• ベストアンサー

梅酒の中に沈殿物

先日 田舎の家のはなれを片付けたら 梅酒が何本か出てきてほとんどはきれいな透明の琥珀色をしていたのですが、2本ほど沈殿物があり 振ってみたら細い糸状のものが浮遊していました。 製造段階で入った菌かなにかでしょうか? 捨てたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcamino8
回答No.1

まず、『あやしいかな?』と自分で感じたらやめておいたほうがよろしいのではないでしょうか? あと自家製とか売っていたものとかにもよると思うんですけど、自家製であれば『完全無菌』は難しいと思うので、そのような浮遊物があれば飲まないほうが・・ 売っていたものであれば、製造元に電話をして聞いてみるとゆう手も有ると思います。 でも、その2本だけが他と明らかに違うのであれば、私だったら間違いなく捨てると思います。 もったいない、とゆう気持ちもありますけどネ(^^)

lovetiger
質問者

お礼

遅くなりました。他の果実酒もでてきたりして 貴アドバイスのように処分いたしました。 いつももったいないって思ってしまうので物が増えてしようがありませんが、やはり口に入るものは思いきったほうがいいですね。