• ベストアンサー
  • 困ってます

大人の包茎手術について

現在30歳超えていて包茎です。といっても仮性なので平常時も勃起時も手を添えれば簡単に向くことができる状態ですが、平常時は先まで皮が被っていて勃起したときは先が少し向ける程度です。 夏休みに息子が亀頭包皮炎が原因で包茎の手術をしましたが、その時の医師とのやりとりの中で私も診察を受け手術を勧められました。私も息子と同じく亀頭包皮炎だったからです。大人には珍しいらしいですが、皮が長くほとんどの時間皮が被っているため蒸れるからだそうです。清潔にして蒸れないようにすることでも治るらしいですが蒸れなくするには意図的に皮を向いた状態にするのが必要だからです。 手術をした方がよいでしょうかご意見をお願いします。 手術したい気持ちが大きくありますが仮性包茎は手術する必要はないと言われていますし単なる金儲けだという話も聞きますから迷っています。 したい理由は単なる見栄かもしれませんが露茎に対してはコンプレックスをずっと持ち続けてきたことや息子が露茎ということもあります。そして恥ずかしいのですが早漏気味なのでそれが改善するかもと期待しています。その反面この年になって包茎手術なんてという気持ちもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数818
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方の過去の質問ですが、参考になるものを貼っておきます。 包茎手術して後悔しています http://okwave.jp/qa/q4727009.html 上記の質問にもございますように、包茎の手術など必要があるとは思えません。真性包茎で、それが原因であまりにも頻繁に亀頭包皮炎を引き起こしているようであれば、必要なのかもしれませんが、そうでもない限り、必要だとはとても思えませんし、その後、今まであった包皮がなくなったことに対する違和感で、十分な性感が得られなかったりするリスクの方が大きいと思いますよ。 自分も31歳でまだ仮性包茎のままですが、手術はしようと考えていません。成人男性の包皮炎の場合、多くは下着とのこすれが原因です。包皮炎が気になるので包茎の手術と思われるのであれば、それはナンセンスです。それならば、こすれるようなトランクスを辞めるのが正しい措置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れて済みません。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 違和感についてはあるでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1550/7590)

50代♂仮性包茎 真正包茎、国民健康保険対象で…手術代何千円 仮性包茎、国民健康保険対象外で…手術代何十万円 と成ります。 どちらも?自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 具体的にありがとうございます。

  • 回答No.2

手術をおすすめします。泌尿器は専門ではありませんが、一応お答えします 医学上、包茎の治療を行うべきかの判断基準は ・清潔に保つことができているか ・正常な性行為が行えるか ・亀頭の発達が十分か の3点が焦点となります。亀頭包皮炎になるほどということは、衛生環境的には劣悪であり奥様の健康状態に悪影響を与える可能性も高く、性行為をする上でも匂いなどが問題になることが非常に多いことが報告されています。また、多くの女性がその点について配偶者に伝えることをためらうと回答している調査報告もあります。 今後免疫力も低下しますので適切な治療を行わなければ、将来的により重篤な感染症で治療しなければならなくなる可能性もあります。また、セックスレスの原因ともなりますので個人的には手術をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 書いてもらえた判断基準を読んで治療の必要性を感じました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • paku3
  • ベストアンサー率54% (98/179)

お気持ちお察しします ご自身の手術を希望する気持ちが大きく、そのお医者様が信頼のおける泌尿器科の先生ならば、その助言に従われて良いと思います。 すでにお子様があり生殖目的のセックスは卒業されるのですから、あとは費用をかけて自分の満足感を手に入れるに値するかどうか、ということだと思います。 どちらを選ぶにしても悔いのないように強い気持ちで覚悟なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 そういうことですね。 ありがとうございました。