• 締切済み

友達とのこれからの付き合い方

20120102の回答

• 20120102
回答No.4

30代女です。 私の場合はですが、30代になってから、友達の生き方や選択に対して何も否定やアドバイスしないように心がけています。 無責任に肩を並べて本音を言い合えた若い頃とは違って、今はもう家庭環境や生き方も様々すぎて、私の考えが必ずその人にとって幸せになるとは限らないからです。 「そんなの無理だよ」と正論を言うのは簡単ですが、そう言ったところで何にもなりません。 本人が悩んでいて相談されたら、真剣に聞いて励ますことはします。 会って話していてつまらないなと思ったらしばらく距離を置く、楽しければ頻繁に会う、それだけです。