• 締切済み
  • すぐに回答を!

母乳まみれの日々

こんにちは。 生後1ヶ月と10日の息子を持つ新米ママです。 母乳で育てているのですが、出が良すぎて授乳の際毎回自分の服とブラジャー、息子の顔や服、首の後ろまで母乳まみれになります。タオルを当てているのですが、それでも濡れてしまいます。また、息子は毎回吐くので、授乳後しばらくは首の周りをタオルでくるみ、授乳クッションに寄りかからせています。 授乳の度に、最低タオル1本、息子の服1枚は洗濯行きになります。 私の乳首が吸いづらく、咥えるまでに時間がかかるのもあって、その間にぽたぽたと母乳が溢れてしまいます。私は、乳首を咥えさせるのに必死で、なかなかスマートにぬれない様に対処できていません。 この間息子が乳首から口を離したとき、噴水のように母乳が湧いていました。そのせいでか毎回むせてとても苦しそうです。搾乳すると、毎回100ml以上絞れてしまいます。 こんな風なので、授乳がとても重労働に思えてしまいます。 夜は、うまく咥えられない私の乳首を嫌がって大泣きして、近所迷惑が心配で、前もって搾乳した母乳の哺乳瓶を温めてあげています。(NICUに少し入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまっています。)その後に、次回分の搾乳もしているので、夜中1回1時間は作業(授乳・搾乳)しています。 1日中おっぱい関連で時間が過ぎていきます。 今はまだ自宅のみでの生活ですが、これから先お出掛けや実家へのお泊りなど授乳の場が増えていくことに不安がいっぱいです。 (1)授乳とその後、母乳や吐いたもので濡れないようになにか工夫されている方がいればアドバイスください。特に出先でスマートにできるよう必要なもの等あれば教えてください。 (2)息子のおっぱいを欲しがるタイミングと、私のおっぱいの張るタイミングがずれたときに、搾乳するのですが、そのストックが冷凍庫に10個ほど常にあります。このままたまっていっても古くなる一方ですし(10日以上前のものは処分しています)どうすればよいか悩んでます。搾乳して時に流して捨てたほうがよいでしょうか。 (3)夜中に哺乳瓶であげて、その後搾乳して・・・やっぱりおかしいでしょうか。直母だと疲れてたくさん吸えないのか2時間程で泣いてほしがります。泣き声がとても大きいのと、3時間ほどはあけてほしいのもあって、哺乳瓶で100ml程度を飲ませています。 うちはこれでいいのだ、と思うこともあればやはり不自然じゃないかと思ってみたり、悩んでいます。本当は夜中も直母であげれたらいいんですが。 なにアドバイスあればいただけないでしょうか。 息子は、2300gで産まれて、40日で3600gです。成長は順調だと思います。子育ての先輩ママからアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.11

毎日育児お疲れ様です。 私も息子が1,2ヶ月まではおっぱいがたくさん出て、床やお洋服をいつも汚していました。 フロントオープンタイプの授乳ブラを購入されてみてはいかがでしょうか(^^) あふれている時に息子が口を離しても、パッとおっぱいを覆うことが出来るので、比較的飛び散らずにすみました。 乳首の件ですが、私も右胸が陥没乳首で最初のうちなかなか上手に飲めないようだったので哺乳瓶であげていました。 ですが、左胸の授乳後にさらに右胸を搾って哺乳瓶で・・・の作業が面倒になってしまい(汗)何とか右胸を吸ってもらおうと、先に右胸をくわえさせるようにがんばりました。 今では右胸も無事ボタンのような乳首になりました^^ 赤ちゃんも大きくなるにつれて吸うのが上手になるので、乳首も痛くなくなりましたよ^^ それと、母乳は消化が早いので2時間でお腹が空いてしまうのはしょうがないかもです。たくさん飲ませても胃がまっすぐなので吐いちゃうので限界はありますよね>< うちもそうでした。しばらくは睡魔との闘いでしたが大きくなるとお腹にためれる様になるので自然と時間もあくようになりますよ(^^) あと、ウチの息子の場合ですが2ヶ月後半辺りからおっぱいを飲む量が一気に増えました。 今では、あんなにカチコチに張っていたおっぱいが嘘のようにしょぼーんとなっています(^_^;)逆に足りないんじゃないかと不安になってしまうくらいです。 ウチの息子の場合、2ヶ月半で6キロ越えをしていた(でかすぎ;)ので質問者様のお子様の場合はもう少しかかるかも知れませんが、いずれ私と同じようにおっぱいがしょぼーんとなる日がくるかもです!^^ 今のパンパンに張ってる大きなおっぱいを楽しんでください(笑)乳腺炎にだけは気をつけて! 体もしっかりしてくると添い寝しながら勝手におっぱいを飲んでくれるようになりますからダイブ楽になりますよ^^シーツや洋服が多少汚れようが気にならなくなってきますし! 私も最初の子なので、周りはどういう風にしているのかと気になってしょうがなかったですが、子供の成長も、母親のおっぱいの出方も、家庭の環境もみんな違います。 おっぱいが痛くて哺乳瓶であげるのが一番その時調子が良いならそれでもかまわないと思いますよ^^ 子供のことを大事に思って、子供も順調に育っているなら、ママが良いと思うやり方でいいんだと思います。 逆に考えすぎるとストレスでおっぱい止まっちゃいますよ>< おっぱいが出るのもほんの一時です。卒乳したらたくさん出ていたおっぱいが懐かしくなるかもですし^^ 今は大変ですよね^^少し息抜きしながらお互い育児がんばりましょう♪ 長文乱文失礼しましたm(__)m