• 締切済み

別れたくありません。。

別れたくありません。。 彼氏からの連絡が前と比べて減りました。 毎日何回かきていたメールが、少ない時は1日0~1回に。 会う時間も減った気がします。 (前はもっと一緒にいたい!って気持ちが伝わってきたので。。) 付き合って9か月で、来年結婚したいねって話してくれて親にも挨拶してくれました。 ただ仕事が忙しいだけで、別れたい訳ではないと思うのですが。。 連絡が減ると、やっぱり冷めてきたのかなぁ、、と不安になります。 連絡が減ったくらいで大袈裟かもしれませんが、 よく連絡頻度と愛情は関係ないっていいますが、 前の彼氏も前の前の彼氏も別れる前にはだんだん連絡が少なくなったので、、、。 こういう時は、 私もメールする回数を減らしたり、返事も翌日にするようにした方が良いですか? いつも毎週末会っていて、今週末はまだ約束がないのですが、もし誘われたら「忙しい」って嘘ついて会わない方がいいですか? 彼氏が忙しい時は、自分も忙しくするって定番だと思うのですが、面倒くさがりで仕事で疲れて家から出たくないけど、忙しい振りならできます。 私が毎日連絡とりたいタイプだったり、毎日でも会いたいタイプなので、重かったのかなって反省しています。。 彼氏には、いい彼女でいたいので、理解ある振りをしています。文句や不満は言わないので大丈夫です。。 上手く付き合っていくためには 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? 駆け引きして彼氏の気を引きたいわけではありません。 彼氏にとって付き合いやすい彼女でいたいです。 だけど私はいつもメールがきたら当日中には返信してしまうし、私の休みが平日なので週末は用事がなくて会えないって断る事もないので、ちょっと重かったかなって反省しています。。 本当は私だけこんなに好きなんだって事が悲しいだけだと思います。 親は彼氏のことものすごく気に入ってくれて、 私もいい歳で、彼氏はすごく優しいし、 絶対に別れるわけにはいかないって、変なプレッシャーもあります。。

noname#222898
noname#222898

みんなの回答

回答No.10

ごめんなさいね。相談者様の質問内容が解りません。 確認ですが、彼と相談者様はご両親に挨拶して「結婚したい」と意思表示しているのですよね? ご両親もそれを認めた事実上の『婚約状態』です。 だとすると、『別れたい』ということはあり得ないと思うのです。 彼としては、『一つの区切りをつけた』ということ。 悪く言えば『釣った魚に…』の状態ですから、多少、気を抜く(?)こともあるでしょう。 これからは、結婚について具体的な話を進めないといけません。 結納は? 披露宴は? 新婚旅行は? 住居は? 仕事は? そういう話題について、ご両親を含めて進めて行くことを第一に考えて下さい。

• ilyf
回答No.9

愛情不足ですね。親に挨拶までしてるから今更理由も無く冷めたとは考えにくいから、本当に忙しいんだと思いますよ?あと、ちょっと倦怠期と言うかドキドキ感が無くなってる気がします。あなたがどっか行っちゃうとは夢にも思ってないから、塩対応するんだと思います。本当はちょっとした駆け引きで彼があなたを追うようにさせた方がいんですけどね。。でも、やり方間違ったら逆効果だし。

• vyb76265
回答No.8

9ヶ月もすれば、こんなもんです。いつまでもラブラブではいられませんよ。嫌いになったわけではないけど、毎日メールをするって、男にとっては意外に疲れるんですよ。話をする時、男は何か目的を持っています。こうしたいというのがあって、そのために話をします。差別しているわけではありませんが、女は話すために話すというところがあります。何かをこうしたいというわけではなく、とにかく話したいという目的で話をするんです。それは、たぶんメールでも同じでしょう。 あなたは「おはよう」の一言でもいいからメールが欲しいと思っているのでしょう。しかし、男にとって話したいことがあるわけでもないのにメールをするのは、つらいんですよ。何か意味のあるメールをしたいと無意識に考えてしまい、意味のないメールをすることができない人が多いんです。そして仕事が忙しいと、メールの内容を考える余裕なんかなくなってしまいます。 あなたは何もする必要はありません。メールをしたいと思ったら、メールを送信すればいいんです。しかし、それに対しての返事がないことで不満を漏らしたり、寂しいなんて言ってはいけません。彼はメールをすることに義務感を覚えるようになってしまいます。義務のあるメールなんか、楽しいはずがなく、だんだんと彼も面倒に思えるようになり、あなたのことを疎ましく思ってしまうでしょう。絶対にメールの催促をしてはいけません。

• o09080706o
回答No.7

彼は結婚という現実を前にして不安などで気持ちが沈んでしまっている可能性があります。 そこの不安をきちんとくみとって、安心させていくことが必要なんじゃないかな。

• dottimiti
回答No.6

なんとなく親に挨拶したら安心しちゃった感があるのかも。 または、彼なりのマリッジブルーなのかも。 二人ですすめる仕事がひと段落ついたところで2人の時間をもって充電するようにするといいとおもうんですよね。

• yumi0215
回答No.5

これまで彼は合わせてくれていたのかもしれませんね。 今度は彼のペースに合わせてみてもいいのではないでしょうか。 メールも返事がなくても一日一回定期便のように「今日はこんなことがあったよ。おやすみ」程度のものを送るくらいなら重くないでしょう。 駆け引きはダメですよ。嘘を付くのもダメ。会いたかったら会えばいいし、用事があったら断ればいい。無理に計算はしないほうがいいですよ。相手がそれを知ったとき信用を失いますよ。 デートを断らないのが重いなんて初耳です。会えないのなら家に押しかけて家事をやって帰りを待つなんてするようなら重いと思うけどねぇ。 理解あるふりって・・無理をして付き合っているってことでしょうか。お互いが理解しあえるように話し合いをすることはないのでしょうか? 結婚すればこれまでの生活とは大きく変わりお互いの色々な面が見えてきます。不満や不安を隠し理解しているふりをする生活は難しくなってきます。 お互いが気持ちよく幸せに生活をするためにも話し合いをして二人の心地よい関係を作っていくことはとても大切です。我が家は交際から30年ですが、話し合いはたくさんしてきましたがけんかをしたことはありません。とても仲良く過ごせています。 もちろん駆け引きや嘘を付いたり理解あるふりなんてしていません。思ったことは伝えるけれど言葉を選んで相手が嫌な気持ちにならないように伝えられるように工夫することを心がけています。話し合うってとっても大事だと思いますよ。

回答No.4

これまではむしろ無理して我慢して毎日連絡を送っていたのでは。 こういうことって、毎日義務化させられると本当に苦痛なものです。 文面も返信を期待するような内容ですと、 本当に面倒で苦痛に感じます。 相手の頻度と同じようにすればいいのでは。

回答No.3

>私が毎日連絡とりたいタイプだったり、毎日でも会いたいタイプなので、重かったのかな >って反省しています。 そう思うならその通りなんでしょう、私の感覚でも毎日1回でもメールするなら、メールしてくれる方だと思いますが!! 結婚前提と言う話がでているなら、もっと信用してあげたら如何でしょう。 >もし誘われたら「忙しい」って嘘ついて会わない方がいいですか? 当然です、貴方の気持ちが会いたい、寂しいと言っているのに、なんで反対のことする必要が有るのでしょう、相手と別れるつもりなら別ですが、好きなんでしょう。 >彼氏には、いい彼女でいたいので、理解ある振りをしています。文句や不満は言わないの>で大丈夫です。 逆にちょっとくらい、ワガママというか、不満を言った方が良いのでは、デートで指輪を見に行っても良いのでは無いでしょうか(相手の態度である程度気持ちが解りますよ)、食事を式場が有るホテルとか、そして、どのような結婚式が夢だとか、そういう希望的なワガママみたいのは良いと思います、相手も結婚を考え始める様に、リードできれば、メールでの話も意味合いが出てくるので良いのでは?

• sukotinx
回答No.2

結婚の話が出て、お互い了解したのを確認できたら、安心感でさほど連絡しなくなる男は多いですよ。決まる前は不安があるので気持ちの確認を兼ねて連絡しますけど。 俺なんか用件なかったら数日なーんも無いですよ。毎日連絡あったほうがいい?って聞いたら用事あるときだけでいいよ、って言われたのもあるけど。さっさと同居する方向に話持っていけばいいかと。

回答No.1

男は女性に告白する時が愛情MAXで次第と気持ちが落ち着いていきます。 けっして冷めてるというのではなく、好きな気持ちが落ち着いてるだけなんです。 彼もそうだと思います。 女性は逆で徐々に相手を好きになっていきますよね。 どこかのタイミングで好きな気持ちが交差して逆転するのはよくあること。 メールする回数を減らしたり、返事も翌日にするようにした方が良いかもですね。 バランスが良いカップルが長続きすると思いますから。 彼から誘われて「忙しい」って嘘ついて会わないのは間違えですよ。 彼は貴女に嫌われたと思いますから。 気持ちが冷めるか、逆に熱くなるかその時の彼次第でしょう。 普段は相手に干渉し過ぎず、会った時はいっぱい甘える感じが良いのかな。 彼氏さんと末永くお幸せに