• ベストアンサー

『点数』

『点数』 にんげんはねぇ 人から点数を付けられるためにこの世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 算数は後 みつを ----------- 天の邪鬼のみなさん感想お願いします。 これに何グセ付けれる人いますか? みんな感動した?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

ピタゴラスいわく、「万物の根源は数である」 算数は、人間が「数」というものを生活に役立つように使用したものだから、人間が先、算数が後、とは言えるだろうが、人から点数をつけられる云々を「算数」の一つとして批判するのは、おかしな気がする。素直に、「にんげんがさき、点数は後」とした方が、いいと思う。それじゃ詩にならんか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

仮に点数はつけられるものじゃないとしても、点数をつける人間が居るんだね。だから、点数付けられるんだよ。  算数が先か、人間が先か、それ、順番付けてみよ。それって、数字だよね。

• vaz422
回答No.1

人間よりも算数が先だから数字が生まれた・・ 数字は人間が作ったのでは無く あったものを探し当てただけ・・ だから この世には キチンと数字で表す事が出来るものばかりが実体化されてる・・