。」と思っていましたので、お小遣いも減らし、車も売り、夫の好きな外食も極力しないように節約という制裁のようなものを科してきました。それでも夫は無駄遣いをするのでその度に私が無視か怒るという攻撃をしてきました。 それで辛さがわかり、わかってくれるだろうと思っていたのです。 しかし、夫は最初こそ聞き入れてくれていたのに、どんどん逆切れしてくるようになりました。「俺はこんなに働いているのに」と。 どんどん家では寝るだけの生活になっていき、子どものこともうるさいというようになりました。家が汚い、飯がまずいとも言い出しました。 逆効果になっていると思い、請求されたものを夫を信じ笑顔で渡し、普段すれ違い生活なので本当は休日ぐらい子どもと遊んでほしいと思っても「いつも疲れているものね」と私がすべてやるようにしたこともあります。なるべく少しでも夫の好きなものを食卓に並べたりしました。 しかしそのときは、子どもとも全く触れ合わなくなりました。妻がいいって言ってるしまいっかという感じに見えました。 請求すれば貰えると思ったのかどんどん請求額は増えていきました。しまいにはブランドものが欲しいと言い出しています。 「ごめんね。お金がないのよ。家計で月これくらいは貯金しないと。」と家計簿を見せ優しくいいましたが、ふてくされたり、「会社で笑い者だ」と言い怒っていました。 そんな中、夫は外に彼女を作ったようです。 彼女はお金のことをとやかく言わないし、おいしいご飯をつくり、疲れていると言えばタクシー代をくれるようです。毎日出勤前、出勤後に彼女の家にいます。休日には私に仕事と言ってデートしています。きっと本気です。恋愛しています。 憎かったし、悲しかったです。でもいろいろ考えて私との生活が窮屈だったのだなと思いました。 もちろんその程度の男なのでしょうか? 離婚も考えていますが、 私にも落ち度があったなら改善してみたいのです。 家族を守りつつ(子どもと触れ合ってほしい、お金の大切さをわかってほしい等の要求)、夫とうまくいくにはどうすればよいですか? ちなみに私が浮気を知っていることは夫は知りません。 でもそれとなく聞いたことがあるので、ばれたらややこしくなると思っているのかかなり私に気を遣ってきます。 私はもうATMでしかないんでしょうか。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 妻の貯金に期待する夫

    いつもお世話になっております。 何回か、関連した内容の質問をさせていただいている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821065.html のですが、今回また相談させてください。 貯金に対する夫の感覚というような内容の相談です。 先日、車を購入しました。古い車は夫が独身時代に買ったもので、 10年乗ったということ、 車検が近いのでその前に買い換えた方が得だと言うこと、 たまたま良い条件の新古車があった、 というのが購入した理由です。 購入代金は、現金で181万払いました。 お互い独身時代に貯めたお金から、 夫:1万(手付金)+99万=100万 私:81万 払いました。夫の提案でそうなりました。 私は独身時代の貯金に手をつけたくなかったし、 夫も結婚前に「独身時代に貯めた金はお互いのものってことでいいよね?」と言っていたので、 夫が「購入代金どうするー?」と言ってきたときも、「どうしようかねぇ」と言って逃げていました。 夫が欲しいと言っていて、夫しか運転しない車(私は免許持っていません)です。 太っ腹に、夫が独身時代に貯めたお金から全額出してくれるといいなと思っていました。 が、結局は上記のようになってしまいました(結婚前に車購入のことで大喧嘩した際「たまたま俺が免許もって運転できるだけなのに、車のことで俺ばかり負担するのはおかしい!」と激昂されたことがある為)。 月々の給料から数万円ずつ返してもらうということになっていますが、 そうなったせいで、私が月々使えるお小遣い的なものがなくなってしまいました。 それなのに、今度は家を購入するときの代金も私の貯金を期待しているようです。私は、社会人を8年やりましたが、その半分以上を派遣社員という形態で働いていた為、そんなに貯金はありません。 上記に貼らせていただいたURLからも解るように、結婚資金もほぼ折半でしたし。 夫には「私は派遣で働いていたのが長いから貯金もうそんなにないよ」 と言ったところ、「え、そうなの!?」という反応でした・・・ 80万貸してしまったので、実際130万くらいしかありません。 月々のお小遣いも殆どない状況ですので、その貯金を切り崩して欲しいものを買ったりという状況です。 また、先日住民税のお知らせが来て、17万弱くらい支払わねばならないのですが、それを夫にいったところ、働いていたときの給与を基本に計算されたものなんだから、私が独身時代の貯金から自分で払って当然、という態度でした。 夫が妻の貯金をあてにすることはよくあることですか? また、働いていたときの給与を基本とした税金は自分の貯金から払うのが当然ですか? 因みに、我が家の収入は手取りで29万くらい、ギリギリです。 また、来年には第一子が誕生予定です。 夫は子供は二人欲しいと言っていますが、やりくりできるのか不安です。

  • 夫は給料を自分が持つ、家計管理はどうするの?

    結婚歴があった男性と結婚しました。現在の家計管理について悩んでいます。 彼は前結婚していた時に、給料は全部元妻に渡って、家の家計は全部元妻が管理して、通帳やカードも元妻が持っていた。離婚する時にカードや通帳を彼に返したんですが、500円しか入っていなかった。「お金は生活費として全部使った、貯金なんかありません。」って言われた。 こういう経験があったから、今彼と一緒なって、そして結婚して、彼はなかなかお金を私に渡さないです。全部自分が持ってます。給料明細も見せてくれません。そして、生活費、ほかの出費もほとんど私が負担している。(私は仕事を持って、給料は彼より多いの。) 何回か彼と相談しました、将来のことを考えて、家の家計を管理しないと、貯金をしないとって話しました。彼もそれを認めて、「そうだね、来月から、今度から」って答えて、でも未だにも何も行動がなかった。 しつこくするのはしたくないですが、でも、今の状態に不満がある。こういう風に続けたくないです。 どうすれば良いのか良く分からない、誰か何かアドバイスをしていただけませんか?

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 節約できない夫

    こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。 私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、 改心するからという彼の態度があったので結婚しました。 私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが 今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。 今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、 まったくといって良いほど貯金できません。 結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。 また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません) 現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。 ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。 また、何に関してもこだわりの強い人で、 ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。 トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。 ひどいときには朝のトイレで半ロールです。 水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。 普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。 お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。 でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。 でもまた毎回同じことを繰り返します。 あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。 夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。 今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、 食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。 ちなみに家計は今まで私が管理していました。 小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。 今回、またスロットで3万ほど負けてきて、 先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、 もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。 私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、 「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので かなり不安です。 私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、 なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして かなり切なくなってしまいました。 子供も生まれるし、とても不安です。 私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。 こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。