• ベストアンサー

カラオケ点数って?

こんにちは いつもお世話になっております。 先日、深夜番組でカラオケの点数?を競うものを 放送していました。 街中で歌っているのですが、それは別として 高得点の人でもかなり下手でした。 そこで質問です。 カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので私は上手い下手という点では・・・ 上手いと思ってないです。 皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? ※因みに耳のいい人に歌の上手い人も多いですが 下手な人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

chiychiy姉さんご無沙汰しております それがですねぇ、昔「探偵!ナイトスクープ」でやっていたんですが、ものごっつい音痴なおばあちゃんが歌う「春よ来い」(春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが♪)がなんと100点満点なんです これには第一興商の方もびっくりされていましたね ですから、点数ってどうなん!?って感じです >皆さんは、高得点の人本当に上手い人だと思いますか? いいえ、です

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 いえいえ、こちらこそご無沙汰です。 ええ??そんなことが!? それは、「私って満点だったのよ~」なんて 自慢しちゃいそうですね。 私もコンテの番組はみないんですけど 明らかに、外れてる?!人が高得点なんですから。 外れているというのは音階になぞっているけど 音が外れてるんです。 ちょっと表現しにくいんですけどね。 やっぱりそうですよね? 同じ人がいてうれしいです。

その他の回答 (5)

  • estawave
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.6

カラオケ点数はどちらかと言えば、制限の中で点数を競うスポーツみたいなものですよ。歌の上手い下手は人の感覚的な所なので、また別物だと思いますけどね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >制限の中で点数を競うスポーツみたいなものです なるほど、そう考えれば 上手い下手とかは関係ないですね。 点数高い=上手い って自慢する人意外に多いと思いますので。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

>高得点の人でもかなり下手でした。 「かなり」とは思いません 「下手」とも思いませんが、 高得点でも【「上手い」とは言い難い】と感じる事があります。 アナタの思う高得点とは何点以上の事ですか? どんな曲でも95点以上を常に出せる人は「上手い」と言って良いと思います。 あと、私が思う歌の下手な人ほど簡単に人を評して「上手いね~」と言う傾向にありますね。 なので、 おそらくアナタは、そこそこ「歌の上手い人」の類とお見受けしました^^ >カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので そうでしょうか? メロディーラインが多少ずれても、こぶし、ビブラート、抑揚、フォール、タイミング等々、採点機器を熟知している人なら、わりと高得点を出せますよ^^ >皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? 何が「本当」なのか、その定義如何ですね。 どんなに高得点でも「あ、点数取りに行ってるな」と感じる人を「上手い」と評したくない。 私の思う「本当に歌の上手い人」って どんなジャンルの曲であれ、常に聞き心地のいい声と「心」が伝わる歌い方をする人ですね^^

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >私が思う歌の下手な人ほど簡単に人を評して「上手いね~」と言う傾向にありますね。 そうなんですね。 私は、テレビで観ていて思っただけなので 何点以上とか関係なく競って上の方の人? まあ90点以上だったと思いますけど 余りうまいとは感じなかったです。 でも、時々「私はいつもカラオケで高得点出してます」と 自慢している人もいるけど、 そういう自慢の人って上手くは感じないです。 因みに私耳だけはいい方だと思います。それだけかも・・・。(;^_^A ざっくりいうと、皆が口をそろえて「上手い」と 言える人が上手い人なのかと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

カラオケの点数と歌の上手下手は基本的に関係ありません。 上手い人程カラオケの点数は伸びません。 しかし下手すぎてもカラオケの点数は伸びません。 音痴の人はカラオケの点数もとても低いです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >上手い人程カラオケの点数は伸びません。 ああ、そうかもしれませんね。 >音痴の人はカラオケの点数もとても低いです。 まずこういう人は音を聞いていないですよね?(;^ω^)

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんにちは^^ ボーカロイドは音程を正確に再生しますけれど、上手いとは思わないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 そうなんですよね。 性格に発する=上手いとか違うと思うんです。 どうなんでしょうね。

noname#231959
noname#231959
回答No.1

ガチ音痴はそもそも「メロディラインに沿って歌う」と言う事が出来ないので、メロディラインに沿った歌い方が出来るだけでも十分上手だと思いますよ。 ま、本人が持ち歌を歌っても意外と点数低かったりするので、結局「機械で高得点を取る」のと「人を感動させる」のでは全然違うのでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 上手いという定義が難しくなりますね。

関連するQ&A

  • 点数カラオケで、なぜ?

    今まで、いろいろな点数カラオケで、歌っています。 いつも、いろいろな点数カラオケで、70点以上で る歌を家庭用点数カラオケで歌いました。1ケタの 点数しかでませんした。なぜ、なんでしょうか? ほかの歌を歌たら高得点でました。なぜ?

  • カラオケでいい点数を出すには

    自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。 周りの人はだいたい80~90点台です。 どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。 声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。 腹式呼吸ができてないんでしょうか? 歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。 点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

  • カラオケで・・・。

    以前カラオケに行っていたときは、平均で「980点」ぐらいは取れていたのですが、この頃では最高でも「930点」ぐらいしか取れなくなってしまいました。ちなみに今は中3で変声期は「980点」をとっているころには過ぎていました。何故点数が下がってしまうのか、カラオケで高得点を取るにはどうすればいいのでしょうか。っていうかあれって歌の上手い下手は関係しているのでしょうか。。つまらない質問ですみません。。あと一つ歌の関係で質問を出しています。。そっちのほうでも、回答をできたらお願いしまうs

  • 点数カラオケで高得点とる方法おしえて

    点数機能つきカラオケで、高得点とる方法おしえて ください。私の場合、同じ歌を歌っても機械によっ て点数が、ちがいます。

  • カラオケの点数

    カラオケの点数って高ければ絶対うまいんですか?? 友達2人とカラオケに行ったとき、1人の子が100点をとってもう1人の子が85点だったんです。 でも100点とった子より、85点の子のが断然うまかったんです。 私だけでなく、他の子も85点の子のほうが上手いと言っています。 カラオケで100点とる人ってすごく歌がうまいんですか?? 教えてください!

  • カラオケの点数

    カラオケ大好き男子高校生です。 よく友達と採点をしながら歌ってます。 男性アーティストの 「ウーバーワールド」さんや「ゴールデンボンバー」さんが好きでよく歌っているのですが、全くと言っていいほど点数が取れません。。 逆に女性アーティストの 「浜崎あゆみ」さんや「いきものがかり」さんといった女性アーティストの歌は高い点数が取れます。 キーを上げればいいのか下げて歌えば男性アーティストの歌で高い点数を出せるのか分かりません。 基本的に男性アーティスト全般無理です。 得点だけが全てではありませんが、好きな歌で高い点数を出してみたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • カラオケで・・・。(2)

    音楽の方で質問していたのですが、カラオケ専門があると回答者の方から教えていただき、こちらに改めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 では本題です! 『以前カラオケに行っていたときは、平均で「980点」ぐらいは取れていたのですが、この頃では最高でも「930点」ぐらいしか取れなくなってしまいました。ちなみに今は中3で変声期は「980点」をとっているころには過ぎていました。何故点数が下がってしまうのか、カラオケで高得点を取るにはどうすればいいのでしょうか。っていうかあれって歌の上手い下手は関係しているのでしょうか。。つまらない質問ですみません。。あと一つ歌の関係で質問を出しています。。そっちのほうでも、回答をできたらお願いします』

  • カラオケで高得点を出したいのですが…orz

    ご観覧ありがとうございます。 高校生の男ですが、 僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、 連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。 友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。 「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、 「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

  • カラオケの点数について

    先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。