チェット・ベイカーのような物悲しいjazz

このQ&Aのポイント
  • チェット・ベイカーの魅力を通じて、物悲しく寂しい感じのjazzを探しましょう。
  • チェット・ベイカーの「Let's Get Lost」と「Chet」は私の琴線に触れ、朝から夜まで彼の音楽に夢中です。
  • jazzが好きになったきっかけは「須永辰緒の夜ジャズ」で15歳の修羅場 - Shima&ShikouDUOを聴いてからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェット・ベイカーのような物悲しいjazz

友人に勧められてチェット・ベイカーの「Let's Get Lost」と「Chet」を聴いてみたのですが、見事に私の琴線に触れてしまって 朝起きてチェット・ベイカー、昼はけいおん!のギー太にくびったけ、夜寝る前にチェット・ベイカーの状態になってしまいました。 特にボーカルではMoon & Sand、トランペットではIf You Could See Me Nowが好きです。 あとMy Idealのようなエレピが使われた楽曲も好物です。 jazzが好きになったきっかけは「須永辰緒の夜ジャズ」で15歳の修羅場 - Shima&ShikouDUOを聴いてからです。 チェット・ベイカーのような物悲しく寂しい感じのjazzを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.1

チェット・ベイカーのような物悲しい雰囲気でちょっとヘタウマでボソボソな歌い方ってボサノバのイメージもあって、私はいつもジョビンを連想してしまいます。 雨で憂鬱な日に部屋に閉じこもって、いろいろ諦めてのんびり聴くのにチェット・ベイカーは最高だな~と思いながらその次にターンテーブルに乗せるのはこんなレコードだったりします。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=7U8TjDsnVcE
anrakukisaji
質問者

お礼

ボサノバの発想はありませんでした!緩急もあってイイですね。 早速ウィッシュリストに入れました。じっくり聴いてみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

おすすめ曲です。 Brad Mehldau - Blame It On My Youth https://www.youtube.com/watch?v=rW3s1rC--0Y Fabrizio Bosso - Nuovo Cinema Paradiso https://www.youtube.com/watch?v=a9-PWC71XB0 Rasmus Faber - 暁の車 http://www.youtube.com/watch?v=XaBROUSnj8A Beegie Adair - My One and Only Love https://www.youtube.com/watch?v=Y9AUVrSiIq0 Jan Lundgren - Alfie https://www.youtube.com/watch?v=daZH8EVaUP0 Jazz名盤の紹介 http://xn--jazz-yk1gj95p.com - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

anrakukisaji
質問者

お礼

たくさんの音楽をありがとうございました。 4つ目のMy One and Only Loveがイイなと思いました。

関連するQ&A

  • チェット・ベーカー この場所はドコ?

    欧州のドコかの都市と思うんですが特定出来ません。

  • チェットベイカーの代表作

    ジャズが大好きで毎日CDを聴いておりますが、最近聴いたチェットベイカーが魅力的でした。 彼のバラード(インスト)の代表作を教えてください。

  • ベイカーパンツの、ベイカーって?

    ファッションのカテゴリーより、こちらの方が回答をいただけるかと思い、こちらで質問させていただきます。ベイカーパンツというパンツがあるのですが(軍物です)ベイカーパンツとは、どういうものを指すのでしょうか?ベイカー、というとパン屋?と、思ったのですが、軍物なのでやはり違うのかな、と。おそらく英語なのですが、辞書でもやはりそれらしい答えが出てこないので、気になっています。

  • アニタ ベイカー

    ちょっと急ぎの質問なんですが、明日CDショップで買い物する予定です。 アニタ・ベイカーのCDを買いたいのですが、彼女の曲のジャンルが分からないので教えて~。 それと、似た感じの曲で代表的な歌手をいくつか教えてくれませんか?

  • ベーカーズ ボーナスって何か知りませんか?

    パンに使う材料なんですけど、このベーカーズボーナスとは何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。もしかしたら、イーストの名前かもしれませんが。

  • アニプリのベイカーについて

    アメリカチームの監督だった ベイカーっていましたよね?? 彼のことで質問があるのですが 11/10のアニプリでクビになってしまいましたが その理由が「お金を不正に使っていたから」と 聞きましたが私から聞いたらまったく意味が分からないので もしよければ具体的に教えてもらえないでしょうか?? 別にファンってワケではないけど少し気になってて; ではお返信お待ちしております。

  • ミスドのベーカーで

    明日からミスドのベーカー担当で働くのですが、テキストの中にミキシングボールやドーナツカッター の取り扱いに注意と書いてあったのですが、取り扱いは難しいのでしょうか? あやまって指を切断とかっていう例も以前にあったのでしょうか? とても不安です。経験のある方どうか回答お願いいたします。

  • ベーカー膿腫

    数年前から、ひざ痛で。整体に、通ってます。去年から、ベーカー膿腫に、なりいちどは、直りました。今度は左膝です、ひざ表に、痛みもあり、裏に硬いゴルフ球の塊もあって、曲げられないです、 整体より、整形外科を、受診すべきでしょうか?

  • チェット・ベイカーの歌

    チェット・ベイカーのアルバム「SINGS」以外で彼の歌声が聴けるアルバムって何かありますか? 曲はSINGSとかぶっていないものでという事なんですが・・。 SINGSを聴いて彼の歌声の素晴らしさに感動しています。他にジャズバラード系でオススメがあったら教えてください。

  • アニタ ベイカーなどの、ジャンルは?

    アニタ ベイカー、レジーナ ベル、オリータ アダムスなどを良く聞きます。 他に、似たような感じのアーティストを探したいと思い、 フリーでダウンロード出来るページをウロウロしていますが、 (http://music.download.com/ や http://www.betterpropaganda.com/ など) なかなか「これだ!」といったアーティストが見つかりません。 そもそも、アニタ ベイカー、レジーナ ベル、オリータ アダムスなどは、 一版にどういうジャンルに入るのでしょうか? Free Music Downloads (http://music.download.com/)などでは、[R&B Soul]だけでも30ぐらいに ジャンルが分かれています。 全部確認することは不可能なので、ジャンルだけでも絞れたらと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう