• ベストアンサー

カラオケの点数について

先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

しゃくりってのは歌を少しためてなめらかに音量をあげていくことです プロの歌い手の技法です。 だから、点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのです。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 ためて歌うのがしゃくりなんですね。 音程さえあっていれば、しゃくりが多い少ないで点数に響くものではないんですね?

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

所詮、機械的な判断での測定ですから、感情的な要素までは測定出来ないという結論になりますね。 http://utau.info/cat46/ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134724183.html

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いページの紹介もありがとうございました。 いろいろ勉強できそうです。 友人にもおしえてあげます。