• ベストアンサー

母乳に繊維質なものが混ざる

母乳を搾乳して与えているのですが、搾乳後おっぱいを見ると、糸くずのようなものが出て来ていました。ひっぱろうとつかむと簡単に切れてしまうのですが。 今日また、哺乳瓶の中に浮いているのを見つけました。 長さは1~2cmくらい。母乳と同じ色をしています。 昨日、今日と、2回見つけました。 母乳を与えない方がよいでしょうか? 諸事情で、来週まで病院へはいけない状況なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-moko
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

乳栓ではないでしょうか? 白っぽくて細いチーズのようなもの。 太い糸くず・・・に見えなくもないかな? 1~2cmもあるなら違うでしょうか?? おっぱいをよく見てみて、乳腺に白いつぶがありますか? 乳腺にふたのようになったものが乳栓で、搾乳やマッサージで取れることがあります。 取れなければ、母乳が詰まって、乳腺炎になる可能性が高いです。 もし乳栓ならば飲ませて問題ないと思います。 (直接飲ませていれば気付かないことでしょう) ただ、おっぱいの状態がよくないということなので 乳腺炎に気をつけたほうがよいですね。 おっぱいの質も悪くなっている可能性があるので 食事を改善された方がいいかも、です。

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳栓かもしれません、細い糸くずのような感じです。 ちょうど実家から戻って、自分で食事を作るようになったところなんです(汗) 母が作ってくれる食事に比べ、品数が減りましたので…まさしくそうかも。 食事を改善したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • この母乳、どうしたらいいですか??

    初めまして。 私は3ヶ月の子供をもつ母です。 最近完全母乳になりました。 ここ数日子供は夜よく寝てくれるようになり嬉しいことなのですが オッパイが張って痛くて結局は夜中3時頃おきてしまいます。 こういう場合、子供を起こして飲ませた方が良いですか? それとも起こさず搾乳した方が良いですか? (ただ搾乳した母乳を哺乳瓶から飲んでもらえなくなってしまいました) オッパイは母乳を出した分だけ作られるって聞いたので あまり絞りすぎても良くないかななんて思ったり、 でもあまり放置しておいて乳腺炎になったりしたら怖いので 張ったらその都度飲ませたりしてます。 どうしたら良いかアドバイス下さい。 結構悩んでます。。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳復活はあるのでしょうか?

    もうすぐ4ヵ月になる息子がいます。未熟児だったため2ヵ月ちょっと入院して2月はじめにやっと退院しました。 入院中の哺乳瓶での授乳の期間が長かったためか、なかなかおっぱいを飲もうとせず大暴れして最後は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。それでも毎日おっぱいの練習をしているうちに2月の終わりごろには上手に吸えるようになりました。 最初の頃はおっぱいを飲んだらあまり時間はあかないながらも少しは寝ていたのが、先週くらいから全然足りていない様子でおっぱいを離さなくなりました。それでベビースケールではかってみたら10~20gしか飲んでいないことがわかりました。授乳後に搾乳してみても全く出てきません。それなのに息子はおっぱいを欲しがって今度は哺乳瓶を嫌がるようになりました。 息子が入院中搾乳していたときは100mlくらい出ておっぱいが張ってきたりしていたのですが、現在は張りもなくしぼんできたような気がします。毎回吸わせてマッサージをしたりハーブティーを飲んでみたりしていますが効果なしです。これからでも母乳の復活はあるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。