鉄道関係の仕事について(新卒です)

このQ&Aのポイント
  • 鉄道関係の仕事について、息子は新卒で就職試験を受けました。改札や券売機、電光掲示板や信号など鉄道の電気関係を取り扱う仕事で、勤務時間は8時から18時と8時半から18時半の2交代制で週休2日です。基本給は16万5千円で、通勤に1時間半かかります。
  • 企業訪問時に24時間勤務の部署があることを知り、息子は24時間勤務の翌日は休みがあると聞いても問題ないと考え、試験を受けています。しかし、本社勤務の場合寮に入る必要があり、求人票にはそのような記載はありませんでした。息子は下宿せずに通いたいと考えていました。
  • 質問者は息子と先生から電話を受け、本社勤務の場合寮に入る必要があるかどうかを問われました。質問者は驚きましたが、息子に任せることを伝えました。しかし、不安が募り、求人票の記載との不一致や夜勤の有無についても疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道関係の仕事について(新卒です)

息子が高校新卒で鉄道関係の就職試験を受けました。 仕事内容としては改札や券売機、電光掲示板や信号など鉄道の電気関係を 全般に取り扱います。 部署は何処になるかはわかりません。 営業所と本社があり距離はそう変わりません。 募集要項としては8時から18時と8時半から18時半と2交代 完全週休2日、祝日休み、といったところで基本給16万5千円でした。 自宅から電車で1時間半と少し通勤に時間がかかるのが気になりましたが 息子が仕事内容が気に入ったのと条件も悪くなかったので見学に行きました。 企業訪問の時に24時間勤務の部署があると聞き 何も書かれてなかったのに と私は思いましたが息子が24時間勤務の翌日は休みがあると聞いてきて それでも良いと言うので試験を受けまして今、結果待ちです。 昨日、息子と先生から(学校にいた)電話があり 本社勤務になった場合、寮に入れるか?と言っている と言われました。 唖然としました。 営業所と本社とは方向は違うけど通勤時間は同じです。 求人票には寮に入ってもらうなど書かれてませんでしたし 息子は下宿はせず通いたいと思っていたのです。 合否には関係しないと言いますが結果を前にして嫌ですなんて言う高校生っているでしょうか? まして、今返事を欲しいと言うのです。 私もパニックになって、正直えっ?と思いましたが息子に任せますと言いました。 ですが電話を切って考えれば考えるほど、この企業に対して不信感でいっぱいになってしまいました。 求人票では寮の補助金も通勤費もそんなに変わらない程度でした。 別に理由があるのかもしれないけれど勤務時間等に対する不安が出ています。 本当は24時だけではなく夜勤があって次の日、日勤とかあるのでは?とか 本当は常に夜勤があるのでは?とか。 もともと夜勤のない仕事を希望していたので正直だまされた気持ちです。 その時、機転がきけばなぜですか?等、理由をきけていたのに時間を与えてはくれませんでした。 不安でいっぱいです。 鉄道関係はそんな求人票のような時間ではいかないよ!常識だよ!と思われるかもしれませんが 求人票を信じて受験したのに… まだ合格と決まったわけではありませんが鉄道の電気の仕事の実態が知りたく 質問させて頂きました。 長々と書きましたが ・この企業をどう思われますか? ・鉄道の電気関係の仕事で求人どおりの時間勤務ってありえますか? ・その他考えられることがあれば教えてください 合否前に言ってるんだからまだいい、と思われる方もいらっしゃると思いますが なんだか納得いきません。 世間を知らない高校生だから辛い勤務をさせようとしているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

鉄道の場合、一般的な事務仕事とは別の呼吸が求められます。 電気関係、保安関係の場合、特にその差は大きい。 架線故障とか漏電なんかが割合起きる業務ですから。 その場合、保安系の人間と電気の人間がオンデマンドで動かなければなりません。 仮に深夜11時に故障が起きたという場合は、全員ではないけど、指示を受けた人間が即刻向かう必要があります。 お客様を輸送しているのですから、その迷惑被害を最小に抑えなければなりませんので。 ですから、鉄道の、非営業仕事のほうは、どちらかというと消防署勤務の仕事と似たところがあります。 そのため、寮を用意するからそこにいてほしいということになるのです。 寮にいればまさかのときの呼び出しが即できますし、人材側の移動負担が最小で済みます。 鉄道における電気の仕事というのはそういうことになります。 めったにはないけど、大きな地震が起きたり、木の倒壊で線路がふさがれたりしたら即動かなければなりません。 もちろん定期的な点検とかの仕事はあります。 そういうものなのです。 ですから、自宅から通勤、は主張すれば認められるはずですが、いざというときの部隊からは外されます。 長っ帳場になりそうな事故処理なんかの場合は招集を受けると思います。そのときの招集は、泊まり込み作業になります。 なんらかの形で貢献できればいいのですが、活躍が少ないと昇給とか昇進に影響します。 本人がそれでいい、そういう活躍をしてみたい、と思うのであればそれは大事なことです。 親の価値観でブレーキをかけないで当人のやりたいようにさせるというのが最終的には当人のためになるのです。 仮に挫折してぼろぼろで帰ってきたらそのときに受け止めて癒すというのは親の役目です。 だけど、ほとんどそういうことは起こりません。 人間関係できしむような性質の職場ではないからです。 鉄道関係でパワハラだとかモラハラだとかいう噂を聞いたことは私は一度もありません。 そして、ブラックだと嘆く人間も見たことがありません。 そういう職場は充実していると思えませんか。 蛇足をひとつ付け加えますけど、昔技術者で国鉄勤務をしていて、青函トンネルの工事にも立ち会い、鉄道通信の設計もやってきた人を知っています。 ほとんど土方仕事だよと笑っていましたが、通信のレイヤーのとらえ方、扱い方なんかは半端なものではなかった。 この人はJR系のシステム会社の社長をやって退職しましたが、会社をもうけさせて何が悪い、とJR本社と立ちあったことがある。 結局技術が優れていると何でも屋をやらざるを得なく、汚れた仕事でもなんでもいやがらないでやっていたら社長になっちゃったという話です。

jihen518
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうですか! 少し安心しました。 トラブルがあった時は仕方ないので覚悟はしていました。 そんな時は納得いきます。 もちろん線路の電気関係の点検等は夜間のお仕事だとは思いますが 勤務時間が夜間ではなかったのでそれではないと考えてはいました。 ですが説明では工事部の仕事などは夜間の写真なのもあったので あれ?話が違うな、と思ったのです。 息子もあれ?と思っていたようです。 国家資格を持っていても高卒なんて再就職が難しいだろなと思うと ついつい慎重になってしまいます(;一_一) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

一度、息子さんとよく話し合った方がいいと思います。 自分の生き方は自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 ただし、良くも悪くも親子と言う時点で、 もうすでに、相手の人生に多少なりとも影響は及ぼしています。 その上でですが、 こと日本と言う国において、「会社」「上司」と名の付くものは、 そこまでは信用しない方がいい。 昨今の過労死、パワハラ自殺の問題にしてもそうですが、 今の日本と言う国において「会社」「上司」とはそう言うものです。 終身雇用は20年前に崩壊して、 派遣法は10年前に改正されました。 古き良き日本企業の姿は、もう今の日本にはありません。 それからですが、 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 (見直しが言われている「ゆとり教育」にしても 本来はこう言うものだったんですよ。) まずは息子さんに、この事は話しましょう。 それと、何かあったら、即逃げ帰ってきても良い。 腕のいい弁護士の一人や二人、 自分が雇うし、 その目星も付けている。 ここまで話したら、 あとは息子さんの判断に任せましょう。

jihen518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、息子が働くのだから息子が決める、というスタンスできました。 ですが親としての意見もいってきました。 口出ししてはいけないという人もいましたが 色々な知ってる事や疑わしいという事を親として言った上で 決めさせたいです。 まだ高校生だし、社会経験ないですから。 とはいえ私も一部しかしりませんので質問させていただきました。 頂いたアドバイスを含め、息子と話し合ってみます(^^) ありがとうございました。

回答No.3

企業のことは他の方と同じような見解ですが、 一つだけいえることは、 この件で、子離れ、親離れ・・・男の一本立ちの絶好の 機会ととらえたいと思いますが。 まずは、息子さんがその企業としっかり対峙し、 世の中の見方を学び、自分の意思、意見をしっかり持てるように 親御さんとしてはアドバイスしてあげたいと思います。 親御さんの心配はよくわかりますが、息子さんが芯から 困ったときに、手助けをしてあげよう、それまでは 「おまえ、頑張れ、後ろでしっかり見てるからな」と いうことが、この時期必要な気がします。 なにかえらそうなことを言いましたが、 小生の息子に構い過ぎて、後悔した経験があるもので つい気になりました。 失礼、ご容赦ください。

jihen518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親離れ子離れのチャンスではあります。 それと同時に仕事に環境にいきなり大変になるのは体が心配です。 親身な回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

鉄道関係は、原則:24時間体制の組織です。その場合、業務内容:運転手・駅関連全般・保全保守・稼働レールと信号機と緊急停止・列車運行状況管理センター・社外取引き先連絡他種々有ります。 その、入寮可否確認の意図は、解りませんが”研修・指導教育他、出来れば”一括集中場所が前提と、鉄道”現場への配置適正他で研修期間が長いのでは、例えば、自衛官・警察官等公務員同等(最低1~2年?程度)なのでしょう。※

jihen518
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 研修期間のせいで下宿になるという事でしょうか? 研修期間のみ、という説明もありませんでした。 なんだか腑におちません。 ありがとうございました。