• ベストアンサー

母乳に繊維質なものが混ざる

母乳を搾乳して与えているのですが、搾乳後おっぱいを見ると、糸くずのようなものが出て来ていました。ひっぱろうとつかむと簡単に切れてしまうのですが。 今日また、哺乳瓶の中に浮いているのを見つけました。 長さは1~2cmくらい。母乳と同じ色をしています。 昨日、今日と、2回見つけました。 母乳を与えない方がよいでしょうか? 諸事情で、来週まで病院へはいけない状況なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-moko
回答No.1

乳栓ではないでしょうか? 白っぽくて細いチーズのようなもの。 太い糸くず・・・に見えなくもないかな? 1~2cmもあるなら違うでしょうか?? おっぱいをよく見てみて、乳腺に白いつぶがありますか? 乳腺にふたのようになったものが乳栓で、搾乳やマッサージで取れることがあります。 取れなければ、母乳が詰まって、乳腺炎になる可能性が高いです。 もし乳栓ならば飲ませて問題ないと思います。 (直接飲ませていれば気付かないことでしょう) ただ、おっぱいの状態がよくないということなので 乳腺炎に気をつけたほうがよいですね。 おっぱいの質も悪くなっている可能性があるので 食事を改善された方がいいかも、です。

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳栓かもしれません、細い糸くずのような感じです。 ちょうど実家から戻って、自分で食事を作るようになったところなんです(汗) 母が作ってくれる食事に比べ、品数が減りましたので…まさしくそうかも。 食事を改善したいと思います。 ありがとうございました。