母乳についての不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 生後13日目の乳児の母乳の摂取量や排便回数に不安があります。母乳を搾乳して哺乳瓶で与えることはできるでしょうか。また、ゲップがほとんど出ないことも心配です。
  • 乳児の母乳の摂取量や排便回数についての不安があります。搾乳して哺乳瓶で与えることはできるでしょうか。また、ゲップがほとんど出ないことも心配です。
  • 生後13日目の乳児の母乳の飲み方や排便回数に不安があります。母乳を搾乳して哺乳瓶で与えることはできるでしょうか。また、ゲップがほとんど出ないことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

生後13日目の乳児がいます。 体重は2700g位 母乳で育てていますが、ちゃんと飲めているのか不安です。おしっこもうんこも1日5~7回あれば大丈夫なのでしょうか?不安だったので今日一度だけ搾乳して80mlだけ飲ませてみたら一気に飲み干しました。 授乳の際長いときで50分位飲むときもあれば、片側10分位やって、もう片側と思ったら、私のやり方が下手なのか上手く加えてくれなくて口を閉じてしまいます。いらないのかと思い寝かせたらまた口をパクパクさせて、飲ませるの繰り返しを4回位したり… きちんと飲めているのか不安なら今日みたく哺乳瓶を使って飲ませてもいいものですか? その際はどれくらい絞ればいいのでしょうか。 後、やり方が下手なのかゲップもほとんどしません。病院では母乳の場合はゲップでない場合が多いし飲み方が上手くてもでないよと言われましたが本当でしょうか? ゲップしないまま横にしても、まだ母乳を吐き出したことはないです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samumi
回答No.1

生後13日だと、まだ赤ちゃんもママもうまくできないですよね。 私も、去年の今頃出産したのですが、母乳だとどのくらい飲んだかわからなくて、足りてるのかな?ととても不安になって、役所の育児相談に電話したり、体重はかったり、いろいろやりました。 搾乳で80ml絞れたなら、母乳はけっこう出てるのではないでしょうか。 赤ちゃんにいっぱい吸って貰えば、これからもっともっと出ると思います。 またミルクと違って、母乳はすぐお腹が空くので、赤ちゃんが泣いたり欲しがったりすれば、1時間も空かずに頻繁に授乳してました。 授乳終わってまたすぐなんてこともありました。(かなり疲れましたが) おしっこの回数がそれだけあれば問題ないと私も言われましたし、搾乳して哺乳瓶でばかり飲ませてしまうと、そのうち哺乳瓶に慣れて、おっぱいでは飲んでくれなくなってしまうかもしれないので、搾乳をあげる前に必ずおっぱいでの授乳もすると良いと思います。 10分片側飲むと、赤ちゃんも疲れてしまうので、片方5分づつを2回とかにした方が、母乳の出も偏らないと思います。 ゲップも母乳の場合はそこまで神経質にならなくても良いと私も言われ、ゲップが出なかった時は、顔を右に向かせてしばらく様子を見てました。 そのうち赤ちゃんもママも上手にできるようになるので、がんばってください。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございました。 母乳はおなかが空きやすいんですね。間開けずに授乳とか、私たちだけじゃないと知って安心しました。病院でもあなたは母乳いっぱいでるから哺乳瓶は必要ないとだけ言われて、なぜなのかがわからなくって。搾乳して飲ませた方が飲んだ量もわかって安心なのに…ただ乳腺炎になりずらいだけなのかと思ってました。授乳を嫌がる可能性があるとは知らなかったです… とっても勉強になりましたし、安心しました!

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

ある程度体力つくまで、少しミルクを足すという方法もあります。 うちは3人こどもがいますが、2990gで生まれた上の子は 私が不慣れなのもありなかなかうまく吸えず体重が増えず 最初の2週間授乳のとき40Mlずつミルクを足していました。 そして体力ついた1ヶ月健診では、もうミルクを足さなくてもいい ということで完全母乳になりました。 吸うのに疲れるしコツがまだつかめていないのだろうと思います。 だからしばらく搾乳して与えるでもいいのではないでしょうか。 毎回じゃなくても、まとまって飲ませたい時(夜とか)だけとか。 あと、乳頭マッサージされてますか? 乳輪をばくっと大きな口でくわえて飲むようにしないと飲みづらく、 おっぱいとか乳頭が固いとくわえにくいので すぐスタミナ切れしてしまいます。 なのでもしされてないのなら 柔らかくするように、マッサージをされるといいと思います。 たくさん飲んでいるとげっぷもすごいのがでます。 毎回がっつり飲まなくてもいいとは思いますが やはりうまく飲めていないのではないかな、と思うので 母乳外来などで 授乳前後の体重を測ってみてもらってもいいかもしれません。 頻回授乳でもいいと思いますが、お母さんがしんどいですよね(;^ω^) だから吸いやすいおっぱいにするようにして もう少し体力つくまで たまに飲みやすい哺乳瓶であげてもいいんじゃないかなと思います。 ただ、やはり吸ってもらうと出やすくなるので ご自身で無理ないように色々やってみるといいと思います。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/maternity_life/8/02_2.HTML
質問者

お礼

回答有難うございます。 乳頭マッサージしたりしなかったりでした。 ちょっと触って固くなさそうならそのまま授乳してました。やはり毎回必要なんですね(-_-;) ぐずられると焦って授乳してました…

回答No.4

まだまだ赤ちゃんもおっぱいを飲む練習中です。 お母さんはしんどいですが、お腹を空かせてるようなら頻繁に授乳してあげてください。 まだ足りないのに疲れて寝ちゃった・・・みたいなときは残りを絞るのもいいとは思います。 (胸が張ってるのが落ち着く程度) しかし頻回授乳を続けてると 赤ちゃんがお腹を空かせるタイミングで、おっぱいが張ってくる・・・というような自然のリズムが出てくると思います。 ただ、なかなか上手くならずに、ドンドン体重が減ってしまうようなら、1ヶ月検診や母乳外来に相談されるのをおすすめします。

質問者

お礼

回答有難うございます! そうですよね。二人とも練習中なんですよね。 とりあえず安心するために日明けしたら1度体重を量りに行きたいと思います!

• tea-toki
回答No.3

最初は不安ですよね。まあ、そのうちリズムができてきますから、あまり心配なさらずに。 赤ちゃんも慣れていない 満腹中枢はまだ発達していないですし、お腹が空いて50分飲んでいるというより、口がさみしい、抱っこして位の感じで加えているだけってこともありますし。。。。口パクパクもお腹が空いたという事ではない可能性もありますよ。 でも、実際にお母さんのを吸うことで、お母さんの母乳の分泌もよくなりますし、 哺乳瓶でばかり飲ませていると哺乳瓶でしか飲めなくなる子もいるので、 母乳育児をされたいのであれば、直接飲ませる方をおすすめします。

質問者

お礼

回答有難うございました。 満腹中枢…そうですよね。すべてがまだまだ未発達ですもんね。 ずっと飲み続けるときもあれば、すぐ飲みながら寝てしまう時もあって不安でした。 安心して、授乳で頑張れそうです。

• terepoisi
回答No.2

前の方もアドバイスなさっているように、まだまだこれからです。 絞って80mlならすごいです。私はそのころ絞っても数mlでした。 母乳の場合は吸う力がまた足りない時期は ミルクと違って休み休みちびちびと飲むことが多いようです。 げっぷをさせるのは生後半年くらいまでで、もともと飲みかたがうまいとか 母乳の出方がちょうど良いあんばいだとあまり出ません。 >哺乳瓶を使って飲ませてもいいものですか? それはあまりおすすめできません。 たとえ母乳であっても早い時期にラクに飲める哺乳瓶になれてしまうと 母親の乳首を嫌がるようになることもありますから 赤ちゃんに任せてもうしばらく様子を見てはいかがでしょう? (卒乳前に保育園入園をお考えでしたら助産師さんに相談を) 母親にとってはものすごく大変な時期ですが、 体重が減らなければOKくらいに少しおおらかにかまえて 授乳リズムをつけるにはとにかくここが踏ん張りどころです。 私の場合は最初母乳不足気味で、それでもミルク味に慣れさせないため ミルクを規定量より薄めて足すよう助産師さんに教えてもらいました。 1か月ほど頑張っても改善せず、卒乳まで母乳マッサージが欠かせませんでした。 きっとダイジョウブですよ。お母さんを応援しています。

質問者

お礼

回答有難うございます!まだまだこれからなんですね。初めてで不安ばかりでしたが、安心しました。 細かく計れる体重計もなくて、不安でしたが、落ちてはいないと思うので哺乳瓶を使わず頑張ってみます!