• ベストアンサー

カラオケ点数って?

こんにちは いつもお世話になっております。 先日、深夜番組でカラオケの点数?を競うものを 放送していました。 街中で歌っているのですが、それは別として 高得点の人でもかなり下手でした。 そこで質問です。 カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので私は上手い下手という点では・・・ 上手いと思ってないです。 皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? ※因みに耳のいい人に歌の上手い人も多いですが 下手な人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

chiychiy姉さんご無沙汰しております それがですねぇ、昔「探偵!ナイトスクープ」でやっていたんですが、ものごっつい音痴なおばあちゃんが歌う「春よ来い」(春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが♪)がなんと100点満点なんです これには第一興商の方もびっくりされていましたね ですから、点数ってどうなん!?って感じです >皆さんは、高得点の人本当に上手い人だと思いますか? いいえ、です

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 いえいえ、こちらこそご無沙汰です。 ええ??そんなことが!? それは、「私って満点だったのよ~」なんて 自慢しちゃいそうですね。 私もコンテの番組はみないんですけど 明らかに、外れてる?!人が高得点なんですから。 外れているというのは音階になぞっているけど 音が外れてるんです。 ちょっと表現しにくいんですけどね。 やっぱりそうですよね? 同じ人がいてうれしいです。

その他の回答 (5)

• estawave
回答No.6

カラオケ点数はどちらかと言えば、制限の中で点数を競うスポーツみたいなものですよ。歌の上手い下手は人の感覚的な所なので、また別物だと思いますけどね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >制限の中で点数を競うスポーツみたいなものです なるほど、そう考えれば 上手い下手とかは関係ないですね。 点数高い=上手い って自慢する人意外に多いと思いますので。

• mon205
回答No.5

>高得点の人でもかなり下手でした。 「かなり」とは思いません 「下手」とも思いませんが、 高得点でも【「上手い」とは言い難い】と感じる事があります。 アナタの思う高得点とは何点以上の事ですか? どんな曲でも95点以上を常に出せる人は「上手い」と言って良いと思います。 あと、私が思う歌の下手な人ほど簡単に人を評して「上手いね~」と言う傾向にありますね。 なので、 おそらくアナタは、そこそこ「歌の上手い人」の類とお見受けしました^^ >カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので そうでしょうか? メロディーラインが多少ずれても、こぶし、ビブラート、抑揚、フォール、タイミング等々、採点機器を熟知している人なら、わりと高得点を出せますよ^^ >皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? 何が「本当」なのか、その定義如何ですね。 どんなに高得点でも「あ、点数取りに行ってるな」と感じる人を「上手い」と評したくない。 私の思う「本当に歌の上手い人」って どんなジャンルの曲であれ、常に聞き心地のいい声と「心」が伝わる歌い方をする人ですね^^

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >私が思う歌の下手な人ほど簡単に人を評して「上手いね~」と言う傾向にありますね。 そうなんですね。 私は、テレビで観ていて思っただけなので 何点以上とか関係なく競って上の方の人? まあ90点以上だったと思いますけど 余りうまいとは感じなかったです。 でも、時々「私はいつもカラオケで高得点出してます」と 自慢している人もいるけど、 そういう自慢の人って上手くは感じないです。 因みに私耳だけはいい方だと思います。それだけかも・・・。(;^_^A ざっくりいうと、皆が口をそろえて「上手い」と 言える人が上手い人なのかと思います。

• roadhead
回答No.3

カラオケの点数と歌の上手下手は基本的に関係ありません。 上手い人程カラオケの点数は伸びません。 しかし下手すぎてもカラオケの点数は伸びません。 音痴の人はカラオケの点数もとても低いです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >上手い人程カラオケの点数は伸びません。 ああ、そうかもしれませんね。 >音痴の人はカラオケの点数もとても低いです。 まずこういう人は音を聞いていないですよね?(;^ω^)

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんにちは^^ ボーカロイドは音程を正確に再生しますけれど、上手いとは思わないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 そうなんですよね。 性格に発する=上手いとか違うと思うんです。 どうなんでしょうね。

noname#231959
noname#231959
回答No.1

ガチ音痴はそもそも「メロディラインに沿って歌う」と言う事が出来ないので、メロディラインに沿った歌い方が出来るだけでも十分上手だと思いますよ。 ま、本人が持ち歌を歌っても意外と点数低かったりするので、結局「機械で高得点を取る」のと「人を感動させる」のでは全然違うのでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 上手いという定義が難しくなりますね。