• ベストアンサー
  • 困ってます

『露茎と仮性包茎の違い』

露茎と仮性包茎の区別はどこにあるのでしょうか? 自分自身の位置付けが分からず・・・。 日本人のペニスの形としては、だいたい下記4つだと思います。  1)平常時、亀頭が全て露出しており、 手でも皮を被せることが出来ない。    勃起時は剥ける。  2)平常時、亀頭の全てまたは一部が露出しているが、手で引っ張ったり、    寒い時などには、 皮を全て被すことが出来る。    勃起時は剥ける。  3)平常時、亀頭の全てまたはほとんどが皮で覆われているが、    手で引っ張れば剥く事が出来る。 (維持は出来ない。)    勃起時は剥ける。  4)平常時亀頭は全て皮で覆われているが、 手で引っ張っても剥く事が出来ない。    勃起時も剥けない。 私の理解では、1)が露茎で、2)~3)が仮性包茎、4)は真性またはカントン包茎 だと思いますが、実際どうなのでしょうか? もしそうだとすれば、日本人の9割以上は、仮性包茎ではと思います。 もし2)まで露茎であるならば、よく言われるように、日本人の6~7割が 仮性包茎だと思います。 いずれにしても、日本人の半分以上が、平常時は亀頭のほとんどが皮に 覆われているという事でしょうか? 温泉などでは、割りと多くの人が亀頭が出ていますが、その多くが いわゆる「見栄剥き」なのでしょうか? 自分の位置付けを知りたく、詳しい方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8797
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nonle
  • ベストアンサー率100% (1/1)

どこまでが露茎や仮性包茎なのかといった定義はありません。 はっきりしているのは4)だけです。 4)は場合によって痛かったりするので治療の対象にもなりえます。 そもそも「仮性とは(真性に)似ているがそれとは違う状態」を表す言葉です。 しかし業界の広告や噂などで「(仮性)包茎はカッコ悪い、不衛生」だと言われてきたのです。 医学的には仮性包茎でも問題ありませんが、これは個人の問題です。 剥けていたほうが自信が持てるという人もいるだと思いますし、 亀頭が湿っていたほうが落ち着くという人もいるかもしれません。 以上のように、仮性包茎は認識の問題なので、人によって認識の幅は様々だと思います。 例えば、4)以外の状態になれば、「剥けた」といって特に問題にしない場合もありますし、 一方、1)以外は仮性包茎だという人もいます。 医者が露茎か仮性包茎かと基準を決めて調べることはありませんので、 一般に言われている日本人の多くが仮性包茎という数字も2)が含まれるのか、 含まれないのかはっきりしません。 私もどこまでが仮性包茎だというの決めることにあまり意味はないように思います。 実質2)はほとんど1)と変わりませんし、 膨張率などによって、手術しても2)の状態にすることもあると考えるからです。 自分は1)ではなくて2)だと誰かに知られることもありません。 質問者さんのご理解の通り、仮に2)から3)を仮性包茎とした場合、 確かに日本人のほとんどが仮性包茎というのは正しいと思います。 それなりの数のペニスを見たことがあるのですが、手術をした人以外で、 1)の人はごく少数です。5%以下だと考えられます。皮の長さは亀頭に被るくらいあるが、被せてもすぐに剥けていく人もいます。 4)の人も同じく少ないと思います。 残りはすべて2)か3)です。 そのうち3)の割合が大きいです。ほとんどと言っていいでしょう。 つまり多くの人が温泉などでは自分で皮を上げていると考えられます。 これはやはり人前で包茎は恥ずかしいと意識があるのでしょう。 結果大多数が「剥けている」状態になり、さらに「被っている」人は少なくなります。 ちなみに、高齢になるとペニスがだらんと伸びて、長くなるために剥けた状態になりやすいと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ペニスについて詳しくないですが、スーパー銭湯などで見る限りだと全部皮を被ってるのは少なくて少しは剥けてるのが多いようです。最近の子供は発育が良くて6年生か中学生くらいで毛も生えてないのにすでに剥け始めてる子もいれば中学生ではないかもしれないけれど大きさも大人並みで包茎じゃない子もいるので大人で言えば多少は剥けてる人がかなり多いんじゃないかと思います。 私のは「平常時、亀頭の全てまたはほとんどが皮で覆われているが、手で引っ張れば剥く事が出来る。 (維持は出来ない。)勃起時亀頭の全てまたはほとんどが皮で覆われているが、手で引っ張れば剥く事が出来る。と言った感じなんですが,妻はそれが気になっているようで手術をするのをすすめます。今まで関係のあった男性が偶然かもしれないけど包茎ではなかったみたいです。包茎じゃない人もそれなりにはいるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 再び回答してみたいと思います。 僕自身、同じようなことを考えていた時期があります。 でも、信用に足る詳しいデータはありません。 あとは自分で想像するしかないのです。 1)何らかの理由で包茎手術をして、  包皮を切除した人。 2)と3)仮性包茎。 4)真性包茎か包皮輪狭窄症(カントン包茎)。 一応成長途中は除きますが、4)がごくわずか。 1)がどれほどいるのかわかりませんが、 自然な状態であれば、残りは全て仮性包茎。 温泉で見かける亀頭の出ている人は、 包茎手術をした人か見栄えむきで、 (前回回答の)自然にめくれたままの人はごくわずか。 というのが僕の考えです。 以前は僕も、温泉などで裸になる場合には 見栄えむきをしていました。 自分で適当に分析して、数字を当てはめてみる。 自分で納得のいくように考える。 つまり、気の済むようにするだけのことです。 実際に他人がどうであろうと関係ありません。 それから、西洋の医学を取り入れてつけられた 仮性包茎という呼び方や分類の仕方が 問題なのであって、病気でも何でもないわけです。 軽度や重度といった仮性包茎の分け方も、 ズルムケというイメージも、露茎という隠語も、 コンプレックスにつけこむ商売の宣伝に過ぎません。 さらに言えば、仮性包茎が大多数だとか、 自分の位置付けだとかわかれば落ち着くというのも、 ある意味幻想でしかありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仮性包茎について。

    質問させていただきます。私はいわゆる仮性包茎といわれるものだと思うのですが、一つ質問があります。まず私は平常時は皮は普通にむくことはできます。また勃起時も容易に向くことはできます。しかし、勃起しても完全にずるムケにはなりません。亀頭が少し露出します。手でむいてやると容易にむけます。これは仮性ではなく真性包茎なんでしょうか??仮性包茎の定義は勃起時に完全までむけた状態のことを言うんでしょうか??なお平常時、勃起時問わず手で容易に向くことはできます。痛みもありません。よろしくお願いします。

  • 仮性包茎

    15歳、高校1年男です。 どうやら僕は仮性包茎のようで、勃起しないと亀頭が露出しません。 平常時には剥けば亀頭が完全露出するのですが、動かせば元に戻ってしまいます。 亀頭を直に触っても平気です。あまり痛くは無いです。 どうすれば仮性包茎を改善できるでしょうか? 高校生なのであまり器具や、薬は買えません。 それと、大体どのくらいの年齢で剥ける人は平常時にも亀頭が露出するようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仮性包茎で悩んでいます(女性の方にもお聞きします)。

    20歳を過ぎた最近になって、ひょんなことから自分が仮性包茎であることを知りました。 それまで皮をかぶってるのが普通と思っていたのですが、包茎は女性に嫌われるみたいでショックでした。 平常時はかなり皮が余っていますし、勃起時は亀頭がほんの少し露出するぐらいで、かなり重症のようです。 でも平常時も勃起時も手で剥けば難なく完全に剥けるので、真性包茎ではないようです。 原因を探ろうとネットで調べてみたら、オナニーの仕方を今まで間違えてたことを知りさらにショックでした。 僕は今までずっと皮オナニーをしていたので、そのせいで仮性包茎になってしまったようです。 昨日電車で包茎手術の広告を見かけて、ますます不安になりここで質問することにしました。 病気になりやすいとか女性に嫌われるとか書いてあったし。 でもネットで調べた中には仮性包茎は気にしなくていいと書いてあるものもあり、かなり混乱しています。 今僕が付き合っている彼女は(キスまではしました)、彼女にとって僕が初めて付き合った人らしいのですが、セックスした途端に嫌われないか心配です。 彼女は割と知的でおとなしいなタイプなので性欲旺盛な方ではないと思いますが、そんな人でもやっぱり仮性包茎は忌み嫌うのでしょうか? 僕の質問は以下の通りです。 ~仮性包茎だとセックスはうまく行かないのですか?~ 真性でなければ大丈夫という情報が多いですが、手を使わないと完全に剥けない重症の場合は手術しないとダメですか? 僕は手術とか矯正器具の購入はなるべく避けたいので、もし可能ならちょっとでも日常生活で治る方法があれば教えて下さい。 ~ペニスの小さい男性は嫌われますか?~ 皮オナニーのせいで亀頭が成長しなかったのか、 平常時はすごく小さいし、 勃起時も十センチを少し超えるぐらいで、 普通の人よりは小さいと思います。 普通のオナニーを試してみましたが慣れなくて大変。 つい皮オナニーをしてしまいます。 でもこれから普通のオナニーを続けたら20歳を過ぎてからでも少しは回復しますか? ペニスが小さいと挿入ができないと聞き、 とても不安です。 最初仮性包茎は気にしなくていいってサイトを見たときに、 僕も開き直っちゃおうと思ったのですが、 やっぱり他はこき下ろす情報が多くて手術しなくてはダメかと迷っています。 僕自体はセックスをそんなに人生の中で重要視してはいないのですが、 女性に嫌われるなら…という感じです。 ※女性の方でも仮性包茎(特に重症)の彼氏とうまく行ってる方がもしいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 露茎について教えてください。

    自分は仮性包茎ないしカントン包茎なので、いわゆる通常の露茎についてよく知りません。平常時、勃起時にどの程度露茎していれば正常なのでしょうか。また、常に露茎しているとトランクス等に当たると痛いはずなのですが慣れるのでしょうか。その意味では、仮性包茎などのように包皮に包まれていたほうが外部からの刺激や汚れから守ってくれる気がするのですが。手術や器具なしに、正常な露茎に出来る方法も教えてください。

  • 仮性包茎について

    20代男ですが、仮性包茎のようです。 あまり知識がなくここまできてしまいました。 勃起すれば皮は半分までしかムケませんが、手で完全に 亀頭を露出させることはできます。それでも皮が余っているのか、 皮が半分ぐらい亀頭部分に戻ることがあります。 この場合、手術が必要なのでしょうか? 「勃起時に亀頭が露出できればOK」の基準がよくわからない のです。。

  • 仮性包茎の手術について

    仮性包茎の手術を受けたいと思っているのですが。 平常時は皮で亀頭がすべて覆われていて、剥いても 直ぐに被ってしまう位皮が余っています。 そして勃起時は亀頭のカリの少し上の部分まで露出 する状態です。平常時と勃起時のサイズの差が結構 あるのですがこの様なペニスで手術を受けた場合は、 勃起時にあわせて切ると平常時は包茎のままで、平常 時にあわせて切ると勃起した時皮が突っ張りそうで 不安です。

  • 仮性包茎

    私は18歳で、仮性包茎です。 先ほど、勃起したときに、全く痛みなく、剥けました。 そして、小さくなった後も、皮は戻りませんでした。 しかし、小さくなった後、そのままに、しておいたら、溝の上の亀頭(剥けた皮の上の亀頭)が、赤く腫れて来て、いるようにみえて、怖くなって、強引に、戻してしまいました。今も、戻ったままです。 そのままに、しといてほうが良かったのでしょうか? それとも、カントン包茎でしょうか? 初めての事で、凄く怖いです、誰か、教えてください。

  • 重度の仮性包茎です。

    重度の仮性包茎です。 真性包茎や仮性包茎は 性器の皮の先を横に伸ばすと治ると聞いて やってみたのですが、治るどころか、逆効果で皮が伸び伸びになりました。 やはり効果があるのは真性包茎だけなのでしょうか? だとしたら重度の仮性包茎は治す方法が無いですよね。 重度の仮性包茎が一番ひどい包茎なのではないでしょうか。 ちなみに私は平常時皮がほぼ完全にかぶっていて手で剥けば簡単剥ける。 しかし皮は余りまくっていて逆巻きのマフラー状態です。 体を前に倒しただけで戻る。パンツに擦れてすぐに戻る。 勃起時は1/3程度露出していて手で剥けば簡単に剥ける。 今まで皮オナニーをしていたせいもあると思うので 最近は亀頭オナニーに変えています。全然痛くはありません。 答えて欲しい質問のまとめ ・仮性包茎で皮の先を横に伸ばす行為は逆効果ですか?それとも効果ありますか? また、真性包茎の場合は効果があるのですか? ・重度の仮性包茎を治していく方法があれば教えて下さい。 包茎が治れば仕事にも集中できるような気がしてならないです。 回答お願いします。

  • 仮性包茎について

    仮性包茎について質問させてください。 僕は25歳で女性経験がありません。 というのも仮性包茎で悩んでいるので、女性に対して積極的になれないからなのです。 日本人男性の6割、あるいはそれ以上が仮性包茎なのは知っていますし、 仮性包茎は決して病気でなく、手術の必要もないことも知っています。 ですが僕は大抵の人よりの皮が多く余っています。 これは僕の私見ですが、 多くの男性は平常時は皮を被っていても勃起すると自然に皮が剥けるものだと思ってます。 ですが僕は勃起しても皮の余りが激しいため、自然に亀頭が露出しません。 手を使うと痛みもなく剥けます。 不安なのはいつか自分が女性と性行為を行う際、女性にも性的に感じさせてあげられるのか、 また、こんな自分の性器を見た女性は僕に対して嫌悪感を抱かないかです。 入浴時にはきちんと洗っているので不潔とは思わないのですが、やはりその2点が不安です。 どうかみなさんの助言をお願いします。

  • 仮性包茎の度合い

    あまり他人のモノをみたことが無いので、お聞きします。 自分は仮性包茎なのですが、皮が結構余ってます。18才の頃に真性とも言える状態から自力で無理やり仮性までもっていったって感じなので、普段は完全にかぶっている状態です。 勃起時も自然に剥けることもありますが、手で皮を少し引っ張ってやれば完全に亀頭まで被らせることもできます。  日本人男性の6,7割は仮性といいますが、こういう仮性包茎の人もそこそこはいるものなのでしょうか?勃起時も皮にたるみがあるので、気持ちよさが半減していないか心配です。(引くときに皮のせいで女性があまり感じることができないとか) 一応彼女はイッてくれるのですが、手術の必要性はありますか?