• ベストアンサー

『点数』

『点数』 にんげんはねぇ 人から点数を付けられるためにこの世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 算数は後 みつを ----------- 天の邪鬼のみなさん感想お願いします。 これに何グセ付けれる人いますか? みんな感動した?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

ピタゴラスいわく、「万物の根源は数である」 算数は、人間が「数」というものを生活に役立つように使用したものだから、人間が先、算数が後、とは言えるだろうが、人から点数をつけられる云々を「算数」の一つとして批判するのは、おかしな気がする。素直に、「にんげんがさき、点数は後」とした方が、いいと思う。それじゃ詩にならんか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

 仮に点数はつけられるものじゃないとしても、点数をつける人間が居るんだね。だから、点数付けられるんだよ。  算数が先か、人間が先か、それ、順番付けてみよ。それって、数字だよね。

  • vaz422
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

人間よりも算数が先だから数字が生まれた・・ 数字は人間が作ったのでは無く あったものを探し当てただけ・・ だから この世には キチンと数字で表す事が出来るものばかりが実体化されてる・・

関連するQ&A

  • 相田みつをさんの詩を英語で説明したい

    相田みつをさんの、「にんげんはねぇ、人から点数をつけられるためにこの世に生まれてきたではないんだよ。にんげんがさき、点数は後」という詩について、外国人の友人に意味を分かるように説明したいのですが、英語でどう言えばいいかサッパリ分かりません。 だいたい意味が通じればOKなのですが、どなたか英語に強い方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • カラオケの点数について

    先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。

  • 相田さんの、「感動とは・・・」という詩について・・・。

    わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。 その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」 という詩が、よくわからないのです・・・。 というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑) 相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M

  • 点数の取れる人はどうして取れるのか?

    人間は、同じように脳みそはなってると思いますが。(気にしない程度に、 点数の取れる人は、なぜそんなに取れるのでしょうか?(800点中700点以上) 何かいい方法があるのでしょうか? 近道はないのは知っていますが・・・・ どうしてそんなにすごいのか、けっこう気になります。

  • 自分の『人間力』に点数をつけると‥?

    『人間力』‥人それぞれの価値観があり一概に定義を確立できませんが‥。 あえて、自らの『人間力』に点数をつけるとすれば 何点になりますか‥?。 ・100点満点で点数をつけてみて下さい。 ・マイナス分についての理由も添えていただければ幸いです‥。 因みに私は『人間力は45点』 マイナス分の理由はこんなに可愛いげのない人間(女)はいない‥という広い意味で‥。でも45点もつけるって、ワタシ的には過大評価です。

  • 絵は点数じゃない・・・

    ピクシブ見ててときどき思います。 私は絵は点数じゃないって思うんです。。。 だから、ピクシブの点数制度あまり好きじゃなくて^^; (それならピクシブやめろよって話ですよね。でも好きな絵師さんとか、絵の勉強になったりするので退会はしないです。。) みなさんは、「絵は点数じゃない」に関してどう思われますか? 下書きレベルじゃん!って思う作品が評価高くて、めっちゃくちゃ上手いのに 知名度が低いか知らないけど評価が低い人とか結構いらっしゃってビックリすることもよくあります。。 ランカーになりたい(点数を上げたいから)って、人気ジャンルのものを選んで描いたり・・・とか それって、「絵が描きたい、絵を描くことが好きだから描く」とはまた違うなぁ?とか思ったり・・ 評価が低くて「私なんてみんなに相手にされないし、絵を描くのをやめた方が良いのでは?」と 思ったことは何度もあります。。 点数を気にしすぎて、「絵を描くのが好き」という気持ちを忘れてしまいがちになることも。。 中にはプロの方も居られますが、アマチュアが大半です。 オリンピックとかそんなんじゃないんだし、点数とか拘らずもっと気軽にできたらいいのにって思ってしまいます。。 とにかく、私の言いたいことは・・・絵は点数じゃないと思う、ランカーになることがすべてじゃない、と 思うんですよね・・・ 書きたいことがよく分からなくなってきました><; みなさんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします!!

  • 感動したい!!

    相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

  • ランニングの点数

    こんにちは。 私は部活で毎回ランニングをしているのですがランニングをし点というものがあり順位が高い順に点数がつけられます。私は走るのが遅くて持久力もないのでランニングは最後の方になってしまいます。でもランニング点はランキング戦の順位にも関わるんです。私はランニングなんて人それぞれ体力が違うのだからわざわざはかってさらに点数をつけなくていいとおもうのですが皆さんはどう思いますか?

  • カラオケ点数って?

    こんにちは いつもお世話になっております。 先日、深夜番組でカラオケの点数?を競うものを 放送していました。 街中で歌っているのですが、それは別として 高得点の人でもかなり下手でした。 そこで質問です。 カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので私は上手い下手という点では・・・ 上手いと思ってないです。 皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? ※因みに耳のいい人に歌の上手い人も多いですが 下手な人もいます。

  • 点数がなかなか上がらない・・・。

    点数がなかなか上がらない・・・。 こんにちは、中学生の者です。 私は塾に通っています。クラスは、上から三番目のとこなので、周りの人はみんな頭がいいです。(八個くらいクラスはあります)塾を変えてまだ一ヶ月ちょっとしかたってません。成績のレベル的にはこのクラスでいいらしいのですが、慣れないせいもあり、毎回やる小テストも自分以外はある程度できるのに、私は手すらつけないで終わってしまいます・・。(特に数学) 何をいってるのかさっぱりで・・。。 あと、学校のテストも、私は50時間勉強して80点なのに、ある人は25時間で85以上とります。。どうしてなんでしょう・・。 どうすれば、効率良く勉強できますかね・・?