• 締切済み

友達とのこれからの付き合い方

20120102の回答

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

30代女です。 私の場合はですが、30代になってから、友達の生き方や選択に対して何も否定やアドバイスしないように心がけています。 無責任に肩を並べて本音を言い合えた若い頃とは違って、今はもう家庭環境や生き方も様々すぎて、私の考えが必ずその人にとって幸せになるとは限らないからです。 「そんなの無理だよ」と正論を言うのは簡単ですが、そう言ったところで何にもなりません。 本人が悩んでいて相談されたら、真剣に聞いて励ますことはします。 会って話していてつまらないなと思ったらしばらく距離を置く、楽しければ頻繁に会う、それだけです。

関連するQ&A

  • 保育士の女友達がいたとして。

    私は男性ですが、もし保育士の女友達がいたとして、 その女友達に「子供と同じ感じで接してくれるかな?」って言ったら引かれますかね? 私は50代の男ですが、さすがに保育士さんであっても、50代の男は子供と同じ感じで接するのは難しそうですかね? やはり50代の男だと子供のような可愛さはないですよね。。

  • あなたの女友達がこんな生活をしていたら

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 仮定ですがあなたには仲良くしている女友達(20代前半)がいます。 その女友達は、結婚して子供がいたがつい最近離婚し、子供も親権は夫側にあります。 元々、地元同士の結婚だったの結婚していたときに住んでいいたところと 離婚がお互いが住んでいるところは、徒歩で20分ほどの所です。 子供はまだ1歳で保育園に通っています。保育園は24時間なのでいつでも預けて迎えに行けます。 女友達は仕事をしていますが家に変えるのは20時ぐらいです。 子供の送り迎いは親権のある元夫かその親がしていますが女友達が一切子供と会ってはいけないなどとは言われていません。 しかし、女友達は迎えに行く時間があるのに仕事が終わってから友達と遊ぶ毎日。 こういう女性があなたの友達だったとしたら、あなたはどう思いますか? また、こういう女性が自分の彼女だったらどう思いますか?

  • お友達の家に遊びに行く時

    保育園に行っている娘が今日、初めてお友達のお宅に遊びに行く予定です。 子供同士は仲がよいのですが親同士の付き合いはまったくありません、挨拶程度でたまに少し話をするくらいです。 私も子供がお友達の家に遊びに行く事が初めてなのでどうにしたら良いかわかりません。 保育園が終わってから行くのですが何かジュースとかお菓子とか渡した方がいいのでしょうか? また遊んでいて大体何時頃に迎えに行くのがベストなんでしょうか? 保育園が終わるのが16時です。

  • 友達(女性同士)との将来

    三十路既婚女です。学生時代からの友達と 仲が良く、私の声かけきっかけでたまに遊んだりしてますが 30代にもなると皆ちいさい子供がいたりして 昔に比べると確実に、集まりが悪くなってます。 (自分の声かけの回数も減ってます) 私としては、いつまでもしょっちゅう友達と 気軽に行き会える仲が理想で、間違っても 1年に1回年賀状で「今年こそ会いたいね」 なんて社交辞令?だけの関係の友達はいらないな~ と感じてます(もうすでにいますが) 皆さんは友達との将来どうお考えですか?

  • 好きな女友達とのLINE

    好きな女友達と2ヶ月近くほぼ毎日LINEをしていました。会社の同期です。 それが今日、終わりました… そっけなくなったので僕がちょっとスタンプを送って終わりました。 なんか悲しいです。 先月はデートをして、そろそろ2回目のデートと思っていたのですが友達との予定が入っているらしく、来月も忙しいと言われました。 付き合いたいのですが、少し不安です…

  • 友達と遊ぶと子守係みたいになってしまうのですが

    三十路独身女です。 友達がほとんど結婚、出産しているので休みに会うことになるとかならず子供も一緒になるのですが、いつも子守係になってしまいます。 友達複数+子供1人+私とかになると子供を放って友達たちはお互いの話に夢中になってしまい、私も友達たちの話に混ざりたいのですが子供が退屈そうだったり構って欲しそうな雰囲気だったりするのが気になって結局ずっと子供の相手をして時間が過ぎてしまう感じです。友達は別の友達と長電話やチャットをしていて私はその間ずっと子供のままごとの相手をしていたこともありました。 趣味のほとんどがインドアであまり自分から外に出ようとしない性格なので誘われたら極力断らないようにしているのですが最近体力的にもキツくなって(怒らないので殴ったり蹴ったり体当たりしてくる子もいてたまにアザができたりするので)少し距離を置いた方が良いのかなとも思ってしまいます。 こんな経験はありませんか?ご意見をお聞かせください。

  • 出産後の友達のこと

    友達が、出産してから旦那に触られるのも気持ち悪いと言います。 そんな事ってあるんですか? 私の周りの子持ちの友達に半々ぐらいの割合でいるんです。 出来れば夫婦の営みはしたくないので、ほぼ断ってるけど夫婦生活の為にたまにしょうがなくするらしいです。 でも、その行為がイヤな訳じゃなく彼氏がいたりって子も。 その中の一人の友達が、後腐れもないしお金も稼げるし風俗でバイトしようかと思ってると言ってきました。 私は子どももいないですし、結婚もしてないのでその気持ちを理解する事は出来ないんですが風俗は悪いとも思いません。それぞれの家庭の事情もありますしね。 でも彼氏だと気持ちが入ったりゴタゴタしそうなので、どちらかと言えばちゃんと仕事として割り切って風俗に行く方が良いと思うんです。幼稚園や保育園の時間だけと、短時間でも出来るみたいですし、子どもの面倒もちゃんと見れますしね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 休日の違う共働き夫婦

    夫婦で休日が合わない、小さな子ども(保育園くらい)がいる場合の夫婦の皆様。二人だけでデートはしてますか?

  • 3歳 お友達とうまく遊べません

    3歳2ヶ月の長男のことですがお友達とうまく遊べません。 ・自分のおもちゃはお友達が遊ぼうとすると遠くにいても飛んできて「僕の~」ととりあげます。 ・人が遊んでいるものはすぐ欲しくなり「貸して貸して貸して~」と全然待てません。 ・滑り台などの順番もお友達をどけて滑ろうとします。 ・自分が遊んでいるところに友達が来ると「来ないで!」とか「あっち行って!」などと言います。 ・お友達の嫌がることもなかなかやめません。 長男が生後2ヶ月になった頃から仕事復帰(自営)したため、毎日家の中で家族と過ごしお友達と遊ぶ機会はありませんでした。 そして2歳から保育園に通わせています。 今は私が仕事で家から出られないためお迎え後は義両親宅で遊ぶ事が多いです。 一緒にいるときは「じゃあどれなら貸してあげられる?」とか「ひとつしかないおもちゃだから順番でなかよくあそぼうね」とか声をかけていますが、たいてい「いやだ~!」とか「今やりたいの~!」とか「ぼくのなの!ぼくのなの!ぼくのなの!」と泣いて癇癪をおこします。 今はそれでも貸せるまで言い聞かせたり、お友達が帰った後にこうゆうときはねと教えているのですが「○○もお友達のおうち行ったらお友達のおもちゃであそびたいでしょ?」→「遊びたくないよ」とひねくれてみたり、言い聞かせている最中に「明日は保育園?」など話をはぐらかしたりとうまくいかず困っています。 お友達と関わる中である程度社会性が身についていくものなのかと思っていましたが、最近ではエスカレートしている気もします。 お友達からはやはりはんぱにされたり「もう遊びたくない」と言われたりしています。 下が産まれたことや、仕事でなかなか構ってやれないことなども関係あるのでしょうか? イライラが悪循環しています。 子育てに自信がなくなってきました。 お友達と仲良く遊ぶ、優しい心を育むためにはどうしたらよいでしょうか? こんな時の対処法、おすすめの絵本、子供の環境のことなどどんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 女友達達の言動、どう判断していい?

    31才の女性です。私には、1つ年下と2つ年下の女友達がいます。もう6年ほどの付き合いです この2人がセットで、私が後から友達になった形です。 みなさんにおたずねしたいのは、この2人は私の事が実は嫌いなのか、 女性はそういうものなかのか、という点です。 私は、自分の年齢も、他人の年齢も気にするタイプではありませんでした 逆にこの2人は、今思えば何かというと年齢の話をするのが好きでした 友達がグループに別れると 「あのグループが一番平均年齢が高い、低い」や 「友達間では、今年のインフルエンザは30代以上がかかってる」といった具合です。 なので当然2人とも、私の年齢はわかっています。 私が31になって間もない頃、1つ下の友達(以下30ちゃん)が30才の誕生日を迎えることとなりました。 その日友達たくさんで集まっていると 2人下の友達(以下29ちゃん)が 30ちゃんの事ををみんなに『この子今日で30!三十路よ~!』と面白おかしく話していました 30ちゃんは、仲良しが言うことだからなのか 『そう30!本当にいや!三十路なんて落ち込むわ!』と明るく話していました 私はそこにいたので、 (私も三十路だし、落ち込まないといけないんだろうか)とぼんやり考えていました。 その後、私たち友達は思い思いのグループにわかれ、車で遊びでかけました 男性が運転、後部座席に30ちゃんと私が乗っていました。 すると30ちゃん、しばらくすると自分から 『私は今日で三十路!嫌だわ、ありえない!』 と男性に話しはじめました。 自分から言うくらいだから、さっきの29ちゃんの言動は嫌じゃなかったのだなと思いながら聞いていると、当然の流れとして運転する男性が私に、 『じゃあところで、君はいくつになったの?』とたずねてきました。 嫌な流れだと思いつつ年齢を言うと、男性が 『30ちゃんよりも年上なの!?』と返事。 嫌な流れ。30ちゃんのためにも 『私が年上ですよ!』 と言うと 『へええええ~~~』 と男性。30ちゃんの顔色が一気に曇り 『どういう意味!?私の方が老けてると言いたいの?』と男性に食いかかる。 男性は困り笑ってごまかしてしまった。 30ちゃんは私の方も見て反応をうかがっていて、私も困ってしまい 『どうコメントしていいかわからないよ』 という変な返事をかえすのでやっとでした この2人、私のこと実は嫌いですか? オバサンと、見下したりしているのでしょうか? それとも、普通当たり前にあることですか? 私はできることなら2人と仲良くしたいのですが、2人が私を嫌いだったり見下したりしているなら諦めようと思います